教えて!丸亀高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
高一@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工、早慶上理、医学部 に進学した人たちはみんな付属中出身者ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
そんなわけないじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
丸高では早慶上理などの私大は、無視されてますよ。一工なんて、毎年合格者いませんからね。
高一@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
東大京大はいるのに一工がいないのは不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
東大は別格として、京大が無理なら阪大って人が多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
一工なんて、学歴ちゅう以外には知名度なさすぎてわざわざ行かんわな。阪大の方が知名度あるわな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
香川の田舎では一工のすごさはわからないですからね。田舎者でも知ってる阪大の方がよく見えるのでしょう。近い関西というのあるのかもね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
どちらにせよ、ダッシュクラスの一部の人以外には関係ない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
知名度だけなら一工は低いだろうけど、就職先とかを見ればいいとこ行ってる。だから、就職先も見て自分の求める系統があるなら、知名度=難易度でもあるから、一工はいいと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
京大阪大神大目指す人が多い。現実は、ハム大、広大、岡大、香大くらいに進学。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
付属中出身者ではなく、ダッシュ出身者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
今年の倍率なら内申本番何点で受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
170後半でも合格者が出るかもしれません。
内申が普通にあればの話ですが
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
恐ろしい😱
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の最後の合格者は、何点ぐらいだったのでしょうか?内申の普通とは、何点ぐらいですか?
親世代とは随分違うので、参考までにお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
丸高受験者の内申は平均200台ではないでしょうか。内申が平均あれば倍率が今年くらいですと本番170台でもうかるはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定員割れの場合、全員合格になるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
基本的に合格ですが、あまりにも点数がかけ離れている場合は不合格となることもあるようです。過去に定員割れで受験者数=合格者数となっていない場合もありました。1,2名程度でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
何年前ですか?具体的に教えてください。
>過去に定員割れで受験者数=合格者数となっていない場合もありました。1,2名程度でしたが。
附属関係者@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
確か2010年が定員割れで全員合格でしたね。
今年は結局定員割れにはなりませんでしたね。
280人に対して284人となりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
定員割れで1,2名不合格となったのは丸亀高校だったかどうかは忘れてしまいました。他校かもしれません。あと高専抜けは最近は丸高からは1,2
名程度以内だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
忘れているのにコメントするなんて無責任すぎるわ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
質問あったから返答したのに。要は定員割れで全合格ではないということを知らせたかっただけです。不合格の過去はあります。ただそれが余程受験校にふさわしくない点数だったのか、非行歴など内申が響いたのかはわかりませんしわかりようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
丸亀高校の話をしているのだから、他校なら他校と書くべき。
>定員割れで1,2名不合格となったのは丸亀高校だったかどうかは忘れてしまいました。他校かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
附属中の生徒は受かりやすいと学校の先生が言っていたのですが本当なのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
同一の方が口調を変えても滑稽なだけですが、一応まじめにお答えすると、「転居」以外に方法はないと思いますが。
子どもの受験のために付いていく親がいるわけです。筑駒に関しては、優秀だからと誰でも受験できるわけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
念のため、筑駒のQ&Aを貼っておきますね。

現住所が国内である場合、出願資格は「出願時点で、本校で定めた通学区域内に保護者と同居し、そこから在席する小学校(中学校)に通学している者」としています。通学区域内への転居が確定している場合も、出願時点で通学区域外に居住している限りは出願資格を満たしません。 ただし、出願時に海外に居住している場合に限り、入学前の3月31日までに通学区域内に保護者と同居を開始していることが出願資格になります。

以上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
やはり、前もって保護者同伴で通学可能範囲でないと受験が出来ないのですね。
筑波大駒場は子供を受験させるときには通学範囲にあらかじめ転居しないといけませんし、そもそも香川には筑波大駒場に対応するような塾はないので遠い世界の話で考えていましたが、やはり遠い世界の話ですね。
何らかの形で首都圏に引っ越す機会がなければ検討事項にならなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑波大駒場は国立なので縛りがあっても仕方ないと思います。ただ、灘や西大和みたいな最難関私立高校に対応する塾は普通にありますよ。実績も出してますし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
塾の話だけでいうと、県内で対応出来ない国内中学はほとんど無いですよ。
中学受験は家庭学習教材やWeb講座が充実しているので、中讃在住だと、小5まで家庭学習やWeb講座で小6だけ岡山に通塾なんて家庭もありますね。高松まで通う方が主流ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
中学受験を否定するわけじゃないけど、高松県外と遠方まで行かないといけないのは不便ですね。あと、全国チェーンはとにかく高い。小6一年で100万って話もよく聞くので通学時間も考えると子供が強い希望が無いのに行かせるのも可哀想に思える。
は県外中学に行く人は時々いるけどその結果を聞くと、地元に残って(中学受験が無縁で)も真面目に勉強していた方が大学入試の結果が逆転する事も結構あるので、結局は中高の頑張りがモノ言うような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
県外で成功する人も沢山いる。丸高でしんどい思いをする人ももちろんいる。固定概念が1番良くないよな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
頑張るのがどの時期なのかという話でもあるけど、どのレベル帯の話かでも全然違うし、子どもの性格にもよりますよ。

愛光の本校受験レベルなら、努力でどうにかなる範囲の子がそこそこ多く、最終的には本人の向き不向きがどっちだったのか次第でしょう。
灘や筑駒は、努力しても大半がそこまで到達しません。
ちなみに、愛光程度までなら子供が通っていた頃は能開丸亀校で対応してくれましたよ。
それより上になると、責任が取れないから受験するなら高松に通って欲しいと言っていました。
(勉強するだけなら最難関レベルの質問も可だった)

家庭学習で愛光よりも難しい中学に合格出来るレベルなら、そりゃあ県内に残っても大丈夫でしょう。
でも、そのレベルになると、趣味次第では県内に残って果たして楽しいのかって話にもなるので、大学受験だけで進学しているとも限らないんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
レーゼって良いですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
附属ダッシュ
宮本の自習室でしないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
附属ダッシュ宮本
丸高の誉で素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今年の附属中3上位は宮塾生少ないよねぇ( ・∇・)あはは(棒
誰が書き込んでるのか知らないけど関係者じゃないの丸出しで読んでいて恥ずかしいわ。どこの塾に行こうが結局は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
塾長長男も東大、その息子つまり孫二人も東大だそうです。今日のブログに書いてました。やっぱりレーゼに行けば東大行ける可能性高くなるのじゃなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
だったら行ってみることですね。そして、ここ数年の東大進学実績を確認することです。
ここ数年で東大合格者を出しているのは、
東進と宮塾
くらいではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
あ、言い忘れたので一つ。
他のお子様の進学先も確認された方がいいですよ。ブログに登場しないお子様が残っているはずですが・・・
恥ずかしいんでしょうかね。悲しい限りですが。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
能開も東大合格者いますよ

→ここ数年で東大合格者を出しているのは、東進と宮塾くらいではないですかね?

能開は授業の質もそこら辺の高予備とか宮塾よりも高くてわかりやすいし、何より先生が親身に面談や質問を受けつけてくれます

授業料が少し高いのが玉にきずですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
宮塾って普通に学力低い学生バイト多くて、くずだわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内申200点あれば当日何点で合格できますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
その県外組が残念結果になってる人かなりいるのよ。中学に有名県外私学に行ってた中でね。はっきり言って県外寮生活はやめた方がいいと思うレベルで。親がそのまま有名私学のある所に引っ越すのは過去に何人かに聞いた。
有名県外私学落ちて附属→丸高に行って連中や附属よりレベルが低い私学に行った連中が大学入試の時には県外私学組に逆転した話(共に結構な人数)聞くと
素直に附属から丸高にいけば間違いなくもっといい大学成績結果になると思う。
有名私学行った下の子は素直に丸高に来てたりしてるからね。色々思うところはあったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
だから、その地元志向でどれだけの合格者が出ていると思っているの?県外組が全員失敗しているわけではないだろうに。少なくとも、県外私立や寮の大変さは確かにあるので、その指導もしていかないといけないってこと。香川の指導力は落ちているのに、香川でいいなんて、最新情報やデータを知らず、感覚だけでものをいうなって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
「香川でいい」で考えてる人は、「県外に行ってもイマイチの結果だった」事例を多く見ているからだろうね。
香川でも東の方だけど、ちょっと前に中学に県外に出て全国でも最高峰に合格した天才もいたが、同じ頃にずっと香川在住で全国2.3番の大学学部(東大の普通の学部より上)に合格している(うち一人は丸高出身)。彼らは中学入試時点では県外中学入試しておらず、同じ頃に県外私学に行って期待外れの結果(その保護者談)なった人達に完全に逆転しているわけだ。しかも、県外私学に落ちて香川の高校(丸高だけじゃないよ)行って知る限り東大京大クラスに10人以上合格出してるし、県外私学に行って家族ごと引っ越しが必要になったり、親がそっちに行かないと行けない話はかなり聞く。
だから、香川県全体では進学成績落ちてるのは間違いないが、県外私学組は全体的に厳しいのは間違いなく(今なら子供を一人で県外私学の寮には行かせない)二つ上の書き込みは感覚ではなく他の高校の情報も含めたら間違いないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
その保護者感覚、生徒感覚を指導しなければ、一人で寮生活という空間で集中できるというメリットを、精神的な負担と捉えてしまっているだけのことでは?

それが香川県でいればよろしい、とはならないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
最近の傾向は逆です
上の子が附属 丸高 東大
下の子は附属 東京の国立大附属
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
その保護者感覚〜さん
寮生活で集中するはずが、監視がきっちりできてないからスマホ持ち込み自由にし放題。陰湿なイジメあり(両方も具体的に聞いてます)
中1に誘惑に勝たせて自覚持って勉強に励まさせるのはなかなか難しい。メリットになるはずがデメリットになってるんですよ。他の四国の県の保護者から聞いたところ、県外有名中に合格しても9割くらい辞退して地元の学校行ってるらしいです。

最近の傾向は逆〜さん
中学に香川から出て最高峰に受かったらしき人は保護者も一緒らしいので、保護同居なら県外もいいと思います。

勿論香川県がベストとは思いませんが、四国の県外の保護者に香川の全体的な空気を話したら、県外コンプレックがあると笑われちゃいました。余り言うと身バレするのでこれ以上言いませんが、3つ上の方の仰る事はよくわかります。
附属から丸高でも十分だと思いますよ。

横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
データが県外有名校中高一貫がずば抜けた結果を残しているのは明らか。そして、共通テスト平均点ですら、香川県は下から数えた方が早い。
この事実を認めない、または認めるがそれでも、仮に香川から東大に行くとしても香川で十分だと夢物語を語る。こういうやつが県外を排除し、そういう空気感を作り出してしまう。

開成や筑駒などの有名校が地元だらけだと?現実を見ろ。全国から集まってるわ。そしてその9割が辞めてるって?そういうメンタルの保ち方、大きく言えば香川の空気を変えていく努力が必要なのでは?援護もできないなら不安だけどがんばりたいと思う子どもの未来を潰しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
香川で十分だと思えばそれでいいのでは?丸高がダメなわけじゃないし。「附属→丸高→東大とか旧帝大」ももちろんいる。
ただし、上位層はもちろんいるだろうけど、その実数が希望者に対して少ないから、声高く「十分です」なんて断言は危ないと思う。

現実的には、いろんな壁があって結局香川から出られないってだけじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
医学部に行きたい1年生です
しかし学テでは数学1Aとも30点だいでした
今のままじゃ絶対無理と分かっています
なにかアドバイスをもらえませんか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
そして昨年度は東大がゼロ。実績アピールができないから、みんなで胴上げや卒塾式の感動動画を流すだけ。
最近では必死になりすぎて、上位者のフルネームを掲示しだす始末。

指導力がないからいつまでも続かないでしょう。診断テストも高校入試も県下一斉なんだから、その「ノウハウ」とやらで高松で勝負すればいいのに、しませんよね。勝てないからです。ではなぜ、地元で勝てるのか。地域が長いからじゃないですかね。事実として宮塾が附属に評価されたのは学力アップであることは間違いありません。しかし、その実態は単なるスパルタだったはずです。実際に手を出すレベルの。

今は違うでしょう。だって、そのおかげで附属生が集まるようになったので指導力がなくても何とかなる、そういう「ノウハウ」はお持ちのようですね。

違うなら、まずなぜ最高生徒数を保持しながら東大が出せなかったのか、素人にわかるように教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
↑去年は学校全体でも現役で東大合格がいなかったはずたが、東大(現役)合格がいなかっただけでなぜここまで嬉しそうに言えるのかわからない。
あなた、本当に丸高の関係者?
附属からの選抜コースに嫉妬してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]

要は答えられないんですよね。生徒の優秀さと努力の力に頼っているだけだから。
学校全体でいなかったのは、地域№1という塾さんが上位独占と自慢しておいて、上位を失敗させたからではないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
去年現役東大合格者いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]

そうなんですか、まったく知りませんでした。がんばった生徒さんがいるんですね。すごい!!
そうすると、ますます独占して失敗した罪が重くなりますね〜。地域№1ですか、へぇ〜

こんなことを書くと意味が分からないだの、嫉妬だの叫ぶでしょうね、きっと。それもいいんですが、その前に先述の質問に答えてほしいものですが・・・ムリでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
いやマジで意味わからん。
丸高で東大進学が減ってるのも、ダッシュなんて卒業したらまず香川に帰ってこないし仕方ない部分もある。中長期的に高高や大手前も東大に行く数は激減してるしわざわざ県外私学に行って東大に行った話なんて聞いた事ない(居ても極少数)
その事を無視して
丸高東大激減→上位生を多く抱える宮塾のせい、
と言うその思考回路がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]

この人何を言っているの?「丸高から東大激減が宮塾のせい」だなんて一言も言っていない。それは生徒数そのものが減少しているし、香川県そのものの指導力が落ちているし、一方県外(主に私立)が躍進しているからであって、宮塾のせいなんかじゃない。

指摘されたのは、宮塾関係者が「№1、生徒数最多」を叫び、実質合格者が出せなかった事実に責任を持たず、「丸高か現役はいなかった」と平然と言う厚顔無恥に指摘が入っているのでしょう。丸高上位には間違いなく東大志望はいたはずです。それを伸ばしきれないのに抱えていたのは事実なのでは?

それで指導力があると自信満々に声を上げる姿が愚かだというのです。もう少し謙虚に反省されるべき。№1ならなおさらです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そうだね。丸高生の中には東大志望で頑張ってきた生徒もいるだろう。成績が伸びずに諦めたり、落ちたりしたことすべてが宮塾のせいではない。
でも責任の一端はある。関わった者すべてに責任があると思うよ。
難しいかもしれないけど、宮塾のいいところはあると思うが、そこまでの指導力はない。東進の全国レベルの情報力やコンテンツ、後藤塾の追い込みサポート、レーゼはまぁいいかw
不得手な分野はきちんと他塾の力を借りながら子供をサポートできたらいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
丸高は学力・内申ともに200以上必要ですか?
また、診断で190くらいの成績で丸高にはいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
行けると思う

けど本番でどんだけとれるかやね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
同じ質問が何個もあるのだから確認するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
今の時期の診断でそれだと少しきつくなってくるかもしれません。ですがその成績をキープすることができれば年々倍率の下がってきている丸高は全然合格圏内だと思いますよ!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
8月20日、愛光高校の説明会
診断230超の受験生の参加が増えている
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
高松会場での説明会が例年あります
第2学区から愛光高校に数名合格者が出ています
能開が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
愛光の合格発表は、香川県高校入試の願書出願前
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
診断230
46点✖️5教科
国語数学の差で決まる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
能開丸亀校も県外有名私立高校の合格実績を個別に発表するべきです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
通学用の運動靴ですが黒でもいいと聞いたのですが
ナイキとかのスニーカーでもOKなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ナイキでも大丈夫ですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ありがとうございます。
もうひとつだけ質問です。
一般的にあるメーカー品の白地に黒ロゴとか黒字に白ロゴのスニーカーでも問題ありませんか?
それとも1色限定でメーカー品OKなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
【地が白地もしくは黒地なら、ロゴやマークに色が入っていても構いません】と、合格者説明会のとき先生が仰っていたと思います。息子は白地に黒ライン3本入ったスニーカーで入学式に行きましたが何も言われなかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
たしかに説明会の時に先生が言っていたので親からは家にある黒色のメーカー品のスニーカーでもOKだろうと言われたのですが、その後の書類を読むと明確な記述がなくて少し不安になっていたので。
ちょうど、中学校の運動靴が少し窮屈になってきていたので家にあるスニーカーで代用できるならと思い質問させていただきました。
回答いただいてありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
サッカー部って強いですか?雰囲気とか教えてください!
新高1@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
オープンスクールで在校生の人が、サッカー部はチャラい人が多いと言っていました。でも、合格者招集日に練習の様子を見てみると結構楽しそうにやってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved