教えて!丸亀高校 (掲示板)
「インフルエンザ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内申200点あれば当日何点で合格できますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
その県外組が残念結果になってる人かなりいるのよ。中学に有名県外私学に行ってた中でね。はっきり言って県外寮生活はやめた方がいいと思うレベルで。親がそのまま有名私学のある所に引っ越すのは過去に何人かに聞いた。
有名県外私学落ちて附属→丸高に行って連中や附属よりレベルが低い私学に行った連中が大学入試の時には県外私学組に逆転した話(共に結構な人数)聞くと
素直に附属から丸高にいけば間違いなくもっといい大学成績結果になると思う。
有名私学行った下の子は素直に丸高に来てたりしてるからね。色々思うところはあったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
だから、その地元志向でどれだけの合格者が出ていると思っているの?県外組が全員失敗しているわけではないだろうに。少なくとも、県外私立や寮の大変さは確かにあるので、その指導もしていかないといけないってこと。香川の指導力は落ちているのに、香川でいいなんて、最新情報やデータを知らず、感覚だけでものをいうなって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
「香川でいい」で考えてる人は、「県外に行ってもイマイチの結果だった」事例を多く見ているからだろうね。
香川でも東の方だけど、ちょっと前に中学に県外に出て全国でも最高峰に合格した天才もいたが、同じ頃にずっと香川在住で全国2.3番の大学学部(東大の普通の学部より上)に合格している(うち一人は丸高出身)。彼らは中学入試時点では県外中学入試しておらず、同じ頃に県外私学に行って期待外れの結果(その保護者談)なった人達に完全に逆転しているわけだ。しかも、県外私学に落ちて香川の高校(丸高だけじゃないよ)行って知る限り東大京大クラスに10人以上合格出してるし、県外私学に行って家族ごと引っ越しが必要になったり、親がそっちに行かないと行けない話はかなり聞く。
だから、香川県全体では進学成績落ちてるのは間違いないが、県外私学組は全体的に厳しいのは間違いなく(今なら子供を一人で県外私学の寮には行かせない)二つ上の書き込みは感覚ではなく他の高校の情報も含めたら間違いないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
その保護者感覚、生徒感覚を指導しなければ、一人で寮生活という空間で集中できるというメリットを、精神的な負担と捉えてしまっているだけのことでは?

それが香川県でいればよろしい、とはならないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
最近の傾向は逆です
上の子が附属 丸高 東大
下の子は附属 東京の国立大附属
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
その保護者感覚〜さん
寮生活で集中するはずが、監視がきっちりできてないからスマホ持ち込み自由にし放題。陰湿なイジメあり(両方も具体的に聞いてます)
中1に誘惑に勝たせて自覚持って勉強に励まさせるのはなかなか難しい。メリットになるはずがデメリットになってるんですよ。他の四国の県の保護者から聞いたところ、県外有名中に合格しても9割くらい辞退して地元の学校行ってるらしいです。

最近の傾向は逆〜さん
中学に香川から出て最高峰に受かったらしき人は保護者も一緒らしいので、保護同居なら県外もいいと思います。

勿論香川県がベストとは思いませんが、四国の県外の保護者に香川の全体的な空気を話したら、県外コンプレックがあると笑われちゃいました。余り言うと身バレするのでこれ以上言いませんが、3つ上の方の仰る事はよくわかります。
附属から丸高でも十分だと思いますよ。

横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
データが県外有名校中高一貫がずば抜けた結果を残しているのは明らか。そして、共通テスト平均点ですら、香川県は下から数えた方が早い。
この事実を認めない、または認めるがそれでも、仮に香川から東大に行くとしても香川で十分だと夢物語を語る。こういうやつが県外を排除し、そういう空気感を作り出してしまう。

開成や筑駒などの有名校が地元だらけだと?現実を見ろ。全国から集まってるわ。そしてその9割が辞めてるって?そういうメンタルの保ち方、大きく言えば香川の空気を変えていく努力が必要なのでは?援護もできないなら不安だけどがんばりたいと思う子どもの未来を潰しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
香川で十分だと思えばそれでいいのでは?丸高がダメなわけじゃないし。「附属→丸高→東大とか旧帝大」ももちろんいる。
ただし、上位層はもちろんいるだろうけど、その実数が希望者に対して少ないから、声高く「十分です」なんて断言は危ないと思う。

現実的には、いろんな壁があって結局香川から出られないってだけじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めんてん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
あけましておめでとうございます。
第5回診断が231点だったのですが、前回より4点下がってしまったのでとても不安です・・。
内申点は210前後なのですが、これから診断の点数を維持できれば問題ないでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
めんてん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
すみません、沢山の回答ありがとうございます…
最近惰性で勉強している感じがして、診断の点数も下がってしまったので、質問させて頂きました。
入試まであと僅かですが、敢闘精神を絶やさず邁進して行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ぐう優秀で草生える
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
この子は成績はいいかもしれないけどバカなんだろうね。
この時期不安になる気持ちはわかるけど、この点で合格できるかどうかわからないなんて頭悪すぎるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
すごいストイックなんだろうね
附属にいる楽勝240点ウェーイwwwみたいな奴よりは好感持てる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
今年の第5回附属で240は坂出高松両方いません。
自分も質問者さんと同じくらいですので、落ち着いていくと大丈夫かと…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
じゃ、230ウェーイwwwかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
自分なってませんよ笑
前回より9点も落ちましたし、あんまり喜んでる人いなかったです…
南のキング@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
231とか低くね、俺今回238しかなかったわ、1位陥落や
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved