教えて!英明高校 (掲示板)
「特進クラス」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
周りがアホらしすぎて気合う子いないんで特進クラスにいけるように頑張りたいと思っています。特進クラスはどんな雰囲気ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
…貴方が最初の投稿者からどうか解らない。教えてあげてもいいが先ずは自身から書くべきだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
↑↑
どーいうこと???
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
先輩の過去を聞きたいなら先ずは自分から。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
診断、受験公立校。…
一先、診断は120〜130
受験校は?…
貴方が書けば全て話します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
こんな見られるようなところに堂々と個人情報を書き込むのは気が引けるので受けた高校はすみませんが伏せさせていただきます。香川中央には受かると思います。診断は120〜140くらいです。
私は進学的なことより、ただ特進の雰囲気が聞きたいだけなのですが難しいですかね?どこに落ちたような人が多くてどのような雰囲気の人が多いのか気になるだけです‥
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
香川中央、南、東、普通科希望だったが近い事から香川中央を受験。今思えば自身の点数では真逆でも東が良かったと思ってます。結局は英明に来て貴方と同じ進学コース。特進を目指したが上がる事なく卒業。陽キャは学校の課題やテストは出来なくついて行けなく辞める輩が出ます。自身はキチンとし部活を逃げ道にしてたかな…。ただ特進に行きたい気持ちは変わらなかった。あちらは落ち着いてるし英明内では見下してる様に感じました。私のヒガミからそう思えたのか。星稜や大手前…だけどあちらもクラスは分けられて合格。特進を入れられない事態で私は近さでなく校風を考えるべきでした。高高は自由だが頭がいい、英明も同じように自由だが受け入れ先の無い馬鹿が多数、その違いです。今日から学校、まだ始まったばかり。ガンバ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
ありがとございます。学校通って色々考えてみましたが、やっぱり特進に憧れちゃいました。若干諦めてるんですけど2年の文理選択で数学が苦手なので文系のつもりでしたが、文系荒れてそうなので理系にしようと考えてます。文系と理系でそんなに変わらないですかね笑今のところはそれで少しでも平穏に過ごしたいなと考えてます。。とりあえず陽キャは早くやめて欲しいですね。総合に落としてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
陰ながら応援してます。夢は諦めた時点で終わり、見続ける事が大切です。有言実行。頑張って…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
進学コースに入学予定ですが、高松大学くらいしか行けませんよね?私の未来ってどうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
入学説明会の時に特進コースに変更願いを出してみるのはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
俺も進学だよ、、同じ気持ちさ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
特進クラスへの変更はあんまり考えてなかったんですが、今日買った教科書を見てびっくりしたので、コース変更の時に特進に行けるように勉強したいと思います‥.
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
頑張ればどこにでも行けます
環境のせいにしてはだめです
特進で苦しい思いするよりも、進学や総合で評定を稼いで指定校を使えばそこそこのところに行けますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
毎年進学からでも国公立やMARCHに進学してる方いますよ!2年次からの特進と進学の教科書一覧を見ましたが、教科書はほとんど変わりありません。進度が違うだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
そうなんですか??じゃあ教室も結構勉強モードになってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
小テストがある日はみんな休み時間に勉強したりしてますね〜、何も無い時は普通にワイワイしてます。授業中は、寝てる子もまあいますがみんな割と真面目に受けてると思います。一個上の進学のクラスは休み時間も真面目に勉強してる人が多かった印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
昨日、特進の入試がありましたが、監督の先生は特進の先生ですか?それとも、特進以外の先生が監督をしていたのですか?
(すみません、質問するまでの事でもないかもしれませんが、気になったので質問させていただきます。)
回答よろしくお願いいたします!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
あれだけの人数受けて全員が特進の先生ではないでしょ
特進クラスは学年に一つか二つしかないですよね
それだけ受験生はいるけど、入学者は少ないということですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
教室も土足OKなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
土足でいいです。
特進クラスは上履きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
「診断が180点前後でしたが、特進で下から1桁(5〜9)の順位」この在校生さん?保護者さん?のコメントが気になっています○こどもの同級生:特別進学クラスに診断140とかでも受かっているのですが、170↓の合格者は特進クラスにいない〔レベルが違いすぎて入学後コース変更した/受かった公立高校に進学した〕という認識であってますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
診断のテストと入試は別ですから…
診断100超えてれば受かることもあるのではないかと
それくらい特進を落ちている人を知りません
知り合いは全員合格→公立も合格してそちらにという感じでした
(診断の点は分かりませんが、そんなに出来る子ではなかったと思います)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
170以下はいない、それはないです。居ます。でも、その点数で入ることはできても、特進で頑張り続けることは相当の労力が要ることは間違いないです。170そこそこで入りましたが一年次ですが必死で勉強して上から十番以内とかです。万人にみえる努力をしなくてもできちゃう宇宙人がたくさんいる世界です。でも、努力した経験は裏切らない。いつか力になると信じて頑張ってます。そう言う世界です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
特進といってもピンキリです
頑張ってる子は頑張ってるし、それなりの子はそれなりなので生馬の目を抜くような世界ではなかったです
先生のお子様がいたので、いろいろ学校の裏話を聞きながら楽しく過ごしてましたよ
塾とかは行ってました
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
「特別進学コースは診断だとだいたい170点位が合否の分かれ目ですか?」との質問にその特進で下から1桁の在校生の方は「内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]それくらいだと思います。」と答えられていますが、これはではウソ間違いということでしょうか?実際には特進クラスの1-2割程度は診断平均170台よりは↓だったと考えていい感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
その世代によって前後するので一概に嘘かは断定できませんが、170以下も普通に在籍はしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
特進クラスについて
1診断で165点位が合格最低点 だけど、そのくらいでは授業についていきかねる
2診断平均180点超
3内緒さん@卒業生[2022/03/04]実際のところ、ほぼ専願←つまり公立高校落ちで英明特進を選ぶ人はほとんどいない
☆進学クラスについて
診断で130位が合格最低点
過去の投稿をザーッと見て想像してみたのですが、以上のような理解で合ってますよね?
今度の進路相談会までに私立高校の出願を決めておく必要があるのですが、イロイロと迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
点数はだいたいそんな感じだと思いますよー
実際毎年、授業進度についていけなくて進学や総合にコース変更する子も何人かいますし。
公立残念で来てるも普通にいますよ。というか特進に専願はないので、併願で受かって、公立は受けずにそのまま入学決めてる子も実際多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
上で書かれている合格最低点、実際よりめちゃめちゃ高いですね。それぞれ30点前後低いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
併願ですが高中特進にしました診断平均170チョットしかないしで。最初からクラスで最下位グループ/ついて行けずに落とされるかもといったプレッシャーとかイロイロ考えてたら、自分には合ってないのかなと。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
ぶっちゃけ170あれば英明特進で真ん中以上にはいるよ。高中だともったいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
返信ありがとうございます。先週の頭が私立受験の校内締め切りだったので、もう高中で出しました。今は全然大学のこととかわからないのですが、オープンスクールで親が質問したら、どっちの特進も進路合格に大差なかったので。
在校生親@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
入試の時は、特進に受かればラッキーレベルで、言い換えればダメもとで受験しました。何とか受かりましたが、能力は別として勉強は好きな方なので英明特進に決めました。公立受験は止めました。今の現状から言えば、クラスの上位に今のところ位置しています。塾も全く行っていません。って言う事は、環境が充実しているのでは?と思っています。何より毎日楽しく通学している事に安堵しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
英明の特進クラスと大手前専願を迷っています。
特進クラスについておしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
覚悟を決めて入学してもしんどいです。逃げたくなることもあります。ですが、根性で頑張りきる覚悟と、自分への甘さを捨てる覚悟があるならとても良いクラスだと思います。本気でやれば先生たちもしっかり追加の指導してくれます。テストでうまくいかなくても、つまづきを解消できるまで親身になってくれます。本人のやる気と覚悟次第だと思います!
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
めっちゃしんどいから中途半端な気持ちで入学するならやめた方がいい。
正直、大手前よりもしんどいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
A日程で特進が850人程度受験していましたが、何人くらい合格しているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
特進の定員は60名なので、
合格するのは60名だと思います。
でも併願で公立へ抜ける人と
特進には受からず
第2希望で進学その他に行く人もいるので、
特進クラスは、
40人前後になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
定員きっちりしか取らないことはないと思います。上から60番までだとたぶん全員、高松高校クラスの受験者ばかりになるでしょうし、公立にほとんど流れてしまうでしょう。私立大学でも定員よりかなり余裕をもって合格させます。国公立に抜けていく人も必ずいるからです。そのあたりの見込みも予測して合格させているはずです。公立を受けずに専願で手続きする人もけっこうな割合いると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
特進は、専願ありません。
でも、公立受験してない人はいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
制度としての専願はなかったですね。実際のところ、ほぼ専願なので、そのように表現しました。公立受けずに来てる子は兄弟や親戚が通ってた子が多かったですね。
ないしょ@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
「ほぼ専願」ということは、
公立高校落ちて英明特進に入学する人は
ほとんどいないんですね。
卒業生さんの経験からの貴重な情報、
ありがとうございます。
(制度としての専願がないことは理解しています)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
850人も受験したんですか?
娘の同級生だと今年40人は受けたはずですが、知る限り落ちた人はいなかったので7~8割以上は受かっているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
⤴️
知る限りですよね!
落ちている人は少なからずいるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
うちの子の中学校では、
数名落ちたそうです。
勉強できても素行が悪い子は
落ちるみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
進学コースに受かりました!
塾に通おうと思うのですが、おススメのところはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
うちの子は瓦町義塾というところに通ってました。
国語塾なのですが、国語以外の教科も手厚くまた瓦町駅からとても近いので学校帰りによく行っていました。大学受験のサポートも手厚く良かったですよ。
内緒@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
合格おめでとうございます!

公立高校と違い、英明は手厚い指導をしてくださるので、うちは塾に通っていませんでした。卒業までにかかるお金も塾なしで、学校だけのお金で大学進学もでき 安く とても感謝しています。

なので、ほとんどの生徒さんは、学習塾に通っていないと思っていました。

うちも第一志望で1月に合格になったので、2月、3月は学校の先生から依頼される仕事をしたり、家では 好きなゲームやパソコンでかなり遊んでいました。入学後は勉強がついていけなくて しんどくて大変そうでしたけど。

合格したのだから、今すぐ塾に通わなくても大丈夫だと思いますが・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
皆さんありがとうございます。
学校が大手予備校と提携してるみたいなことを聞いたのですが、特進クラスだけでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
塾代が補助されるのは特進の一部だけだと思います。偏差値げ目安で、全員が安くはならないかと。進学では聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
卒業した三年生の特進クラスは五十五人ぐらいだったそうですが新一年生は何人ぐらいになりそうですか
理科や社会の選択科目もあの校舎で受けるんですか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
今年の3年生は約20人、2年は約30人、1年は44人ほどです。
新1年生の人数はわかりません
体育と芸術以外はほとんどセンターの方で授業をうけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

英明高校の情報
名称 英明
かな えいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 760-0006
住所 香川県 高松市 亀岡町1-10
最寄駅 0.3km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 琴平線
電話 087-833-3737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved