教えて!丸亀高校 (掲示板)
「バスケ」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
新2年生の娘をもつ母です。
娘が最近、指定校推薦で大学に行きたいと言うようになりました。私としては一般で国立の大学に入ってほしいと思っていましたが、本人が行きたいと言うようなので本人の意思を尊重しようと思っています。娘は文系を選択しており1年生の成績は体育が4でそれ以外が5だそうです。しかし部活などには所属しておらず、英検なども持っていません。そんな娘は早慶を取りたいと言っているのですが可能なのでしょうか?皆様のご意見お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
内申点だけなら早慶の枠をとれる可能性も十分にあると思いますが、部活に入っていないとなるとかなり厳しくなると思います。
参考までに、私の代(数年前に卒業)に早慶の指定校をとった人は全員何かしらの部活動に入っていました(ほとんどが運動部や生徒会ですが、文化部もいました)。
今からでも遅くないので、何かしらの部活動や生徒会に入っておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
推薦を勝ち取りたいなら英語の資格は持ってたほうがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
私の長男も、指定校推薦で慶應に行きましたが、平均評定は4.9ほどあったと思います。ちなみに部活動は運動部に入っており、英検は高2の冬に焦って取っていました。評定もかなり大切ですが、課外活動(部活、委員会など)も同様に意識しておいたほうが良いかと思います。ちなみに私の長女(新2年生·文系)も平均評定4.8(1年次)で慶應の指定校を狙っているそうなので、もしかしたら枠を争うかもしれないですね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
ご意見ありがとうございます。とりあえず娘には英検と、余裕があれば部活にも入ってみるように勧めてみようと思います。
3番目にご意見をくださった方の娘さんが慶應を狙っているそうなので被らないように、私の娘には早稲田をおすすめしてみます笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
そもそも枠が消滅する可能性があるのが指定校推薦。
指定校狙いは危険。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
長らく早慶の指定校の枠は安定しているので心配する必要はないかと。もし何かあればその時です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
指定校なんてなくなることを想定しないとねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
指定校枠は是たいなものではないから、リスクは考えておかないといけないと思います。
英検はせめて準1級くらいまでは本気で目指した方がいいと思います。部活動はそこまで大きな影響はないと思いますが、入っているに越したことはないし、今からだと大した活動もでいきないでしょうから、生徒会関係の活動が望ましいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
早稲田の枠は安定してるけどスポ科とか教育とか下位学部しかない。慶応は年によって異なるけど、1枠ぐらいしかない。でも法とか商とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
慶応の指定校は野球部やバスケット部や卓球部など運動部が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
丸亀高校って自称進学校なんですか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
永遠の二番手それが丸亀高校
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
浪人200人の高高には言われたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
どこの都道府県もトップ高校は難関大学志望が多いから、地方駅弁大で妥協せずに浪人する生徒が多いのはデフォじゃん
上位層をダッシュクラスに入れて坂高レベルの生徒から切り離す必要がある丸高の方がヤバい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
↑頑張って浪人しても(卒業者数比にはなるが)肝心な東大合格では丸高に追いつかれ、国立医学部合格は大手前に抜かされたみたいだし、ここでいくら吠えても自分達の恥を晒しているだけだよ。
あと、坂高を馬鹿にするなよ。現役で大学に行く割合は高高とあまり変わらんよ。現役合格では一高の足元に及ばない連中にそんな事言われても説得力無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
高高に行きたくても手が届かなくて一高に志望校を下げざるを得なかった人が、ネット上で高高をディスって溜飲を下げてる姿はコンプレックス丸出しで笑える
これこそ酸っぱい葡萄だね
肝心のご自身が合格した大学を教えてくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
高高の掲示板にお帰りください。
わざわざ丸高掲示板に出張して意味不明な投稿を繰り返してお暇なんですね。貴方方は高松高校を貶めています。こういう人は達がいると第一、第二校区と分かれててよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
高高掲示板見ましたが、丸高と比較する内容があるにせよ、丸高関係者が投稿したようには思えない。ただ、内容が色々な意味でえげつない。学区が違うので高高の事を意識することは無かったが、あの投稿を見て高高に行こうとする西讃地区の中学生はいないな。
本当に丸高で良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
丸高も高高も優秀な高校であることは変わりないが、卒業生の妙なプライドが気持ち悪い。現役生はいいと思う。丸高にしてもライバル校がないから高高をライバル視してがんばるのはすごい!

卒業して、社会を見ても「学校」にプライドをもつだけなのは、気持ち悪いしかっこ悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
体育の授業は何をするのですか?体育が苦手なもので… 評価には関わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
学期ごとに選択で、2つか3つの中から自分のしたい競技を選べます。人数が少な過ぎたらできませんが…
また評価には関わりますが筆記テストはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
保健しか筆記はないですね。
体育は実技が全てですが、意欲的に取り組んでいればそれなりに評価して頂けます。
1年から3年まで学習内容はそれほど変わらず、集団行動(整列したり行進したり)、体力テストが終わると、各自でやりたいスポーツを選択して取り組みます。球技が多く、バレー、硬式テニス、サッカー、バドミントン、卓球、ハンド、バスケ、ダンス(1年次は創作&女子必修、2,3年次は好きな曲)、柔道、剣道、陸上、水泳、体操があったはずです。
冬場になると、マラソンも始まります。お城を走ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
この春から丸亀高校に通います。
私は指定校推薦で東京の私大に行きたいのですが、どの大学のどの学部の指定校推薦があるか教えて頂けませんか?
あと、気をつけることや、やっておいたほうが良いことも教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
早稲田政経、理工、慶應商があったのは覚えています
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
早稲田大学理工学部は現在ありません
詳細に丁寧にお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
早稲田大学理工学部は現在ありませんとわかっているのなら、卒業生さんあなたが丁寧に答えてあげてはいかがでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
指定校はどうしても入学してから下に見られる傾向があります。初対面の大学の同級生と入試の話題になったときに指定校って言うと何か見下されている感じを受けたことがあります。大学の統計によると入試組より指定校組の方が成績優秀というデータがありますが、生徒はそうは思っていないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
慶応の指定は野球部の卒業生が慶応の野球部の主将で活躍した経緯がある。あまり書くな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
大学の統計によると入試組より指定校組の方が成績優秀というデータってそれは嘘だよ。

大学は指定校推薦の質が悪いのは知っていますが、自らやっている入試で入学した人の成績が悪いなんて口が裂けてもいえないわけですよ。自らを否定することにつながりますからね。けどやめられないわけです。補助金を切られるのは避けたい大学側は指定校推薦で確実に定員を埋めたいわけです。だけど今年の指定校は一般入試で合格した人と比べて例年よりも増して質が悪い。だから、一部のまともな大学は指定校の基準を厳しくしたり枠を減らすかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
それか?慶応の指定を野球部が独占する理由
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
独占してないと思います私の同級生はバスケ部でしたが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
夏から秋口にかけての香川県であった競泳の試合をほとんど観戦しに行ったのですが、丸亀高校のH選手には驚きました。
ここ最近の試合は大会新記録や香川県記録を塗り替えてばかりです。

我が子も水泳をやりながら、ゆくゆくは丸亀高校にいけたら、と頑張っておりますが日々の練習でクタクタで塾に通うのもやっとの状態です。

丸亀高校は水泳部だけでなく、運動部は強豪揃いと聞きました。
運動部の諸先輩方は中学時代、部活動とはどの様に関わっていましたか?

水泳となると特に、夏で部活動は引退、それからは受験一本…という訳にはいかないと思うのですが、受験勉強と運動を両立された経験談等を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
運動部は強豪揃いってことは無いと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
勉強の方法は工夫していました。僕は野球部に所属していて特に時間がなかったので、授業は寝ないで聞き、テスト対策には学校で配られる教材を徹底してやると決めていました。例えば、理科なら「中理」、数学なら「数演」をやり込むと決めて、初見で間違った問題にはチェックを入れて、最終的には分からない問題が0になるように繰り返していました。3年になった時もその方法を受験教材である「新研究」に応用して、何度も同じ教材を繰り返すことで診断の点数も210以上で安定させていました。
運動部の人は確かに勉強に割ける時間は少ないですが、集中して密度の濃い勉強をすることで非運動部の人にも勝てます。時間があっても冗長にやっていては学力は身に付きませんから。
丸高@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
部活をバリバリやっていた人は、引退後に成績を爆発的に上げて合格した人も多いと思います。
私の先輩ですが、中学時代は夏までバスケ部、その後駅伝をやっていた人がいました。駅伝では県で優勝して全国大会に出たので、引退が3年の11月にまで長引きました。引退し受験勉強を始めた12月の診断では170点しかとれていませんでしたが、入試にはなんと220点を取って丸高に合格しました(今は国立大学の医学生です)。
そんな短期間でどう勉強したのかは聞いていませんが、きっととてつもない集中力で勉強したんだろうなあって思ってます。私の同級生でも、半年で診断を150→220に上げて受かった人とかいますが、皆運動部です。運動をしていた人は勉強でも本気になると凄いと思います。水泳部と言えども受験期は勉強に割ける時間が増えると思うので、今は最低限の基礎を授業で身に付け、受験期に時間ができてから演習に力を注ぎこむのも遅くないと思います。
(余談ですが、H選手も受験期は水泳を休んで受験勉強に注力していたと聞きました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
バスケ@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
バスケ部男子のマネージャーっていますか?
name非公開@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
キミはバスケ部に入るのかね?
マネージャーなんていても、かわいくないっしょw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケ@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
丸亀高校を志願しています。内申は194です。本番は何点取れば合格しますか?参考までに教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
200超え目指して頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved