教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:7箇所 回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中学2年@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
来年受験予定です。
2年の診断テストで数学が26点でした。その他の科目は30後半から40点台でした。数学が足を引っ張るっている状態です。

その他二年の定期テストの数学の平均点は90点にのっているので、わからなくなっているわけではないと思います。

本人が言うには基礎は分かっているが、応用だとわからなくなるとか。数学的な考え方ができないそうです。
数学の応用力がつくにはどんな勉強をするとよいですか?三年の診断では確実に点数を取れるようになりたいです。
には行っていないので、自分で出来る方法を教えてください。

どこぞのの先生@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
に行ってないのなら、学校の先生に相談するのが一番良い方法です。

学校を無視しては成績の伸びは期待できません。一番長く付き合えるのは学校です。学校の活用を第一に考えてください。

学校で足りないものを補うのがだと考えていますので、ひとまず学校の先生に相談してみましょう。

ここで具体的にかけるほど成績をあげる為の方法というのは、簡単ではありません。

子供の性格・生活習慣・今どんな勉強をしているのか?等々、考慮した上でないと難しい事です。

とりあえず差し上げれるアドバイスとして、私が言える応用力を上げる為の学習方法は
「解説を自分で作る」
事です。
応用力がない、という事は反復メインで考える事をあまりしません。

自分より数学が苦手な人、もしくは、その問題が分からないという子に、どのように説明したら理解してもらえるか?それを考えながら、解答を書く練習をしてみましょう。
中学2年@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
どこぞのの先生、アドバイスありがとうございました。
今まで娘は授業をきちんと聞いていれば勉強はある程度できる。と、には行かず自力で頑張ってきました。
学校の定期テストはある程度できるので、診断のこの点はショックだった様です。
もう一つ踏み込んだ力が必要かと思うので、に行く事も考えながら、数学の勉強の仕方もかんがえて行きたと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved