教えて!丸亀高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さ@中学生 [ 2022/05/01(日) ]
新中3です。
1・2年の診断共に220後半で、定テ順位も上位です。
しかし、進級テストで460/500乗りませんでした(ワークに付いている確認テスト)。今現在もテスト期間に入りましたが、焦りは感じつつ全く勉強していません。普段はしています。
現段階で受験勉強、定テ勉強さえまともにできていない状態で丸高志望は甘いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
そうですねぇ。まあ定期テスト勉強はしておいた方がいいですよ。内申のことがありますし。内申あれば受験期後半メンタル保てますから。 進級テストの結果はあまり気にしなくていいと思います。まだ5月なので。まだまだ勉強することたくさんありますからね。油断は絶対ダメですよ
内緒さ@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
ありがとうございます。回答をいただいてから徐々にテスト勉強のやる気が出て、なんとか480点まで取り戻しました。
近く診断第一回があるので、そこで自分の実力を確かめてから落ち着いて志望校を決めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/27(土) ]
丸亀高校では、制服に常時、登下校時も名札を装着するのが義務なのですか?
夏服のカッターシャツには、襟に校章と組章をつけるそうですが、名札も常時胸につけておくのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
丸高なんて、その程度ってことですよ
頑張れ!@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
一. 亀城のほとり 富士のもと
われらがきそふ 学び舎は
げに清新の 若人が
偉大の夢を 抱くところ
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

二. 歌聖が昔 たたへたる
青潮むせぶ 瀬戸の海
朝夕きよく おほらかに
こころを洗ふ 波の音
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

三. 集まるわれら 逞しく
「終始一誠意」たゆみなく
理想の星を めざしゆく
前途に永久の 光あれ
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
丸高の卒業生は民度が低い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
・最難関大学も含む優れた進学実績!
・文武両道で、甲子園夏の大会に出場実績複数回!
・旧制中学以来、1世紀以上の伝統!
・放任に流れず、規律正しい校則(名札もあり)!
・生徒を支えてくれる地域社会と温暖な気候!
・瀬戸大橋に近く、他県にも便利な交通!

これらの事から考えても丸高は香川県トップの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
>規律正しい校則(名札もあり)

これってメリットなの?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
名札と組章は、装着している生徒には、責任感をあたえてくれます。名札を見る地元の方からは、何年何組の誰かすぐわかるので、信頼感をむけてくれます。丸高の規律の伝統を象徴するのが、この組章と名札で、これが付いた制服を着ると、身が引き締まります。私は、誇りをもってつけています。

ところで、名札はたしかに縫いつけておかないと、うっかり外れてなくしてしまうのが心配ですが、冬の制服に縫い付けようとしても、名札には糸を通す穴が開いていません。そして裏にはピンがついているので、このままでは縫い付けられません。どうするのでしょうか? 改造してもらうのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
卒業生にとっては誇れる香川県No.1の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
しょうもないことで荒れてて草生えますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/24(水) ]
6月の診断で180だったのですが、受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
ここの過去の記事を読むこともなく、180点という情報だけで質問するあなたは丸高に受かるような頭があるとは思いません
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
上のアホみたいな意見は置いときます。
かなり厳しいです。休校で復習していた時間は十分あったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
6月の診断で180ならば、例年なら十分挽回可能。
ただし今年は、休校で復習の時間が十分あったので、6月の時点で180では難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
夏休みが短い分、部活をやっているのなら早めに引退して受験勉強に切り替えたほうがいいように思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
どいつもこいつもアホばっか。ただ、まともな夏休みがないという意見は正しい。180あるなら基礎力はあるんだから、やりようによっては伸びる。頑張って欲しい。6月で入試が決まるようなアホなことを言う素人はむしすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
180とれるんならあとは応用問題だね。

今年の丸高を受ける上位層のレベルは平年より高いと思うから頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
みなさんは代替大会は参加されるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
3年生は受験勉強があるから引退して2年以下がほとんどになるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
丸亀高校を受験した者です。受かっているかどうか不安ですが、もし受かって入学することができたら、どの塾に行くべきでしょうか。今自分が考えているのは宮本か後藤です。皆さんの意見を聞かせてください。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
辞めた生徒を悪くいう体質も昔からですね。
そのへんの宗教的な体質は、ブログにもよく出ているので、入塾を考えいる人は過去の記事を遡ってよく見て見たらいいと思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
Lはセンター平均71%と、公表。この結果ぎ良いかどうかと言う議論は別として、正直。しかし、この結果なら丸高坂高だけに拘る意味がわからん。合格率も‥。言いたい事も判るが、ブログでは他所の悪口は所々。
Mは合格率は不明。通う数から合格率は微妙。医学部医学科の半分以上が丸高以外(大手前?)しかも重複あった。
本人達にすれば合格出来ればよいだろうが、現役東大はL、M、通信に限られており、塾無しでトップに行くのは困難か。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
在校生さん大変でしたね(涙)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
塾が無いと、現役での一流大学の進学が困難な所が丸高の限界だと思う。
皆プライドは高いので、丸高生である事を誇りに頑張っていた感じ。でも半分位浪人してしまったよ。
それに引き換え、大手前の連中は先取り学習の成果か何となく余裕がある感じがしたし、現役での一流大学の合格率も高かった。しかも塾に行っていない人もそれなりにいるらしい。
昔はガリ勉集団として内心馬鹿にしていたが、丸高生で猛勉強する人間は同じようなものだからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
宮本塾にもレーゼクライスにも通った経験のある私の率直な感想として、Mの暴力云々の話は主に坂出の中学生に対してであり、丸亀ではそういった話は一切聞かない。宗教色が強いのはむしろMの方だと感じており、Mでは丸亀校の生徒に対して宮本塾を信じて頑張れという講義がある。あと、Mを辞めて成績が悪くなり希望の進路を実現できなかった生徒の悪口を言い、いかにMが素晴らしいかという先輩の声を聞く会があることは上の人が述べてくれた通りだ。個人的にはLは理想論を語りすぎていると感じる。塾長のキャラが濃すぎる件は置いておいたとしても、原則的学習を生徒に訴えていく姿勢は素晴らしいがそれだけでは何にもならないし、それができれば誰も苦労しない。それは結果が示している通りだ。あと、坂出高校丸亀高校にLが拘るのは単なる人手不足であることを補足しておこう。そして新入生にどちらを勧めるかということに関して。あなたがもし、トップ層を目指しうる学力なのであれば正直どちらでも構わないし、むしろLが良いのかもしれない。だが、そうでないのならばMを強く勧める。Mでは厳しい先生(主に大学生)が参考書などの指定されたページを覚えてこないと叱責することがあるが、Lでは勉強に強制性がない。それが本来の勉強であるが受験勉強には自分で出来ないのであれば強制も必要である。この一文に尽きる。トップ層はLに入れば伸びることができる。良質なテストが用意されているからだ。だが、その間違い直しや塾のテスト勉強に「強制」はない。本年の東京大学、前年の阪大医学部をかろうじてでも輩出していることがその証拠と言える。自分で勉強する習慣がない人はMへ。ちなみに、月謝はMはものすごく高い。Lは良心的ではある。忙しくなり月謝も上がってくるLの受験生(3年生)と、Mの1年生を比較してもMの方が高い。単純に授業数が多いので仕方ない気もするが、それにしても高い。Lは口座から引き落とし、Mは現金手渡し。学校に4万円以上の月謝を持って来る人もいるので危ない気もする。Mでは自習室での財布の盗難も聞いたことがある。MもLの生徒もそれぞれに矜恃があるようだ。新入生には合わないと思ったらその都度柔軟に塾を変えることを勧める。そして新入生が3年間終わった時に通ってよかったと思える塾に通うことを願っている。
名無し@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
Lは昔すごかった。丸亀ではナンバー1だった。今ではMがナンバー1、後藤塾が次でLは3番手くらいの位置づけです。合う合わないはあるが、客観的には実績で評価し入ってみることをお勧めする。実際授業受けないと分からないことは沢山ある。生徒が多いのは理由がある。減っていくのにも理由がある。それは体験しないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
Lの生徒がかなり減ってるのはなぜか分かる?
通りすがり@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
単に需要が無いからでしょ。減ったり辞めたりする理由は様々なので、分かる人はいないでしょ。一般論として時代についていけなかったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
丸亀高校を志望しているのですが、受験勉強方法を教えてくれませんか?今のままだと絶対に受からないんです!
でも、丸亀高校にどうしても行きたいんです!五教科のおすすめの勉強方法を教えてくれませんか?

内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
自分が受験の時は厚物で結構勉強してましたね〜
何回も解いて同じような問題を間違えなくなるまで解くといいと思います!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
丸高志望@中学生 [ 2018/08/24(金) ]
公立中学校三年生です。先日行われたオープンスクールに行って第一志望校を丸亀高校にしました。中1の内申が42点、中2の内申が43点です。中3の内申は体育を頑張って4は取ろうと思います。3年間の内申点の合計点はよくて211点です。丸高には余裕をもって受かれるようにしたいのですが、本番点は230点以上を取ればいいのかな、、と思っています。ですがここ半年ぐらい(2年の診断前日頃からずっと)何とも言えないボーっとした感覚に襲われていて…今までこんなことは一度もありませんでした。自分の中では結構な非常事態になっています。これが中だるみ?と思ったのですがさすがに半年はまずいです。結構頑固で一途な性格なので今まで自分の意志が大きく変わるっといったことは無いといっていいほどです。周りからは何か変わったかな?とみられても自分の中では形だけで本心は全く。という感じです。長文で長くなってしまったのですが、質問としては
1本番230点以上あれば余裕をもてるか。
2中だるみを突破する方法(これでもか‼というレベルでも大丈夫です。)
3効率的な受験勉強の仕方(こんな勉強してたー)みたいな体験談がうれしいです。
一つでも大丈夫なので回答をいただければ…と思います。

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
1.もちろん
2.原因を考察してください。もしかして視力悪かったりしますか?視力が悪いと外界からの情報が少なくなるのでぼーっとしてしまいます。コンタクトを処方してもらいましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
1 素晴らしい成績ですね!きっとストイックに勉強なさってるからだと思います。230点どころか、200点あれば余裕かと。
2 1にも関係してくる話ですが、少し、気を張りすぎてませんか?僕自身受験前は自分を追い詰めようとしていたのですが、それでしんどくなって、夏休み明けの診断で成績がぐっと下がってしまいました。あなた自身優秀なようですし、11月くらいまでは、やる気が出ない時は休むくらいでもいいのではないかと、個人的には思います。
3 できない教科は驚くくらい簡単な、受験レベルより低い問題集を数冊覚えこむのが効果的かと。僕は冬休み以降それで理科を10点あげました。

本当に優秀で、ストイックなあなたなら、必ず受かると信じています。来年、丸高生活を共に楽しみましょう!頑張ってください、応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
1.余裕だと思うが、面接に態度が出てしまう可能性がある。面接で態度が著しく悪いと不合格。上の方が200あれば余裕と書いています。しかし内申と本番それぞれ200あっても落ちた人は過去にいます、けれどどういうわけか両方200あれば大丈夫という間違った指導をする教師や塾がいます。
3.間違ったところを重点的に勉強する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2018/06/16(土) ]
中学三年生です。
来年、丸亀高校を受験したいと思っているのですが、自分の成績では入学できるとは思いません。周りの人(塾の先生や親)は丸亀高校を推していますし、私も入学したいと思っています。しかし私の成績というのは、内申点に3がついたこともあるし(他は4と5)診断テストでは、180取れなかったこともあります。一番最近の診断テストでは190くらいでした。今の私が残りの時間を目一杯受験勉強に使えば入学できるでしょうか。
ボーダーラインがよくわからないので、とても心配です。何か参考になる情報をお持ちでしたら、返信お願いします。
中学生@中学生 [ 2018/06/16(土) ]
補足です。諦めたほうがいいという回答も受け入れます。第二志望は坂出高校です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
僕も一年次に全っぜん勉強してなくて普通に3とかありましたし、2年の診断も170とかでしたが、受験モードで頑張って入学できたので大丈夫だと思いますよー
最後まで気を抜かずに、ゆっくりとやれば点数は伸びると思うので頑張ってください!
来年楽しみにしてます
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
1、2年の内申がわからないので諦めたほうがいいとはいえません。1、2年の内申によっては3年の内申で挽回していける可能性も十分あります。

ボーダーは両方200ずつあればほぼ合格できます。
中学生@中学生 [ 2018/06/20(水) ]
さらに補足。
1年生の成績は内申が4と5でした。
2年生の英語で3がつきました。
塾は中3になってから通い始めました。授業は中学入ってからは一回も手をあげたことがないと言ってもいいくらいですが、真面目に聞いているつもりです。提出物は出しますが、遅れて出したりもします。授業態度はこんな感じです。
部活とかは、結構頑張っていて、県大会も出場したことがあります。
検定は受けたことがなくて何も持ってません。これから受かるかどうかはわからないけれど、英検と漢検を受けようと思っています。

総合的にみてどうでしょうか。

この質問への回答を見て、頑張ろうかなとも思い始めてますがもう一度確認で質問させてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/20(水) ]
私は普通に1年〜3年で内申で3ありましたよ。しかも技能教科。3があるのはかなり不安でした。診断も最後の1回しか200越えなかったです。当日点もあまり良くありませんでした。良かったのは社会だけです。
もっと早くからちゃんと勉強しとけば良かったなあって思います。中3の1年間は本当に苦しかったので。
高校入って最初はビリだったけどちゃんと勉強したら成績がとても上がりました。
合格できるかはあなたのやる気と頑張りにかかっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
内申は1や2があると関係する可能性がある。また、面接で得意な科目を答えた際、内申が3だと不自然かもしれない。ということで基本的に内申3は関係ない。

部活で県大会に出場しようが英検と漢検の資格を取っていようが関係ない。関係があるとすれば資格については合否の境目くらいであるが、部活は高校になっても続ける保障はないし関係ない。また合否の境目くらいだと、男女比や出身学校も関係するといわれている。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
僕、内申170でした。
そして、診断180。
夏休み明けてからでも余裕でしたよ。
そんな消極的にならず頑張れよ。自分で壁を作らなかったら、合格できるのに自分から諦めてちゃ、現状が満点でも落ちますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
全然大丈夫だと思います!
180前後の子で受かっている子もいましたし、これから先が勝負だと思います!受かった子もいるけど200とかあったら安心すると思うし、これからの勉強、がんばってくださいね✨
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
内申点170後半です。心を入れ替えて必死になって勉強して本番点頑張りたいと思います。
本番点で230点もし取れたら奇跡の合格はありえますか。
そんな人いるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/13(水) ]
公立中学三年生女子です。今日進路希望調査の紙が配られたのですが、親と意見が分かれてしまいました。私の第1志望校は坂出高校ですが、母の第1志望校は丸亀高校です。これまでの診断の平均点は210点内申点はこの調子でいけばおそらく200点は超えることが出来ると思います。自分自身もこの点では現実的に見れば丸高だな、と思うのですが過去の先輩のお話を聞いて坂高の校風,雰囲気,伝統にとても魅力を感じたのです。また、私の学年は他の学校も同じく荒れています。あの附属でさえ授業中立ち歩く人もいます。正直に言うと附属の生徒が苦手です。丸高に行けば附属の大半の生徒が来ます。(ちなみに立ち歩く人も丸高志望だそうです。私よりも診断の点は上です…)本当に辛いです。私が丸高を拒否している最大の理由は「苦手な附属生徒もいる中自分は成績はもちろんのことバカにされないのか、いじめられないのか」という不安です。この事を親に相談してみたのですが真っ向に反対され「そんな理由で馬鹿らしい、坂高に行きたいのなら勝手にすれば?その代わりあんたが高校に行って後悔したとしてもお母さんに文句言わないでね?お母さんが決めたことじゃないから、あんたが悪いから」などと言われ突き返されました。私と母の志望校が違うため母も心配しているのかな、と思うのです。だから母を少しでも安心させたいです。ネットでも丸高の情報を色々調べました。でももっと学校のレベル、雰囲気、生徒間の関係も知りたいです。最終的な質問として、私は丸高の中間でいるのか坂高のトップでいるのか、どっちがいいのか(将来は企業内弁護士で大学は法学部志望です。)公立生徒と附属生徒、ユリーカ生徒でグループが分かれてしまっているのか、です。少しでもいいのでアドバイス、情報提供をお願いします。ものすごい長文になってしまいましたがごめんなさい💦
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
「校風」の名の元に大変だと噂される丸高ではなく、ほどほど緩く楽しそうな坂出・観音寺第一を選択する生徒をたくさん見てきました。

坂出高校で「難関校」に行くことができる精神力があれば、丸亀高校で上位にいく事はさほど難しい事ではありません。

丸亀高校も授業中に寝たり机の下でスマホをいじる生徒も少なからずいますし、成績云々よりも努力してるかどうか、で判断されますので、ついて行けるかどうか、に関しては全く気にする必要がありません。

そもそも企業内弁護士を目指すのに、高校で回りが優秀だから、という理由で気持ち負けてるのもどうか、と思いますよ。

ちなみに双方200超えは丸高の中では普通です。

努力する自信があるなら、丸亀高校をお勧めいたします。

内緒さん@保護者 [ 2018/06/16(土) ]
坂高出身ですが、在学中も卒業後も「丸高受ければよかった」という気持ちはついて回ります。
おそらく一生。
坂高は楽しかったしいい学校ですが、どうしても丸高という存在に対して劣等感があります。
仮に丸高に行ってたとしてもその後理想的な高校生活を送れたとは限りませんが、そういう意味での後悔はないんだろうなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
内申も診断も200を超えそうだったら、塾の先生は絶対一方的に丸高を勧めますよ。だって塾の成果になるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
実際のところオープンスクールにいったところで学校の校風や雰囲気なんてわかるはずがない。だから平日に行くのがよかったりするが、それはきわめて難しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/21(木) ]
基本的に上位の学校に行って下位の学校が良かったと思うことはないです。その逆はあります。丸高はガリ勉のイメージがあるかと思いますが入ってしまうとそれはないです。みんな自分なりの目的をもってがんばっているだけでそれが勉強であることが基本であるだけです。附属出身の生徒は最初は粋がっているのかもしれませんが、それが愚かだと丸高に入って気づきます。普通中学の生徒は周りに悪い子が粋がっていますので丸高行くレベルの生徒はあほらしくてそんなことしません。附属はいわゆるヤンキーがいないから粋がっているだけです。丸高に入るとおとなしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
上位の学校に行って下位の学校が良かったと思う人はいます。
これはたまたま入学できた人に多いですね。
学校の授業についていけなくて充実した高校生活ができなかったりします。
附属卒業生@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
附属にもあなたみたいな子が少なからずいて、同じように派手で目立つし仕切りたがる子に対して不快感を感じているってことも忘れないでいてください。
あなたの仰る通り、附属と、公立プラス藤井でグループが分かれていることもあります。1年生の時は。でも、私は公立のグループに入ったし、逆に派手な公立出身の子達は附属のグループで騒いでました。
確かに、目立つのはそういう子達なのでその子達の話ばかり聞こえるかもしれません。でも、今の附属3年にも大人しくて気の優しい子は、たくさんいましたよ。あと、成績でいじめ、はないと思います。からかい程度はあるかもしれませんが、そんなことをするのは大抵頭の悪い子です。
あなたはせっかく優秀なので、他人の事情で自分の進路を狭めてしまうのはもったいない気がします。
坂高にも丸高にもそんな子なら沢山いるのなら、せっかくなので自分の夢により近いところを選びませんか?
丸高で待ってます!
坂高@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
私は附属坂出出身、現坂高生のものです。私も高校受験をする時に、親からは 丸高受けろ と言われていました。 私は丸高に受かる自信がなかったのでチキって坂高にしたのですが、今思えば丸高の方がよかったのかなあと思います。ちなみに今も親は だからあの時丸高受けろって言ったのに!! と言ってきます笑 というのも坂高生は周りからみるとキラキラしている高校生に見えますが、入ってしまうとそんなに楽しい高校生活ではなく、宿題は多いし小テストもかなりあるのに進学実績は低く、授業の質もイマイチなので旧帝大などを目指すのは難しい高校です。(文理クラスなどには本気で旧帝大を目指して周りに流されずに勉強している子が少しいます) 附属で一緒だった子はもっと勉強してるんだろうな…という劣等感を感じることもあります。

しかし坂高の子は附属出身の生徒があまりいなくて、新しい友達が多くなるので中学で苦手な子がいっぱいいた場合は、坂高での高校生活はラクだと思います。坂高生活は勉強面では苦しいことがあるかもしれませんが、いじめもなく人間関係は良好だと思います!!

附属生は成績を気にしすぎだと思うので気楽に考えてくださいね。
ぜひ受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議ちゃん@中学生 [ 2018/01/01(月) ]
私は中1です。成績は上位ですが、丸高のレベルの高さは知っていますし、私なんかじゃ力不足と分かっています。でも昔から憧れの学校です。
私は国語英語は得意なのですが、理数系はダメです。
最近丸高のホームページを見て、とても素敵な学校だな、と改めて感じました。
どんなことをすればいいかなど、具体例はありますか?
まるこうのせいと@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
中1の段階でそこまで心配する必要はないですよ。
丸高のレベルはそこそこ高いかもしれませんが、都会の難関校に比べたら大したことはないです。
受験勉強も3年になってから本気で始めても大丈夫なくらいです。
でも、あえて言うとしたら、内申点をたくさんとっておいてください。
自分の同級生にも、当日点はかなり高いのに、内申点が低いという理由で上手くいかなかった子もたくさんいます。
そのほとんどが、3年生になってからはきちんと学校生活を送っているので、3年次の内申点はあるのに、1、2年生の時に遊んでしまったせいで、1、2年次の内申点が低いというものでした。
テストの点数はギリギリまで上げることが可能です。でも、内申点は、そうはいきません。一度、点がついてしまえば最後までその点です。
でも、大丈夫。成績上位で、1年のころから受験を視野に入れているあなたならその心配も無いでしょう。
今まで通りの成績をキープして、これから、先生方とより良い関係を築いていってください。
そうすれば、必ず、合格することができると思いますよ。2年後、あなたが丸亀高校に合格できるよう心から祈っています。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
私も中一の頃、質問者さんと同じように丸高に憧れてて、成績もそこそこ上位でした。このままトップをキープしていったら、丸高なんて余裕だと思ってました。でも、何と、中2で部活や習い事に明け暮れたので成績は10番から30番、30番から60番に!このままじゃやばいと気づいたのは何と中3の年明け!焦ったし大変でした。
端的にいうと、丸高は点取れればいけます。取れなければ落ちます。また、生徒達はみんな勉強はかなりの量こなします。私の二の舞にならないよう、あと2年頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
↑在校生さん、内申は何点だったのですか?
中3の年明けからで間に合ったのですか?
内申悪くても、当日点がよければ大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
内申は195でした。本番は、203。
塾も行っていませんでしたし、診断も1から5回で189から215と波があったので反対はされましたが、だからこお絶対丸高に行きたいという気持ちで頑張りました。
内申にもよりますが、当日点の方が高い方がいいかなと思います
不思議ちゃん@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
ありがとうございます!ボランティアが好きなので、このまま続けたいです頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved