教えて!高松北高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
スポーツクラスって勉強の出来ない子か入るんですか?
もし北高に合格したらスポーツクラスを希望したいんですが、親の知り合いの子は頭が悪いからスポーツクラスにしか入れなくてとゆってたらしいです。スポーツクラスは勉強もスポーツもどちらもやらないといけないと思ってたんですが違うんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
スポクラでも全国大会に行けば難関大学にも推薦で入りやすいと思う。
頑張り方は人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
難関大って旧帝一工神早慶国公医のことなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
関関同立は難関大学では無いのか(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国大会にも行けない弱小の部活では不利ってことですね。
そもそもスポクラでの推薦の合格率はどのくらいあるのですか?
北高全体の推薦合格率は6割程度と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
推薦も大学のレベル次第だから一概には言えないでしょうわ。
仮に県内の私大ならどこでも受かると思います。
北中のパンフにスポクラから中央大学へ入学した方が掲載されていましたが受験方式は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
待ってみんなおもろ
スポクラちょーなめられてるけど1日多くて4時間とか体育あるんだよー。体育って遊びじゃないしスポクラだからそれなりのこと出来ないといけないし。てか定期テスト以外でも全クラス受けるテストとかカルチャーより頭いいんですけどそれ言っちゃえばもうカルチャーの居場所なくなるよー
てか頭いい子は頭いいとこ入ればいいじゃん。ランク落として入ってきたりクラス落とすのって指定校狙ってんじゃないの?だったらやってることスポクラと一緒だよ。しらんけど!マイナースポーツでも誰だって全国いけるわけじゃないし本気でやってるからこその成績なのでなめないでくださーい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
飛翔の子がスポクラに入る子いるよね。
指定校狙いなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育4時間でイキってるの本当笑えますねw小学生みたいな言うわけはやめて早くスポクラを廃止するべきだと思います。スポクラがあっても実際運動部はマイナー競技以外はどうしようもない成績しか残せていないのが現実。それはちゃんと認めてスポクラからフェンシング、レスリングクラスに名前を変更するべきです。まあどっちも2、3回勝てば全国出場とか言ってイキれる競技人口もまるでいない部活ですし、ラグビーは最高に酷いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生3年@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
診断テスト第3回が自己採点125点でした。
圧倒的に英語数学の点数が低いです。逆に社会と理科は高い方です。内申点はオール3以上はあります。今の時点で、北高に合格できるかどうか教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
数学の点数が低いって具体的に何点ですか?
数学は間違った勉強や診断での間違った時間配分をしていると点数が上がりません。
中学生3年@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
数学20点です。関数と連立方程式の利用が苦手です。
証明は大体時間がなくて書ききれないことが多いです。計算ミスもあります。今2年の問題集で苦手な単元できるように勉強してます。
塾に通ってないので具体的な勉強方法がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
数学20点は勉強方法を間違えています。
たとえば、香川県の高校入試問題でいうと問題2(3)、最後の証明問題5(2)は無視するべき(大半の人は解けないし解く必要がない)。

中学生3年@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
無視した方がいい問題があるんですね。
第4回は参考にして勉強してみます。ありがとうございます。
ちなみに英語も20点です。何かいい勉強法はありますか?今のところ厚物を解きまくっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
間違えた問題の解答をまる暗記(英語数学)。35点取れるようになったら最後国語の勉強。あつものとか、テストでも同じく。間違えた問題をしっかり復習。
中学生3年@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
分かりました。英語数学の点数を上げるために学校の休み時間も頑張るようにします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
北高なら内申140当日140でもうかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
やったー!内申点150以上と、診断テスト総合第1回で150ちょうどを取ることができました!このまま頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
高松北中は、先取りコース、標準コースに分かれていて、先取りコースは、中3で高1の学習をし、高2の時点で高校3年間で習う学習が終わっているとホームページに書かれていました。ということは、外部から、北高に入った人と違うクラスになるのですか?
ホームページを見ると、外部から入った人も、トップくらすの飛翔に入れるみたいですし・・・。それか、飛翔クラスが外部用、内部進学用に英語数学だけ授業が分かれるとかですか?
どういう仕組みになっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
自分も北高からの外部生でしたが、北中の先取りコースと言っても所詮はすこしかじるくらいです。そこまでガチでするわけではないようです。その証拠に割と一般にも先取りコースはいます。飛翔に関しては少し北中生が多いですが、全然めちゃくちゃな努力がなくても正直少し頑張れば誰でもいけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
飛翔行く人は、先取りコースを選んでいるみたいです。
北中は宿題も多いから勉強嫌いな子はキツいかな…
ぷりきゅあ@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
私は先取りコースを選択しています。テストは普通に難しいです。(特に数学)高校は1年生の時点で飛翔1と飛翔2に別れます。飛翔1は北中の先取りコースの人達のなかから成績のいい順に35人〜40人選ばれます。飛翔2は外部生と先取りコースが混ざっています。飛翔1に追いつく為のコースです。なので夏休みなどは補習で結構潰れるらしいので結構キツいと思います。高2からは飛翔2だった人が飛翔に上がることも可能です。もちろんグローバルやスポーツ、カルチャーなどにも入れますよ。
北@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
先取りって言っても標準とペースはほぼ同じです。特に英語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
高1の普通クラスでテストの順位が真ん中あたりです。2年から飛翔に行くのは難しいですよね…?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/05(木) ]
まず、飛翔に上がりたい旨を
担任に話してから対策を
いっしょに考えてもらいましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
1年のころ普通クラスで、現在飛翔クラスにいるものです。
飛翔もピンキリです。コイツなんで飛翔おるん?ってやつも何人かいます。しかし、飛翔独自の行事等を重ね、仲間意識が他のクラスと比べとてつもなく強くなります。飛翔に友だちが5人以上いるのなら安心ですが、外部からの入学者で、飛翔に同性の友だちまたは彼氏彼女もいないのであれば...
結局のところ質問者さんの意志で決めるのですけど、あくまでも参考程度に。あと、今のうちから可能であれば、飛翔クラスの人に教科書を見せてもらったり、飛翔の問題集を解いてみたりするといいです。数学であれば4step、青チャート。英語であれば青ビジョンクエスト、エレメント等々です。
h1@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
↑↑の保護者さんがおっしゃる通り、上がりたい訳を担任に言うのですが、好きな人がいるから...みたいな理由ではいけませんよ!実際ぼくの友だちがそういって怒られたらしいのでw
↑の方、飛翔に友だちが5人以上いれば安心?学校は勉強第一です。友だちが居なくてもかえって勉強しやすい環境にいるじゃないですか。確かに、教科書や問題集を借りることは良いですが、そんな分かりきったことわざわざ言います?ww
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
なるほど、お二方の意見を参考にさせて頂きます!
もうちょっと担任や親と相談して決めようと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
オッ◯ーですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
え、そうです。
返信遅くなりました💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
北高の英語教師は、M先生という発音が素晴らしい先生と、K先生といわれている飛翔の特別先生に教わるには、飛翔にはいるしかないのですかね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
K先生は子供が北中時代の恩師です。

北中教諭時代は学年の診断平均点を40点超えにしたスーパー教師です。

おそらく飛翔に入れないとK先生の授業は受けられないとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
1年の一般クラスの者です。
M先生もK先生も一般クラスでコミュニケーション英語の授業を教えていますよ。

内緒@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
今の高1が中学校の頃の長期休みの英語の宿題量は大変な物でしたから。
それで結果が出てくるというのは、やはりK先生の力はすごいと思います。
内緒@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
他の中学から一般クラスに入学した
現在高1の子の保護者です。
この一年で、偏差値が10以上あがりました。
「先生の授業がわかりやすい」と言っていました。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
なんだサクラか?笑
宗教チックだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トンボ@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
高松高校や第一高校には難しく、西高や桜井には遠い所に住んでいますので北高を希望しています。1,2年とあまり成績の変動はなく、仮に内申を計算すると188になります。第1回診断は200でした。北中からの生徒のレベルは高そうですが、この成績だと、クラスではどの位の順位になりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北中生@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
第一回診断200だと半分ぐらいです
230以上は10人から15人います
簡単でしたからね 笑
内緒@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
内緒さん@一般人さんへ
K先生?選り好みする先生の事でしょうか?自分の子供の時は良くても 他者から見ると色々あります。
北中生@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
〉北中生@中学生さん

ウチの子供は第1回診断227で3位だったので、230以上が10~15人もいるはずがないと思います。
内緒@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
実質 北中・北高 飛翔が出来ようと以前と体質は変わりません。
本当に実力がある生徒は他校に行くべきだと思います。飛翔の教科書が違うにせよ、高高の教科書と全て同じじゃないですから。
普通@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
・230点以上が10〜15人いる…
・227点で3位…

どちらがホントかは、なんとなく想像できますが…。

いくらネットの書き込みで信憑性がないにしても嘘はダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
今年できて飛翔卒業生も出ていませんからなんとも言えませんよね
?????@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
学校の先生若しくは学校役員さんではと思うような方が書き込んでいる様な回答がある気がします?掲示板を頼りにするかたもいるので大袈裟なコメントは控えたほうがいいと思います。間違いなく言える事は、成績が良く生活態度も問題ない人は高高一高西桜井を目指すべきです。どうしても北が近くでいいと言うなら選んでも大丈夫。出来る人はどこへ行っても出来るという事です。
匿名@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
230にのるということは県下受験生の10%以内ということ。200は高松高校合格圏内ということ。それが半数もいれば附属の60/120と同等ということ。非現実的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
北高のクラス分けテストって総合問題みたいなの
ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
国 数 英 の三教科を三十分ずつだそうですo(`ω´ )o
わ。 @一般人 [ 2013/04/23(火) ]
80分ですよ、
難しいですし、平均点は低めです。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
去年受けましたが、結構簡単でしたよ。
英語は本当に簡単(笑)
国語は半分熟語など基本問題でした(^^;)
数学は覚えてませんが……
内緒さん@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
今年も簡単だった。
ここで点差をつけるって言うのは、無理だと思う。
秘密さん@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
高校から入学した人で、飛翔コースにはそれぞれ何人くらい入学で来ているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
感謝@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
下の質問と同じなんですが、サイエンスコースは何点ぐらいいるのですか?ちなみに僕は総合第2回
167だったのですが、きついでしょうか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
サイエンスがどうかはわからないけど、
診断4回と総合1、2は、簡単だったから、マイナス20点くらいで考えろ、塾ではと言われました。
僕は、今回180です。倍率次第で桜井から志願変更を検討中。
秘密@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
学校案内、ちゃんと見てる?
この学年からクラスが変わるから、1年ではサイエンスはないんじゃないかな。
2年になって理系に行ったらサイエンスに入れるけど、選抜クラスは飛翔とグローバル。サイエンスは普通クラスだから、理数系を取れば誰でも入れるんじゃないのかな?違う?
内緒@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
秘密@中学生さん単純な考え方ですが、
サイエンス自体教科書、授業内容は違うので普通クラスって考え方若干違いましよね。今年から飛翔クラスが出来ただけで、その中には理系・文系どちらも含まれるわけです。
グローバル・サイエンスの上に飛翔って考え方が正しいと思われます。
因みに倍率がすくないので診断167点だとサイエンス大丈夫だと思います。
秘密@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
内緒@卒業生 さん。学校案内やHPはみて確認してますか?
残念ですが、
グローバルコースは国公立進学対応
サイエンスコースは国公立〜専門学校進学対応
と、レベルに差がつけられてます。
サイエンス自体教科書が違うと言うのは、何情報ですか?
卒業生の生の情報は役に立ちますが、変更もあるみたいですよ。
内緒@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
学校案内?知っていますよ。そう書いてありますよ普通。何年か前にも色々変わった時期ありましたから。
入ってみれば解ります。グローバル(英語)サイエンス(数3数C)など履修科目も違いますし、教科書はカルチャーと異なりますよ。まあ北高は北高なので飛翔が出来ようと先生の質(部活動中心的)は変わらないので。入学したら解ると思います。何故北中の上位生徒が他校に流れるのかも。
秘密@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
んー?言ってる事が伝わってないようなんで、もう良いです。
サイエンスが選抜クラスというカテゴリーから省かれたって事実も見えてないようですし。
後、2年のクラス分けで、入試の時の成績が物を言うっていう理屈も謎です。
多分、言いたい事はベルにある様子ですので、この辺で。
秘密@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
学校HPに明記されてますが、
グローバルコースも理系・文系混合コースです。
秘密@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
卒業生、何見て自信満々なんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中田@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
サイエンスコースは最低でも何点ぐらいいるのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
よく質問に出るサイエンスってどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
理数クラスです。レベル高いよ。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
グローバルとどっちが難しいのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
続きです。
北高の事がよく分からないので、
上から順に、何クラスが何クラスづつあって、
難易度がどれくらいか教えてくれると助かります。
内緒@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
高1の話です。
1組 グローバルコース(文系)
2組 サイエンスコース(理数系)
3~6組 カルチャークラス(一般)

私自身カルチャーなので
どれくらい点数がいるのかは
あまりよく分かりませんが
今の高1はグローバルの方が
レベル高いと思います。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
高1から、文系、理数系に分かれるのですか?
自分はまだ、どうしたらいいか決まっていないのですが、
いつの時点で、希望を出すのですか?
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
一応高1で分かれますが
そこまでカルチャーとは変わらないと思います。
(英語の教科書は違いますが)
ただ高2からのコース選択は
すごく重要だと思います。

希望出すのは合格発表が終わって
去年だと3月22日頃だったと思いますが
クラス分けテストというのをして
その日に希望を出しました。
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
すいません。
先程言い忘れましたが
あくまでも私の代の話です。

来年度から始まる飛翔コースは
あまりよく分かりません(>_<)
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます。
来年から始まる飛翔コースは、2,3年でも作られるのですか?1年だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
香川大学の経済学部に入りたいのですが、北高校
のどのコースに入ればいいのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
私の知っている経済学部の人は、慶応の経済で高度情報処理技術者試験の最難関として名高いシステムアナリストに合格したそうです。
ITストラテジスト試験の前身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
高度情報処理ITストラテジストという資格のことでしょうか?それなら、どこま〜でもどこま〜でも♪のCMで有名な専門学校からでも合格できるよ。Wスクール可能性もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
北校は一応進学校のはずですが、専門学校を勧めたがる保護者が多いようですね。
専門学校や、スポーツで私立大学を目指す生徒が授業中に騒がしく、真面目に進学を希望している生徒の足を引っぱり、迷惑しているという話を聞きます。

しかし、西や桜井ではなく北高で頑張ろうと思っている受験生もいます。
大卒と専門学校では生涯賃金にも差があります。
新しい飛翔クラスに期待したいですね。

内緒@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
専門学校を勧めたがるじゃなく、部活重視すぎて、評価点が低い生徒が専門学校へ行く生徒多いです。評価点4.2以下です。
ぼくは卒業時に某私立大学合格しましたが、
浪人、某国立大学合格しましたが 何故大学?と思い周りの風潮に流されていた事を実感。今 自営業している親元で勉強中、来年香大夜学を受験して経営学を学ぼうと思ってます。それは社会に出て感じたことで、いざ大学行って4年間して・・・卒業して・・・の事を同級生は考えてません。(先日成人式で話ししました)人生 他人が思う勝組・負け組じゃなく自分の人生なので賃金の差とかじゃなく本当にしたい仕事に就いて仕事が楽しいと思えるようじゃ無かったらダメだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
親が自営業している人は、また話が別のような気が・・・
大半の卒業生は、自分で道を切り開いて行くしかありません。
内緒@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
今の時代 自営も大変なんです。
古きを生かしつつ(先輩方々の考え)新しい事にチャレンジしないとダメです。
今は親元で勉強してますが、自分で独立するつもりです。
言いたいのは周りが大学に行っているから、とか一応大学でも、とか考えるなら行かない方が良いと思います。
今の親御さんは高校・大学・就職にも口出しするし、自分の考えを言えない子供(同世代)が多いので・・・
話がずれましたが、経済学部行きたいのなら
どんな風にでも勉強出来る。って事です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
普通の公立中学と違い、北中受験する時点でほぼ親が決めてるようなもので、理想と違った場合、親は責任を感じ、先々まで過剰に口出しするのだと思います。
まず、自分の意思で受験する事が、自分に責任を持つということに繋がると思います。
大学や就職も同じです。
まる@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
今年度から始まる飛翔コースはあまりアテにし

ないほうがいいかもしれません

まだ結果がでたわけではないので自分の代が

実験台になるのはちょっとあれかもしれませんね

あとでがっかりしないためにも心の整理は大切

です。北高がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved