教えて!大手前丸亀高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
大手前中高一貫、高いお金払って行かせたのに、国立はおろかどこの私大にも受からない子がいるって本当ですか?

担任の指導はどうなのでしょう?学校のメンツの為に本人の学力以上のところばかり受験させる傾向があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
高いお金払って行かせたのに→高校は高収入じゃなければ実質の授業料は公立と一緒です

国立はおろかどこの私大にも受からない子がいるって本当ですか→さすがに「どこの私大にも受からない」という子はいない。下はどこの高校も一緒だとおもいますよ。

担任の指導はどうなのでしょう→個人差はあると思いますが他の高校に比べて熱心だと思います。保護者ともよく話をします。

学校のメンツの為に本人の学力以上のところばかり受験させる傾向があるのですか?→こんなことを言う人は大手前の進学の事を全然知らないといっても断言できます。実際は正反対です

最近大手前の掲示板に多い荒らしの方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
なんであんなに評判悪いんでしょう。やはり在校生の内部告発が原因のように思える。保護者も知り得ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
中学教師も他の私立受験を薦めても、この学校への受験は薦めない。丸高受ける大半、いや殆どが受けないですよ。尽誠特進か、藤井ユリーカに集中してます。

中学から詰め込み教育・・・そりゃ、そこそこの大学も受かるはず。いや、受からなきゃ可笑しいって。なのにここ最近の低迷って、何なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
自分のレベルが分からずプライドの高い生徒や保護者が結構いますね。
今年度の大学実績はどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
中学入学時の地頭
大手前入学者<<丸高進学予定者
大学合格時点の平均進学率
浪人込で 大手前=丸亀
現役のみ 大手前>丸亀
大手前も丸高も当然両方とも落ちこぼれがいる
中学からわざわざ大手前行っても勉強しない人間は高校受験の時に丸高に合格できるレベルに達しないし、丸高に行っても成績に関してはどーしょーもない生徒は一定数いる。
(他人のスレから借用しました)

大手前で詰め込みの生徒が多いのは事実だが、あまり勉強しない奴、運動競技のために普通に学校を休む奴もいる。大手前でも運動競技の県大会表彰台に乗るような奴もいれば、県選抜に選ばれる奴もいる(そんな奴に限って勉強もできる)。

丸高に行く目的で中学から大手前と同じように詰め込みで勉強している人は多いし、丸高で現役でいい大学に行く生徒のほとんどは詰め込みでしているのも事実。

外からだと大手前が見えて来ないから妄想の意見が出るのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
入学早々、部活動希望を先生に言うと、「部活をするのは馬鹿だ。時間が勿体無い。勉強をしろ。」と言われた友人がいた。スキー研修旅行も名ばかりで、実際は合宿勉強だったらしいけどね。大手前らしいな、と思った。
まるちゃん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
大手前の授業は高3の内容を高2までに終わらせるいわゆるつめこみ授業。高3ではセンター試験にあわせての授業らしいけど宿題は山のようにあるし自分で考えての勉強ができないらしいです。だから底辺のついて行けない子は放任状態で専門学校に進学する子もいるみたいです。十分に教えなくても塾と自己のセンスが良い子はトップレベルの大学は合格できています。先生の質が悪くちょっと残念ですね。塾の先生の方に質問する方が理解できるって言ってます。高い授業料払ってるのにきちんと底辺まで見て欲しい今日この頃です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
「まるちゃん」さんは本当に保護者でしょうか?「詰め込み教育」と言っていますが、学習時間は確保しています。授業時間自体は他の高校に比べて余裕があるくらいですよ。後、「高3で宿題は山のようにあるし自分で考えての勉強ができない」と「ついて行けない子は放任状態」って矛盾していますよ。
「高い授業料」も高校の場合は収入が多くなければ公立高校と一緒ですよ。他の内容も突っ込みどころ満載です。
さらのその上の「内緒さん」も突っ込みどころばかりです。大手前にも問題点はありますが、否定的な意見に「らしい」「みたい」と伝聞でさも実際に聞いたような話を流すのはいかがなものかと思います。
そもそも大手前なんてそんなに嫉妬されるような学校ではないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年は東大京大と医学部どのくらい受かったのでしょうか?ここ数年、1人だけですが....
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の現段階での合格実績HPに掲載されています。東大、京大をはじめとして医学部医学科が阪大、神戸、岡大、香川と合計6名。結構いい実績ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
去年は1年間更新がなかったのに、今年は当日に更新ですか....あからさますぎますね、素晴らしい実績ですけど
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
いんじゃないですか。私立らしくて。
いい結果は早く発表したかったのでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年は大阪神戸の合格者数がわりと多いか。去年にはなかった層だから上位はまあまあよさそうだね。
ただ、今年は昨年に比べて卒業生が多そう(130人弱?)そのことを考えたら国公立全体の合格率が高い、というわけではなさそう。

大手前の合格実績は毎年前期の発表の後に更新、その後4月に更新しているから、1年間更新無いのは当たり前。他の高校も全く同じ。ただ、大手前が毎年早く更新するだけ。
それなのに「あからさますぎますね」とネガキャンみたいな暇すぎ。というか久しぶりにこの掲示板を見てみたら知らないうちにアンチの巣窟になっている。近くの高校の掲示板が繁盛しているからそのとばっちりかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
合格実績のページ見たら未だに2015で更新が止まっているのは見間違いかな
http://www.otemae.ed.jp/index.php/2013-02-21-04-47-27/2013-02-21-04-47-32
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
それは今年ですよね。
2016年のは結局1年間隠し続けていたんですね。
内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
上の方、年度と年を取り違えてます。2015年度は2016年3月の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
いえ、では2017年3月の結果は2016年度と表記されるはずです。
内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
2013年3月の大手前の東大合格数は6人です。大手前のHPでは、2013年度は1名です。
間違っていません。

http://www.inter-edu.com/univ/2013/rank.php?u=t&m=all&p=7

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
合格者の情報は合格速報のところに去年もきちんと載っていましたよ。このところ毎年東大合格が1名でも。
高1で行くスキー研修はスキー三昧で楽しかったと帰ってきましが....
面白いですね、どなたの情報に踊らさているのでしょうね??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
どこの関係者か知らないけど、わざわざ大手前の掲示板まできてディするのもどうかと思うけど。
きっと自分の人生に満足できずにこんなところで優越感に浸ろうと思っているかわいそうな人だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
口コミの評価が気になります。おすすめしない、等という卒業生が案外多いけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
お隣もホームページ新しくして頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
厳しすぎ。何年前?の教育方針
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
丸亀も東京大学の現役合格が1人
やっと海外研修して方針を変えた?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
大手前に中学から入れたがる親は大手前OBが多い印象。(もちろんその親は中学から入ってる)
大きな理由は親本人が高校受験をしておらず、高校受験がいかなるものかを知らず子供に教えて(伝えて)やれないから。

大手前での戦い方は大手前OBしかわからないよ。昔と体質は何も変わっていない。
所詮は倉田学園。

高い授業料払ったのにたいした大学行けないやつらなんてその年その年によって違うけど多い。で、浪人するやつも多い。

ただ、勉強の仕方を知ってるやつは塾行かずに大手前の教材だけで難関国立大学に現役で入れる。(親が塾に丸投げせず子供についてやり方を教えることが出来る家庭はいい大学に入ってる印象。)

進路が圧倒的に早いので復習メインの学習がキモ。
特に中2の夏以降本気でやって3年の実力テストで成績出してシニアに入れないと大手前では惨めな思いをする。
20年前に比べて教師陣は高学歴のそこそこ使える人材を投入していると聞いたが本当かどうかは知らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
子供も大手前行かせているとある一OBの感想

授業時間は確保されてりいるが(学校が言うには学習進展にしては授業時間が多いとの事)復習していないと取り残される危険性があるので、常に復習して学習内容を身に付ける必要がある。

高校になると進達度別にS(シニア)、J(ジュニア)のクラスに分けられるが、上、下の意識より、自分の身の丈に合った学習をする目的、というのが正解。昔はJから東大や国立医学行った人もいるし、今でもJから上位旧帝大への合格者は出ている。無理にSに入るより結果としてJの方がよかった学生が多いと思われる。

昔からの大手前の悪い傾向として変なエリート意識を持っている学生が多い。中学は昔とは違いほぼ全入(決してレベルが高くない状態)。中学で成績の悪い子でも丸高、坂高と高校入試に受かる力がある、と勘違いしている生徒も多数。もともと平均の地頭は附属中には全然敵わないだから(その附属から半数程度が行く公立トップ高にも地頭は相手にならない)

一つ感心したのは昔とは違いやる気があれば下位者にもかなり手厚い事。それがそこらへんの普通の子たちを現役6割の国公立合格率に反映されているのだろう。

子供を一人は公立、一人は大手前行かせているが、子供たちの様子をみても一般的に評判の高い公立高校に比べても決して悪い学校ではなさそう。中学は部活も充実しており(自分の世代とは雲泥の差)、高校は部活は限られるが、その分イベントを充実させている。それがわかりにくい分損しているような気もするが。

ただ昔からアンチが多いのも大手前の特徴。このHPでもそうだし、他のHPもそうだが明らかに大手前を知らない人と思われるなりすましの書き込みが多々ある。

学校はそれぞれの特徴があるので将来を考えた時に何がいいのかを考える必要がある。進学は普通科高校に進む生徒にとって大きな判断基準にはなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
ただ、高松の大手前といっしょに
してほしくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
↑本当に大手前の関係者?こんなクソはずかしい他人の気持ちを考えない書き込みが大手前の総意のようにネット上へ残るのは耐えられんのやけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
↑高松の書き込みを見てみたらわかるわ。
昔の卒業生@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今は詰め込み式というのは本当かよ。
俺は40年以上前の卒業生だが、当時は
まったく放任主義で学校では何も教えられ
なかったぞ。自分で勝手に勉強して国立の
医学部に行ったがな。
在校生@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
2017年のコメントに物申すのもあれですが、
スキー研修、10年以上前までは勉強漬けでスキーをするのはほんのちょっとだったそうですよ。
ある学年が先生方にそれはおかしいと訴えて、現在はスキーやスノボで一日の大半を過ごしています。
姉から聞いた話です。
卒業生@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
売りは今も昔も地方国立大進学。どんな人も諦めなければチャンスがあるところまではどうにか引き揚げてくれるのは良いところ。

旧帝や有名私立よりリスクの低い国立を勧められる傾向は確かにある。都会に出ると若者は戻ってこないから地方の指導的人材を育むには理にかなっているのかもしれない。

受験対策は要領の悪い学生がやるようなやり方で、質より量。
教師によってもかなり質がばらつくしトータルではいまいち。予備校のオンラインもあるし、教師とカリキュラムをブラッシュアップすれば東大ゼロということはないと思うが現実は厳しい。

受験など人生の序章にすぎないが、挑戦することはいい思い出になる。教師も学生も丸くならず尖った人材がどんどんでてくるような学校になってほしい。
卒業生@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
一応、上の大学、行きたい大学に行ってもいいんですよ?
自分は反対されたんで、事細く行きたい理由を述べて俺は行くぞって言ったら、そこまでいうんだったらと言っていただ来ました。
ただ、勉強してなくて、行きたい理由がない人にわざわざ高い大学行かせることをしないだけです。

ところで私が感じたことを言わせてもらうと、全国1位を争ってるようなめちゃくちゃ頭のいい人がいるのに対して、最下位を争っている人もいる奇妙なところといった感じです。そこまで厳しくなく、先生方の話や学校の仕組みは非常に面白いです。

先生方は一見突き放しているように見えても、実際に質問しに行くと丁寧に教えてくれるし、先生の授業は良くないということを論理立てていったら、ちゃんと応答してくれます。

中には突っぱねる人もいるかもしれませんが、その時は他の先生に相談するのがいいです。

先生に叱られたら、反論せず、SNSや口コミで愚痴をこぼすだけなので、評価はさがって行くのは当然です。

もちろん悪い点もあります。厳しすぎるだろうと思う人もいると思います。そう思う人たちが、なぜ厳しく思うのか、なぜそのような形式をとっているのかをともに考えて学校を変えて行けたらなと思っています。

長文失礼しました。これは個人の実体験に過ぎません。私がこうであっただけで、そうでない人もいるかもしれません。ただ、あまりにもネットでひどく言われていることに耐えられず、この場を借りてこのようなコメントをさせていただきました。

それでは失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前丸亀高校の情報
名称 大手前丸亀
かな おおてまえまるがめ
旧称
かな
大手前
おおてまえ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 763-0034
住所 香川県 丸亀市 大手町1-6-1
最寄駅 0.5km 丸亀駅 / 予讃線
1.8km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.5km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-3161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved