教えて!高瀬高校 (掲示板)
「大学入試」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
推薦ってどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
高校・大学入試ともに推薦に合格すると勉強時間が減って学力低下するし、推薦合格者は一般に向けて頑張る子の邪魔になって迷惑をかけている。評判は悪い。
特に安易に年内合格しようとするのはおすすめ出来ない。一般で受かりそうにない大学へ推薦でいくならいいんです。(大学入試)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
国公立大学へ行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
難しいと思います。
なぜなら教育課程表に論理国語がないからです。
入試には論理国語が必要ですが・・・
もちろん私立大学でも論理国語を必要とする入試もあります。

なんでこんな教育課程になっているんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
大学の入試要項を高校教員は全く研究していないのでは?
芸術2なんて大学入試にほぼ不要な科目はわざわざ設けて無意味やし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
情報の授業の質が悪いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
国公立に行きたいのに高瀬に進学することを考えていること自体が間違っている
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
大学受験に高校は関係ありません。参考書学習や塾へ行くなど、勉強を一年時から丸高生並にしていれば、国公立大学は夢ではありません。他校と比較するならば、学校型推薦選抜で国公立に受かりやすいです。同じ学力だとして、観ーだと推薦してもらえない人も高瀬だと内申が高く、推薦してもらえて受かる。なんてこともざらにあります。(友達がそうでした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
スポーツコースは勉強の不得意な子か入るんですか?
勉強はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
正直、学力が低いのが現実です。
勉強も入試に必要な科目が少なく大学入試には対応していません。
どこぞの塾長@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
クラス的な学力は確かに低いのは事実です。

学習の診断でいうと100点前後の子が多いですね。

勉強に対する意欲も低いです。

ただ数年前スポーツコースから立命館大学が出ていると思います。

授業やテストが簡単なので、自分の勉強をしっかりする事ができから、だとか。あえてそういう理由でスポーツクラスを選択する子も少数ですがいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
名前も名乗れない、塾長は信頼できません。
無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そこまで低いと定員内不合格の対象ですのでいません。
ホンマに塾長なの?

>学習の診断でいうと100点前後の子が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>どこぞの塾長 さん
高瀬高校を卑下されているようですがあなたの息子さんも高瀬高校ですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
どんな塾に通っている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
駅の近くの塾に通っている人が多い。
湯口塾や地頭塾など。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
見学して決めるといいです。
特に勉強できる環境かどうか。
騒音、アクセス、設備など。

周りの生徒や講師とあわなくてやめる人もいるけど、環境はあらかじめ見学するとわかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
地頭じゃなくて地藤塾ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
一応言っておきますが湯口と地藤はまったくタイプが違います。

湯口は授業形式で基本は数学英語のみです。
基本は学校の先取り学習、定期テストや実テの対策、大学入試対策です。
他教科は併設されている代ゼミで映像授業を受けることになります。

地藤はほぼ自習でわからないところを塾長に質問する感じです。塾長は四六時中いるわけではないのでいないときは生徒同士で教え合います。質問できる教科は数学英語、理科のみです。

湯口と比べると地藤は厳しく出席状況や利用時間、正当な理由無く休めば退塾させられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
湯口の中3は、英語数学国語、社会、理科、5教科、全部ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
>湯口の中3は、英語数学国語、社会、理科、5教科、全部ありますよ。

高校を対象とした掲示板なので関係ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
1年生です。総体はないので3年生はもう部活引退ですか?
まだ入部してませんが、活動は1年生〜2年生だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
今年の総体はありませんが、総体が終わる頃まで三年生は、部活に参加すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
部活によっては総体に代わる大会の開催も検討されていますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
受験がある3年生は参加しない人も多数いると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
代替大会に参加するのなら受験勉強の時間が減るので、すでに引退して大学入試に向けて始動している。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
受験勉強の時間がほかの人より減ることを覚悟のうえで代替大会に参加する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
部活に高校生活を捧げてきた人たちもいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
代替大会が遅すぎて受験勉強ができないんだから仕方がないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
r@中学生 [ 2014/11/05(水) ]
総合クラスというのは、どんな勉強をするのですか?国公立の大学に進学したいです!!
自分の努力次第っていうことはもちろんわかっています!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
基本的な学習内容は他のクラスとあまり変わりません。
授業進度が特別早いとか、テストが特別難しいなどという所での差はあまり無いです。

ただ、
・年に数回受ける進研模試の受験教科が他のクラスより多い
・ 課題が他のクラスより多い(先生によるかも?)
・ 課外は強制で受けなければならない
・ 2年生からの選択科目で選択する教科が初めから決まっている

他にもあるかもしれませんが、これが総合クラスの特徴です。
総合クラスの中でも、理系文系でわかれているのでそこでも課題の量や模試の受験教科の数の差はあるかもしれませんが。(ちなみに理系(2年から)は芸術の授業はありません)

現状、国公立大学に進学できている人は少ないです。ですが、夏休み、放課後の課外などで(教科にもよるけど)センター試験の問題に挑戦したりできる機会があります。
また、職員室前の机やプラスワンルームなど、勉強できる場所も設けられており、とても学習しやすい環境にはあると思います。

確かに努力次第です。
周りの人に流されないように、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/11(火) ]
1組の卒業生です。
私は理系でしたが、早朝の課外、放課後の課外、長期休暇中の課外などで、過去問を解いた記憶があります。理系は1組と2組に分かれてましたが、理系の中で数Cまで希望する人で構成されてました。ですので、課外には2組の人も参加していました。
1組と他クラスの差は、志望校にあると思います。私の時の1組の生徒は全員四年制大学を志望し進学しました。
勉強の差というよりは、目指す学校が違っているのかなと思います。四年制大学や国公立大学を目指されるのであれば1組にいる方が良いような気がします。
模試の教科は自分の目指す大学の入試に必要な科目だけでした。近年の入試は、AOや推薦もありますので1組の生徒でも3科目や5科目の生徒もいました。ただし、センター試験は必要か否かに関わらず全員受験でした。中には記念受験の生徒もいましたが。
大学入試は学内のものでなく、他校の生徒とも争うことになりますから、広い視野で勉強することが大切だと思います。
がんばってください。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
ありがとうございました!よくわかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入学生@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
おすすめの部活動はありますか?次の条件でお願いします。
1.運動は比較的苦手
2.ボールを使うスポーツは特に苦手
3.国公立大学に進学したい
評判や環境なども教えてください。
高瀬@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
おすすめはありませんが

部活動での役職(部長、副部長)や入賞以上の成績は調査書(高校入試での内申書)に掲載され、大学入試に有利にはたらく可能性があります。

ただ、大学入試の為の部活動ではなく、コミュニケーション能力の向上や自身の価値観の形成などで、心身共に成長させることが出来る部活動であってほしいと思います。

高校生ほどの年齢であるのならば、自分にあった部活動は自分で決めることが可能だと思います。するしないに関わらず体験入部などし、適切な判断をしてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
3について。正直な所、高瀬高校から、学力試験で国公立大学に入学するのは非常に難しいです。少なくとも高瀬高校の実力テストでトップを取り続けて、かつ、それ以上の学習をしていなければ、無理です。なんでしたら、去年のトップのセンター試験の得点を聞いてみてはいかがでしょうか?
入学生@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
そうなんですか。また考えてみます。
高瀬高校@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
毎年、高瀬高校からセンター、2次と受けて国公立大に合格している先輩方がいるので大丈夫です。
高瀬高校だからといってという判断は出来ないので、自分自身で努力することが大切です。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
スポーツ推薦は受ける人は絶対受かりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高瀬高校の情報
名称 高瀬
かな たかせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 767-0011
住所 香川県 三豊市 高瀬町大字下勝間2093
最寄駅 0.7km 高瀬駅 / 予讃線
2.3km 比地大駅 / 予讃線
3.1km みの駅 / 予讃線
電話 0875-72-5100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved