教えて!高松北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
北高のスポーツクラスは大学進学の際にスポーツ推薦がありますか?平均で何人くらいがスポーツ推薦をとれてますか?
サッカー部は有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
スポクラはやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
スポクラどころか北高はやめとけ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
スポーツ推薦の場合は大学入学してからも運動漬けになるから青春が楽しめない!?
現役生@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
スポクラ来た方がいいよ、楽しいよ
内緒@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
北高っていじめあるでしょ。去年飛び降りあったやん。北高はいじめあっても対応が悪くて担任がお気に入りの子の方を味方して最悪らしいよ。絶対行かない方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
去年の飛び降りはいじめが原因ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
担任がお気に入りの子をひいきにするのはありますね。
ある先生は子供達には挨拶しろと言うけど子供達が先生にしたら無視ですから最悪ですよ。それで数年前に飛び降りが2件続きましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今のところ同じ中学から北高にくる人が自分しかいない😭
友達つくれるか不安、、
・・・@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
高校と中学校の校舎はそれぞれ別ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
私が友達になりましょう!!!
不安なのはみんなですから、積極的に話してみては!?私の先輩は入学後1ヶ月シーンとしたクラスで生活するのはしんどいって言ってました。昼食も音を立てないように必死だったとか!笑笑笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
入学式にスクバで行くつもりなんですが、浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
みんなリュックが多いですけどなんでもいいと思います
スクバでいけるならいいのではないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
私もそうしたいです。仲間ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申139、診断5回目126 総合1回目131 2回目129
望みはありますか?
これくらいの点数の人はこの高校は受けないのでしょうか?
去年や一昨年もこのような点数の人は入学してませんか?
学校からは今の時代のせいかはっきり言われず頑張ってとしか言われませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
内診と当日の合計点合わせて270点がいわゆるボーダーだと聞きました。
望みが薄いわけでは無いと思いますよ☺︎
頑張ってください!
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます。
ここの質問をしている方が内申も診断の点もとても高くみんなこれくらいあるのか…と不安に思ってました。
また学校も遠いため北を受ける人が少なく情報があまり得られないのでこちらで質問させて頂きました。

もう少し皆さんのお話を聞きたいので受かった方の当日点や内申点を教えていただけたらと思います!
あと同じような点数の人いますかー?
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
2、3年前に募集人数が1クラス減ってからは倍率が高く不安になっています。
120点くらいの子はあまり受けませんかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申198診断199で飛翔コース受かりますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いやいや、普通に飛翔でも希望すれば私立の指定校もらえますよ。
内緒内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
関関立の指定校推薦、それぞれ何学部がわかりますか?わかる範囲で教えていただけたら、ありがたいです。関西学院は法学部と聞きましたがあってますか?すみません、横から。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
公立高校の指定校推薦はありますか?
できれば、公立高校に、いきたいんですけど、、、
Q@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑質問者さんは中3じゃないんですか?もうこの時期なら、公立高校への指定高推薦などないことはご存じですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
大学ですね。公立大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
全国的にみたら一部の公立大学には指定校推薦があるみたいですが多分近隣の公立大学には指定校推薦は無いと思います。
内申点を上げて通常の推薦試験を受けてください。
香川県立保健医療大学も一般受験よりも推薦の方が比較的入学しやすいみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あるとしても商業科とかの特殊なものばかりでほんとのごく一部だけですね
もちろん北高になんてそんな指定校ありません。
00@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ついでに、もちろん高高や一高にも国公立大学への指定校推薦はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
出願88人定員105人高松北中 大幅に定員割れとなっていますが、高校が定員割れしたことはありますか?
7-8年前と比べたら最近の高松北中は競争率がかなり低くなり、今年は大きく定員割れの模様です。中高連携でイロイロと改革をしているみたいですが、ナゼ人気がないのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
三木町内に県立三木高校があり、隣の長尾町造田地区に普通科を兼ね備える県立高校(2028年度)が新設されるのに、香川県が北高行きのスクールバスに補助なんか出すわけがない。あり得ないし、話にもならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
桜井高校、一高よりも旧帝、医学部への進学実績が上回れば志願者が増えてくるだろう。
志願者の増減もこれからの北中高の実績次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
医進クラスをつくるべき。定員20名。でも医学部でなく岡山大学薬学部がやっと受かるかなクラスになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
岡山大学の薬学部でも十分凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
医学部や県の医療大学が近いのだから、南の看護よりもレベルの高い医療系大学目指す進学クラスを作り、週1〜2コマで医療に特化した授業をする。香川大学医学部推薦1名を確保するとか。校舎の改築で、介護看護保育の学科作るとか。医進1クラス20名、介護保育1クラス30名。看護クラス20名(うち10名は医療大学指定校、うち5名は医学部看護学科指定校)。これで爆上がり。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑またまたヒドイ妄想ですな。国公立大学に指定校推薦はほぼ存在しないし、香大医学部や香川県立保健医療大学の指定校推薦は北高に限らずどこの高校にもない。(高商・志度高から香大経済学部への商学科限定指定校推薦は特例中の特例)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そもそも立地的に桜井と一高に劣るのに、学校のレベルが上がったとしても生徒が流れてくるとは到底思えない。
とりあえず飛翔クラスの条件をもっと厳しくするべき。
理系15、文系15人までにして、今まで以上に一人一人手厚くサポートした方が難関国公立の合格者は増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
高校からの募集止めたらいいと思う。
北中入学すれば高確率で国公立に受かる様に指導すべき。
それなら希望者は増える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
スポーツクラスって勉強の出来ない子か入るんですか?
もし北高に合格したらスポーツクラスを希望したいんですが、親の知り合いの子は頭が悪いからスポーツクラスにしか入れなくてとゆってたらしいです。スポーツクラスは勉強もスポーツもどちらもやらないといけないと思ってたんですが違うんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
スポクラでも全国大会に行けば難関大学にも推薦で入りやすいと思う。
頑張り方は人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
難関大って旧帝一工神早慶国公医のことなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
関関同立は難関大学では無いのか(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国大会にも行けない弱小の部活では不利ってことですね。
そもそもスポクラでの推薦の合格率はどのくらいあるのですか?
北高全体の推薦合格率は6割程度と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
推薦も大学のレベル次第だから一概には言えないでしょうわ。
仮に県内の私大ならどこでも受かると思います。
北中のパンフにスポクラから中央大学へ入学した方が掲載されていましたが受験方式は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
待ってみんなおもろ
スポクラちょーなめられてるけど1日多くて4時間とか体育あるんだよー。体育って遊びじゃないしスポクラだからそれなりのこと出来ないといけないし。てか定期テスト以外でも全クラス受けるテストとかカルチャーより頭いいんですけどそれ言っちゃえばもうカルチャーの居場所なくなるよー
てか頭いい子は頭いいとこ入ればいいじゃん。ランク落として入ってきたりクラス落とすのって指定校狙ってんじゃないの?だったらやってることスポクラと一緒だよ。しらんけど!マイナースポーツでも誰だって全国いけるわけじゃないし本気でやってるからこその成績なのでなめないでくださーい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
飛翔の子がスポクラに入る子いるよね。
指定校狙いなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育4時間でイキってるの本当笑えますねw小学生みたいな言うわけはやめて早くスポクラを廃止するべきだと思います。スポクラがあっても実際運動部はマイナー競技以外はどうしようもない成績しか残せていないのが現実。それはちゃんと認めてスポクラからフェンシング、レスリングクラスに名前を変更するべきです。まあどっちも2、3回勝てば全国出場とか言ってイキれる競技人口もまるでいない部活ですし、ラグビーは最高に酷いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
中学受験をしてくる子の中には、小学校で友達関係、人間関係がうまくいってなかった子もいます。いじめがあるかないか、当事者にしかわからないけど、いじめられる側にも問題はあり、飛び降りないといけなかった子は、親とのコミュ、先生とのコミュができないから。
例えばいじめられる体質の子が空気が読めず、周りに迷惑行為をしたら、みんな避けるでしょ。それで死んだら、いじめで片付ける。それもどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
今日の緊急保護者会で涙したのはPTA会長と保護者。
教師の中には居眠りをする人もいたし、説明は学校が事故後にどう対応したかを強調しただけ。転落した瞬間を誰も見ていないのをいいことに学校の責任逃れとしか言いようのない聞いていて吐き気のする保護者会でしたね。
学校側の誠意を感じることもないまま終わりました。
学級担任の昨日の言動を知っているだけに空々しく思いました。
中学の方にも来て何やらお説教されてましたが二度と関わって欲しくないので県教委へ子供が見聞きした態度を伝えようと改めて思いました。
自分の教え子が亡くなったということを軽く考えないでほしいです。
命を預っている職業だと、命のおもさを学ばなければいけないのは教師の方です。このような対応しかできない学校てあることが明確になっただけで、今回の事故については闇に包まれたままでしたね。残念です。

スレ主さんは今日の保護者会で発言されたかたですよね。
勘違いされているようですが北中受験をする子の一部には小学校時代のイジメから逃れたい子もいるかもしれません。
ですが大半は公立にはないものを求めて夢をもって中学受験に挑んでおります。
我が子も夢と希望をもって入学し友人関係も学校生活も充実しております。

そして個人的意見ですが、確かにイジメられる側にも原因はあるかもしれませんが、イジメは犯罪です。イジメを正当化するような発言は控えたほうがよろしいかと思います。
それから、亡くなった子はイジメられてません。心根の優しいお子さんでした。どうか誤った憶測はおやめください。

我が子の小さな変化に気付くことができなかった自分を責めていることでしょう。遺族の方々を思うと胸が締め付けられます。
親とのコミュニケーション不足なのは思春期の子供がいる家庭の共通の悩みです。死を選ぶ前に打ち明けて欲しかったと悔やんでも悔やみきれない
やるせない気持ちが痛いほどわかります。
その遺族の前で、その発言はできますか?
せっかくご主人が、なぜこのような痛ましい事故が起きる前に予兆はながったのか、学校側は気付かなかったのか。という私達が知りたいことが有耶無耶になってしまいました。

学校側がハッキリしなかった以上、こういう憶測が憶測をよび
子供達に悪影響が出るほうが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
保護者です。
学校側に原因があれば糾弾すべきだと思いますがイジメ等学校側に原因が無いのであればこれ以上学校側を責めるのは酷だと思います。
原因が言えないのも御遺族様の意向もあるのかもしれません。
元々定期的に生徒との面談やイジメ調査を行なっているので学校も放ったらかしでは無かったのだと思います。
中高生は多感な時期です。
親としてもこれまで以上に子供とコミュニケーションをとっていきたいと思います。
理解不能@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
いじめた側にも問題がある?親とのコミュニケーション不足?なにを綺麗事をそんなにペラペラと書けるか分からないわ。当事者しか分からないのはもちろん、でも周りの人も異変に感じたことがないとも言い切れない。高松北高はとても残念。教師も生徒も何かしら隠してるだろうし、口を開こうとする生徒もいるかもしれない。でも情報がないってことは結局北高の闇なのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
いじめた側に問題がないとはおかしな考え方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
~北高を考えている勉強を無視したくない中学生、その保護者へ~
北高は飛翔(診断180~)全員、グローバル(診断160~190)の上位12人、サイエンス(診断145~180)の上位8人、その他のクラス(診断~170)の上位5人がどこかしらの国公立を狙えるレベルで、共通テストの勉強をする人達です。カッコの中は入学時のクラス分けの大体の学力の目安です。高校入試は学力140点かつ内申150点あれば安牌でしょう。合格最低点は予想ですが120~130点とかかな。(リアル5人落ちとかなら110点とか)
指定校はグローバル、その他のクラスが大半を占めます。(最初から指定校狙いなら高商とかの方がいいでしょう)。また、飛翔理系とサイエンスの上位はそもそも理系の指定校が少ないので国公立を目指します。

~飛翔(勉強)について~
国公立医学部レベルが毎年2、3人いて、診断200点以上の人がクラスの半分くらいを占めます。(レベルは高松一高くらい) 。また、飛翔とグローバルだけ他のクラスと違う教科書で学ぶ科目もあります。
先生陣も各教科、学校内で1番評価の高い先生が飛翔の教師に就きます。なのでとても分かりやすいです。
部活動面では男子は運動部所属の人達の割合はその他のクラス(スポクラを除く)より多いくらいです。(女子の割合は低めです)。いじめは聞いたことも見たこともありません。
飛翔で部活のせいで勉強が疎かになる生徒を見たことがないので安心してください。むしろその他のクラスの方がよく聞きます。
また、内進生と外進生は入学1週間で心配しなくても打ち解け合います。ただ、入学式の日は内進生同士は元々友達で集まるので孤独を感じるかも。でも優しい内進生、先生しかいないので話しかければ楽しいと思いますよ。(いつでも先生に言えば個別指導してくれます)。
他の高校にない特徴として定期テストはレベルの下のクラスに合わせて作られるので点数を取りやすく評定を稼げるところがあります。国公立大学の推薦において調査書を以前より重視するようになってきているので下手に賢い高校に行って埋もれるよりも調査書については有利になります。飛翔からすれば結構定期テストは簡単でした。
志望校としては国公立を基本みんな目指します。文系は国公立受からなかった人が一般受験で私立大学(良くて関関同立、最低でも産近甲龍)に行くイメージです。クラスに数名初めから早慶レベルを目指す人もいます。理系は国公立一択です。(理系に関しては私立より国公立の方が圧倒的に良いため)。
他には、今までは内進生に勉強の進度を合わせるために最初の2週間くらい爆速で教科書を進めていましたが、これからクラスが別れて1年間かけて内、外の差を埋めるので外進生は問題ありませんね。羨ましいです。

唯一悪い点は丘の上に学校があって夏場は自転車で通学すると汗をめっちゃかくことですかね。笑

勉強も部活も両立して頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
本格的に先取り授業が始まって今後に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
飛翔クラスの内進と他中学出身者の比率は3:1位と聞いたことあるのですが、だいたいそんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
飛翔が一高と同じレベルと言われても、立地が悪いのでなかなか候補には入ってきませんね。中高一貫のところにわざわざ高校から入学はないかなあ。一高いけるなら一高にいくし、いけなければ桜井か西を住んでいる場所で選択になるかな。最近は桜井のほうが人気のようですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
200点位取っていたら一高か桜井行きますよね〜。
高校から進学の北高は少し不人気です。
将来的に北高に行くなら北中から行くのをおすすめしますね。
国公立目指すなら尚更かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
多分そう遠くないうちに高校からの募集は停止すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高校からの募集はなくなるとのことですが、やはり高校から北高に入るメリットがないからということですよね?
「そう遠くないうち」=2・3年以内と考えておいたほうがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
高校からの募集は無くならないんじゃないかな。
あくまでも上記の方の予想だと思われます。
さぬき市〜屋島に住む方に取っては北高は便利が良いと思います。
将来的に北高に行きたいのであれば中学受験した方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
”高校からの募集はなくなるとのことですが”というのは決まったわけではないです。けれど全国各地の中高一貫校は高校募集を停止する学校が多くなっています。おっしゃる通り高校から入るメリットがないからです。
私は4・5年以内と予想してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
北高は飛翔(診断180~)全員
診断200点以上の人がクラスの半分くらい
レベルは高松一高くらい??
いやいや全然そんなことはない
飛翔でもピンキリだし200が半分とか居ない
国公立を狙えるレベル?
北から国公立合格なんて推薦の方が多く
一般で受かってる子の方が少ない
一般受験で私立大学 良くて関関同立?
関関同立なんて北から一般でなんか行けない
ほぼみんな推薦
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
受験方法は分かりませんが北中説明会では昨年の飛翔は8割以上が国公立大学に合格したって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
内部進学生との壁ができないか怖いです〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
最初勇気出して話しかけたらすぐ仲良くなれます!4月は内進の人も外進の人も、誰もが友だちを作りたいと思っているので、最初から黙り込んでしまわないように、どんどん周りと接していきましょう^_^
入学式の日とかは緊張して話せなくても大丈夫です!なぜなら4月の最初の授業はだいたいがオリエンテーション的なもので、周りと話す機会を先生方は作ってくださるから!その時には暗い印象を持たれないように気をつけて!歯が見えるくらいニコニコしてみて😆
あなたを含め、北高の皆さんがいいスタートを切れることを願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved