教えて!高松北高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申点145点、診断テスト総合第二回の自己採点が152程でした。
部活でも、県大会で何回も優勝したり、複数の全国大会に出場したりしてます。一般選抜でも評価して頂けるのでしょうか?また、内申点と診断テストの点からして合格できるでしょうか?
返信お待ちしております🙏
中3生@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
自己採点154くらいで受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
私は1年生です。
来年、どのコースに入ろうか迷っています。運動部に入っているので、勉強と両立させるために今のうちに準備しておきたいです。グローバル、カルチャー、スポーツの取り組みと違いをできるだけ詳しく教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
高校卒業後にどの進路に進みたいのですか?
それがないとどのクラスをオススメしたらいいかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
一般で国公立大以上の大学に行こうとするならグロか飛翔。カルチャースポクラは部活や勉強の成績次第でそこそこ名のある中堅私立大学産近甲龍以上に推薦で行ける(クラスで2、3人くらい)それ以外がクソカスみたいな学力で専門学校行くか、しょうもない私立大学に行って金を巻き上げられる。よってグローバル一択や
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
飛翔は大体診断どのくらいならいけますか?
僕は180平均で一般か飛翔で悩んでます。
又、テストは難しいですか?授業は応用が多いんですか?
わかる方わかる範囲で教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
180あれば飛翔には入れる。
外部からだと飛翔2ですね。授業スピードが早い。
テストは内申点が関わるため難しくは無いみたい。
勉強頑張って国公立を目指すなら飛翔、指定校を含めた私立で良いなら一般クラスを選択すれば良いと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申198診断199で飛翔コース受かりますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いやいや、普通に飛翔でも希望すれば私立の指定校もらえますよ。
内緒内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
関関立の指定校推薦、それぞれ何学部がわかりますか?わかる範囲で教えていただけたら、ありがたいです。関西学院は法学部と聞きましたがあってますか?すみません、横から。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
公立高校の指定校推薦はありますか?
できれば、公立高校に、いきたいんですけど、、、
Q@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑質問者さんは中3じゃないんですか?もうこの時期なら、公立高校への指定高推薦などないことはご存じですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
大学ですね。公立大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
全国的にみたら一部の公立大学には指定校推薦があるみたいですが多分近隣の公立大学には指定校推薦は無いと思います。
内申点を上げて通常の推薦試験を受けてください。
香川県立保健医療大学も一般受験よりも推薦の方が比較的入学しやすいみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あるとしても商業科とかの特殊なものばかりでほんとのごく一部だけですね
もちろん北高になんてそんな指定校ありません。
00@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ついでに、もちろん高高や一高にも国公立大学への指定校推薦はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
北高のサッカー部は、どんな感じですか。人気ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
もしも不満があるのであれば直接いいましょう。
内部でしか分からない事情があります。噂話や愚痴をそのまま信じてこういうところで書き込むのはやめましょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ぜんぜん良くないですよ!
他の高校に行って指導してもらった方がマシです。本当に退部する部員多いし面倒くさくなるみたいです。理不尽で有名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
顧問の先生が定年なので最後の花道で全国に行くために集められた精鋭部隊さえいればいいんです。それ以外のメンバーはいてもいなくても同じ。やめるならどうぞといわれるだけ。指導もしてないのに部費だけ請求。ブラック企業も真っ青。これだけ退部者が出ているのに学校が問題視していないことも疑問。そんなに全国行きたいなら高商に戻って最後の1年を過ごせばいいのにね。
中学生@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
ほんとうに監督のお気に入りの選手で贔屓されてるし、大した事ないと思うので高商に行くべきです。
言うほど強くないですよ。
一般的@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
ディアモとは関係ないですよー。ディアモでも出れてない人いるし勘違いしてます。監督のお気に入りしか使われませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
お気に入りの子の親が「やる気のない子はやめたらいい」っていうから辞める子続出したって本当ですか?高校の部活動なのにスポ少みたいに親が出てくるのは変ですよね。
監督のお気に入りの子の親も特別なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
監督とお気に入りの子の保護者で私物化してる。
サッカー部だけどボールに触ることすら出来ずに終わる日もある。どうせBチームがAチームで通用するわけないから無駄とかいうけど、それを指導することを放棄しているだけなんだから指導者としてどうかと思う。もしかしたら指導力のなさをごまかしているだけかもしれない。本当に高校サッカーを純粋にやりたい子はこないほうがいいですよ!
一般@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ほんとにスポ少の延長な感じで、高校生にもなって、過干渉な親の集まりでヤバすぎです。部費も高いらしく聞きました。
大した指導もしないのにって感じじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
スポーツクラスって勉強の出来ない子か入るんですか?
もし北高に合格したらスポーツクラスを希望したいんですが、親の知り合いの子は頭が悪いからスポーツクラスにしか入れなくてとゆってたらしいです。スポーツクラスは勉強もスポーツもどちらもやらないといけないと思ってたんですが違うんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
スポクラでも全国大会に行けば難関大学にも推薦で入りやすいと思う。
頑張り方は人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
難関大って旧帝一工神早慶国公医のことなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
関関同立は難関大学では無いのか(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国大会にも行けない弱小の部活では不利ってことですね。
そもそもスポクラでの推薦の合格率はどのくらいあるのですか?
北高全体の推薦合格率は6割程度と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
推薦も大学のレベル次第だから一概には言えないでしょうわ。
仮に県内の私大ならどこでも受かると思います。
北中のパンフにスポクラから中央大学へ入学した方が掲載されていましたが受験方式は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
待ってみんなおもろ
スポクラちょーなめられてるけど1日多くて4時間とか体育あるんだよー。体育って遊びじゃないしスポクラだからそれなりのこと出来ないといけないし。てか定期テスト以外でも全クラス受けるテストとかカルチャーより頭いいんですけどそれ言っちゃえばもうカルチャーの居場所なくなるよー
てか頭いい子は頭いいとこ入ればいいじゃん。ランク落として入ってきたりクラス落とすのって指定校狙ってんじゃないの?だったらやってることスポクラと一緒だよ。しらんけど!マイナースポーツでも誰だって全国いけるわけじゃないし本気でやってるからこその成績なのでなめないでくださーい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
飛翔の子がスポクラに入る子いるよね。
指定校狙いなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育4時間でイキってるの本当笑えますねw小学生みたいな言うわけはやめて早くスポクラを廃止するべきだと思います。スポクラがあっても実際運動部はマイナー競技以外はどうしようもない成績しか残せていないのが現実。それはちゃんと認めてスポクラからフェンシング、レスリングクラスに名前を変更するべきです。まあどっちも2、3回勝てば全国出場とか言ってイキれる競技人口もまるでいない部活ですし、ラグビーは最高に酷いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
~北高を考えている勉強を無視したくない中学生、その保護者へ~
北高は飛翔(診断180~)全員、グローバル(診断160~190)の上位12人、サイエンス(診断145~180)の上位8人、その他のクラス(診断~170)の上位5人がどこかしらの国公立を狙えるレベルで、共通テストの勉強をする人達です。カッコの中は入学時のクラス分けの大体の学力の目安です。高校入試は学力140点かつ内申150点あれば安牌でしょう。合格最低点は予想ですが120~130点とかかな。(リアル5人落ちとかなら110点とか)
指定校はグローバル、その他のクラスが大半を占めます。(最初から指定校狙いなら高商とかの方がいいでしょう)。また、飛翔理系とサイエンスの上位はそもそも理系の指定校が少ないので国公立を目指します。

~飛翔(勉強)について~
国公立医学部レベルが毎年2、3人いて、診断200点以上の人がクラスの半分くらいを占めます。(レベルは高松一高くらい) 。また、飛翔とグローバルだけ他のクラスと違う教科書で学ぶ科目もあります。
先生陣も各教科、学校内で1番評価の高い先生が飛翔の教師に就きます。なのでとても分かりやすいです。
部活動面では男子は運動部所属の人達の割合はその他のクラス(スポクラを除く)より多いくらいです。(女子の割合は低めです)。いじめは聞いたことも見たこともありません。
飛翔で部活のせいで勉強が疎かになる生徒を見たことがないので安心してください。むしろその他のクラスの方がよく聞きます。
また、内進生と外進生は入学1週間で心配しなくても打ち解け合います。ただ、入学式の日は内進生同士は元々友達で集まるので孤独を感じるかも。でも優しい内進生、先生しかいないので話しかければ楽しいと思いますよ。(いつでも先生に言えば個別指導してくれます)。
他の高校にない特徴として定期テストはレベルの下のクラスに合わせて作られるので点数を取りやすく評定を稼げるところがあります。国公立大学の推薦において調査書を以前より重視するようになってきているので下手に賢い高校に行って埋もれるよりも調査書については有利になります。飛翔からすれば結構定期テストは簡単でした。
志望校としては国公立を基本みんな目指します。文系は国公立受からなかった人が一般受験で私立大学(良くて関関同立、最低でも産近甲龍)に行くイメージです。クラスに数名初めから早慶レベルを目指す人もいます。理系は国公立一択です。(理系に関しては私立より国公立の方が圧倒的に良いため)。
他には、今までは内進生に勉強の進度を合わせるために最初の2週間くらい爆速で教科書を進めていましたが、これからクラスが別れて1年間かけて内、外の差を埋めるので外進生は問題ありませんね。羨ましいです。

唯一悪い点は丘の上に学校があって夏場は自転車で通学すると汗をめっちゃかくことですかね。笑

勉強も部活も両立して頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
本格的に先取り授業が始まって今後に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
飛翔クラスの内進と他中学出身者の比率は3:1位と聞いたことあるのですが、だいたいそんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
飛翔が一高と同じレベルと言われても、立地が悪いのでなかなか候補には入ってきませんね。中高一貫のところにわざわざ高校から入学はないかなあ。一高いけるなら一高にいくし、いけなければ桜井か西を住んでいる場所で選択になるかな。最近は桜井のほうが人気のようですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
200点位取っていたら一高か桜井行きますよね〜。
高校から進学の北高は少し不人気です。
将来的に北高に行くなら北中から行くのをおすすめしますね。
国公立目指すなら尚更かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
多分そう遠くないうちに高校からの募集は停止すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高校からの募集はなくなるとのことですが、やはり高校から北高に入るメリットがないからということですよね?
「そう遠くないうち」=2・3年以内と考えておいたほうがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
高校からの募集は無くならないんじゃないかな。
あくまでも上記の方の予想だと思われます。
さぬき市〜屋島に住む方に取っては北高は便利が良いと思います。
将来的に北高に行きたいのであれば中学受験した方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
”高校からの募集はなくなるとのことですが”というのは決まったわけではないです。けれど全国各地の中高一貫校は高校募集を停止する学校が多くなっています。おっしゃる通り高校から入るメリットがないからです。
私は4・5年以内と予想してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
北高は飛翔(診断180~)全員
診断200点以上の人がクラスの半分くらい
レベルは高松一高くらい??
いやいや全然そんなことはない
飛翔でもピンキリだし200が半分とか居ない
国公立を狙えるレベル?
北から国公立合格なんて推薦の方が多く
一般で受かってる子の方が少ない
一般受験で私立大学 良くて関関同立?
関関同立なんて北から一般でなんか行けない
ほぼみんな推薦
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
受験方法は分かりませんが北中説明会では昨年の飛翔は8割以上が国公立大学に合格したって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
一般入試の面接では、どんな事を聞かれましたか?
また、面接が二回あるって本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
今年自己推薦を受けさせていただく中三です。
内申点が176、診断は今の時点で150程です。
掲示板を拝見させていただいた所、
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
"自己推薦は高校から声がかかっていないと厳しい"という意見が何個かあり、不安です。
自己推薦はaとbで書いていて、
学校行事(実行委員など)は人一倍立候補してきたつもりです。
部活動は陸上で専門種目で県3位以内、駅伝で1区を走りきって区間賞を貰ったこともあります。
他の高校の先生から声をかけられることはありましたが、大本命の北高からは声がかかることは無かったため、怖いです。

実際問題、声がかかっていなくても受かる可能性はありますか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
声がかかっていなくても受かる可能性はありますが、可能性は低い。一般では無理な生徒を合格させるので有名。当然、自己推薦で合格した人は勉強しなくなるので、評判も悪い。
自己推薦対策せずに一般対策するのが賢明な判断です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
私は自己推薦で北高に入った者です。中学の時部活では四国総体に出ましたが北高から声はかかっていません。私もab両方書きましたよ。また、私の中学時代の診断の点数は平均185、内申175でした。もう過去問を解いてると思いますが自己推薦の筆記試験は診断よりもずっと簡単です。ですので学習の診断の点数は関係ないと思います。試験では「Springの意味を書きなさい。」みたいな問題が出ます。よっぽどのことがなければみんなそこそこ点取れるので、筆記試験は大して差がつかないと思います。おそらく面接、部活動の実績、内申点で決まるでしょう。質問者さんは陸上で素晴らしい記録を残されていますよね。陸上にも力を入れている北高は、きっとあなたという人材が欲しいはずです。そこまでの記録を残しておきながら声がかかっていないなら他の生徒にも声をかけていないでしょう。受かる可能性?心配しないで。僕と一緒に自己推薦に受かった友達は部活動の推薦(確かbだったかな?)で受かりましたが、その子自体は部活であなたほどの好成績を残していませんからね。普通にいつも通りの気持ちで北高に来て、試験を受けて面接を受けて何日かすればあなたは自分の受験番号が掲示されるのを目にすることができますよ。自信を持って、堂々と試験を受けてください!北高で待っていますよ。
投稿者@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
内緒さん@在校生
優しいお言葉、ありがとうございます。
友達や家族から、
投稿者@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
"絶対大丈夫やから!"という言葉をかけられることもありますが、
やはり受験日が近づけば近づくほど不安で…。
今年はコロナで四国総体も中止になってしまったこともあり、
もっと好成績の人がいたらどうしよう、受からなかったらどうしようと
1人でぐるぐると考え込んでいました。
私自身、この暖かい返信をみて気持ちが落ち着いたみたいです。
"北高で待ってます。"
この言葉凄く嬉しいです。
貴方のような暖かい方がいる高松北高校に入れるように、
貴方の後輩になれるように精一杯挑んできます!
ココ@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
私はもう北高を卒業しましたが、自己推薦落ちて一般で受かりました。中学の時あなたよりもずっと成績は下だったので当たり前ですが…笑
確かに自己推で受かると思うけど5教科の勉強もちゃんとしときなよー。でも、一般入試でその診断の点数が取れたら余裕で受かるからもし自己推がダメでも諦めないで!!最後にもう一回言いますね!私もあなたは余裕で自己推受かると思います笑
ココ@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
あと、自己推で私の時は確か面接が2回ありましたよ!私は緊張しすぎてドアノックするの忘れたり黙り込んだりしちゃって…それも自己推で落ちた理由なのかも…笑 本当に前の人と同じようなことを言うようですが面接は大事だとつくづく思いました!緊張はしすぎないように!そう言った場面では部活動で緊張する場面を乗り切ったあなたなら難なくやり遂げられると思います!自分を信じて、明るく堂々とです!
内緒@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
内申点143
診断167
危ないですか…(・・?)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
全然受かるし、飛翔はわからんけどグローバルクラスにはよゆーで入れるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
高松北中は、先取りコース、標準コースに分かれていて、先取りコースは、中3で高1の学習をし、高2の時点で高校3年間で習う学習が終わっているとホームページに書かれていました。ということは、外部から、北高に入った人と違うクラスになるのですか?
ホームページを見ると、外部から入った人も、トップくらすの飛翔に入れるみたいですし・・・。それか、飛翔クラスが外部用、内部進学用に英語数学だけ授業が分かれるとかですか?
どういう仕組みになっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
自分も北高からの外部生でしたが、北中の先取りコースと言っても所詮はすこしかじるくらいです。そこまでガチでするわけではないようです。その証拠に割と一般にも先取りコースはいます。飛翔に関しては少し北中生が多いですが、全然めちゃくちゃな努力がなくても正直少し頑張れば誰でもいけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
飛翔行く人は、先取りコースを選んでいるみたいです。
北中は宿題も多いから勉強嫌いな子はキツいかな…
ぷりきゅあ@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
私は先取りコースを選択しています。テストは普通に難しいです。(特に数学)高校は1年生の時点で飛翔1と飛翔2に別れます。飛翔1は北中の先取りコースの人達のなかから成績のいい順に35人〜40人選ばれます。飛翔2は外部生と先取りコースが混ざっています。飛翔1に追いつく為のコースです。なので夏休みなどは補習で結構潰れるらしいので結構キツいと思います。高2からは飛翔2だった人が飛翔に上がることも可能です。もちろんグローバルやスポーツ、カルチャーなどにも入れますよ。
北@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
先取りって言っても標準とペースはほぼ同じです。特に英語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved