教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今年の観音寺第一高校だと何点ぐらい取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
観音寺第一高校の合格者上位20番以内を目指す

合否ではなくて上位、中位を目指す
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
高校入試220〜200点

高校3年間のボトムアップで
東京大学、岡山大学医学部医学科
現役合格
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
コロナ禍が落ち着いて県外難関私立高校に進学する生徒は昨年より増える

観音寺第一高校は1年生の時からの選抜クラス編成と課題研究による知識の深堀で学力向上の環境下で難関国立大学を狙う志願者は増える
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
150あればうかるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
観音寺第一高校で伝説を残す強い意志
ひっくり返える第2学区
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
どんなときも手を抜くな、どんなときでも全力を尽くせ!
観音寺第一高校の全生徒が持っています
内緒@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
去年は定員割れして130点でも合格した子がいましたよ。今年も定員割れするかと。偏差値も58レベルですので、賢すぎる訳でもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高専抜けで定員割れ、診断や本番100未満で受かった人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
特色クラスでもあまり学力の高くない子はいますか?

あわよくば…と特色クラスを希望し、無事特色クラスに入る事が出来たのですが自分以外みんな頭いいんじゃないかと考えてしまい少し怖いです。

受験当日点180以下で特色クラスに入ってる子って何人くらいいますか?周りのレベルによっては塾や学習の見直しも考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
特色は優秀な子がほとんどですけどそうではない子もいますよ。(当日点についてはわかりません)
特色だからといってハイレベルな授業を受けるわけではないので恐れる必要はないです。むしろ自分より優秀な子たちがいる環境で勉強できることはいいことだと思いますよ。
まずは1学期の中間、期末の成績次第かと思います。
在校生@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
最近は観一のレベルが下がるとともに、特色のレベルも下がってきていますのでそこまで恐怖を抱かないでいいと思いますよ。
今の時期に復習を意識できるならば大丈夫だと思いますよ。是非1学期の中間考査頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
東京大学、京都大学、大阪大学、岡山大学医学部
単なる大学訪問ではなく、研究室訪問で大学生と直接質疑応答が出来る環境が整っている
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
皆さん、回答して頂きありがとうございます。

クラス内で自身の学力がどの程度かは分かりませんでしたが、下ばかり見ずに上を目指してこれまで以上に勉強に励んで行こうと思います。

学力が少々低くて恥をかいたとしても、他クラスでは出来ない経験を積むことが出来ると考えると自身の選択に自信が持てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
来年度から新入生の者です。来週クラス分けテストがあり、特色クラスを希望するか迷っています。特色クラスだった方に特色クラスと普通クラスの違いやメリットについて教えて頂きたいです。特にクラスの雰囲気に違いがあるのか知りたいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
普通クラスは学力が果てしなく低い人と一緒です。
なにしろ全入ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明らか関係者ではない方からの全く参考にならない返信しかないので特色出身ではないですが覚えている範囲で答えさせていただきます。

特色では駿台全国模試(レベル高)がほぼ強制で受けさせられるなど勉強に対する熱意は普通クラスとは違います。
特色は勉強に意欲がある子が集まっているだけあって勉強熱心な雰囲気ではあると思います。

また2年次からの編成である理数科、文特に希望するのであれば特色にいたほうが有利であると思います(経験上)。ただし普通クラスから理数科、文特には入れないというわけではないです。

かといって普通クラスと特色では授業の質も差があるということはないですし、学力差は平均で比べれば少々劣るくらいだと思います。

勉強面でより高みを目指したいのであれば特色クラスを希望すればいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
勉強に力を入れて、2年次から理数科か文系特色に入りたいと考えているので特色クラスを希望しようと思います。ご丁寧にお答えくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明らかに関係者ですよ(笑)
定員割れで全員合格させてレベルダウンさせる高校の普通クラスなんて最悪よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
香川県公立高校入試までに現在の学力を10%底上げする方法はありますか?
内緒@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
入試までの時間を逆算して対応する計画で行う

苦手教科、苦手分野の克服で点数を伸ばす
得意教科、得意分野の上積で点数を伸ばす

どちらかに絞り勉強する
うっかりミス、毎回間違える問題のチェック
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
自演をやめたら学力が上がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
おもしろい笑
才能しか感じない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
観音寺第一高校の自己推薦での理科の口頭質問はどんなことが聞かれますか?

私は香川県外住みなので診断テストはなく、香川で買った実力判断テストでは187ぐらいだったのですが、受かりそうですか?内心は198くらいです

質問多くてごめんなさい
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
香川県内の公立高校は全て全国募集に備えてホームページがリニューアルが進んでいます

全国募集について各高校の取り組みを理解することが大事です

志望動機、中学校時代に頑張った事、高校卒業後の将来の展望
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
他の人も何か回答ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
全国募集枠で受験されますよね?
自己推薦の倍率が跳ね上がらない限り対策をしっかりとしていれば受かると思います。
もし自己推薦がダメだったとしても質問者さんは一般入試で受かる学力は十分にあると思います。
口頭質問に関しては忘れました。答えられなくてすみません。
頑張ってください!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
自演の人、肝心の質問には全く答えていないwww

香川で買った実力判断テスト?香川県の公立高校入試の過去問で練習されたほうがよろしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ネット販売で購入できる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
愛媛県からの受験生は今治西高校や新居浜西高校に上位合格するレベル
旧帝大、一橋、東工大の特色入試やお茶の水女子、奈良女子の探究入試の今後の合格実績で変わる

昨年の高松高校は旧帝大や一橋や東工大にほとんど特色入試合格者を出している
一般入試一択だけでない考えに変わっている
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
一般人とは思えないコメント、いつもありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
一般人の人と在校生の人ほんとうにありがとうございます!!
あまり自信がなかったけど回答を聞いて安心しました。
でもここで油断せずに過去問解いたり対策をしてがんばります!
ほんと観一の人はいい人ばっかりでよかったです!

上から二番目と七番目の回答が噂の自演の人なのかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
観音寺第一高校は現実を受け止めて努力しています
後の祭りにならなように!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます
やはり”今“勉強を頑張って受かることができるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
就職するならどの資格を取ったら有利とかありますか?
少しでも有利に就職できるようにしておいた方がいい事とかあった教えてください!

なお、質問内容以外の書き込みはいりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
二回目のスレ立て。高商の掲示板と間違えとんちゃいますか?
普通科、理数科の観一では取れる資格なんてないですよ?
進学する生徒がほとんどの観一の掲示板で就職について書き込むのは場違いですね。
もし在校生なら担任、進路指導の教師に相談すればいいので部外者の書き込み確定。くだらないのでやめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
定時制かもしれないんだからきちんと答えてあげなよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
一個アホみたいなコメントがありますね
簿記とかを取っていると有利です
あとは内申など学力でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
簿記、学力ですか

答えてくれた方、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
丸亀西中学から進学する学力は、学年で30番
診断200以上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
釣りでなければ、過去のコメントに目を通してください。似たような質問が腐るほどあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
いつもの自演の人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
その点なら丸高行けばいい
わざわざ丸亀から観音寺に通うのは時間の無駄
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>内緒さん@一般人[2021/08/11]

そんなこと誰も聞いてねぇから
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>>そんなこと誰も聞いてねぇから

進学に必要な成績を聞いているということは、普通に考えれば、受験を検討しているわけだから、その成績なら丸高に行った方がいいというアドバイスも意味があるのではないかな。
観一を崇め奉りたい釣り師的には、面白くないコメントだろうけれども。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
受験を検討している受験生が聞くような質問には思えないのですが?
塾講師@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
第1回学習の診断
国語35
数学40
英語40
理科45
社会40
合計200

第2回学習の診断
9月2日実施
中2の範囲が中心

第3回学習の診断以降は中3の範囲が入ります

基礎問題と過去問題を解いて解説を読んで理解する
教科ごとにノートを作って重要問題や間違った問題など整理する
このノートを高校入試当日に見返す
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
塾講師@一般人 [ 2021/08/19(木) ]さん
あなた質問者と同一人物でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
10年後には香川県の中学卒業生の数が千人も減少する
県外や第1学区からの受験生を増やす対策を実施する
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
>内緒さん@一般人[2021/08/26]

あれれ?塾講師じゃないんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
徳島県は特定の部活強化で特色入試を行っています

自己推薦、全国募集、5%枠は学力重視
運動や文化の部活の能力重視の入試も必要
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
一応進学校なんだし、スポーツ推薦みたいなので合格させると、入ってから勉強について行けなくて落ちこぼれちゃうんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
スポーツ推薦が無くても落ちこぼれはいるのに導入することでなおさら酷くなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
美術部の活動って、どんなかんじですか?

高松工芸の美術科や善通寺第一のデザイン科を考えてますが、親は普通科で美術部に入って、大学でそういう道を選んだ方がいい、家から近い観一に行け、と言います。

少し前に校舎に「美術部全国大会出場」と書いてあるのを見たように思いますが、合ってますか?
コンクールとかに応募したり、部活に一生懸命取り組んでいる人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
質問者さんが高校で専門的な美術を学びたいのであれば観一はおすすめしません。勉強に追われて美術に本気で打ち込めなくなると思います。
美術系の大学は学力より実技のほうを重視するので高松工芸や善通寺第一といった高校からでも難なく進学することができます。むしろ有利かもしれません。

親御さんの普通科に行ってほしいという気持ちは重々わかりますが無理に従う必要はないです。あなたが行きたい高校に行けばいいです。
親御さんと話し合って後悔のない高校選択をしてくださいね。

美術部ではないので活動内容について答えられなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
久しぶりにまともな話題が来た(笑)。

本気で高松工芸の美術科や善通寺第一のデザイン科を考えていますか?考えているのなら高松工芸や善通寺第一を選択肢に入れるべきですが、ほかの道も考えているのなら普通科に行くべき。美術系から美術以外の文系・理系は難しい。逆は大学からでも可能ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
鉄緑会 東大英単語熟語鉄壁

全国の東京大学受験生の必須アイテム
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
東進が近くにあるのであれば映像授業ですが、学力は付きます
過年度生が東進から駿台に変わるは当たり前です
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
数学はフォーカスゴールド、大学への数学など決めて極める
東大の二次は時間との戦いです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
フォーカスゴールドが多い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
全国的に見れば青チャの方が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
過去問題は50年分を2回転
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
ノウハウを知らない人間が語っても無駄
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
筑駒もSSH
フェスを通して交流するだけ
東大理3実績あるから
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
筑駒のことなんてどうでもいいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved