教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ビヨンセ2号@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
愛大附属を希望する中3です。
この学校にとても惹かれて、
どうしてもここへ行きたくて
使用しました。

在校生の方にお願いします!

推薦もらえまして、過去問をいただきました。
受験勉強方法をどうしたら
よいと思われますか?(特に数学)

もうひとつお願いします。

授業評価が
1年 4、2
2年 4、2
3年 4、4
でした。(計116点)

行動評価は
1年 3つ 2年 5つ 3年 5つ
でした。

生徒会本部役員を1回だけしました。

学級委員を3年間で4回(9のうち)しました。

部活動では部長をさせてもらってました。(輝かしい結果は残してません)

以上からここを合格する確率はどのくらい
でしょうか?
憶測くらいでいいです。

長いですがよろしくおねがいします!!
太陽@在校生 [ 2010/01/02(土) ]
過去問は2年分しかないので、必ず全て解いた方が良いのですが・・・
あまり参考にならないかもしれません。

試験問題は県立入試より簡単で、中学校でも学年上位2割くらいに入っていればほぼ確実に合格できます。(自分は附属中学校出身なのであまり詳しく分かりませんが)

自分の入試の際は数学では高校で習う内容の問題も2,3問出題されました。しかし、基礎が分かっていたら絶対に解くことができます。また、英語が難しいのが附属高校入試の特徴のひとつです。英語は県立入試問題で40点以上は欲しいところです・・・国語は心配しなくても大丈夫です。非常に簡単です。

最後に面接ですが、絶対に同じグループの生徒に勝つつもりで臨んでください。慣れている者はホントに凄いです。面接官の目をずっと見て、はきはきと話せば大丈夫です。

内申点だけでは判断し難いのですが、116点あるのであれば成績も悪くないでしょう・・・・・・。

確率を出すことは出来ません。

大丈夫です!!
推薦入試で落ちることは無いです。

一般入試は倍率3倍くらいですけど
推薦は1、●倍ですから^^

頑張ってください!!
附属高校で待っています。
いこ@一般人 [ 2010/01/03(日) ]
1期生です。
推薦は附属中学からの合格率は高いです。附属中だけは20名の枠があるとのこと(入試資料による)ですが在校生にも公表されていないのでわかりません。

推薦は、70人の定員がありますが、1期ではその3分の1程度を愛大附属中学校がごっそり持っていってしまいました。そのため、公立から受けた子は結構落ちました。その後一般で受けた友達はだいたい受かっています。
ちなみに私も推薦落ちました。そして一般で受かりました。3期はどうなるか分かりませんので、頑張ってくださいとしかいえません。

ちなみに附属高校では、生徒会や学級委員、部活動の実績などは点数にはなりません。参考程度です。
入試に必要なのは学力です。

そのほかは太陽さんが言っている通りです。

ひとつ言いたいのは、附属は県立の他校とはコンセプトが全く違うということです。済美平成、新田青雲や松山西を中退してわざわざ入学してくる人がいます。勉学詰め込み第一主義の進学校とは違う学校ということです。北や東に行くくらいなら平成、青雲に居たほうがいいでしょう?
附属は進学校とは違う教育を受けられるということです。

愛大進学がほとんどですが、中には数学英語のすばらしい能力を活かして県外に進もうとする人もいます。それは附属高校の理念にかなっています。愛大でできないこともありますから。
なかには「数学しかできないから数学ばっかりやってやろう」という考えで、数学を極め(理数ばかりのカリキュラムというのも附属だから組める時間割です)、県外の難関大学を目指す人もいます。もちろん、一般入試で。

もちろん学年トップの10数名は本学の医学部医学科志望です。多様な進路を目指すみんなが少人数の学年で刺激しあう場所が附属高等学校です。
愛媛大学の附属学校園は、高校のみ「大学の直属機関」です。入試を受けて終わりの幼小中と違い、この高校での評価は大学での学びに直結します。

余談が多くなりました。頑張ってくださいね。
一般人@一般人 [ 2010/01/03(日) ]
皆が言う通り、志望通りに愛附生が愛大医学部に入れることは、連携校として取ることになっていないので絶対にない。他の高校をばかにしているとしか思えない。それなのに、もし全員入れた場合は、愛大へ受験生全員の成績を開示しろと、請求がたくさんくるだろうね。結局、1期生受験時に、愛大は連携校として何名を取る、とは公表しなかった。時代に逆行した形で、推薦・AOの枠を増やしたにとどまった。これはレペルが本当に高いなら堂々と連携校枠が取れたはず・・・。24年度の受験要項からすると、評定の低いレベルを増やしている様子。附高レベル低すぎ?と思ってしまう。父兄への説明も、受験時に評定が規定に達していなくても受験できる、との確約のみだったそうだ。ただ、先生は生徒に、絶対愛大に入れるからと言っているらしい。評価だけ上げ底式にしようとしている節がある。
1期生が卒業すれば、全貌が見えるだろうが、附属小→附属中、附属中→附属高の受験を見る限りどうなんだろうか?
よくよく考えて受験すべきの高校に見えてしまう。
一般@一般人 [ 2010/01/03(日) ]

愛大附属は校則が緩いらしいから
行きたいと思う人が多いのでは?

でも、結局大学進学の時
泣くはめになりそうだね。
楽して愛大に入るなんて他の受験生に
失礼だと思う。まぁ受験生ではないから
関係ないんだけど。
992@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
>一般人@一般人さん
愛大は国立大学なんで堂々とした連携校枠もクソもありません。もともとそんなもの作れません。それゆえに200名以上分の推薦・AO枠を確保したのですが。

先生も絶対入れるからなんて言ってません。
この高校の生徒は愛大の授業を既に受けてるのでその点他の生徒より有利なんです。日本で一番最初にAO入試を導入した大学がどこか知っていますか?
AO入試は一芸一能入試ではありません。他の大学は知りませんが、愛大ではAO入学生が最も活躍しています。

他の高校をばかにしている?何をおっしゃいますやら。愛大附属を選ばなかった受験生が悪いのです。大学は愛大以外にもたくさんあります。愛大は附属の生徒がほしい、それだけのことです。他大学では附属も他校も同じ扱いです。

あと、24年度の要項?そんなものまだ決定していませんが。あなたの書き込みは信憑性が非常に薄いですね。
ここは附属の受験者を少なくするように必死な方がたくさんいらっしゃるようですね。頑張ってください。

内部進学可能な学校(慶應・法政・青山学院・同志社など)で、内部進学者のレベルが低いというのはよくある話です。ただ、落とすことはありません。愛大についても、附属からの入学者はレベルが低いということになるかもしれませんが、まあ附属からはそれでも入れるんだということ、というか、どうせ愛大に行くのに他校を選んだあなたが悪いのですよ、という話です。

受験生のみなさんは、こういう他校の関係者による愛大附属高校への僻みが激しいのが気になるかもしれませんが、それだけ注目されている学校ということです。
他の学校の掲示板を見てみてください。
ほとんどの学校は閑散としている状況です。
これだけの書き込みがされる学校ってあまりないと思います。
では、附属で待ってます!
愛光高3@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
附農の時代から毎年30人以上愛大に入ってるのに、何をいまさらって感じですね。
愛大からしてみれば附属の子がほしいに決まってますね。ってか附属って評価低いみたいやけど、塾の模試では上位の子多いよ。東進ですが。

一貫教育だからこその意義というものもあるのではないでしょうか。別に一般入試枠が狭まるわけでもないのに、なぜ附属だけがこんなに叩かれているのかがわかりません。
一般人@一般人さんとか一般@一般人って、愛光で言えば高校からの入学生(内部進学と別クラス)みたいな感じなんでしょうね。「内部ってバカばっかだよね」とか言ってる子。痛い・・・
それに負けないように勉強すりゃいい話なのに、なんか心がさびしくなりますね。
自分ができないからって人をけなすところ。

僕もAOで大学が決まってる(愛大じゃないです)ものですが、AOは非常にいいと思います。ペーパーテストだと暗記だけで通れちゃう。AOでやる気と大学への熱意、今までの研究、そういうものが評価される。
他校をばかにしてるって書いてるけど、そう書くあなたの方が附属をばかにしてると思います。僕は附属のやり方に賛成です
A@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
知られざる情報ですが、附農からの農学部入学生は確かに優秀です。
一般入試で来た生徒より成績はよい。

附属農高は決して優秀な進学実績を残していませんし、有名な進学校でもありません。普通の農業高校ですが、附農から農学部にくる子たちは、高大7年間の一貫教育の上で本当に自分の目標を探求しています。

数学3Cが開講されていないような学校から理系学部に来て授業が成り立つのかという話もありますが、農学に数学の専門知識はほとんど必要ありません。また、法文学部に微分積分やベクトルは必要ありませんし、また、理学部に漢文読解は必要ありません。基礎的な知識のみしか必要ないのに、大学入試でそれらを課すのは、優秀な学生を取る手段でしかありません。

大学の授業に必要な科目はもちろん履修させますし、それの基礎も身につけさせます。完璧な愛大型人間を育成するための学校です。つまり愛大以外への進学について言うと厳しくなるかもしれませんが、「愛大のための附属・附属のための愛大」という関係を維持するためにはそれで十分なのです。
愛大より上を目指す子は別の学校に行って頑張ればいい。
大学があえて学校を直属にした意味、これは、愛媛県の高校教育業界の人の狭い狭い視野ではわからないかもしれませんね。
そういう人は他校で一般入試向けの偏差値重視教育を頑張ればいいのです。何事も方法は一本道ではありません。

さて、筑波大学の附属高校がなぜ東京都のど真ん中にあるのかを疑問に思いませんか?
boukan@一般人 [ 2010/01/04(月) ]

カリキュラムオタクが居なくなったと思えば、またもや愛大進学いちゃもんつけ組ですか。
附属高校って大人からも人気なんですね。
がんばれ在校生。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

太陽さん、面接はグループ面接なのですか?
無知ですみません。。。

いこさん。そうですか。特別活動は参考程度ですか。

はい、そこへ行けるように頑張ります!
***@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
結局、附属の中でも勉強しなかったら
愛大にはいけないし、
他の高校でも、勉強すれば愛大にいけるってことですか?

附属に入れば勉強しなくても愛大に入れるならそれは、おかしいとおもうけどそうでないなら別にいいと思います。
附属の人ばっかり頭悪くても入れてたら愛大のレベルが下がると思うし・・・

まだ、歴史が浅い高校だから本当の事は分かりませんが何年か後にはどんな高校か分かると思うのでそこまで騒がなくてもいいと思います。

午後ティー@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
ビヨンセ2号@中学生さん

太陽さんではないですが回答を。
面接は先生3対生徒5のグループ面接ですよ〜。
同じ質問を1人ずつ順番にしていくかんじでした。俺のときは。

確かに学級委員とかは参考程度だけど、
やってたら良い印象になると思うよ!
やってなくても減点されないけど、そういうのはやってる人のほうが少ないから、経験があるほうがいいよね^−^

***@一般人さん
関係ない話は別のところでお願いしますね
ここは中学生の質問に答える場所ですから。。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/06(水) ]
午後ティーさん、いえいえありがとうございます!

そうですかー。。。
いろいろと参考になりました!
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved