教えて!高瀬高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
診断113点、内申136くらい(オール3)です。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
勉強時間が足りていないし、やり方もわかっていない。
平日4時間以上休日10時間以上はやる。
まず社会や理科を重点的に勉強して社会40以上理科40以上。
そのあと他の科目を勉強する。それでも間に合うか微妙。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
平均点並みの診断140すらない人が受験する高校になってしまったのですね。
私の高校時代は平均点未満の人は受からなかったような。
高校よ、平均点並みすらない人はそもそも合格させないか、合格させてもそれなりの大学へ進学できる学力をみにつけさせてくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
国公立大学へ行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
難しいと思います。
なぜなら教育課程表に論理国語がないからです。
入試には論理国語が必要ですが・・・
もちろん私立大学でも論理国語を必要とする入試もあります。

なんでこんな教育課程になっているんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
大学の入試要項を高校教員は全く研究していないのでは?
芸術2なんて大学入試にほぼ不要な科目はわざわざ設けて無意味やし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
情報の授業の質が悪いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
国公立に行きたいのに高瀬に進学することを考えていること自体が間違っている
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
大学受験に高校は関係ありません。参考書学習や塾へ行くなど、勉強を一年時から丸高生並にしていれば、国公立大学は夢ではありません。他校と比較するならば、学校型推薦選抜で国公立に受かりやすいです。同じ学力だとして、観ーだと推薦してもらえない人も高瀬だと内申が高く、推薦してもらえて受かる。なんてこともざらにあります。(友達がそうでした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
高瀬高校で国公立大学に行くのは不可能なんですかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
どの偏差値帯の国公立大学しだいですが、塾に行ったほうがいいと思います。高校側は学力向上を第一に考えているとは思えないので、塾という学力向上を一番に考えてくれるところにいきましょう。
国公立大学入学者は塾に行っていた人が多いこと、高校時点ですでに学力に差があることを考えるとね〜
時間があるので高校時点の学力差も挽回可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国公立大学の推薦は評定平均4.5以上とか4.0以上とか、いろいろ条件があるので評定対策をする塾がおすすめですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
高瀬高校から現役で国公立へ進学する人の90%もしくは100%推薦です。これは高瀬高校の先生から聞いたのですが、一般入試で高得点を取り、国公立に入学する生徒はここ最近いなかったそうです。合格するには、周りに流されず努力するか、評定平均4.5以上をとって推薦入試にチャレンジする他ありません。そもそも高瀬高校から国公立に合格する人自体が全体のI %にも満たない年もありますから、個人の努力次第言うことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
どうして定員割れしたのでしょうか?
出願しましたが入試前日になって入学したくなくなりました。滑り止めの特進の私立は合格しているのでそっちに行きたいです。どうすればいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
私費購入でiPadを買ったのに、学力が上がったり国公立大学や難関私立大学への進学実績がないこと。私費購入なんだから成果を求めるのは、何万も支払う親は特に感じます。

わかりやすく言うと・・・校長や教職員の質が悪いと受験生や受験生の親から思われた。

入学したくないのなら当日欠席すればいいと思います。
1日目出席しても2日目欠席すれば私立にいけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
定員割れした原因は
・BYADによる全学年全クラスiPadの具体的成果がない。
HPの「ICT活用だより」も2022-06-06の「1年生 iPad配付式」から更新もしていないので内容すらわからない。
・「高瀬高校 ミライ塾」も具体的成果がない。内容すらわからない。

私立に行きたいのなら
・滑り止めの特進の私立の教育内容による。
・仮に合格しても入学者説明会を欠席する手段もある。
迷っているなら合格しても入学者説明会を欠席すればいいと思う。定員割れなので誰も困らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
教師の質が悪いそうなので塾に通う検討をしています。
どこの塾がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
入学してから考えれば?もし中学生ならまだ分からないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
近くには塾が少ないから自分の地元とかで見繕った方がいいかも。
でも、西讃地区でいい進学塾は少ない気がする。湯口とか??

余計なお世話かもしれないけれど、教師の質とか、ここの話を鵜呑みにしてるの?
ぶっちゃけ、自分でやるかやらないかだよ。
教師や他人のせいにしてるのは、それが楽だから。
結局、塾に行っても行かなくても、自分で努力する人は他人のせいにはしないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
端末買わせといてオンライン授業ができない教師なんて質が悪いって言われるのは当たり前。課外活動である部活で質が悪いって文句を言うのならおかしいが。

>教師や他人のせいにしてるのは、それが楽だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
教師の質がどうこう言ってるやつは外部の人間だから無視しとけ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
内部の人間だよ。嘘つくなよ!

>教師の質がどうこう言ってるやつは外部の人間だから無視しとけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
なぜじとうじゅくが出てこないの?

>湯口とか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
この論理が通用するなら何一つ苦情が言えなくなるやん。それがおかしいと思わないのかな?

>教師や他人のせいにしてるのは、それが楽だから。
結局、塾に行っても行かなくても、自分で努力する人は他人のせいにはしないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
これ質問してるの中学生じゃないよねw
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
4月になったので高校生ですね。入学式はまだですが。

>これ質問してるの中学生じゃないよねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
面接では何を聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
入試細目より。
進学の目的、高校生活への期待及び将来の希望等進路に関する事項」や「中学校時代にいちばん力を注いだこと、印象に残ったこと及び総合的な学習の時間における学習活動など学校内外での活動に関する事項」について質問する。(再質問を含む。)
2 上記1のほか、各学校・学科においては、当該入学志願者全員に対して、次の(1)、(2)の
一方又は両方を加えることができる。
(1)当該学科の特色に応じた事項
(2)言葉による自己アピール
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
もし3年なら今頃この質問してるのやばない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
面接なんてほとんど意味がないからね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
将来は保育士を目指しています。
高瀬高校スポーツコースから、保育の学校へ進学は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ムリです。
体育大学とか体育学部を目指す人向けのコースです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
可能ですよ。進学先、就職先は体育系じゃない人が殆どです。
保育系の学校(国公立を除く)は学力をほぼ求められないと思うので難しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
難しいですね。
カリキュラムが全く違うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
保育士は短大、専門学校からでもなれるので全く問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
無理とか言ってる人はずかちぃねー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
難しいかどうかを聞かれているのだから、難しいと答えるのが当たり前。
スポーツコースから工学部へ行くのが難しいのと同じようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
保育士は大学からしかなれないと思っている人ですか?短大、専門からなる人も多いと思いますけど。
専門学校ならスポーツコースだろうが農業系の高校だろうが卒業さえ出来ていれば受かるようなところです。
よってスポーツコースからでも保育系の学校に行くのは難しくない。
浅はかな知識で質問者さんの不安を煽らないでくださいね♡
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
論破されててワロタ。さすが高瀬やな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
通常、最初から保育士に行きたい人がスポーツコースなんていかないんですよ。

体育大学、体育学部へ行きたい人がスポーツコースへ行く。
だから論破もくそもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
学校案内にはスポーツコースは「体を動かすことが好き」「運動部に入って競技力の向上を目指したい人」とあります。
また、スポーツコースの進学先は「学力試験での進学から、スポーツを生かした進学まで様々です」とあります。
主な進路としては体育大学、スポーツトレーナー、インストラクター、医療系、福祉系と書いてあります。
これらのことより全ての人が体育系を目指す訳ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
高瀬高校って治安いいとこですか?
あまり良し悪しを聞かないので気になります
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
それはない。教師以前に個人の問題。

>優秀な教師陣であったら本人に勉強に対する向上心が生まれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
何を寝ぼけたことを言っているのでしょうね。
教師の質の問題です。まああなたには何を言っても無駄でしょうが。

>それはない。教師以前に個人の問題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
この人、いわゆる質の悪い教師だと思う。

>それはない。教師以前に個人の問題。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
自分が勉強できないのを教師のせいにする典型的な自称進学校によくいるタイプの人間ですね。
本当に勉強ができる子であれば自分に合わない教師ならボイコットして教師を頼らずに自学自習します。教師なんて所詮ただのサポート役にすぎない。やるかやらないかは生徒次第。
まあ本当に勉強ができる子なんてこんな高校には来ないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
教職についたことがないからこそこう言う事を平気で言えるんですよね。

>教師の質の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
こういう人はどんなことがあろうが教師をかばおうとするから無視するのが吉。

>教職についたことがないからこそこう言う事を平気で言えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
やる気や能力がないのなら教師やめればいいよ。
職業選択の自由があるのだから。

>教職についたことがないからこそこう言う事を平気で言えるんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
まず、特色と言えるものがありません。学習に対する意欲も低いです。もっと勉強して観音寺第一高校に行こう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
私立高校はどこを受験される方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
難関大学や国立大学に進学するために香川誠陵や尽誠学園特進やユリーカを受験される方が多い。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
前と同じ。自演かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
香川誠陵を受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
国公立大学やMARCHに進学するためには塾にいったほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
塾をすすめますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
あなたの志望校に対する今の成績によります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
じとうじゅくとか行けばいいと思う(高瀬高校の場合は教師も塾に行ってどのように学力を上げるか教えてもらうべきだと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
↑一応書いておきますが、地藤塾ですよ。(塾長が嘆くので)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
↑間違えないようにひらがなで書いているのでしょう。
地頭塾は通っている人ですら本当の名前がわかっていない。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/05(月) ]
同感です。

>(高瀬高校の場合は教師も塾に行ってどのように学力を上げるか教えてもらうべきだと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
>地頭塾は通っている人ですら本当の名前がわかっていない。

あなたも分かってないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
もう、ひらがなでええやん。
じとうじゅくは高瀬高校からでも結構いいとこ行けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
その塾の経営者でもないのに勝手に表記変えてええんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
表記を変えているのではなく、ふりがなですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高瀬高校の情報
名称 高瀬
かな たかせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 767-0011
住所 香川県 三豊市 高瀬町大字下勝間2093
最寄駅 0.7km 高瀬駅 / 予讃線
2.3km 比地大駅 / 予讃線
3.1km みの駅 / 予讃線
電話 0875-72-5100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved