教えて!坂出商業高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生H@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
テニスで中2まで県ランキング8位、四国大会出場何度かしました。診断テスト90.内申143です。先生には微妙と言われました。これからどんな勉強を何時間したら良いですか?
竹@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
もう、内申点は正直挽回できません。
まずは、診断100以上を目指しましょう。
100を超えてなければ店員が割れていても落とされる可能性が高くなると思います。
苦手教科は捨てても構いません。
できれば結果が反映されやすい社会や理科を伸ばしてみましょう。
120を超えたら合格出来ると思いますよ

受験生H@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
ありがとうございます。質問なのですが、テニス部は結果残していますか? 私は四国大会に何度か出場しました(中1)が自己推薦入試受かる見込みありますかね?
竹盛@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
倍率によります。(ちなみに去年は高かったですね。。)
なのである程度の国語力(作文のために)と、
やっぱり内心は重視されます。
そこにプラスでスポーツの事を加点される。。。程度ですので、ある程度の学力はやはり必要です。。
でも受けてみる価値はあると思いますよ。

受験生@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
ありがとうございます。作文練習と面接練習頑張ります。作文の内容は自己PR書と同じ内容はヤバイですか?これから基礎がためをして過去問沢山解きます。この時期、毎日何時間ぐらい勉強していたか教えて欲しいです。あと、遅刻を1年生のとき友達が来るの遅くて何度かしたのですが受かれませんよね。ずっと考えてしまいます。毎日辛いけどもう少しだから頑張る!
竹盛@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
こちらも検定とか課外テストが忙しくて返信遅れました。。。
1作文の内容は流石に変えた方がいいかと思われますよ。
2学習の診断の勉強だけしていました。正直受験勉強は2週間前からしかしていません。基礎が固まっている社会と理科をとにかく見返していました。
3正直に言いましょう。坂出商業はあまり真面目な学校ではありません。少々ではありますが荒れています。
ですから何度かの遅刻は、ほとんどの人が経験しているかと思われます。心配などありませんよ(・~・)
大変かと思われますが、受験合格した時はとても嬉しいですよ!

一応ですが、、合格発表の日は、混雑するかと思われますので
少し早めに出てくださいね。正門は少し分かりにくいですが上に看板があるのでそこを曲がって案内に従って駐車してくださいね。

またまた補足。受験に合格したらその後(総合コースと会計ビジネスコース)の選択テストがあるので、そこの勉強を頑張ってください。後悔しないようにコース選択もしてくださいね(*´︶`*)
受験生@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
頑張ります。 3日ぐらいしかないので、声出す練習しています。作文内容が心配です。今年は2人に1人が受かるので頑張ります。
竹盛@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
試験お疲れ様です。
合格したならばおめでとうございます。
もし落ちたとしても一般が残ってますから。
出来るだけ力になりますよ
5.23@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
合格することが出来ました!未だに実感が湧きません 質問なのですが春休みから練習に参加してもいいんですか?テニス部です。 勉強のやる気が出ません。
コースわけテストはなにをすれば良いですか?どちらのほうが楽しいですか?数学が苦手なので総合コースのほうがいいんですか? 今まで返信ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
竹盛@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
まず、合格おめでとうございます。
1
部活動は、野球部以外入学式が終わってから
入部届を持っていくので、春休み中の練習は不可能です。
2
コース選択は、総合コースと会計ビジネスコースがあります。
総合コースは、進みはあんまり早くなくて十分余裕をもてます。
しかし3年生は忙しく正直厳しいです。
会計ビジネスは、進みが早いし取得する検定の量も多少多いです。2年生の時は大変ですが3年生は比較的楽です。
総合コースから会計ビジネスに編入も1年生の最後にできますが、
総合コースからの移動の場合、ものすごく大変です。
入学時に選択するのをおすすめします。(私は会計ビジネスに編入する予定です)
数学は自分も苦手ですが、(診断テスト(10〜20点))数1と数Aの範囲にさえ着いて行ければどうにかなります。
苦手だとすれば予習しといた方がいいですね。
会計ビジネスも総合コースも専門教科以外は進み同じですから
簿記とか得意苦手によってコース選択はしてみる方がいいと思いますよ。
こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
コース選択のテストは難しいですか?どんな勉強をすればよいですか?教えていただけたら嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´ω`)@中学生 [ 2013/03/04(月) ]

商業科の面接で、「自己PRをしてください」等と聞かれるのでしょうか??

それと、内申が125点、診断が107点位では受かりませんかね…

内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今年の推薦入試では、1人に対し3人の面接官で、「自己PRをしてください」や、その他の質問も2〜3あったようですが、一般入試では、1人にかけられる時間がそんなにないので、どうでしょうか。
でも何を聞かれても答えられるように準備しておいた方がよいでしょうね。
(´ω`)@質問した人 [ 2013/03/08(金) ]
細かい返信ありがとうございます!

やっぱり考えといた方が良いですよね(^ω^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まっす@中学生 [ 2011/11/25(金) ]

坂出商業の推薦入試では、
文化部と運動部なら運動部の
方が有利なのでしょうか・・?

ねったい@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
らしいよ。
(中学校の先生情報)
ちなみに、私も自己推薦で合格しましたけど、
文化部の部長とクラスの委員長してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/01/15(土) ]
診断で100あたりなのですが、受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2011/01/18(火) ]
あと20点は欲しいね。
25点*5教科=125点ぐらい。
謎のブロカー@関係者 [ 2011/01/26(水) ]
今のままでは厳しいですね!部活動は関係ありますか?
受験生@中学生 [ 2011/01/31(月) ]
卓球部でしたが、あまり良い活躍はしてません・・。
情報屋@関係者 [ 2011/02/10(木) ]
今日の不況で大学に行かせられない家庭的な事情でかなり成績の高い人がたくさんいるみたいだよ。(診断150〜160の人がかなり出てきているとの情報)昨年の点数ではかなり難しいよ!
受験生@中学生 [ 2011/02/21(月) ]
総合2回が120点とれました。
情報屋@関係者 [ 2011/02/22(火) ]
今年は無理です!当日、130〜135点は最低必要です。
受験生@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
受かることができました!!
ありがとうございました
受験生H@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
今年自己推薦入試受けようと思っています。(5歳から始めた)テニスで2年の時まで,県4位、四国大会出場何度かしました。内申点143です。受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
坂出商業高校の情報
名称 坂出商業
かな さかいでしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 762-0037
住所 香川県 坂出市 青葉町1-13
最寄駅 0.6km 坂出駅 / 予讃線
2.9km 八十場駅 / 予讃線
3.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-46-5671
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved