教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「塾通い学習」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
勉強法を教えて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/17(土) ]
1.勉強時間は、平日は基本的に3時間 、多い時は4時間。休日は6時間程度。

2.参考書はやたらと手を出さずに、1 、2冊に絞って、過去問を中心にした方がいいと思います。
但し、過去問だけでなく塾で多くの良問を解いた方がいいと思います。

3.国語は、多くの問題を解いて慣れることです。
また、読解能力を上げるには、漢字や慣用句などの知識も重要です。漢検などで、知識量を増やすのも方法の一つです。

4.国語 【香川県高校入試過去問】【旺文社の全国高校入試 国語問題正解】5回転
数学 英語 理科【香川県高校入試過去問
※伸び悩んだ時は【旺文社の全国高校入試 数学英語・理科問題正解】5回転
社会 【香川県高校入試過去問】【教科書】(教科書が基本です。寝る前に声を出して読むと効果あり!)

5.1人学習と塾通い学習の違い
塾に通って先生の指導を受けながら多くの良問を解き、学習した方が良いと思います。
友達がいる塾はタブーです。塾はあくまでも勉強の場で、交流の場ではありません。緊張感を持って勉強に臨めて、眠気も覚めます。

以上です。健闘を祈ります。
受験生@質問した人 [ 2016/09/18(日) ]
丁寧にお教えていただき、ありがとうございました。
昨年の受験生@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
全国高校入試過去問題集を購入してひたすら解いていました。
5教科すべてあり、47都道府県の県立から私立まで大量の問題が色々なパターンで載っているので、入試本番でも対応できる力が付きました。解説も詳しく記載されているのでオススメです。
特に国語は役に立ちました。論文があるときは150字程度でまとめる練習も行いました。
入試本番で苦手教科を補う為に得意教科は伸ばすべきだと思います。
中学時代の部活の先輩達に受験や面接対策を色々聞いてみるのがいいと思います。

頑張ってください^^
受験生@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
仲の良い先輩に聞いてみようと思います
本当に昨年の受験生さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
「やる気」とは動いてみせるもの
「努力」とは結果で示すもの
「目標」とは挑戦し続けて越えるもの

自分自身で乗り越えて自信にして下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved