教えて!坂出高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
坂高行きたすぎるのに点全然足りない@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私は坂出高校にずっと行きたくて頑張ってきました
診断5回までの平均が151点でした
内申は186点です
私的には確実に落ちると思っています
でも諦めてはいません今からでも一生懸命頑張って無理だったら落ちてもいいから受けようと思います
同じ経験をした方でも、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
内申と点はどっちがどっちでもいいので170 175あれば受かります
当日159点とれれば受かります
あと10点で受かります今からでも伸びます
とにかく過去問を何年分も解くこと当日緊張しないことが大切です 坂出高校で待ってます応援してます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
質問者さん、申し訳ないですが、この在校生さんの話はまったく事実無根で危険です。そもそも点数と内申は相関グラフに照らし合わせて合否基準としています。「単純に足し算で350点あれば」なんて間違った人もいます。(足し算で合否判定しているのは高専だけです)
よって、在校生さんのお話は友達から聞いたレベルの話でしかなく、確実性はありません。もし塾関係者に「160点あれば坂高に受かりますか?」と聞けば全員が反対するでしょう。それぐらい無知なアドバイスです。

私があなたにアドバイスをするとしたら・・・
1何があっての諦めずに受験するという覚悟は素晴らしい。
2入試まで45日ほどあります。夏休み以上の日があなたに与えられています。
3内申は立派な点数で、十分です。
4その点数なら理社が30点前半だと思われます。ここを各々10点ずつ伸ばすつもりですべてを理社に注いでください。

以上です。応援しています。
^^@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
実際150点台で受かった人は多くいます。
友達も内申199 本番152で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やはり予想通り、友達から聞いたレベルでの話でしたね。

この在校生さんはどうしても150点台で受かると断言したいおバ〇さんなので、詳しく説明しておくと、質問者さんは中学生なので、診断テストの点数で話しています。でも、高校受験とは採点基準もまるで違います。診断と入試は作成者が異なるので、問題の雰囲気も難易度も異なります。要は点数がとりにくいです。
さらに、坂高は倍率が比較的高いので、採点基準が少し厳しくなっています。

よって、その状態の150点台と、診断テストを同列で語るアドバイスが無知だというのです。
その証拠に、もっと採点基準が厳しい丸高だと160点台で合格する人も出てきますから。

もし、150点台で合格されたお友だち複数が皆、中学時代の診断テストもすべて150点台だったというなら信頼度が少しアップしますけど。そんなわけないですよね、在校生さん。

質問者さん、私を含めて得体のしれない人に質問するより、学校の先生や塾の先生に聞きましょう。そして、150点で受かるよって言われるかどうか確かめれば一発です。素人とプロの先生のアドバイスの違いが分かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
総合1回191で診断最低点数168です。
内申は170後半ぐらいだと思います。
この点数だと微妙ですかね、(汗)
また、部活に入って、お弁当作りもする予定なのですが、そんなことしてるほど余裕ないですか?
善一と坂高で迷っています、!
皆さんのご意見を聞かせてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
今年は坂高受験者が多いので確実に合格したいなら善一かな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
大丈夫、おそらく受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
自分は総合1回、2回の両方191点で本番に201点を取れました。内申は181点です。本番は診断よりも簡単なので診断よりも点数が高くなると思います。国英に関しては診断と本番では出題形式が違うのでそれぞれ3年分くらい過去問をするのがいいでしょう。弁当作りは朝早く起きる(夜少し早く寝る)事をすれば問題ないでしょう。部活は1年生の間は数学は2日に1回くらい勉強して、他の教科はテスト期間だけガチれば大丈夫だと思います。2年生になると気合いを入れて勉強する必要があると思います。合格祈願!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
学校と塾で面談がありました。
坂出高校を希望していますが内申点が167点しかありません。担任からは多分、この内申点からはもう上がらないだろう。といわれています。
診断テストは180前後です。塾の先生には内申点が絶望的と言われました。この内申点では当日点は200は必要だと言われました。
しかし、過去問を解いてみるともっと低い点数でした。内申点のこともあるので善一にしようか迷っています。
過去問を繰り返しとけば入試で点が取れるようになるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
180より低い点数なのであれば基礎的な部分が定着していないところがあるんだと思います。もう入試まで残り時間が少ないので過去問を解いていく中で間違えた部分を教科書なり厚物なりで復習するのが最善策だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
そんなにいりません。診断テスト180前後もあれば十分です。

>この内申点では当日点は200は必要だと言われました。
いす@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
基本的に本番の点数と内申点を合わせた合計が360点あれば合格はほぼ確実と言えます。どちらかが極端に偏っていると360点あっても合格できない場合もありますが、内申点が167点なら問題ないでしょう、後は本番で190点後半を目指せばいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
厳しいです。
年によっては、落ちます。
ほぼ同じ内申点で当日点(診断テスト点と同じ場合)落ちてます。
内申点と当日点、逆だと受かってる人いました。
丸高、坂高は、内申点が、大事です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
新入生です。
塾はどこがいいでしょうか?
学校の近くで探しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
宮本塾がいいと思いますよ。合格実績もダントツです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
宮本塾が1番いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
宮塾は学校から近くない
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
宮塾の合格実績見たら分かります。高校受験合格しか出していません。今年の大学入試は惨敗です。あれだけの丸高生を抱え込んで実績を出せないのは、指導力がなく、優秀な丸高生や大手前生が勝手に頑張っただけです。

実績なら、後藤か東進です。後藤は旧帝大しっかり出しています。東進は数年連続で東大京大を出し続けています。今年は知りませんが、昨年は坂出の校舎から阪大出していましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/27(水) ]
宮は今年の大学入試の結果はひどい。
坂高も最悪。

後藤は高3になって優秀な生徒が他塾からたまたま移ってきただけだそうです。授業を受けたらわかります。普通の授業をしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
レーゼがいいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
後藤塾は後藤にいる友達の紹介があったら5000円くれるからいいんじゃない?嫌なら辞めればいいだけだし。お金配って生徒集めるのはどうかと思うけど。紹介者もくれるらしい。太っ腹。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
後藤は学校のテキストしかしないし、指導する能力がない。
宮塾は定期テスト対策ならアリ。過去問命、コピー命なので。講習は強引だから高め。
東進は映像だから合う合わないがある。
レーゼは絶対にないわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
坂出高校@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
公立過去問で点数が取れない時が多々あります。国語社会は安定してますが、理数の点数が乱れてしまいます。本番が凄い心配です。どうしたらいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
虎の巻という10年分の過去問がありますけど、皆さんは、どの教科を10年分やりましたか?

例えば、数学は10年分やったとか。参考にしたいので教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
虎の巻なら単元別なので特に苦手な部分を10年分やりました。例えば社会なら年代の並びかえなど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
内申200で診断平均195ぐらいで坂出高校を志望していますが
善一に変えようか迷っています
坂高は遠いので通学距離も気にしたほうがいいですよね
坂高は倍率高いので当日点数とれなかったらと思うと…
この二校の違いで何かありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
内申高いし、診断もいいし、坂高大丈夫です。
過去問は皆難しいと思ってますよ。
後1ヶ月あるし余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
質問者さんへ
少し低めのレベルの高校で学年トップをキープして、推薦で良い大学に入るのも一つの選択肢ですよ。
一般入試で大学を目指すのと、推薦入試で大学を目指すのでは、受験勉強の負担が段違いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
大学の推薦って何ですか?
すみません、まだ知らないことが多いので…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
高校で評定平均を4.5以上取れば、大学は限られますが、指定校推薦というものを受けられるようになります。他にも評定平均によって受けられる推薦入試が大学には様々ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
指定校を取るなら、丸亀高校を目指すべきです。
坂出高校は、レベルの高い大学の指定校はほとんどありません。
ですが、一方の丸亀高校は、早慶上位学部の指定校があります。
正直、早慶以外の大学は別に指定校で行かなくてもいいと思います。
保護者@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
在校生の保護者です。
本人は、『もうちょっと頑張って丸高行けばよかった』と言ってます。たぶん、進学実績など考えてだと思います。
この成績なら、丸高にした方がいいと思います。
バリカン@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私も丸高、または観一がいいと思います。できれば丸高かな。

低いところでトップとって推薦ってバカの考えることです。有名大学がレベルの低い高校に指定校枠をいつまでも持ってくると思っているのですか?

特に指定校以外なら推薦なんて意味ないですよ。やはり実力主義です。むしろ低い高校なら「君なら地力でも合格するから」と言って、あえて2番手に指定校を回すこともあるらしいですから・・・そうすればそこに2名合格出せますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
上の方に同感ですね。
志願変更終わってから言うのもなんですが。
推薦で大学に受かりたいが為に、定期テストで一夜漬けをして評定だけが妙に高く、その割に校外模試などはお粗末な結果を取る人が稀にいますが、そんなことをしてもなんの意味も価値もないです。同じことですが、結局は実力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
今年保護者として初めての子供の受験でした。
競争倍率を見てとても心配で志願変更しようかと思っていましたが、本人の希望により坂出高校を受験しました。結果内申172点、本番184点(点数開示)の成績でした。当日、本人もやるだけのことをしたからどちらにしても悔いはないとのことで親としても気持ちが少し晴れました。
今まで診断ではここまでの点数がとれていませんでしたが、入試までの日々本人なりに厚物や、過去問を解き続けた結果だと思いました。
最終的に合格しましたが、高校生活これからがまた新しくスタートです。保護者として勉強がついていけるのか、友人が出来るのかまた不安ですが見守っていこうと思います。
これから受験される皆様、最後の一年後悔のないよう頑張って下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
高校側から注意を受けているので即はないです
徐々にラインで情報が回ります
この板は信用できないとの書き込みは何回かありますので
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ラインの情報も信用できませんがね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
すみません。
この書き込みをした保護者ものです。
高校からの注意というのは?
何も情報など回ってきていませんし、ラインなどの登録など何もありません。
でもこの厳しい受験を終えた安堵感は受験生が一番あるのではないでしょうか。
新入生全員の正確な結果など誰にも分かることもないので何が正しくて間違えているのか誰にもわからないと思っています。
今は限られた3年間の青春を後悔のないように過ごしてほしいと願っています。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
診断○○○、内申○○○ばかりの書き込みが多くあるのに結果も無ければ、お礼の言葉も無い
昨年も一昨年も同じ事の繰り返し
本当の受験生の声が聞こえて来ない
なぜ書き込みを繰り返す迷惑です
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
今年の入試の問題は、比較的簡単だったようですね!
保護者の方の書き込みは、長々と合格報告ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
上の在校生の方は嫌みっぽい人ですね。合格報告してくれる保護者の方は、閲覧だけして何の合否報告もしてくれない人よりよっぽど親切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
嫌味で言っているのでは決してありません。不合格だった人のことも考えてあげて下さい。大人なら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
不合格だった人のことを考えているのなら、あなたの「今年の入試問題は比較的簡単だったようですね!」の書き込みは不要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
在校生の方がおっしゃることは矛盾してる気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
内申200超えで過去問五年分平均182でした
このままの点なら坂出高校合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
倍率が高いですけど、内申もいいしそれなら大丈夫だと思います。がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
ありがとうございます!その言葉を聞いて、安心しました。
受験までの期間、合格するために頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
内申点200.テスト平均点155で、合格できる可能性はありますか?ちなみに運動部に所属しており、部活動、美術作品共に好成績を残しております。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
数学が得意科目であれば挑戦圏内
理科と社会でそれぞれ10点伸ばした受験生もいます
過去問の間違いの再チェック➕暗記物
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
内申点あるので大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
診断、内申点それぞれ170ずつあれば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
数学が得意だと良いですが、苦手だとランクを下げて頑張ることも選択の内です
診断200〜190も同じ事です
決して高校ゴールに成らないで欲しい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
皆さん回答ありがとうございます。挑戦させます!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
内申点が高いのは良いが、本番で せめて165点は欲しいところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂出高校の情報
名称 坂出
かな さかいで
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 762-0031
住所 香川県 坂出市 文京町2-1-5
最寄駅 0.4km 坂出駅 / 予讃線
3.0km 八十場駅 / 予讃線
3.7km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-46-5125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved