1クラス単体の年は本当にそのぐらいの比率を出してると思います。複数クラスになると、同じ成績のクラスが並んでるわけじゃないので、物理的に無理なんじゃないでしょうか。一高レベルのクラスと東高レベルのクラスがあって、どっちも同じだけ国公立を出せと言われたら非常に厳しいのと同じで。
受験にいらないから履修しなくていいかというとそんなことはありません。卒業に関わってくる問題なので、受けないとだめです。土曜日が授業に組み込まれているなら、普通に欠席とかそういう話になります。どこの学校でもそうだと思います。
英明のホームページに大学合格速報が出ていました。国公立大の合格者は現時点では阪大、岡大など19名のようです。
特進コースが1クラス単体の年でも、以前から東高から一高レベルの生徒さんたちが集まっていたと思うのですが、違うんでしょうか。
複数クラスになった方がレベルに応じたきめ細かい対応をしてくれるので国公立大学合格の「比率」も上がると思っていたのですが、回答からするとあまりそれは期待できないっぽいのが予想外でちょっと困惑しています。。
現実的な話をしますが、なんでもかんでも期待したらだめですよ。そんなにうまくいったら、日本中が進学校だらけになります。20人少々のクラス(そのうち国公立に確実に行けそうなのは一握り)から十数人国公立を出すのは非常に大変です。中学校のときの子どもの学力や学習意欲を知ってるだけに、先生方もよくやるもんだと思います。そもそも一定の学力がある集団が揃ってないと厳しいですよ、ほんと。成績下位のクラスにも相当に手厚い指導がされますが、それでも数人でれば上出来です。
現実的な話をすると、20数人のクラスから10後半の国公立合格を出すのはものすごいことです。子どもの中学時代の成績や学習意欲を親は一番知っているだけに、先生方はよくやるものだと素直に感服します。最初から国公立に行けそうな生徒(一高レベル)は数名だと思いますが、その子たちを地方国立レベルから旧帝大レベルまで伸ばし、国公立自体が無理そうな子でも成績を引き上げていくからです。阪大受かった生徒さんも最初から阪大に受かるほどはできなかったと思います。
でも、色々なものが足りなさすぎる生徒の場合はどれだけ学校がきめ細かい指導をしてくれても、なかなか入らないんですよ。これだけやってくれてるのに、子どもは勉強から逃げ回って提出物もなかなか出さなかったり・・・。本当に気長に手をかえ品をかえで面倒を見てくれますが、「これは子どもが悪いわ」と親のほうが恐縮することもしばしばです。いまは3クラスあるんですかね。成績順になっていると思いますが、下のクラスからも数名は国公立が出ていると思います。それはけっこうすごいことなんですよ。でも、上のほうでレスがついているように50名とかはありえない数字です。
すみません。投稿できなかったと思い込んで連続で投稿してしまいました。内容が重なりました。ご容赦下さい。
〉221は開示した点数です。特進@中学生[2018/03/25]
〉公立受験の点数開示で、230点〜180点代の人ばかりです。内緒さん@在校生[2019/09/07]
〉開示したら200以上でした 内緒さん@質問した人[2018/03/24]
保護者さんの頃とは英明特進入学時のレベルは大分違うものとなっているのではないでしょうか。
>阪大受かった生徒さんも最初から阪大に受かるほどはできなかったと思います。
とのことですが、どうしてそのように思われてらっしゃるんですか?
ママ友情報ですが、2年生を集めて合格体験発表というイベントがあって、そこで阪大に受かった生徒さんがスピーチしたからです。授業についていけるか不安で、基礎を徹底的にやったというようなことを話されたと聞きました。