こころ先輩 443字:附属高校に一般入試で合格した者です。 附属高校に行きたいと思ったのは中3の夏くらいです。学校見学会に行って自分に1番しっくりきたのでここに決めました。 そこから私は苦手な数学の勉強を努力しました。附属高校の入試問題は難しい問題が多く、特に理、数の問題は難しいと聞いたからです。過去問は1年前のものを2、3周しました。 12月初旬。内申が足りず、推薦がもらえないことが分かりました。そこからは5教科の勉強をまんべんなくしました。 一般入試なので倍率が高かったです。私の年は2.48倍でした。集団面接では志望動機と中学校で1番頑張った勉強とその理由と中学校で心に残っている学校行事が尋ねられました。最後の質問は挙手制でした。(面接官の先生から質問されて、考えがまとまった人から言う形です。) ちなみに内申は98でした。当日点は合計で351点です。(国語79,数学60,理科72,社会83,英語57) 受験生の皆さん! 受験直前は辛いけど終わったら楽しいことばかりです!とにかくポジティブに考えてください! 応援しています!睡眠学習先輩 585字:愛附いきたーーと思ったのが中3の春位でめっちゃ遅かった!周りはみんな志望校決めてる中ず〜っとダラダラしてたせい!ホントに高校は1年生の頃から緩くでも考えるべきだと思う。勉強大嫌いすぎてしなかったツケが3年で回ってきたから高校を決めるのも、勉強をするのも1年からやるべき!!ちりつも!内申はなんか色んな委員会とかやるの大好きだったから毎年役職の欄だけめっちゃ書かれてた!爆笑 内申は110ちょい?ぐらいあって、テストは20〜30位とかが多かった!(まあ学校によるけど…)調子良かったら10位ぐらい〜♪ 県模試は2回しか受けてないけど両方A判定だった!南はB?だったと思う テストマジで全然県模試と違うから塾いかずに受験しようと思います!みたいな子は最低でも何年間か分の過去問貰いなーーー!過去問さえあればコッチのもんだよん内申ギリセーフで推薦!面接は途中まで中学校でやってきたのと変わりなかったのにラストだけ訳分からん質問だったよー!なんか対策とか出来ないから落ち着いて!先生が指名して答える時と挙手制とかもランダムだったよー もう悪いことなんも言わないからホントに1年生から愛附に行きたい!と思ったなら勉強とか内申ちょこちょこ気にして欲しいし、2年生とか3年生の子でも遅くない!だって私受かってるもん!ポジティブにがんばれーーーーー!!!愛附で待ってるよー^>𐋣<^一般入試合格!先輩 643字:一般入試で合格して毎日楽しい学校生活を送っているものです! 一般入試では、国語、数学、理科、社会、英語があります。国語と英語は読解問題が多く、時間を見ながらした方がいいと思います。特に国語は時間がかかるので、自分が得意なとこからしていった方がいいです︎︎👍数学は基礎から応用までありました。社会は幅広く聞かれます。教科書の隅にある絵や解説を読んでおいた方が点がとれます。理科はほとんどが選択問題でした。ですが、ア、イ、ウ、エのなかから全部選べという問題が多くあるので、要注意です。ちなみに自身の内申点は101で、入試合計点数が365点です。300点以内だったらギリギリセーフだと思います。面接では、結構普通の質問しかされません。私は、志望理由、中学校で頑張ったこと、楽しみな行事、得意な教科を聞かれました。周りの人からよく聞くのは、青年海外協力隊のことを出す人はよく落ちるということです。あまり面接で言うのはオススメしません。合格して思ったことは、もっと内申点あげて推薦で行きたかった!です。今のうちに内申点を上げておきましょ!毎年倍率はとても高いですが、自信を持ってください!!頑張っただけ結果はでます。 入学して思っていることは、毎日が楽しいということです。学食はあるし、校則はゆるい、制服はかわいい、先生も変人が多くておもしろい、楽しい行事が多い、売店もあるし、部活も楽しい。本当に来て損は無いと思ってます。これを読んで、参考になれば嬉しいです。受験生のみんな頑張れ!!吹部先輩 466字:推薦入試で合格しました。 推薦入試では、基礎テスト(英語、数学)があります。基礎テストという名前ですが、基礎ではありません。特に数学は、応用問題がたくさんあります。そのために、過去問を学校の先生からもらって、問題になれておく必要があります。そして取れるところは確実にときましょう。 面接では、「えっ?」てなってしまうことを聞かれることがあります。私の場合は、愛大附属の魅力や、世界のニュースで気になっていること、中学校3年間でがんばったこと、学習面で工夫したこと、高校卒業後の進路などを聞かれました。 志望動機は、濃い方が良いです。高校卒業後の進路などを今のところで決めておいて、ニュースなどをよく見ておきましょう。 小論文では、私の時はコロナ禍を経て学びえたことでしたが、過去問では長文を読んでそれについて答える事がほとんどでした。字数は600文字です。 内申点:107 生徒会役員、合唱コンクール実行委員、選挙管理委員長、学級委員(委員長も副委員長も、、)などたくさんの役もしました。 当日点:基礎テスト、小論文あわせて 190点あいう先輩 529字:2023年度に推薦で合格したものです。 確かな学力がある方は一般を、内心点などが良い方は推薦をオススメします。 いくつか情報を載せておきますね。↓ 内申点:105 入試当日点:英(100点満点)、数(100点満点)、小論文(100点満点)、調査書(内申点)の合計315 その他:部活動3年間(特に成績は残してません)、生徒会活動、学級委員 〜入試〜 一般より推薦のテストの方が簡単です。数学・英語合わせて60分のテストなので、どの分野が出るか予測はつきませんので、細かく見直ししてくださいね。小論文は中学の国語の先生が御指導して下さるので、特別何かする必要はありません。 〜面接〜 かなりマニアック(?)です。自転車に乗る時に気をつけていることや友人から相談されたこととそれに対してのアドバイス…。など用意してないものが問われます。アドリブ力大切です。もちろんスタンダードな質問もあります。 塾は中学3年生になって直ぐに入りました。塾に入らなくても、学校の授業聞いて、その日習ったことを家庭で復習するだけで十分です。ただし中学3年生になったらプラスでネットのプリントや教材、参考書、過去問などの入試問題にも取り掛かりましょう。 ご参考になれば幸いです。
掲示板の質問(最新3件)
国立
共学
愛媛大学附属高校
えひめだいがくふぞく
偏差値 62
愛媛大学附属高校のいいね♥2162
2392件の質問と7854件の回答
概要
国立大学法人愛媛大学附属高等学校は、愛媛県松山市樽味に所在する国立高等学校。愛媛大学の附属学校で、愛媛大学教育学部附属中学校との連携型中高一貫教育を提供している。四国で唯一の国立高等学校である。(沿革節の主要な出典は公式サイト)年表1900年(明治33年)4月 - 「愛媛県農業学校」が設立。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
愛媛大学附属高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
もちろんいいでふよ
-
-
-
高校受験♥1
愛大附属第1志望の中3です。中二の通信簿は五教科国語以外4で、副教科体育と音楽以外4、美術は5です。診断テストでは五教科360くらいしかとれませんでした😭…部活入ってません。英検3級持ってます(今年準2級受けるつもり)どのようなことを心がければ愛大附属に入れますか?
-
資格は取っておいて損はないから取れるものは取っておくべき!!一般は倍率高いし試験も難しめだから最低でも今の成績〜それ以上とって推薦狙ってみてもいいかも!!
-
-
-
学校生活♥1
-
全剃りしてる先輩いますよ!!!!!
-
-
-
学校生活♥1
-
毎週月曜日の昼休みだと思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
今年大一の卒業生にかわいくて優しい先輩がいて今の2,3年生は憧れてた子も多いと思ってます!
それ以外にも各々仲良くしてくれる先輩とかは憧れてる人もいると思います☺️
-
-
-
学校生活♥3
-
ちょっとしたいざこざはありますが大きないじめは無いですよそのいざこざをいじめと捉える人が多いイメージです
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
うわやっぱりベスト可愛いですよね!!
よくわかってないんですけど、ジャケットを着るときは中はベストでもセーターでもいいんですか?それが合服?シャツだけスカートじゃダメなんでしたっけ
-
-
-
学校生活♥2
-
コスメは学校でこっそりとかほとんどいないし充実させたいならしないのが得だと思います💭
だいたいは下校後だよ
-
-
-
学校生活♥1
-
母数的にはスクバの方が多いかも、?
でもリュック居なくもないよ笑
-
-
-
学校生活♥1
-
すぐだと思います!!早くて次の日とか
-
-
-
学校生活♥1
-
ええと思いますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-

