教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
観音寺第一高校の指定校推薦の理系、文系の最難関大学学部はどこですか

過去の書き込みもありますが、現在も同じですか

慶應義塾大学薬学部、早稲田大学政治経済学部
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
早稲田は2年前になくなりました。私立最上位はおそらく明治大学か同志社大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
早稲田、慶應義塾は、指定校

内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
早稲田大学教育学部、慶應義塾大学法学部
指定校推薦制度が無くなり総合型選抜に変わりました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
文科省からの補助金の関係で合格者を多く出せない状況で指定校や総合型選抜が増える傾向
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
指定校推薦制度はなくなっていません。

名称がかわっただけで、学校推薦型選抜指定校制といった形で残っています。

大学側も来る学校を選んでいる感は相当感じますね。

観一も、実力でいける生徒を増やしていかないと、指定校の枠がどんどん削られていくかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
慶応の同窓会の三田会本部会長
早稲田の同窓会の稲門会本部役員

永らく観音寺第一高校卒業生が務めた実績もある
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
これが正しいのでしょうね。
他のコメントは塾名などが言えず根拠なしで信頼性がないことがわかりました。

>内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
早稲田は2年前になくなりました。私立最上位はおそらく明治大学か同志社大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
三越の元社長、香川銀行の元頭取
優秀な人材を輩出しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
探究活動を評価する選抜方式が増えています

観音寺第一高校から学校推薦で東大や京大など難関大学に合格者を輩出出来る

全国的に探究活動に注力して難関大学の合格者を伸ばしている

もっと意識することですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
理数科を狙っている受験生は、高松予備校の冬期講習を受講していますか?
高校入試で230〜210点が殆どですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
観一3年生の者です。一年時は理数科、普通科というくくりは無く、履修する科目は全クラス同じですが、特色クラスという後々理数科や文系特色に行く人たちが集まるクラスが2つあります。私は1年のとき特色クラスでしたが、210点以上とる人は1学年10人くらいだと思います。特色クラスの平均はだいたい200点弱くらいです。正直高予備の冬季講習を受けたところで点数については変わりはないと思い出ます。あなたが大学受験で難関大学合格を見据えているのなら、今のうちから高校の数学英語を初めておくと、周りのライバルと差を広げられて、大きなアドバンテージを得られると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
そもそも200以上がほとんどいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
県外枠や第1学区枠を導入すれば定員は増えます
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
わざわざ筑駒行って東大法学部出てあれなら観一で十分だ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
ここの掲示板、平均年齢が高そうだね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
ワイはぴちぴちの現役高校生や!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
徳島県の池田町から通学は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
徳島と観音寺は繋がってないから無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
多度津で乗り換えが必要だから、丸亀の方が早くつきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
四国中央市の三島東中、三島西中、三島南中、川之江北中、川之江南中が通学圏内

土居中と新宮中は無理
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>徳島県の池田町から通学は無理ですか?

この人絶対に未成年ではありませんね?
池田町なんて言い方、未成年はしない。三好市っていうからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
Z会添削を積極的にやって良かった

今からです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
個人の気持ちはTwitterにつぶやけよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
自宅での学習時間が増えてリフレッシュを兼ねて
芯が回る高機能シャーペンを使って味方にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
どうでもいいこと書くな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
スタディサプリでも充分難関大学を狙える。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
スタサプのことなんて誰も聞いてねーから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
観一からSSHを取とれば何が残るのだろうか…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
だから何?退学さよならおしまい
観一生には何の影響もない。→まったくその通り
東大も京大も阪大も北大も東北大も九大も早慶も国立医学部も上位層にいれば入れます。それも観一の現状。→本当?あなたの言う上位層で板以内?トップレベル、と記載したほうが正確なのでは
昨年なので近々の話です。今年は更に凄そうです。上位でいた事がないから上位の事が分からないのね。→以前の観一はもっとすごかったですよ。ここの板は常に観一上げのOBと観一上げの塾講師が色々な板を作ったり書いたりしていますが、卒業生さんの思っている観一の栄光はここで頑張っている遠い先輩方からしてみたらまだまだです。言葉は悪いですが「過去の栄光に縋りすぎない方がいいでっせぇ〜」という内容を否定できない同じ観一OBの自分がいます。

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
>卒業生さんの思っている観一の栄光はここで頑張っている遠い先輩方からしてみたらまだまだです。
なら、どうすれば過去の栄光と同じレベルになると思いますか?
今の現状を否定するのは簡単です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
観一に入る子は、170~180台の子が1番多いと思います。
その多くの子を旧帝大レベルに上げるにはどうすればいのでしょう?
否定できない同じ観一OBさん、教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
本人たちのやる気でしょ。ほとんど不合格者のでない定員割れ続きの現状、上位での合格を目指して必死な子は少数でしょう。受かるからでなく、受かるなら上位でという強い思いとやる気が必要かと、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
>本人たちのやる気でしょ
えっ?本人達のやる気で170の子が旧帝大に受かるの?
200以上が全員の高校でも上位の一部しか受からなのに?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
まともな塾がなく、親の学歴が高くないから勉強の大切さを子供に伝えず、問題集の問題をそのまま定期テストに出すようなぬるい中学校でまともな勉強をさせてもらえず、県全体の診断平均点が140なのに校内の平均点が110しかなく、定員割れの高校受験に本気を出すこともせずにダラダラと過ごしてきた結果が診断170や180
クソな中学校から抜け出して高校で初めて本気で勉強したら旧帝大に行けた、それだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
正直診断170〜180の人が旧帝大に行くのはまず無理です。
私の周りの旧帝大に行った人たちは190以上は最低あった気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>クソな中学校から抜け出して高校で初めて本気で勉強したら旧帝大に行けた、それだけのこと
クソな中学でも200も230もいます。クソじゃない中学にも100以下は沢山います。
結局は人口が多いだから優秀な子も多い→塾も多い
県内の優秀な子しか集まらない高校で東大が10人未満の中で、観一が昔の様に10人とか行けると思いますか?
観一から難関大学に進む子は並大抵の努力ではないと思います。
中学のせい、高校のせい、関係ないです。そんな子東京にいようが結果は同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
観音寺第一高校で成績が真ん中くらいの生徒の進学先を教えてください。
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
観一生で平均あたりだと産近甲龍もきついのか。国公立や関関同立目指してたけど、今のまんまじゃ無理だな。勉強がんばらな!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑産近甲龍もきついというか、完全に無理だね。京産ならなんとか滑り込めなくもない。やっぱり成績上位層じゃないと無理。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
厳しいコメントで溢れていますね……。
在校生は頑張ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑↑↑って言ってる君たちどこの大学卒業?
勿論関関同立より上の大学だよね。
かまってちゃんは丸高、高松高レベル、旧帝大ぐらいは行ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
この上のやつこそどこ大学出身??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
そんなことどうでもいいんだからもうっ!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
>そんなことどうでもいいんだからもうっ!!
ほんとそうよね。すみません。どーでもいい事ダラダラ書きまして。バカ先輩で、ほんとすみません。
入試にも大学受験にも全く役にたたない事をすみません。
学校の全体のレベルがどうらとか全くどうでもいい事です。
大学受験は個人の力ですから、その他の人の成績なんてどーでもいい事です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
反省してるなんて可愛すぎなんだからもうっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
倍率が低かったり、定員割れだったりして全入。診断140、120での合格も聞きます。授業についていけるのでしょうか?留年、退学していく人はいないのでしょうか?
文武両道と言いますが、成績下位でも部活を続けられるのでしょうか?
何故、定員をもっと減らさないんだろうと思えて仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
大半がお馬鹿なので、そこに基準も合わせられるためみんなついていけてる感じですね。ついていけてない人もいましたが、進級ふつうにできてました。
正直、今の観一には香大行けたら十分という感じがあります。
早慶に行った人もほとんど指定校推薦です。
160人ぐらいに減らしたら少しは競争意識が生まれて進学実績も上がってくると私は思ってます。
ですが、学年の7,8人は本当に賢かったです。旧帝、早慶にきちんと自分の力で受かる実力がある人たちでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
入試200以上の高校から、香大、岡大、香大以下に大量に進学してるんだから、160で入れる高校から香大にいければじゅうぶんでしょ。120や140で入れる人なんてほぼいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>160で入れる高校から香大にいければじゅうぶんでしょ。
これが理解できない懐古厨が過去の栄光にすがっているんですよね
あえて丸高に行かずに観一を選んでくれた奇特な成績優秀者を大事に大事に育てて進学実績を稼いでいるだけです
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
> これが理解できない懐古厨が過去の栄光にすがっているんですよね
もうそんな人いないでしょ?いつの話?

>あえて丸高に行かずに観一を選んでくれた奇特な成績優秀者を大事に大事に育てて進学実績を稼いでいるだけです

丸高と言う選択肢がない。奇特な成績優秀者を大事に育てての進学実績なら高松高や丸高は全員難関大学に行かなければならない
160台で入って国立大に行き教師になってる子を知ってます。
観一はそういう高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ゆるい授業、ゆるい定期テストの中学校に通っていたらそうなるでしょう。
診断の平均点は明らかに東讃>西讃です。
転勤族が多い高松市は教育熱が西讃とは違います。
中学校での演習不足により診断が160台しか取れなかった生徒が高松市中心部の中学校に通っていたら、診断は200点台を取れていたかもしれません。
西讃の中学校では、診断200の能力がある生徒を診断160の成績にしか育てられなかったということです。
そのような生徒が高校で本来の能力を発揮できたのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
中学校での演習不足により診断が160台しか取れなかった生徒が高松市中心部の中学校に通っていたら、診断は200点台を取れていたかもしれません。
西讃の中学校では、診断200の能力がある生徒を診断160の成績にしか育てられなかったということです。
そのような生徒が高校で本来の能力を発揮できたのでしょう。

東讃の高松の中学にも160も130も90もいますよ。なぜ?
西讃の160を東讃なら200に育てられるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/10(金) ]
大学受験も高校受験も貯蓄型の勉強が圧倒的に多いと思います
観一生は、課題研究もあるのに難関大学に現役合格するのは課題研究が終わった後に爆発的伸びる生徒が増えているからでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
西讃は教師も親も意識がぬるいから、中学校の教育レベルが低くて診断の得点も低いのがわかる。校内暴力であれているのも西讃。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
固定思考に捕らわれない、成長思考にシフトチェンジしている
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
観一生は、物事を成長思考に捕らえています
課題研究を通して壁にぶつかる度に改善点を見出だす努力を行っているからです
成長思考に自然となり大学受験にも前向きになり、学力が伸び悩んでも努力することで伸びると自分を捕らえています

いつまでも固定思考であれば大学に進学して一般社会に出た時につまずきます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
課題研究やデータサイエンスを通じて本や資料を相当読んでいます
本を読まない中学生が多いですが、観一では調べるために本や資料を読む習慣が付きます
考え方や捕らえて方を柔軟に考えるように変わって行きます
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
入試170点台です。って認めてますけど、そう言ってます。ハッキリと最初から、だけど旧帝大に入れました。
入試こそ170点台でしたが、診断は200を超えていました。
内申はほぼパーフェクトです。全くちゃらんぽらんではありません。高校に入れば1年から1桁の校内順位で3年間おわりました。入試が170点台だろうが何が残念なのです?
その後の人生になんの影響もない。
子供は課題研究他にも1年から様々な研修で県外の高校生と触れ合っていました。他校の情報を得て刺激をうけモチベーションを上げる力になった事は間違いありません。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
成長思考は脳のポテンシャルを上げている
精神的にも安定感が持続する
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
勉強、部活、学校行事、課題研究

ポジティブに対応していると周りが言っています
脳がプラス作用に働く
生徒1人1人がポジティブな気分になる

内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
上の親は一体どの子の親なんでしょう?
ずっと校内模試1桁とか知ってる限りで3人ぐらいしかいないし
その人たちは170点代ではなかったんですがねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
2019年11月 高2進研模試 校内平均点
※国数英300点満点

高松 188.0
丸亀 162.8
高松第一 144.9
観音寺第一 114.6
※全国平均点 112.4

これでも観一は進学校面していられるのでしょうか?正直第2学区で難関大行くなら丸高じゃないと話にならない気が..
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひがし@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
血液1滴、判定時間2時間、成人病検査の結果が出る

これにもデータサイエンスが大きく関わっている

時代錯誤のコメントばかり!

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
西讃の過疎化と高松市一極集中による観一の凋落はデータサイエンス云々で食い止められるはずがない。
データサイエンスおじさんは観一の過去の栄光にすがりついていないで、診断160で受かる高校に成り下がった事実を受け入れる勇気を持ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
はいはい、そうですね。
滑落したした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
かつらく?
凋落が読めなかったのかしら
ひがし@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
附属坂出中学校から上位10人を超えて学区外に流出している

東京大学理科2類に1人
大阪大学医学部医学科に1人

第2学区から現役合格は2人
これが0人になることを阻止するために
観音寺第一高校はデータサイエンスに活路を見いだしている

1?走れる生徒には2?走るように指示
2?走れる生徒には3?走るように指示

上を目指して指導する、万が一ためにサポートを怠らない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
中讃の中高一貫校は進学に力を入れると書いてあった
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
中高一貫校ができたら優秀な生徒を横取りされて、ますます観一の凋落に拍車がかかるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
出来る場所によるんじゃない?
丸亀→坂出なら、丸高、坂高の生徒がっつり動く。
出来るとしても三観よりには出来ないと思うので、観一には影響あまりないと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved