教えて!高松北高校 (掲示板)
「ラグビー」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
出願88人定員105人高松北中 大幅に定員割れとなっていますが、高校が定員割れしたことはありますか?
7-8年前と比べたら最近の高松北中は競争率がかなり低くなり、今年は大きく定員割れの模様です。中高連携でイロイロと改革をしているみたいですが、ナゼ人気がないのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
三木町内に県立三木高校があり、隣の長尾町造田地区に普通科を兼ね備える県立高校(2028年度)が新設されるのに、香川県が北高行きのスクールバスに補助なんか出すわけがない。あり得ないし、話にもならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
桜井高校、一高よりも旧帝、医学部への進学実績が上回れば志願者が増えてくるだろう。
志願者の増減もこれからの北中高の実績次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
医進クラスをつくるべき。定員20名。でも医学部でなく岡山大学薬学部がやっと受かるかなクラスになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
岡山大学の薬学部でも十分凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
医学部や県の医療大学が近いのだから、南の看護よりもレベルの高い医療系大学目指す進学クラスを作り、週1〜2コマで医療に特化した授業をする。香川大学医学部推薦1名を確保するとか。校舎の改築で、介護看護保育の学科作るとか。医進1クラス20名、介護保育1クラス30名。看護クラス20名(うち10名は医療大学指定校、うち5名は医学部看護学科指定校)。これで爆上がり。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑またまたヒドイ妄想ですな。国公立大学に指定校推薦はほぼ存在しないし、香大医学部や香川県立保健医療大学の指定校推薦は北高に限らずどこの高校にもない。(高商・志度高から香大経済学部への商学科限定指定校推薦は特例中の特例)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そもそも立地的に桜井と一高に劣るのに、学校のレベルが上がったとしても生徒が流れてくるとは到底思えない。
とりあえず飛翔クラスの条件をもっと厳しくするべき。
理系15、文系15人までにして、今まで以上に一人一人手厚くサポートした方が難関国公立の合格者は増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
高校からの募集止めたらいいと思う。
北中入学すれば高確率で国公立に受かる様に指導すべき。
それなら希望者は増える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
スポーツクラスって勉強の出来ない子か入るんですか?
もし北高に合格したらスポーツクラスを希望したいんですが、親の知り合いの子は頭が悪いからスポーツクラスにしか入れなくてとゆってたらしいです。スポーツクラスは勉強もスポーツもどちらもやらないといけないと思ってたんですが違うんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
スポクラでも全国大会に行けば難関大学にも推薦で入りやすいと思う。
頑張り方は人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
難関大って旧帝一工神早慶国公医のことなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
関関同立は難関大学では無いのか(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国大会にも行けない弱小の部活では不利ってことですね。
そもそもスポクラでの推薦の合格率はどのくらいあるのですか?
北高全体の推薦合格率は6割程度と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
推薦も大学のレベル次第だから一概には言えないでしょうわ。
仮に県内の私大ならどこでも受かると思います。
北中のパンフにスポクラから中央大学へ入学した方が掲載されていましたが受験方式は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
待ってみんなおもろ
スポクラちょーなめられてるけど1日多くて4時間とか体育あるんだよー。体育って遊びじゃないしスポクラだからそれなりのこと出来ないといけないし。てか定期テスト以外でも全クラス受けるテストとかカルチャーより頭いいんですけどそれ言っちゃえばもうカルチャーの居場所なくなるよー
てか頭いい子は頭いいとこ入ればいいじゃん。ランク落として入ってきたりクラス落とすのって指定校狙ってんじゃないの?だったらやってることスポクラと一緒だよ。しらんけど!マイナースポーツでも誰だって全国いけるわけじゃないし本気でやってるからこその成績なのでなめないでくださーい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
飛翔の子がスポクラに入る子いるよね。
指定校狙いなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育4時間でイキってるの本当笑えますねw小学生みたいな言うわけはやめて早くスポクラを廃止するべきだと思います。スポクラがあっても実際運動部はマイナー競技以外はどうしようもない成績しか残せていないのが現実。それはちゃんと認めてスポクラからフェンシング、レスリングクラスに名前を変更するべきです。まあどっちも2、3回勝てば全国出場とか言ってイキれる競技人口もまるでいない部活ですし、ラグビーは最高に酷いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
どの部活動が強いですか?
か@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
テニスは強いですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
ラグビーは最近多分4回めくらいかな?久しぶりに連続全国出場してます。
ですが、顧問の先生の癖が強すぎて、合う合わないがあるので気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
ラグビー部は靴箱の前で勧誘しまくってましたけど部活は大変なのでしょうかね?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/20(月) ]
練習はどこの部活もえらいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
あの勧誘はうっとうしいのでやめてもらいたいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
大変ですね。
それに顧問がヤバイ。何がヤバイって挨拶が全然返ってこない、笑わない、練習してても椅子にずっと座ってるなどなどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
北高の掲示板なのに北中のことを質問してすいません。 私の娘が小学生で、北中に行くと言っているのですが、成績どれぐらいだと入れますか。 ちなみに、娘はテストでは、90点台か、100点ぐらいです。 わかる方教えてください。
元保護者@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
北中は定員が120人で一定の合格ラインを
超えた生徒(毎年130人弱)のなかから
上位60人は無条件で合格、残りはクジで
合否が決定します。

わが子は塾の北中受験対策コースに通わせ
受験した子供ふたりとも合格させていただきました。

北中の過去問題を中心に対策を行っていた
ようです。

うちの子供は穴吹進学ゼミナール屋島校でした。
あと浅野塾でも受験対策コースがあるそうです。
内緒@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
はっきり言って塾に行かなくても、スポーツ・受賞履歴などの要因で変わってきます。無条件60人の殆どはテストは関係無いに等しいです。例えば小学校の時から北高でのラグビー練習に来ていて上手だったり、屋島テニスクラブの成績が良かったり、実質そんな感じです。6年間部活動して私立大学に進むなら北中でいいでしょうが、毎年上位数人は高校受験して高高・一高に進学します。
娘さんという事で将来、ゆったりと人生を歩ませれるのであればいいと思いますが、私自身お勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
それは5〜6年前までのことですね。

今は全部とは言いませんが
ほぼ学力中心に変わって来ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
今の高2から選抜方式が変わって学力重視と言われています。
内部での成績の感じを見ていても、間違いないと思いますよ。
問題は、いわゆる「中学受験」の問題なので、
小学校のテストとはまた別物です。
6年間を通じての教育を目指しているので、
外部受験は基本普通科以外の科に進まないならはしないで欲しいと言うのが学校の意向です。
その辺りもよく考えて、お子さんの進路を考えられた方が良いですよ。
一定以上の学力のお子さんが集まっているので、
その子たちに合った無駄のない授業が行われます。
お勉強するには良い環境だと思います。
しかし、学力が予想以上に上がった時には、
それならそれでのジレンマもあったりします。
高校に上がった時、北中内部以上の学力のお子さんは、ほとんど入学してきませんよ。
高校の3年間を、どういう環境で勉強させたいか、
そういう事も、シビアに考えられた方が良いと思います。
内緒@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
学力重視といっても所詮北高です。
学校の体質が変わるものではありません。
他校との違いは、和気藹々って感じがします。
北高はスポーツ重視の学校から学業も重視に変わろうとしていますが、教科書を見れば高高・一高に流れのは仕方ないでしょう。まだまだレベルが違いますから、娘さんの中学だけでなく高校、大学まで視野に入れて考えてみてください。
内緒@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
高高、一高と同レベルの物を目指すなら、中学受験は付属を目指すべきでしょう。
北中は一般の中学と付属の中間に位置する学校ではないでしょうか。
高校へ上がった時には、飛翔・グローバルを目指すことも可能。
何を大事にするか、お子さんの個性、お家の考え方など総合的に考えて受験なさればいいと思います。
我が家はとても良かったと思っています。
小学校のテストは、授業中に事前のお勉強があったり、前日に宿題が出されたり、先生としても「点を取らせる」ことを目的としているので
平均点も高めではないですか?
うちが受験の時は担任の先生よりどの子が安全圏か毎年読めませんと言われました。
良い結果になると信じて、もしも不本意だった時にもガッカリし過ぎないようお子さんのフォローをするのが大事だと当時の担任の先生にはお話しされました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
高松北中の生徒が飛び降り。
この10年で二人目。
学校に問題ありなの?いじめっぽいけど
[ 309件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ひとりの子を 粗末にするとき 教育は その光を失う
今年の北中受検希望者126名(1.05倍)
これは2年前に起きた2人の生徒転落事故の際、1人はそのまま留任、1人は附属へ栄転と2人の先生や学校組織を守ることを優先した高松北中学校や教育委員会への不信感の現れだと思います。
学校は何の問題もないと言っていましたが、世論がきちんと判断してくれました。
香川県民@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
も・と・も・と い・ら・な・い 学校…
りんさん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
私は、この学校の生徒です。
もともと、いらない学校とか言わないで下さい。
私は、いじめられていました。死にたいとか思ったこともありました、でも、ここの学校の先生が助けてくれたから、自殺することは、ありませんでした、
みんなこの学校のおかげです。
だから、こんなことを言わないで下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
たしかにむかつく先生だっています
でも先生はみんな、私達生徒のために
尽くしてくれています

勝手な決めつけでいらない学校など発言するのはやめてください
TK@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多かれ少なかれ、いじめはあった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
君がその生徒だったという証拠と証明は出来ないよね。成りすましという可能性があるんだよ。つまり、隠蔽している学校側の手先、とかね。綺麗事で騙そうとするな。
って言ってる人、勝手な妄想で人を疑い傷つけることを言わないでください。

ただの野次馬がこんなに群がって。胸糞悪いてす。
本当に北高のことを心配してるなら事故直後だけでなく今頃もこの掲示板を見たりコメントしてるはずです。

私は北中高6年通い続け彼と同じ学年で…今年卒業しました。彼が生きてたなら共に卒業式に出て、今頃新しい進路に向かって歩んでいました。

彼の死は大きな爪痕を残しました。彼自身の人生だけでなく遺族の方、北中高生、先生方、保護者の方々その他の皆さんに影響を与えました。

しかし彼を責めてはいけません。彼は人には詳しくは言えないことがあったのかもしれません。彼の人権を守るため、遺族の気持ちを汲んで 自殺の動機は聞き出さなくていいと思います。

毎年命日は彼を思い出して涙が流れます。この掲示板を見た方は家族や周りの人を大切に、それから自分を愛してあげてください。
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今さらやけど、コメント数多すぎん?全国でもトップクラスじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アアア@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
北高の受かる最低点数を教えてください!
このままだと無理だと言われました!
今からでも間に合いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


なぜおすすめできないか教えてください(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
やはり、北中からの輪ができているので中に入るのが大変と娘が言ってました。
どこのクラスにも北中生がたくさんいるから大変みたいです。
お昼を一緒に食べる友達にも一苦労しているようです。一般クラスの話です。
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
お弁当は入学当初は
北中生、外進生関係なく
食べてましたよ。

ただやはり
北中生授業中うるさいですね(笑)

あと勉強を全くしませんね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
北中生はほんとに授業中うるさいです。
赤点を取るのも北中生が多い気がします。
アアア@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
内申は135でいけますか!?
い@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんで北高を否定するんですか?
そんなに友達ができないものなんですか!?
マイナスイメージなことばかり言うのやめてください!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
進学したいけれど点数がいまひとつ伸び悩んでいる息子は選択肢がなく悩んでいます。
北高は普通科なのですが、やはり騒がしく授業を受けている在中生達と、高校の授業で成績を伸ばしていけるのかを、心配しています。
本人次第とはいえ、やはり敬遠している方も少なくありません。
しかも、自分が通っている高校を悪く言う生徒がたくさんいるのは悲しい事ですね。
逆に、良い面も書きもみしてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
卒業生の意見です。
私はサイエンスコースで内部生でした。
サイエンス・グローバルは あまりうるさくなかったです。3年次にスポーツ・一般下位クラスは、指定校推薦が多いせいか勉強しない生徒は沢山いました。部活をして私立大学でもいいと思っている生徒が半分以上います。どちらかと言うとスポーツ主義的な所があり、テニス・ラグビーなど部活をして私立希望なら、余程勉強が出来ないかぎり指定校推薦で合格しますから。キャプテンはキャプテン枠もありますし、結果的に部活を大学もしたい生徒向きです。本当に勉強で大学に行く生徒はわずかです。事実です。でも学校は生徒同士中は良いし、先輩ともアットホーム、兄弟が他校(中高一貫)にいますが、内部生がいる学校はどこもそんな感じです。嫌なら中高一貫は避けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/24(火) ]
ラグビーをしたいのですが学校にラグビー部がありません。試合に出られなくてもいいので練習だけでも参加したいのですが可能ですか?
ぺい@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
ラグビー部あるやん
今日も四国大会でれるようになったらしいよ
北のラグビーわすごい
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/29(日) ]
回答ありがとうございます。

僕は他校生なのですが北高のラグビー部で練習に参加できますか?
北中生@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
他校の人は見たことがありません。
無理な可能性が高いです。
体操部なら小学生もいるのですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
運動部はどこもマネージャーがいますか?
内緒さん@保護者 [ 2012/03/25(日) ]
他の部は分りませんがラグビー部はいません
帰宅部@在校生 [ 2012/03/26(月) ]

野球部とバレー部、バスケ部にはいるよ(*´ω`*)
新入生@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
マネージャーの人はなんのためにマネージャーになるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
サイエンスコースになってしまいそうなんですがサイエンスで女子との出会いはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
女子の多い部活に入ればいいんじゃない?
(動機不純だけど)
新高校生@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
なるほど、名案ですね
例えば何ですか?
部活名を述べよ
内緒さん@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
そんな君にはラグビー部をオススメしよう。
美人マネージャーがうじゃうじゃおるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
↑面白すぎる。新手の部員勧誘かあ!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
吹奏楽部、邦楽部、合唱部、茶道部など文化系
新入生@質問した人 [ 2012/03/25(日) ]
この掲示板には熱心なラグビー部がいるようですね
感心しますよ(*^o^*)
で、実際のところラグビー部ってモテるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved