教えて!丸亀高校 (掲示板)
「東京大学」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東京大学文1 過年度1人
京都大学9人

岡山大学医医3人
香川大学医医5人
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
でも岡大医学部医学科2名は
東大理1レベルだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
そうか?Mのトップは理2落ちなんだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
理2落ちてことは岡大医学部の2人の方が上だったのでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本当に卒業生なら進路の手引の校内偏差値表見れるだろ?
岡大医は、京大理と同じ68、理2は71だ。
ローカル医<<<理2。
残念😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
レーゼっていまは賢い子通わなくなったの?
昔は宮本かレーゼの二択だったんだけど
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
補習科の進学実績はどうだったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
京大理と東大理2は<<<なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>京大理と東大理2は<<<なのか?

文句あるなら進路のS野先生に言え!
卒業生なら進路の手引をよく見ろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
東京大学工学部
学校推薦入試合格
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
何のテーマで研究してたんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
来年の高校案内書に詳しく掲載されると思います
東京大学合格者が載らないと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どこ情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ヒント、まいにちがにちようび
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
徳島大学医学部医学科にも学校推薦合格者がいます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
徳島は浪人生です

香川大医学部の現役推薦合格者は2年ぶりにいたそうで、2人だそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
神戸大学学長になった卒業生がいますか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
高松高校の卒業生です
出身は観音寺市と聞いています

三本松高校卒業生が東京大学総長

丸亀高校卒業生が大阪大学総長

有名ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
京都女子大学学長、女子栄養大学創立者
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
阪大総長が丸高出身なんて素晴らしいです。
これは神大学長を輩出した高高に勝る丸高のアドバンテージですね。
内緒@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
じゃあ、三本松高校はさらにアドバンテージがありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
丸亀高校を受験した者です。受かっているかどうか不安ですが、もし受かって入学することができたら、どの塾に行くべきでしょうか。今自分が考えているのは宮本か後藤です。皆さんの意見を聞かせてください。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
辞めた生徒を悪くいう体質も昔からですね。
そのへんの宗教的な体質は、ブログにもよく出ているので、入塾を考えいる人は過去の記事を遡ってよく見て見たらいいと思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
Lはセンター平均71%と、公表。この結果ぎ良いかどうかと言う議論は別として、正直。しかし、この結果なら丸高坂高だけに拘る意味がわからん。合格率も‥。言いたい事も判るが、ブログでは他所の悪口は所々。
Mは合格率は不明。通う数から合格率は微妙。医学部医学科の半分以上が丸高以外(大手前?)しかも重複あった。
本人達にすれば合格出来ればよいだろうが、現役東大はL、M、通信に限られており、塾無しでトップに行くのは困難か。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
在校生さん大変でしたね(涙)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
塾が無いと、現役での一流大学の進学が困難な所が丸高の限界だと思う。
皆プライドは高いので、丸高生である事を誇りに頑張っていた感じ。でも半分位浪人してしまったよ。
それに引き換え、大手前の連中は先取り学習の成果か何となく余裕がある感じがしたし、現役での一流大学の合格率も高かった。しかも塾に行っていない人もそれなりにいるらしい。
昔はガリ勉集団として内心馬鹿にしていたが、丸高生で猛勉強する人間は同じようなものだからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
宮本塾にもレーゼクライスにも通った経験のある私の率直な感想として、Mの暴力云々の話は主に坂出の中学生に対してであり、丸亀ではそういった話は一切聞かない。宗教色が強いのはむしろMの方だと感じており、Mでは丸亀校の生徒に対して宮本塾を信じて頑張れという講義がある。あと、Mを辞めて成績が悪くなり希望の進路を実現できなかった生徒の悪口を言い、いかにMが素晴らしいかという先輩の声を聞く会があることは上の人が述べてくれた通りだ。個人的にはLは理想論を語りすぎていると感じる。塾長のキャラが濃すぎる件は置いておいたとしても、原則的学習を生徒に訴えていく姿勢は素晴らしいがそれだけでは何にもならないし、それができれば誰も苦労しない。それは結果が示している通りだ。あと、坂出高校丸亀高校にLが拘るのは単なる人手不足であることを補足しておこう。そして新入生にどちらを勧めるかということに関して。あなたがもし、トップ層を目指しうる学力なのであれば正直どちらでも構わないし、むしろLが良いのかもしれない。だが、そうでないのならばMを強く勧める。Mでは厳しい先生(主に大学生)が参考書などの指定されたページを覚えてこないと叱責することがあるが、Lでは勉強に強制性がない。それが本来の勉強であるが受験勉強には自分で出来ないのであれば強制も必要である。この一文に尽きる。トップ層はLに入れば伸びることができる。良質なテストが用意されているからだ。だが、その間違い直しや塾のテスト勉強に「強制」はない。本年の東京大学、前年の阪大医学部をかろうじてでも輩出していることがその証拠と言える。自分で勉強する習慣がない人はMへ。ちなみに、月謝はMはものすごく高い。Lは良心的ではある。忙しくなり月謝も上がってくるLの受験生(3年生)と、Mの1年生を比較してもMの方が高い。単純に授業数が多いので仕方ない気もするが、それにしても高い。Lは口座から引き落とし、Mは現金手渡し。学校に4万円以上の月謝を持って来る人もいるので危ない気もする。Mでは自習室での財布の盗難も聞いたことがある。MもLの生徒もそれぞれに矜恃があるようだ。新入生には合わないと思ったらその都度柔軟に塾を変えることを勧める。そして新入生が3年間終わった時に通ってよかったと思える塾に通うことを願っている。
名無し@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
Lは昔すごかった。丸亀ではナンバー1だった。今ではMがナンバー1、後藤塾が次でLは3番手くらいの位置づけです。合う合わないはあるが、客観的には実績で評価し入ってみることをお勧めする。実際授業受けないと分からないことは沢山ある。生徒が多いのは理由がある。減っていくのにも理由がある。それは体験しないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
Lの生徒がかなり減ってるのはなぜか分かる?
通りすがり@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
単に需要が無いからでしょ。減ったり辞めたりする理由は様々なので、分かる人はいないでしょ。一般論として時代についていけなかったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
なぜ科学の甲子園でこんなに強いのでしょうか?
第1回〜第8回で最多の4回香川県代表になっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
理系が最近は盛り上がってるんじゃない?
阪大医学科2年連続で現役合格出たし
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
出場校が少なすぎ、定員が多い高校であるという点があります。要するに下駄をはいている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
たまたまだよね。大会の出場回数って定員や出場校の数も比較しないとね〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
そうは行っても全国の出場校みると県を代表する進学校ばかりだし、凄いと思うよ
内緒@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
東京大学1人の高校もある
国医大学地域枠外3人はあるの?
内緒@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
国立大医学部に現役合格狙いの中学生は難関私立に行くから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東大、京大の今年の合格者数は何人ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
愛光に相当前から流れていることは周知の事実
塾側の努力も限界がある
高校側も習熟別クラスで教科書もそれに応じるべき

東大0人がもう来ている
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
宮本塾ですね。人数が多いからかもですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
優勢とか比べたいんだったら母数を出すべき。
まあ塾の成果かどうか一切わかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
各高校で進学クラス担当を経験した先生も異動で来ても厳しい
京大も医学部、薬学部、法学部は合格者がいない

文武両道ばかり言うな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
他県の進学高校のように探究科を創り、一年生から東京大学や京都大学の医学部を目指す生徒を指導するべき
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
京大法学部は今年いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
高高にボロ負けですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
二大派閥で宮本は分かるがレーゼはないない!
今は【宮本・東進】だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年、香川大や岡山大の医学部に合格した人はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
医学科狙うんだったら医学科に合格した本人に教えてもらうのが一番ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ちなみにその宮本の大阪大は兼塾しているらしいです。
近くの東進や後藤かな?
やはり宮本単独では厳しいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ちなみにその宮本の大阪大は兼塾しているらしいです。
近くの東進や後藤かな?
やはり宮本単独では厳しいらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
東進が今回は勝利
東大と一橋

東大理科2は野球?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
大手前は?文3

頼むから文1か理1に合格してくれ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
阪大医学部1人、香大医学部2人
あとは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
卒業生さん・・・なぜに理1?理3って言いたかったのではなくて?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
いやレーゼ単独で医学部は無理でしょう。東進からも出てますから、両方通ってたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年の丸高受験志望@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
内申と診断の書き込みが毎年多くあります
結果の情報がありません
合否だけでなく内容もお願いします
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
本当に400点ばかり強調するな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
確かに、合計で合否が決まるのは高専だけ。

ただ、目安にしても400は低いのでは?診断200なら内申も200以上あるはずなので・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
返事が遅くなりました。【今年の合格ラインについて】

私たちの見立てでは当日点195がギリギリのラインだと考えます。丸高の採点基準は厳しいので、診断テストでいうなら205あたりになると思います。

今まで掲示板を長文で荒らした形になり申し訳ありません。しかし、おかげで間違った情報を流して受験生に不安のみを与える者がいなくなったので、この掲示板の正当性がようやく保たれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ありがとうございます。入試まであとわずかなので悔いのないよう頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
入試当日でさえ、集中していると学力が伸びると言われています。

最後まで大切に過ごしてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
掲示板の正当性って何wwwっていうか、どこぞの塾の先生って人と言ってる事が変わらないんだけどwww195点ってギリギリってwww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
1正当性・・・正しい情報に基づいてコメントすること

2ギリギリ・・・とにかく丸高合格者の最低ラインと予想される点数

どこぞの塾の先生も私も同じ系統の話をしています。違うのは「基づく情報」です。

「当日195点と210点は大して変わらない」とか「内申悪くて220を取る生徒がいる中で、内申が良いから200点で良いと考える」とか「日頃190の生徒に本番220取れ」とか・・・こういう無知な者には理解できない話だったかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
「診断200なら内申200あるはずなので」
は違うと思います。
この春の受験生の一例をあげると、診断は200(190〜220)開示も200のってましたが、内申が170なかったので予想通りの落選でした。
昔と違って「学力」だけよりも先生方の「評価」が結構入試には効いてくるようです。
内申の5、4、3が、学力としての評価なのか人物としての評価なのか。高校としてはわからないので昔ながらの「内申+当日点=390あたり」で決めるしかないようです。内申も学校によって評価の基準が違うのできっと「運」もあると思います。それも実力のうち。
みなさまの健闘をお祈りします。
蛇足
高校は通過点。どこで過ごすにしても素敵な日々でありますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
丸高で理科三類に受かった人はいますか
内緒さん@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
校内偏差値に記載されていないのでいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/17(月) ]
校内の偏差値表には、過去数年間のデータしか記載されていません。
そのため、過去にいた可能性は充分にあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
香川県全体でもこの10年間一人も理3に受かっていないと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
一昨年に高松高校から東京大学理科3類と京都大学医学部に合格しています
昨年に東京大学医学部を定年退官した教授に高松高校卒業生がいます
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
京大医学部(医学科)は何年かに一人、二人ってペースで受かってますよね。
東大理3は国土教授が受かって以降長らく出てなかったのが何年か前に久々に合格したって聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
↑高高の話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
東大理3が最後に出たのが2006年、京大医医が最後に出たのが確か2011ですね、その年は2人受かりました
近年だと去年阪大医に受かってますね

もちろん丸高の話です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
丸高生の受サロ民おる〜?

ぜひ旧帝一工早慶神横筑茶国医に現役で合格し進学実績をあげましょう
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
国公立192(うち浪人54)
昨年は国公立175(うち浪人58)
現役での国公立は40%台
元々教育県の香川県(中学の学習テストは全国指折り)第二学区では敵なしで優秀な学生を独占しているのにこの結果で丸高は大丈夫か?と思う。
高高との差をいわれると本当に辛い。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/15(月) ]
国公立192ってそんなに悪いですか?
丸高が生徒数280で国公立192、高高が生徒数320で国公立220なら割合はほぼ変わりませんし、そもそも高高を引き合いに出す意味も分からない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
ここには平気で嘘を付く丸高アンチがいるから受験生は騙されないでね
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
そもそも関係ない話すんなや
質問と噛み合ってないやん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
高高との差は東大、京大の差で明らかだよ。
自分はOBだし丸高に誇りを持っているけど、丸高の都合の悪い情報を全部アンチ扱いしたり、嘘つき扱いするのはみっともない。
他のいろんな高校の掲示板まで出張しでその学校の悪口ばかりいる連中(丸高とは言っていないが、内容から明らかに丸高関係者とわかる)には癖癖するし恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
あなたのことじゃないですよ。あなたはしっかり母校を考えてくださっているOBです。ただあからさまな丸高アンチがここに棲み着いているのは誰の目にも明らかです。それはかなり胸糞が悪いことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
予備校や塾の関係者の話でも高松と違いのんびりし過ぎている。
10年前は東大・京大・阪大で40名超いた
定員320名だけど国公立大学合格数は今と同じ

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
在校生頑張れよ!!!
丸亀高校頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved