教えて!香川中央高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
スポーツ推薦で合格しました
ですが面接の時したい部活が言えず、中学校していた部活動を頑張ると言ってしまいました
しかし、自己PRの紙にはほかの競技に挑戦したいと描きました
入学してその部活に入ることはできるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入ったもん勝ち。
スポーツ推薦で入っても部活を辞めても大丈夫。
公立高校ですから。
やりたい事ことを頑張ればいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
先生に怒られたりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そんなことあるのですか...
入学後も継続って実施細目には書いてあるのですが...
教員がまともに面接していない証拠ですね...
合格したのだから、中学校での部活か、自己PRの紙にかいた部活をやりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
自己PRに書いた部活ならいいんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
入学した後部活見学のようなものはあるんですか??
あるとして、自己推薦で受かると勝手に入部したことになるんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
先輩方にお聞きしたいのですが、靴下の長さとかって規制あったりしますか?中学校はくるぶしソックスが禁止だったのでどうなのかなーと思いまして…
内緒@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
ルーズソックスでない限り大丈夫だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
香川中央高校で一番多い出身中学校って香東中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
香東は4番目
龍雲とか一中とかの方が断然多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
アドバンスは、診断でだいたい何点ぐらい取っている人が入れるのでしょうか。中学校の先生に聞いても、入学前のテストの点だから、なんとも…と教えてくれません。参考にしたいので、アドバンスの方、診断何点ぐらいだったか教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
質問したものです。
自分は内申点165、診断今のところ155です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
主に見られるのは、合格後に受けるクラス分けテストの成績ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
今アドバンスだけどそんなに賢い人多くないです。
欠点取る人たくさんいるし、途中からチャレンジに降りる人もたくさんいるしそんなに気にしなくても簡単に入れます。
1クラス40人くらいだけど賢いの10人くらい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
ありがとうございます。では、私の点数でも可能性はあると思っていいのですね。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
アドバンスコースについて質問させていただきます
1アドバンスコースは診断と内申の点で決められますか?
2アドバンスコース(又は香川中央高校の雰囲気)はどのような感じでしょうか。特にクラス内の雰囲気を知りたいです
3アドバンスコースは課題が多いって本当ですか?
4これはアドバンスコースではないですが、香川中央高校に進学する学生はどこの中学校出身が多いでしょうか
回答お待ちしています。
あの@卒業生 [ 2021/10/24(日) ]
1クラス分けテストがあるのでそこで得点を撮れば入れます
2クラスの雰囲気はほかのクラスと変わりません。みんなワイワイしてます。
3学力強化週間というものがあったりするだけで特に特別多いという訳ではありません。
4分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
内申100ほど、本番62点で合格したんですけど、今年の香川中央は南高より低くないですか?
中学校で絶対落ちると言われていたんですが、他の言われた人も全員合格しました。みんな本番100点未満です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
↑釣りの根拠は?西高だって100点で受かってるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
今年の香川中央は落ちましたね。3年後偏差値が南高に抜かれてそう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
釣りの根拠はない。逆に釣りでない根拠もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
どのみち低レベルな争い
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
本当にその点ならば、他人に話すのは恥ずかしいと思わなければならない点。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/25(日) ]
誰だとはバレないので恥ずかしくないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここの定員を減らすべきだと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
えー、2年前125あって落ちたんやけど。
けど、ご縁あって今の高校入ったけど、毎日楽しい。両親県外出身だが、、香川県の人はなぜ、公立で、どこの高校?て聞きたがるのか不思議らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
入学説明会っていつでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
高校側や教育委員会に直接問い合わせる。
または、中学校を通じて問い合わせてもらう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
香川中央高校はどこの中学校から進学される方が多いですか?
通りすがり@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
うちの地域は自転車で15分くらいで通学できるので、進学するお子さん多いです。高松郊外南部地域です。
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
国分寺、香東あたりが多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
龍雲とか香川第一ですよ。国分寺はそんなに多くない。
内緒@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
香東から結構受けてます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
自転車で通える範囲の方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
自己推薦で受かったものの親です。娘は国公立大学進学を目指しています。アドバンスコースはとても課題が多いと聞きました。娘は部活動に入りたいと希望しています。診断150、内心147です。チャレンジコースからの国公立大学進学は厳しいですか?
ご回答よろしくお願いいたします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
全大学生のうち国公立大学生は約1/4の割合しかいませんよ
高高や一高ですら全員が国公立大学に合格できるわけではないのに、香川中央から国公立大学を目指すなら相当な努力が必要です
250点満点の診断で150点しか取れない、つまり100点満点で換算して60点しか取れない現実を考えてください
失礼ですが親御さんは大学受験の経験がない方ですよね?
名無し@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
そもそも香川中央高校は学力的に、香川県全ての高校を含めると真ん中の方に位置しますが、公立高校だけで見ると下の方ですよ。そこら辺のFラン大学と呼ばれる私立大学を受けるのならまだしも、上位の高校ですら確実に受かるとは言えない国公立大学をチャレンジコースに在籍している状態で受けるのは無謀だと思います。
1年の頃入学した時に驚いたのが、応用問題の少なさです。テストは必ず、基本問題が6~8割、応用問題が2~4割程度しか出ません。つまり、基本さえしっかりとしていれば欠点など取ることがありません。しかし、香中が使っている教材は上位の高校と比べるとかなり下の方の教材です。にもかかわらず、基本問題がテストのほとんどを占めているということは、香中の学力の低さが伺えます。アドバンス並の学力があり、家でも効率の良い家庭学習をしているのであればまだ希望はありますが、そもそもチャレンジだと授業数や授業内容がアドバンスに比べて劣るので、そこで既に差が出来ていると思われます。ですので、親である貴方から見ても、そして貴方の娘が自信を持って効率の良い勉強をしていると言いきれるのであれば、まだ希望はあります。自分に身に付いているかどうか分からないのであれば、学校で強制的に受験する進研模試の結果を見てはどうでしょうか?進研模試の出題内容や全国の平均点数を見て今後の事を娘さんとお決めになってください。以上です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
ごめんなさい!まさか私の親がこんな風に思っていたなんて知りませんでした。私は質問した人の娘です。親がかなり心配していて、こんな風になったんだと思います。すみません。本当にごめんなさい。気を悪くした人本当に申し訳ないです。
私は国公立大を目指してます。それは、夢に向かうためでもあるんですけど、もう一つ理由があります。私立大学は結構お金がかかると聞きました。私は親にお金とかの迷惑をかけたく無いと思っています。日頃、汗水流して頑張って働いているのに、私の夢に向かうためにそんなにお金をかけたく無いんです。国公立大学進学は難しいことは承知しております。でも、親に迷惑をかけたく無いとゆう思いの方が強いです。この事は、今後入学してから考えます。
私は夢に向かって走り続けます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
国公立大学を目指すなら、せめて西高か桜井にすべきでした。長い目で見れば、国公立大学受験は中学生の時から始まっているのです。あなたは既に出遅れました。
中学校と違い、高校は学校のレベルに合わせて教科書の難易度と授業進度が異なります。例えば香中では数学で1年かけて学習する内容を高高は半年で終えます。
香中から国公立大学に行きたければ通塾が必須です。香中で大学入学共通テストや国公立大学二次試験対応の授業は期待できないので、塾で補うしかありません。保護者の方とよく話し合ってください。
律子@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
なんか変な人いますけど結局入ってからの努力次第だと思いますよ。自分は塾なしで中堅国立大学に合格しましたし主さんと入った時の点数もほぼ同じでした。ただ、チャレンジコースから国公立進学は厳しいと思います。授業進度もそうですが周りの環境にアドバンスとは大きな差があります。1年次に入れなくても2年次には半数ぐらい入れ替わるのでぜひ検討してみてください。
応援してます!頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
現役の国公立大学の合格は20人以上はいますよ。でもそのほとんどはアドバンスコースで、チャレンジコースからの合格は難しいようです。部活動はたくさんあるので、勉強と両立ができるものを選ぶとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
国公立大学はチャレンジコースに居てもアドバイスコースに居ても難しいです。が、私はチャレンジコースにいて必死に頑張って国公立大学へ行った人をみています。確かにアドバイスコースにいた方がいいですが、チャレンジコースの方が自分のペースで努力できると思います。本人のやる気と2年生の時の追い込み、周りの人たちよりも少し頑張るを目標として今から頑張って行くと必ず夢は掴めますよ!アドバイスコースで頑張ってない人よりもチャレンジコースで頑張っている人の方が将来の選択肢は増えるのではないでしょうか!あとこれからは評定が大切です。期末や中間テストも頑張ってください❤︎
大丈夫ですよ@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
保護者さん上の人達が言っていることは、そこまで気にする必要はありません。香川中央から国公立大学に行く人が毎年15人程度しかいない、この情報だけを見るとそりゃチャレンジじゃ厳しいと思うかも知れません。ですが香川中央高校はそもそもほとんどの生徒が大学に向けて本気で勉強していません。アドバンスコースの人ですら、たいはんは定期テストの勉強や宿題はしていても、大学に向けての長期的な視野での勉強はしていないと思います。この15人というデータはほとんどの人が努力してないが故にそうなるだけであって、もし全校生が本気で努力をしたなら合格人数は変わるでしょう。そう考えればこの15人受かっているという数値はあまり参考にする必要は無いと思います。1年から毎日コツコツ勉強をして本気で国公立を目指すのであれば、チャレンジでも十分可能です。ただ自分自身が強くそれに向けての石を持つ必要があります。周りの友達に流されるのではなく、先生有効活用して努力すれば必ず行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
今年自己推薦は、某中学のハンド部男女がほとんど合格したと、聞きました。
この子らは、香中のボーダーラインとされている点があって、なおかつハンドで合格なんですか??

ボーダーライン下の子が合格して授業についていけるのですか??

私が県外出身者で、よくわかりません。来年娘が受験生で、色々情報が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
香川県の自己推薦は、一般入試では学力が届かずに合格がかなわない有望なスポーツ選手を獲得する手段に成り下がっています。ぶっちゃけスポーツ推薦です。サッカーなどはクラブチーム所属の生徒がよく受かっています。一般入試のボーダーに全然届かなくても受かります。授業はたいてい何とかなるみたいですが、何とかならなかった話も聞いたことがあります。
事前に高校からスカウトされて中学校の顧問に話が通してあり、受験前から合格がほぼ確約されている生徒もいます。極めて不透明な入試です。
昨夏に甲子園に出場した高校が特に有名です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。言い方わるいですが、裏口入学みたいな感じですねー。

合格を決まってると、子供が自慢気にいってる話も聞いた事もありました。一般入試で頑張ってるこが大半だから、わざわざいわなくてもー。

来年娘には、自己推薦ではなく、一般入試で頑張ってもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
私は一般入試で合格し現在高校2年のものなんですが、今までできた友達大半が推薦入試で入った友達が多く、その友達全員に中学の時の部活を聞くと全員運動部所属でした。
なので、香中の推薦入試は私自身個人的な意見ですが、スポーツ推薦みたいなものなのかなと感じさせられた部分もありました。
でも、私と同じ中学から文化部でしたが推薦入試で合格している子も何人かいるので、推薦入試は勉強ができるできないというより、面接が上手であるまたは、中学の頃に運動部に所属しており部活で成績を残しているというのが重要視されるんじゃないのかと思いました。
なので、その某中学の男女ハンドボールが推薦入試で合格されているんだと思います。
またハンドボール部男子なんですが香中は全国優勝しているのでそれも多分関係しているんじゃないのかと思います。
また、推薦入試でスポーツメインで入学した人達はコース選択で1年次から2年次に上がる際スポーツを得意とする人達が集まるスポーツ科学コースを選択するのではないかと思いますので心配ならなくて大丈夫かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川中央高校の情報
名称 香川中央
かな かがわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-1701
住所 香川県 高松市 香川町大野2001
最寄駅 1.8km 一宮駅 / 琴平線
2.1km 空港通り駅 / 琴平線
2.1km 円座駅 / 琴平線
電話 087-886-7151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved