教えて!英明高校 (掲示板)
「高校受験ナビ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
ここの掲示板では高校や一高に落ちた生徒が特進に行くって書いてありますけど本当ですか?
英名の特進に受かった部活の先輩方は、失礼ですがとてもそんなレベルには思えません。せいぜい桜井高校ぐらいじゃないですか?
診断何点ぐらいで受かるのでしょうか。
余計なプライドは持ち込まず、あくまで客観的視点による回答を望みます。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
他の質問トピックでは、英明、大手前、誠陵が束になれば公立はボロ負けするほど香川の私立の成績は素晴らしいと言ってる人がいましたが、特進の生徒が30人程度、進学コースはもっといますよね?
その人数で19人しか国公立合格者がいないとなると、現役合格でもセンターを課さない公募推薦者を省くと、実力での合格者はもっと少なくなりますよ。
どんなに特進が素晴らしいか訴えても、特進がやっているような取組は別に特進に行かなくても公立校でも取り組んでます。
公立は高予備のサポートを受けてはいませんが、それ以前に高予備サポートが入らなくても塾でも学校でも同じようなサポートは受けてますからね。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/01(金) ]
西とか桜井とか三木とかみたいな、同じような学力の生徒が200人とかいる学校という前提に立たないほうがいいですね。全体400人以上いると思いますが、そもそも300人以上?にあたる情報コースや総合コースは国公立受験と無関係と考えて下さい。進学コースも国公立に関しては受かって数名です(圧倒的多数が私大です)。国公立の数は20人強の特進が稼いでます。物理的に、公立高校とは国公立を受験する数自体がまったく違うので、同じ土俵で比べても無意味かと…。かりに全員受かっても勝てないでしょうに。公立高校のサポートでは診断150で国公立合格まで引き上げてくれるでしょうか。息子や息子の友人は180や190の生徒が、四国内の国公立にごろごろ落ちてましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
確か三木は一学年150人しかいませんよね?
そう考えると特進や進学コース合わせた人数と同等なはず。
なのに国公立の進学率は他校に負けず劣らずだったと思います。
でも結局どの高校に通ったとしても、生徒本人のやる気と家庭事情だと思いますよ私は。
こんなところでどの高校が進学に優れているかなんて、議論してる方が馬鹿らしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
特進と進学を併せて100をこえるぐらいだと思います。私の学年は進学は数十人だし。診断の点数は三木高と全然違うと思いますけど。なんでしょっちゅう三木高があちこちで話題に出てくるのかよく分からないけど、板違いではないかと思います。ここは英明高校のスレなので。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/02(土) ]
所詮は英明ですから。
どんなに特進がすごいと言われても、特進自体がそもそも診断140でも入れるようなとこですし。
それに、高高や一高落ちはみんな誠陵か大手前を選ぶでしょうから、ほとんどは西高や桜井落ちの子中心ですよ特進は。
診断に置き換えてもせいぜい180がトップ層レベルで、わずか数人が診断190〜200ぐらい取ってるだけでしょ。
だから国公立大の合格者数も低いわけです。
進学コースの子なんてよっぽど頑張らないと国公立なんて無理レベルですから。
どんなに英明がすごいか私達保護者が見栄張ったところで、所詮は公立落ちた子達の集まりですから。
プライドだけでここでごちゃごちゃ言ったって、悔しかったら国公立現役合格するしかないんですよね。
そういうことをみなさん言いたいわけでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
私達保護者が見栄張ったところでとありますが、あなたは英明の保護者じゃないでしょう。別のスレで三木高のことが書かれたあとに暴れていた保護者と同じ方でしょう?他の質問トピックの、英明・大手前・誠陵が束になればどうのという話題を引っ張ってきたのも、たぶん同じ方ですよね。なんでそんなにムキになってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/02(土) ]
は?ちょっとでも批判的内容書くと誰かと同じって言われるんですか?
そんなだから、英明の保護者はって言われるんですよあなたみたいな人がいるから!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大人が「は?」とか言わない方が良いのでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
特進は特進でも、上の方の成績の子だけに先生方は目をかけてるってほんとですか?
高予備のサテライト?も、特進でも上位層でないと受けられないと聞きます。
あと、先生方も上位層しか勉強見てくれないってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
少人数なので目が行き届かないことはない。
レベルや志望校に合った内容をそれぞれ勉強している。

何をしなきゃいけないかは人それぞれ。
大学受験は高校受験とは全然違う。
まずはそこを理解しないと。
みんなと一緒なことがしたいなら公立へ。
そうじゃないなら、英明特進、大手前、誠綾へ。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
>内緒さん@中学生さん
なぜそういう噂?がでてくるのか分かりませんが、上にも下にも本当に手厚いですよ。上位層しか相手にしないのは、むしろ公立の進学校のほうだと思います。「着いてこれる者だけ相手にする」というスタンスで、落ちこぼれた生徒は基本、ほったらかしです。だから、診断200オーバーだったのに香川大学にも受からない生徒が大勢いたり、学力が三年間で受験レベルまで届かなくて浪人が出るんです。人材の浪費というか、もったいない話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
あなたは英明の保護者ですよね。自分の子が通っている高校をいくら自慢しても結構なことだと思いますが、引き合いに公立の進学校は.…と出してくるのは聞いていて本当にみっともないです。お子さんが公立を落ちて英明に通われているのかもしれませんが、英明がいい学校であるのなら(ですよね!)、きちんとそこを強調すべきです、「それに比べて.…」という言い方で受験を控えている中学生にアドバイスするのはどうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
まぁまぁ、揉めないで。
高校受験ナビは嘘やおおげさ、悪意のある質問や回答もよく見受けられます。私立、公立限らず。
中学生のみならず、大人も、あくまでも参考程度に見るのがよいのではないですか。
まぁ、全て真に受けて、ここだけで志望校を決める大人はいないでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
高中と英明は同レベルだと思い、英明を受験したのですが、友達は 英明の総合で合格&高中の特待生で合格しました。
高中の方がレベルが低いのに、何故偏差値は英明の方が低いのですか?

内緒@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
この高校受験ナビが、一番低い偏差値設定になっていますね。
各コースで、42~56くらいの幅があるのでは。
高校ナビで載せない理由がわからないですが。
秘密さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
内緒さんはやはり、
特待生で高中に進学されますか?
秘密さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
訂正、内緒さんのそのお友達は高中にいかれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
学校で比べるなら英明がいいと思いますが
特待が付いたのなら高中のほうがいいとおもいますよ。なにせ授業料はとても高いですし高中のほうが大事にしてくれるのではないでしょうか?確か岡山大学くらいは合格者を出していたとおもいますし…
内緒@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
実質 英明で合格しても、下位の生徒は辞めて行く(自主医退学の方向に)生徒の数も多いのが事実です。生徒が多い分、どうでもいいようです。
偏差値が低いのは、最低ラインと最高ラインの幅が広く、ごく一部の生徒の高い偏差値では図れないからだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
沢山のお返事をありがとうございました。
友達は、英明に行くつもりで、一緒に行こうと約束していたのに、特待生になったので相当迷っています。

もし僕なら特待生!が嬉しくて高中に行ってしまいそうです。友達は今かなりハイテンションで少々うざい位です。でも正直、僕も高中を受験しとけば良かったな、特待生になってみたかったな、って思います。
秘密@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
二人とも、もし入学されたら、総合ですか?
卒業後の志望を目指して頑張ってください。
もし高校3年間同じでも、高校卒業後はバラバラかもしれないし、高校が違ってても卒業してから、また同じ学校や職場になるかもしれないし。
今は英明合格です、とにかく志望校で、将来の目標達成するよう頑張りましょう。
合格おめでとう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
英明高校の情報
名称 英明
かな えいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 760-0006
住所 香川県 高松市 亀岡町1-10
最寄駅 0.3km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 琴平線
電話 087-833-3737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved