教えて!英明高校 (掲示板)
「誠陵」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今年は上位高の不合格者がかなり出るから、英明の特進も人数増えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
残念ながら、今年上位校を狙った人は大手前、誠陵を選ぶと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
大手前と誠陵には当然多数流れるんだろうなとは思ってるんですが、何年か前に特進が3クラスになった年があったと書き込みで見かけたので、今年もそうなるのかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
今年は、診断が簡単だったおかげで高得点をとれた人たちが、ランクを落とせば余裕で合格できるのに変更しなかった。つまり、ブランドにこだわる傾向があると考えれば、大手前か誠陵かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
高専抜けもいるから不合格者は減ると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
英名の特進って、勉強しんどいですか?雰囲気を教えて欲しいです。夜何時ぐらいまで学校に居なきゃダメですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/03(木) ]
学校に居なきゃだめという時点で、あんまり向いてない気がします。まったく学習習慣がついてない人だと、英明の特進に限らず、大手前でも誠陵でもどこの学校でも進学校スタイルの学校は苦痛でしょう。提出物を普通に出していれば居残りもする必要ありません。課外がなければ4時前、課外あっても5時過ぎには終わりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
あ、5時過ぎぐらいには終わるんですね!良かった!ありがとうございます。!!
あ@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
19時まではあると思っていた方がいいですよ… 月土日以外は。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
>最初の一週間は課外もないです。新生活に慣れることを優先してくれてます。そこからだんだん8時間授業、朝の小テスト、大量の宿題、チャレンジ学習(19時まで半強制)が追加されます。小テストは国・数・英の三教科で英語は1週間に100〜200語覚えさせられます
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
結構キツそうですね。精神的にキツイってなることないですか?
受験って何?@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
今年の受験の専願で英明高校に入りはいと思っています。
結構な馬鹿で、評定も1年生の頃からオール2です。
毎日不安で寝れません。
入学できますか?😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
いろんな人(友達や先生)から、英明の特進は診断が140ぐらいでも受かると聞くのですが本当ですか?内申にもよると思いますけど、、
内緒@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
最低でも180点以上は必要とのことです。

内緒さん@在校生[2019/09/07]
少なくとも私の回りは公立受験の点数開示で、230点〜180点代の人ばかりです。(原文ママ)
内緒@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
診断140で受かって通うとなったら、かなり大変です。
毎日、居残り学習(それはそれなりに楽しい?のかもしれませんが)決定。3年間、毎日、頑張るしかないよね・・・

となると、確かに180点は最低でも必要かもしれません
内緒さん@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
受験生@中学生さんの質問は、本当のことだと思います。
親しくしている先生が、英明の先生から直接聞いたそうです。肩書のある方の話だそうなので間違いではないはずです。
でも何年も前から知られている話とおもいます。180くらいあると大手前Sや誠陵をえらんで、逆に140150くらいでよく面倒をみてもらいたい人達が英明特進は増えているみたいです。

すごいがんばりというか、いつまで続けるのでしょうか。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/29(日) ]
180が最低だとクラスが成立しませよ。私のときは数人でした。たぶんせめてこれぐらいは必要という最低ラインで150ぐらいです。上は当然200こえてる人もいるわけで。面白いのは一年ぐらいたって友達同士で模試偏差値を見せ合うと、200の人より160ぐらいの人のほうが高かったりすることで、「勉強したら伸びるんだ」と実感したりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
時期的に……というよりも、定期的にこの質問がありますがなぜなんでしょう?
英明の特進は簡単に入れる、と言いたいのでしょうか?
私立の学校説明会で、大手前の栄冠進学SSが200、Sが175、特進Aが150、Vが125が目安とあったので、それが英明ではひとつの特進の中で、成績により難関と一般に分かれるってことではないでしょうか?

大手前にも125点以上あれば入れるってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
まさにその通りだと思います。下限をいろいろ言ってもあまり意味はないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者A@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
今は英明特進≦高中特進なんですか??
第一希望の公立がダメだった場合、高松中央高校の特進に進むという同級生が多くて驚いています。。英明じゃなくて?と尋ねたら「合格実績も特待内容も高中の方がいいから」と言われてしまいました。長男が受験の頃の説明会では「9割?が国公立に進学する」と聞いていたので、私のところは私立は英明特進しか受けていませんし周りもそんな人が多かったのですが。今は状況が変わってきたんでしょうか。英明のパンフレットしか持ってないのですが、高中のほうが合格実績っていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
奨学金は高松中央のほうが気前がいいでしょうね。診断130点ぐらいから支給されるそうです。英明は奨学金には非常にシビアな学校です。奨学金をばらまけばたくさん集まるのがわかっているのに、あえてばらまかないようなイメージがあります。そういう方針なんですかね。宣伝もお金を出したくないのか、他校と違って新聞広告も見たことがありません。もっと他校並みに宣伝すればいいのになと思ってしまいます。
中身を知ってる人の評価は高いです。親類や先輩が通って評判がよかったからとか、知り合いのお子さんが公立落ちて入ったけど面倒見が予想以上によくて…という生徒の比率が高いようです。
大学進学の実績は毎年変動します。いいときもあれば悪いときもあるのは普通です。去年は高松中央がよかったとしても、勝ったのはまだ一回だけです。英明が入試合格者に出した手紙に、今年は現時点で広島大学2名、岡山大学1名が合格と書いてました。1年ですんなり立て直しているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
塾で聞いた話ですが、高中の実績には通信制課程の実績も混ぜられています。ですので、学校に所属上は在籍はしていますが実際には県外などにいて全然通っていない生徒のものが含まれます。不登校で優秀な生徒はごろごろいますから。実績のけっこうな部分は通信が多いそうです。
公立・私立問わず、どこの学校も浪人生の実績はカウントしますが、通信のまでカウントするのはどうなんだと塾の先生がおっしゃってました。一般的に浪人生の実績は( )を付けたり過年度と表記して示すので、通信も分かるようにするべきだと。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
通信もわかるようにしたいならここで話すべきではなくて直接言いに行くべきです。
匿名@保護者 [ 2019/02/01(金) ]
そこの塾に通ってたんですか?二・三番目の方は同一人物ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/01(金) ]
三番目に書きましたが、その上は私とは違う方ですね。受験校を決める面談のとき、聞かされた話です。塾の先生にも好みがあるのか、私の子どもが通っていた塾は英明押しでした。その影響もあると思いますが、英明を受験する生徒が多かったです。もちろん、高松中央押しの塾もあると思います。そこは高中を受験する生徒が多くなると思います。中学の先生や塾の先生の影響は大きいです。すぐ近くにある別の塾はママ友の子どもさんが通ってましたが、誠陵ばかり受験してたりとか。
匿名@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
嘘つき塾に騙されたんですね、↑の方は。お気の毒です。高中の全日制と定時制とでは、当たり前ですがそれぞれ別々に進路情報を掲載してますよ。ネット検索で簡単にわかる情報なのに… 英明おしだから?情報収集能力がないから?平気で塾生や保護者に誤った情報を伝えて、結果塾の信頼を損ねてますよ。あと投稿者さんも鵜呑みにしない方がよろしいかと。
http://www.ta-chuo.ed.jp/tsuushin/shinro/
http://www.ta-chuo.ed.jp/guidance/goonto.php

内緒さん@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
確認しました。分けられてますね。失礼しました。高松中央はどうですかと聞いたときに言われたお話だったのですが、その先生はあまりいい感情をもっていないようでした。好き嫌いの感情もかなり入っているんですね。中学の先生には英明特進か大手前の二者択一だと言われたし、ママ友と受験校の話をしたときには誠陵を勧められたし、情報が錯綜しています。子ども同士の出所不明の噂話もあるし、仲良い子が受けるからそっちに変えると言い出したり、仲悪い同級生と一緒になりたくないから変えると言い出したり。情報戦の様相ですね。
また、自分が高校生だった頃と私立高校の雰囲気はだいぶ変わっていると感じました。高松中央も英明もオープンスクールに参加させてもらいましたが、受験に特化したコースはほとんど別の学校という気がしました。学校に問い合わせるなどして、情報に振り回されずに決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
今日説明会あったんですけど明らかに髪茶髪に染めてる人とかいてドン引きでした。
ああゆう人ってやっぱり総合に多いんですか⁇
春からやっていけるか不安です…。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
私も今日周知会に参加してきました。
体育館で、物品を購入するのに並んでましたが
前に並んでいた人がじゃれてるのか笑いながら
親を蹴ったりしてました。
ドン引きです。ふざけて遊んでる感じでしたが
そういう場所でそういう行為をしてるのが不快に思いました。
私も春から不安です。どのコースなのかわかりませんが同じクラスにならない事を願います。

春から周りに振り回されず一緒に頑張りましょう!
宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
同じ考えです。
進学するにも、就職するにも
決まりを守れない人ははじかれてしまいます。
一緒に勉強したくないと感じてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
それは、英明高校だけではなく、一部の公立校でもありましす。親、子供次第です。
春休みなので染めたいのは分かりますが、説明会で髪の色を直さない親もどうかと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
私には“春休みなので染めたい気持ち”が分りません。
一部の公立校でもある(私はそんな話聞いたことがないですけど)からと言って、英明でやってもいいことにはならないですよね。
本当に最悪です。分かってたら誠陵を選んでいたのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
やってダメだから頭髪検査があるんですよ。
従わない生徒は指導が入りますし、停学や退学もあります。
どんな子でも先ずは受け入れるけれど、風紀を乱し改善の意思がない生徒は切り捨てられる。
派手な子は目立つけれど極一部で、殆どの生徒は普通にしています。
自分の意思をしっかり持っていれば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
多くはないです。
総合全体で、数名だと思います。
入学式に、茶髪のままだと
入場させてもらえないです。

毎月、抜き打ちで生活指導があり
反省文書かされたり、親呼ばれます。
それでもなおさないときは、
なおすまで停学になると思います。

進路を決めるとき不利なので
目立つことをしないのが1番です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
そういうことをするから、英明のイメージが崩れて残念ですよね。頑張ってる子もいっぱいいるのに…。
総合の人@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
現在校生です。
総合にはそうゆう事をするおバカさんがいますがそこまで気にする事はありません。先生もそういったところはよく見ていますし何度も先生に段階指導を受けると停学になります。
それに、退学する人も多くいるのでそうゆう人と関わらない限り大丈夫です!頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
ここの掲示板でも英明の特進と高中の特進で迷っている人とか英明と高中の違いとか質問してる人がいますけど、偏差値ランキングだと英明と高中って結構差がありますよね?高中の特進よりも英明の進学の方が上なのに、どうして英明と高中の特進で迷うんですか?奨学金の問題ですか?それとも偏差値ランキングが全然アテにならない情報で、実際はどちらの特進も近いレベルなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
特進という名前が付いていると、受験に力を入れてくれるというイメージがあるから迷うんじゃないでしょうか。奨学金は下にもあったように、高中のほうが出してくれます。というより、ずいぶん前に書かれてありましたけど、より偏差値の高い大手前や誠陵のほうがなぜか英明より出してくれるようです。英明ほど出し渋る学校はないかも。
ただ、実際に卒業した人やその保護者の口コミは非常にいいです。難関国公立から地元の香川大学まで、現役できっちり受からせています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
他の私立より、受験料や入学金、若干授業料も安いので、生徒全員に恩恵(?)をという経営方針なのかもしれないですね。
お金の面だけでなく、指導面でもそれを感じました。
出来る子にも苦戦する子にも親身に最善を尽くしてくださいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
特進の合格は150〜と認識しています。
幅が広いですが、授業のレベルは中間層に合わせてますか?
私は診断200.208.218ときています。
大手前や誠陵に比べ、通いやすい立地なので、私立の第1志望にしていますが、大学を考えた時に授業のレベルが どれくらいなのか気になりました。
中3@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
どうなんでしょうね、、、。
私たちの代から大学入試の制度が変わりますし、それにどのくらい高校側が適応できるのかなんて、
初めての代なのでわかりませんよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
今年、香川医大医学科合格者もいましたので、それなりの授業ではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
授業のレベルはよくわかりませんが
与えられた課題を早く済ませ 次の課題を他の人より早くもらいどんどんレベルを上げることはできます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
>>中3@一般人
どうやら名前って前に使ったやつが自動的に打ち込まれるみたいですね。@以降はちゃんと一般人選んでるけど名前をミスしましたね!
自作自演おつです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
私は、桜井高校を志望しているのですが、
特進のオープンスクールにきてから、
すっかり英明の特進に惹かれてしまいました。

大学進学へのサポートは手厚いし、
桜井へ行くよりも
英明の特進へ行った方がいいんじゃ、、、!?

と思うようになりました。
ですがやはり、公立より私立がいいなんて子はあまり周りにいないし、
なんせ学費の負担が大きいです。

特待生になったら負担は軽くて済むんですよね?
大体どんなレベルの人が特待生になるんですか??

余談ですが、
ここの掲示板を見たところ、絶対、とは言えませんが、特進には合格する自信があります。

なので、英明特進を第一希望とする場合、
桜井を受験してもし
合格すると英明に行けない!
ってなることがあるかもしれないので
どうにでもなれー!
って感じで高高を受験する予定です。

こんなやり方ダメですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
horn@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
現状を客観的に把握・分析できない偏った人を相手にしても、時間の無駄ですよ!理解力がないんだから。出してくる情報が古すぎてワロタ。一点だけ指摘させてください。>西校と飛翔に差はほぼありません。←これは違うと思います。差はありますよぉ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
普通科同士、比較したいのはわかりますが、全く同じ条件で比較しないと公平ではないと思いますよ。上位層の特進クラス同士で比べるのならわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
そもそも、西校関係無いのに比べ出したのが間違いだと思います。
匿名@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
根本的に、どの公立高校も科は関係なくその高校単体で考えれば上位層だけが大学進学率を上げてるのは事実でしょう。
英明なら特進が、西や北飛翔では上位成績者が上位層なわけで。
どちらにせよ、公募推薦や指定校推薦での大学合格者を省いた現役合格者数の最も多い高校が優秀校であると言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
推薦で入学した場合、入学金はどうなるんですか?
早めに教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
入学金免除の条件で合格したのでなければ、大学の指定している期日までに振り込む必要があります。合格通知とともに入学に関することが書かれた書類が届き、説明されていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
特待生になり2万頂いています
国の補助金と県の補助金がでます
これは親の収入により金額が変わります
よっぽどの高収入でなければ公立と変わらないぐらいの授業料になります
ただ制服が正装とオプションがあるので入学時にかなりかかりました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
香川県の掲示板はどこをみても大人が必死ですねえ。人生は高校で決まるんですか?大学や社会人になってどれだけ努力するかですよね。子供達はこんな大人の言うことはうのみにせず、自分の人生自分で切り開いて行って下さい。応援してますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
英明特進って、一体どのくらいのレベルで合格するのでしょうか。よく分かりません。

私は多分内申172
第一回診断は190点でした

これは特待に行くレベル?進学に行くレベル?
ほんとになにも分からないんです。

あと、特待生ってなにを負担してもらえるんですか?学費全てですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/25(金) ]
あ、これは特進にいくレベル?
です。
モウモウ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
特進なら診断140もあれば楽々合格できる。
特待だと診断180もあればみんな対象だし。
でもさ、そんだけ点数あるんだったら公立楽勝じゃん?つか私立は誠陵か大手前のSSでも受かるじゃんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
ここの掲示板では高校や一高に落ちた生徒が特進に行くって書いてありますけど本当ですか?
英名の特進に受かった部活の先輩方は、失礼ですがとてもそんなレベルには思えません。せいぜい桜井高校ぐらいじゃないですか?
診断何点ぐらいで受かるのでしょうか。
余計なプライドは持ち込まず、あくまで客観的視点による回答を望みます。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
他の質問トピックでは、英明、大手前、誠陵が束になれば公立はボロ負けするほど香川の私立の成績は素晴らしいと言ってる人がいましたが、特進の生徒が30人程度、進学コースはもっといますよね?
その人数で19人しか国公立合格者がいないとなると、現役合格でもセンターを課さない公募推薦者を省くと、実力での合格者はもっと少なくなりますよ。
どんなに特進が素晴らしいか訴えても、特進がやっているような取組は別に特進に行かなくても公立校でも取り組んでます。
公立は高予備のサポートを受けてはいませんが、それ以前に高予備サポートが入らなくても塾でも学校でも同じようなサポートは受けてますからね。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/01(金) ]
西とか桜井とか三木とかみたいな、同じような学力の生徒が200人とかいる学校という前提に立たないほうがいいですね。全体400人以上いると思いますが、そもそも300人以上?にあたる情報コースや総合コースは国公立受験と無関係と考えて下さい。進学コースも国公立に関しては受かって数名です(圧倒的多数が私大です)。国公立の数は20人強の特進が稼いでます。物理的に、公立高校とは国公立を受験する数自体がまったく違うので、同じ土俵で比べても無意味かと…。かりに全員受かっても勝てないでしょうに。公立高校のサポートでは診断150で国公立合格まで引き上げてくれるでしょうか。息子や息子の友人は180や190の生徒が、四国内の国公立にごろごろ落ちてましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
確か三木は一学年150人しかいませんよね?
そう考えると特進や進学コース合わせた人数と同等なはず。
なのに国公立の進学率は他校に負けず劣らずだったと思います。
でも結局どの高校に通ったとしても、生徒本人のやる気と家庭事情だと思いますよ私は。
こんなところでどの高校が進学に優れているかなんて、議論してる方が馬鹿らしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
特進と進学を併せて100をこえるぐらいだと思います。私の学年は進学は数十人だし。診断の点数は三木高と全然違うと思いますけど。なんでしょっちゅう三木高があちこちで話題に出てくるのかよく分からないけど、板違いではないかと思います。ここは英明高校のスレなので。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/02(土) ]
所詮は英明ですから。
どんなに特進がすごいと言われても、特進自体がそもそも診断140でも入れるようなとこですし。
それに、高高や一高落ちはみんな誠陵か大手前を選ぶでしょうから、ほとんどは西高や桜井落ちの子中心ですよ特進は。
診断に置き換えてもせいぜい180がトップ層レベルで、わずか数人が診断190〜200ぐらい取ってるだけでしょ。
だから国公立大の合格者数も低いわけです。
進学コースの子なんてよっぽど頑張らないと国公立なんて無理レベルですから。
どんなに英明がすごいか私達保護者が見栄張ったところで、所詮は公立落ちた子達の集まりですから。
プライドだけでここでごちゃごちゃ言ったって、悔しかったら国公立現役合格するしかないんですよね。
そういうことをみなさん言いたいわけでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
私達保護者が見栄張ったところでとありますが、あなたは英明の保護者じゃないでしょう。別のスレで三木高のことが書かれたあとに暴れていた保護者と同じ方でしょう?他の質問トピックの、英明・大手前・誠陵が束になればどうのという話題を引っ張ってきたのも、たぶん同じ方ですよね。なんでそんなにムキになってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/02(土) ]
は?ちょっとでも批判的内容書くと誰かと同じって言われるんですか?
そんなだから、英明の保護者はって言われるんですよあなたみたいな人がいるから!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大人が「は?」とか言わない方が良いのでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

英明高校の情報
名称 英明
かな えいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 760-0006
住所 香川県 高松市 亀岡町1-10
最寄駅 0.3km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 琴平線
電話 087-833-3737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved