教えて!三木高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
総合学科の国際系列では理系の国公立大学を目指すカリキュラムはあるんですか?😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
いよいよ明日発表ですね。私は総合を受けました。自己採点はしていません。内申点も150点位です。担任、塾の先生は落ちるの覚悟で受けるのなら止めないと言われ三木に通いたかったので受験しました。診断は最高130点です。6人落ちることになりますが、もしかして文理に行く人もいるかもと淡い期待をしています。もし受かったとして、ギリギリの成績でも三木を楽しめますか?在校生の方、私のような成績の方もいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事受かってました!びっくりですとても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
数年前、
自己推薦で総合受かった人がいました。
成績は、、、、な。
大学は進学できていませんでしたよ。
入ってから、頑張れば大学進学できると思いますので、
頑張ってね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
息子と同じなので言えるのですが入ってからついて行くのが大変だと思いますが頑張って下さい。合格おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
やはり大変ですか、、、それでも通いたかったので頑張ります。ちなみに、大学進学できなかったとは、大学進学しなかったではなく、私立大学の推薦等を貰えなかったということでしょうか?勉強についていけなかったから成績も悪く推薦を頂ける成績が無かったから、もしくは短大、専門学校等に進学したのでしょうか?香川県内ならFランク大は行けそうな感じですが自分の希望先では無かったと言うことですか?自分と一緒に受験しようと(成績は私より上)していた数名は三木より10ランク下の学校に変更して合格していました。当日点も私より20点以上うえでした。友達は複雑な気持ちになったと思いますが三木を受けてたら良かったとも言いませんでした。ただそちらの高校で上位のランクに入るのでそこで国公立を目指すそうです。正直、楽しそうです。それでも頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
高校から大学はただの通過点しかありません。最終は就職していい人に巡り合う事が大切ではないだろうか。友達?含めて自身が決めて受けた学校。その中で頑張り色々と体験して行って下さい。人生の中では学生の時期なんて一瞬、それより今後何が起こるかは解らない未来を将来設計を見据えて進む事が重要ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます。そうですね、自分が決めた進路なので自信を持って進みたいと思います。ただ、私の場合制服が可愛いなと思っていて友達が合格した学校のは着たくなかったから三木を親に反対されても受けてしまいました。説明会に行った時に上履きが( T_T)すぎて(笑)
勉強も部活も頑張ろうと思っているので楽しみながら通うことにしました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
私の子供も三木高からレベルを下げて他校に合格しました。
質問者さんは志が高くて羨ましいです。きっと高校生活でも高い目標に向かってチャレンジできる人だと思います。
応援してます、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
県内中3です。内申は175点前後
診断の3年の平均は190点くらいです
高一を第1志望ですが入学後高いレベルについていけるか不安で、三木も視野に入れています。先々は理系志望で国公立進学を目指してます。
先輩方の話などを聞くと、三木文理でも国公立には進学できると聞きました。
無理せず三木で少し楽に勉強出来て指定校推薦などでも進学できると聞きました
診断の点数を踏まえてどちらの高校の方が向いているか、おすすめするか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
受験生ならラストスパートかけてまだまだ一高目指すことも不可能ではないですが210は最低必要ですね。努力次第では一高も可能なので頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
最近SNSで自称進っていうのを聞くのですが、それってどういう高校のことなんでしょうか。また、三木高校はそれに当てはまりますか?
今年受験生で、三木高校の文理科が候補にあるので知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
文理科の在校生です。自称進学校の定義は人によりますが自分は偏差値が60前後かつ先生が国公立至上主義の学校が所謂自称進学校だと認識しています。多分文理科が65?くらいだったと思うのですごく微妙な位置ですね。しかし先生方はそこまで国公立を推してきませんし、どの先生方も親身になって教えてくださるのでいい高校だと思いますよ(自分自身総合科を自称進と思っているわけでもありませんし)。文理科が候補にあるということはおそらく高松第一や桜井などと迷っているのではないでしょうか?自分からのアドバイスですがとりあえず目の前の高校受験に集中したいなら高松・高松第一を目指すつもりで勉強に励み、難関大学合格(広島大など)を視野に入れているのならば中学の基礎を必要最低限押さえてからすぐに高校の勉強に入った方がいいと思います。高校に入れば分かりますが中学の知識はそこまで使いませんし大学受験を考えれば後者の選択の方が絶対に有利になります(自分は後者を選択しました)。しかし高松第一は新校舎となり、質問者様にとっても非常に魅力的な高校であると思います。とりあえず視野に入れている高校全てのオープンスクールに行ってみて高校の雰囲気や設備などに実際に触れてみて判断することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
三木高校は自称進学校のレベルに達していません。
進学実績は高高とは雲泥の差があります。
高高の生徒の一部ですら、高高を自称進学校だと認識しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
この春文理科に入学する中三です。私は将来難関国立大学に進学したいと思っており、現在は青チャートや標問の数1・Aを終わらせています。今の状態で数II・Bに進んでいいと思いますか?それとも数1・Aのより難しい問題に取り組んだ方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1Aの内容に不安があるようなら青チャをもう一周するべきですね。
完璧というのであれば一対一対応やプラチカに手をつければいいかと。
理系なら2Bに迷わず進みましょう。
あと数学ではないですが英単語も並行してやりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
返信ありがとうございます!自分は文系でまだ多少不安が残っているのでチャートをもう一周してからワンランク上の問題に取り掛かろうと思います。英単語はシス単basicを完璧にしたので鉄壁に入ろうと思っているのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
鉄壁でいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
色々と教えて下さりありがとうございます。絶対に3年後志望校に合格して報告しに来るのでどうぞ応援の程よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
少し調べたらわかりますが,鉄壁に乗っている単語は長文問題に必要な単語とその派生語が大半を占めています。鉄壁で語彙を高めると同時に,文法も勉強しましょう。どちらだけ偏った勉強をしても,点数は不安定になります。同時進行で進めることで,時間はかかりますが,理解はより一層深まると思います。
もし,質問主さんのいう「難関国立大学」が京都大学レベルの大学だとしたら,単語や文法の暗記はもちろん,長文問題などにも慣れていく必要があります。一年次から大学入試の形式を研究するのも良いでしょう。高校受験とは違って,大学受験は相当量の努力を必要とします。一年次から「継続すること」を大切にして,一定の勉強量を保てるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
返信ありがとうございます。確かに京都大学の英語国公立で最も難しいという話は結構聞きます。自分は一橋大学志望ですがやっておいて損はないですね。勉強時間は1日平均何時間ほどとれば良いでしょうか?(今は6時間です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
合計は約2500時間程度といわれています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
総合学科の国際系列で
文系と理系の違いを教えて頂けませんか?
後、三木高を希望していますが、
英語が苦手だと国際系列は苦痛でしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
国際系列は3つの型に別れていて
1型が文系国公立志望
2型が私文と公立文系志望
3型が理系の進学志望になっています
国際系列は他の系列が専門知識を学ぶところで英語の授業があるだけで特に苦手でも問題ありません
内緒@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
英語に不安でしたが、安心しました。
とても参考になりました。
本番に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
緊張すると思うけどその日のベストを尽くせるように体調気遣って頑張ってね(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
診断 190〜210
内申 180 です

総合科から国公立大学に進学する人はどのくらいいますか??
やはり国公立大学への進学を目指している場合は文理科の方が良いんでしょうか??

個人的には総合科が良いんですけど、親に将来香川大学に行けと言われていているのでそのためにも文理科にするべきなのかア、、、みたいな感じですね^^;
内緒@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
三木高校のホームページに進学実績がのっていますよ。
香川大学だと、文理の方が多く合格している感じですね。総合からでも合格していますし、文理から浪人して合格、落ちている人もいます。
高校に入学してからは、もう、本人次第だと思います。

評定を良くしたいからあえて文理にいけるけれど総合にとかも聞いたりしますが、指定校推薦も貰えるとはわかりませんし、国立目指すならそれに近い環境を選ぶのがよいように思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
三木高校総合学科1年生です。
自分は中学の時、診断170点ぐらいでした。しかし、それでも総合学科では上位の方です。正直に言うと、総合学科で国公立大学に進学するのは厳しいと思います。
(総合学科は、基本的に指定校推薦で私立大学に進学するパターンが多いみたいです。)
国公立大学に進学するのなら、文理科の方が断然いいと思います。内申点180点なら、当日200点取ればおそらく合格できると思います!
楽して私立大学に行くのなら総合学科、頑張って国公立大学に行くのなら文理科がいいのではないでしょうか。仮に総合学科に入ったら多分1位ですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
三木高校への進学を希望している者です。
診断180〜190、1,2年の評定は4と5のみです。
(3年の一学期では3が二つほどありましたが…)
ちなみに将来は教育学部のある大学へ進学したいと思っています。
文系科目を専攻したいので、文理科に入って文系を選択するのもいいのですが、
大学推薦は総合学科の方が優先されやすいと聞いたので、
文理科か総合学科で迷っています。
詳しく教えて下さると大変ありがたいです。
ご回答お待ちしております。
文理科@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
その成績なら文理科ではボリュームゾーンかな。
でも大事なのは高校に入ってからなので気を抜かず頑張って下さいね。
確かに推薦は総合の方が有利です。科目によっては同じテストを受けることもあるのですが、総合の方が評定は甘くつきます。 というかそもそも文理科には指定校の話など一切されません。文理科は国公立、推薦は総合学科のものとはっきり言う先生もいるくらいですし。 また総合の流通コースは商業系の資格もとれますし、毎年同志社の商学部などは総合に持ってかれます。
でも先生が否定的なだけで文理科の子も推薦とれますよ。自分で情報を集めて動けばいいだけです。

ただ少しでも国公立を考えているのなら文理科一択です。国公立の公募推薦や総合型選抜なら先生も積極的に動いてくれると思いますよ。
でも指定校の教育学部は少なかったような…。
最初から指定校狙いで総合に進み、難関大学を勝ち取るのも戦略なので全然アリだと思いますが、やはり文理と総合では勉強に対する熱量が違うように感じます。
文理科は自分の目標をしっかり持って勉強している人が多いので良い刺激になりますし、自分もやらなくちゃってモチベーションも上がりますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/11(月) ]
丁寧なご回答、ありがとうございます。
主さんのご意見や学科の特徴を踏まえて、文理科を志望することに決めました。
文理科なら進学する大学も学力も同じレベルの人が多いだろうし、切磋琢磨出来ると思います。
最後にひとつ質問なのですが…三木高校は朝何時までに登校すればいいのでしょうか。
ホームページには朝トレが8:45〜、SHRが8:55〜と明記されていたのですが、よく分からなかったので
在校生の方に詳しくお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
内申140テスト160くらいです
総合受かりますか?💦
どれくらいか教えてください👂
はい@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
三木高のものではございませんが失礼します
無理です
どちらもあと20点ほしいですね
内緒さん@関係者 [ 2020/12/20(日) ]
いやいや、内申点は、低めに思いますが、
診断はそれくらいあれば受かってますよ。
あと、20点あればって180くらいだと、文理合格できますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
内申140なら、診断180でも文理は無理。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/22(火) ]
2020年3月
現在、高校一年生の文理合格者で
開示点数150ちょいで受かったって人がいるようですよ。

中には190から200もいるようですが、
160くらいから幅があるようです。
文理@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
文理は倍率低いので運良く150、160点台で合格する年もあるようですが、入ってからしんどいですよ。
180点前半なら半分以下です。
ほとんどの人が国公立志望で勉強に対しての意識も高いと思います。なのでそれにつられて勉強するようになればいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
三木高校の総合学科ってどういうことをするのですか?診断と内申も知りたいです
あと陸上部ってどんな雰囲気ですか?
かもな@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
数学が苦手なので、三木高校に入ってもついていけるか心配です。総合学科で数学苦手でも大学とかいけますか?
さみ@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
今年の総合学科の1年生は内申や当日点が高得点の人が多いので文理科の底辺で合格した人より断然賢いと思う
内緒@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
文理卒業生です
文理は総合を馬鹿にしてました。

しかし、文理も総合も結果的に同じ大学に進学するケース、わりとあります。

入った時の成績より、どこの大学に進学するか、だと思います
秘@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
数学が受験科目でない大学があるので行こうと思えば行けます。でも数学は国数英の中では1番伸びやすい教科ですし、文系に進むのであれば基礎を徹底しとけば大丈夫だと思います。分からないところは先生に質問しに行くなどしとけば大丈夫です!
みぃやん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
総合学科は
国際系列→なんか英語ばっか勉強してる
商業系列→高商に負けないレベルで商業系の資格取れます。基本教科は捨てることになりがちですが、商業系の大学に行きたいなら資格取れるのでたぶん推薦で行けます。確か、私の同級生は岡大に行きました。
福祉系列→私はここでした。医療・福祉の歴史を学んだり、車椅子や盲者の体験をしたり、医療福祉系の職種についてDVDを見たり、手話を学んだりしました。系列2だったかな?を選択すれば福祉系の資格も軽くとれた気がします。医療福祉系に進みたいならここがおすすめです。大学に入ってから「ここ知ってる!」ってなってテストで得します。
みぃやん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
総合学科卒業生です。
総合学科で数学苦手な人はめっちゃ居ました。
私も苦手でした。
文系の大学に進めば特に問題は無いんじゃないかと思います。(受験科目によりますが)
国公立数学を捨てたら少し難しいかも知れません。
私立なら数学要らない所を受験するならそもそも履修で数学を取らないで空き時間にしたり、他の科目を入れたりもできます。

国公立目指したいのであれば、推薦を受けるか、先生達は基本優しいので質問に沢山行って分からないところを潰していくしか無いかなぁと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三木高校の情報
名称 三木
かな みき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 761-0702
住所 香川県 木田郡三木町 大字平木750
最寄駅 0.4km 学園通り駅 / 長尾線
0.6km 平木駅 / 長尾線
1.0km 農学部前駅 / 長尾線
電話 087-891-1100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved