教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
来年子供が受けたいと言ってます。理由はやはり愛大に行きたいからです。教育学部希望なのですが今年は愛大進学どうだったのでしょう?親としては公立高校と悩んでます。
教育学部指導@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
子供さん次第やとはおもいますけど、公立高校に入った場合と附属高校に入った場合に
まったく同じ量の自学習をするのであれば、愛大へのバックアップが大きいのは附属だとは思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
教育学部へ行って学校の先生志望ですか?
単位を取れば教師の資格は与えられますが、採用試験に通らないと教師にはなれません。
愛媛の平均合格年齢は27歳前後です。
教育学部へ行けば教師になれると間違った知識を持っている人が多いようですが、すごく難しいですよ。
推薦で愛大へ行く位の知識では難しいです。
可能性はゼロではないですが、ゼロに限りなく近いです。
広島大卒でもなかなかなれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
愛大の教育学部なら南高の中より下で行けますよ♪
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
推薦で愛大を目指すなら、いいかもしれませんが上にも書いてあるように、推薦レベルじゃ教員採用試験突破はまずムリでしょ

一般での附属高校から愛大へは惨敗なのが現状ですから

県立を絶対お勧めします

総合学科ですから、普通科とはかなりカリキュラムが違いますよ
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
お返事ありがとうございます。総合学科と普通学科でわそんなにカリキュラムが違うんですか?できれば推薦で愛大に行きたいのですが無理なら一般で受けます。厳しいですか?あと愛媛で教員になるには地元思考が強いのか愛大卒が有利と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
有利と言うよりも、出身地の採用試験を受けるか、卒業した大学がある地の採用試験を受けるかが一般的です。
愛媛県で言えば、愛媛出身で大阪とかの大学を卒業した人が愛媛で受けるか、愛媛以外の出身の人が愛大を卒業して愛媛で受けるかという事になります。教員になるには地元が強いと言うのはそういう事なので、必然に愛媛出身か愛大卒になります。あと、教員資格を得るには愛大しかないと言うのも理由です。
平均27歳位でやっと採用試験に合格する位だから大変です。
同級生が就職試験を受けている時に勉強し、周りが就職決まった年に採用試験です。一発合格は稀ですから、大学院へ進んで毎年採用試験を受けたり、臨時等で働きながら採用試験を受けたりといろいろですが、不安定な生活の中で年1回の試験を受けるわけですから・・・愛大よりは広大よりは阪大よりは京大です。
上の高校・大学を出ている人が有利です。
高校のうちから、出来るだけ上を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
保護者さんへ

間違っていますよ。

推薦無理なら一般で受けるとの事ですが、大学は、一般で受かる子は推薦でも受かります。
一般では受かる可能性が少ないので、推薦で受けます。
推薦が無理な子は、一般では受かりません。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
総合学科と普通学科のカリキュラムの違いってどういう事ですか?付属はセンター試験対策はしてもらえますか?あと二つ上の人、小学校の先生は今比較的ねりやすいと聞きます。知り合いは松大卒業後足りない単位を愛大でとりすぐに採用されたみたいです。定年退職が多いのかなあ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
すみません。なりやすいの間違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
ここで別の質問をしてどうする。

保護者様、
今年の愛附の愛大への一般入試が惨敗の理由は二つあります。
一つ目はセンター入試の難化です。
今年のセンターは20年に一度の難しさだったそうです。代々木、駿台、河合、全ての予想問題も全く意味がないほどの傾向の変わり方でした。それが原因で平均点の低下が起きたというわけです。
二つ目は県内の他の学校からの受験が増えたことです。センターの難化が原因でランクを落として愛媛大学を受験する生徒が増えたことによりより一層合格者が減りました。

これらが主な原因だと思います。
来年のセンターはどうなるかわかりませんが、
例年よりも明らかに難しくなっているのは確かですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
中学生さんへ
松大→愛大で足りない単位を取得しすく教師ですか?このルートでの最短は現在ありません。ボランティア・実習等の参加が必要で、1年2年ではカリキュラムを熟せません。
あと、小学校の教員が一番なり難いです。
その方は採用試験に合格されていますか?
先生と呼ばれる方は周りから見ると分かりません。若い方は臨時がほとんどなのですが・・・
ここ近年、私が知る限りでは、東高→広大卒→2回目で合格の方が、一番早かったと思っていました。
「普通5回6回受けても受からない」というのが本採用試験ですから、あなたのご知り合いはすごく優秀な方です。
3−@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
中学生さん、センター試験対策を受けてセンター入試で愛大合格するのはすごく難しいよ。
東高のCランクで愛大合格!という位です。
愛附でセンター入試で合格するのなら、今まででも数多くの人が合格していますよ。←現実は違うでしょう♪
はっきり言うと、センター(実力)で合格できないから、頑張って愛附に行って、推薦もらう為に、また頑張るのですよ。
推薦の方が合格基準が低いですよ。←センターで受からない人でも、推薦なら受かり易いということです♪
もっとはっきり言うと、センター(自力)で愛大合格できる人は、愛附には行きません。
東・南の人は、愛大滑り止め、愛大以上の国立私立を目指している人が多いですから、当然、愛大推薦は受けませんよ♪
口にしなくても、推薦選ばない人は、最低マーチ位とか、マーチ目標にって思っている人、多いと思います。
まゆまゆ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
調べてみたら中学校や高校の教員試験の方が倍率高いよ、、小学校の方がなりやすいみたい
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
↑全然違いますよ。

中高の方が倍率が高いのは合っていますが、
倍率高い=なり難い、
倍率低い=なり易いではありません。
あなたが高校受験するのと同じで、東高は倍率が低いけれど、入学するの難しいでしょう。
定員割れをしても全員合格ではありません。
ボーダーをクリアしないと落ちます。
反対にいくら倍率が高い高校でも、東高が受かる様な子にとっては関係ありません。簡単に合格してしまいます。
倍率は、需要が少ないところへ多くの人が集まれば必然的に高くなります。
倍率の読み方は大事ですよ。

小学校の方が単位を取る為にすることが多くて
遊びたい学生には大変です。
私は去年採用試験に合格したのですが、小中高養護等の教員の説明をここでするには足りなさすぎるので、ご知り合いの先生に相談されてください。
単位を取得した後は、筆記試験ですが、本当に大変なのは2次です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
↑ 2つ上 ↑ なんか最近変な奴多いな。
中学生にいくら説明しても無駄だよ。
まゆまゆみたいに誰が説明しても分からない奴(分かろうとしない奴)
そんな奴、相手にしてると疲れるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
どーせ 東や南には行けないんだろう
そんなんで教師なれんの?
そんなせんせーに教わりたくないだろ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
松大でた先生が知り合いなら、本人に聞いた方が早いし確かだろぅ。
ここで質問する意味わかんねぇー。
まゆまゆ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
今二年生です。一年の内申が42二年の二学期は41で160人中5番前後です。南と付属悩んでます。最終的には愛大に行きたいです。付属からのAO入試は合格点低く設定されてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
アタシの友達は

南高→岡大→愛媛・岡山両県、現役合格です
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
その内申と順位で迷ってる?
迷うことないでしょう?

それだけあれば、東高合格するし、愛大も合格し、普通、もっといい大学行くはずなのに、どうして愛大AO?
愛大AOにこだわる理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
だから・・・
まゆまゆってのは、今までの書き込み見てもおかしいだろぅ。
その成績で愛附→愛大・・・しかもAO
そんな奴いるか。放っておけ。
どーせ↑に出てくるマーチも分からないんだろ
まゆまゆ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
家の事情で愛媛から出れません。だから愛大に行きたいのです。内申は自信ありますが当日点に自信がないのです。在校生の方にお聞きします。付属で上位にいれば推薦してもらえますか?
もも@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
在校生ではありませんが、半数が推薦枠だと思います。
あと、まゆまゆさんは現在かなり高い位置にいますので、東高・南高の方が良いと思います。
私の中学から愛附に進学した人は、まゆまゆさんの様に良い成績の子はいません。
愛附には推薦で入学決める子が多く、内申点が基準になり、校長推薦が108点位だったと思います。愛大に入ってから授業についていくのは、公立から行った方が良いと言われたので、私は公立にしました。
内申以外の学年順位もそうですが、160人中5、6番の人は将来の進学先が愛大でも、愛附には行かないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
話ずれすぎだろ。
ここは保護者様の質問してるところだぞ。
その質問に答えない限りは意味ない返答じゃないのか。
まゆまゆ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
ももさんありがとうございます。公立考えて見ます。塾には行ってなくてゼミだけで頑張ってきました。だから当日に自信がないのです。模試とかも受けてないので。
卒業生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
まゆまゆさん、県立は本当に優秀な人以外は通塾している人多いよ。
それに、東高などはトップの集まりなので、入ってからの現実に驚かれる子も多いです。
今は確かに素晴らしい成績ですが、大切なのは入学してからです。成績ふるいません、塾にも行けませんってならないように多角的に考えられたうえで決められたら如何でしょう。
東、南に行くと高みを目指せるのは確かで優秀な素晴らしい方も多くいますが、松大に行けない層がいるのも事実です。
東高@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
↑↑
俺、東高だけど何言ってる?
上位は中学の時、塾通ってないけど。
友人の南へ行ってる奴も同じこと言ってるぞ。
高校で塾へ通う人数は増えるけど、愛大一本の子は、塾へは行ってないぞ。
うちは、東進行ってる奴が多いけど、目的は中央の私立へ行くことで、愛大位なら必要ない。
まゆまゆさんの今の成績なら1、2年の基礎が出来ているから、今のまま同じように続けていれば成績が落ちる事もないし、下から追い上げて来ても十分逃げれる位置にいるよ。
だから、推薦枠でしか愛大に行けない集まりの愛附へ行くよりは、南高は国立狙いの子が多いし、女子は県外へ行かせてくれない親が多いから、愛大狙いの女子が多く集まるので、そっちで勉強したほうがいい。
レベルの低い推薦枠で愛大行っても入ってからが辛いだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
↑↑
こんな感じで愛大とか余裕(笑)って公言してセンターで失敗して愛大を受験して周りから白い目で見られてる進学校生がいることを知らないんだろうなぁ。なめたらいけないってことは重々承知だと思うけど、愛大に行きたい生徒で塾に行ってる人もいるんだ。そういう生徒のことを考えて書いてやらないといけないぞ。

来年のセンターは難化必至らしいから頑張れ。
東高@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
まあ、確かにそういう奴もいるけど、元々そういう奴は内申点高くて、当日点低い奴。
まゆまゆさん位の成績なら問題ないだろ。
160人中5、6番なら十分だよ。
ちなみに、うちの学校ではCランクに入れないような内申だけで入った奴を落ちこぼれるって言われるし、本人も十分分かっているよ。
内申だけで来る奴は東の名が欲しいんだろう。
入試の時に中学で注意を受けているのに内申頼みで来るんだから、来る前から分かっているし
そういう生徒の事考える必要ないと思うけどな
←他校は知らない。うちの生徒の事。
在校生@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
ご立派な東高生さんが、レベルの低い愛附の掲示板を訪れて下さるとは(笑)
こんな次元の低いことに意識を向けて頂き恐縮です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
高校受験はそうだろうな。
高校受験は、な。
東高@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
別に愛附だからという事で見たのではないよ。
いろいろな高校の掲示を見ていて、中学生からの質問にどこの生徒か知らないがいい加減な嘘を書込んでいたから、正確に答えただけ。
いくら自分の母校である愛附を愛していても、迷ってる中学生に、嘘はいかんよ嘘は。
優秀な中学生が迷ってるんだから本当の事を教えてあげなきゃダメじゃないのかな。
愛附と東・南の中学の内申や成績や入った後の愛大への進学状況や・・・
きちんと数字を並べたらハッキリすることをもっともらしく嘘をつくのは駄目でだろう。
本当の情報を与えてその後は中学生さんが決めればそれで良いことじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
嘘かどうかはわからんだろ、
あんたがいったことも嘘かもしれないわけだし。
大体調べもせずに質問する時点でもう終わってるんだよ。
煽りにしかみえない。
っていうかあんた本当に東高生?笑
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
質問者である保護者様は、これだけ荒れた内容を閲覧されてどう感じられますか?
このような掲示板は、あくまで参考程度、信憑性は低いと学ばれたのではないかと思います。
また、自称東高生さん、貴方がご立派なのは十分わかりましたから何もこのような掲示板ごときに関わらず、難関大学に向かっての勉学に励まれて下さいませ(笑)
東高@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑私はやりたい事が決まっているので、難関大学は受けない。
一応、私立は滑り止め受験するけど、愛大受ける。というか、行く。
やりたい事があるのに、学科が無い大学行っても意味ない。
あなた達は、どうして愛大に行く?
東高@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑追加 答えなくていい。
課題が多いから、もうネットは見ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
なんだよ。こいつ愛大にいくのかよ。笑
ずいぶんと余裕なこと書いてるから
難関かと思ったら、そこまでじゃないか。
東で愛大なんて笑われるんじゃないか?
まだ時間はあるんだから勉強しろよ。
東高@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
医学部
バカかお前!
行けないだろ!!!
お医者さん
分かる?
ここは、いちいち説明しないと分からないバカの集まりか!!!
お前が何回生まれ変わっても頭も経済的にも無理だろ!!!
笑われるのは1から説明しないと分からないお前!!!
どアホ!
さすが愛附の関係者!!!
恥ずかしいだろ!
お前みたいなバカの集まりってばれるのが。
東高@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
追加
もう見ないと書けばいきなりアホ丸出しの・・
愛大笑うと愛附の在校生や新入生に失礼だよ。
君はどこの人???
異国の人?
つね@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
馬鹿にしているのはあなたではないですか?
その言い方は医学部以外は論外といったような
発言に見えますよ。訂正した方がいいと思います。
いちいち説明しないとわからない??って…。
あなたの今までの発言を見てもそこまで賢い人だとは思われなかったからそのようなことを書かれてしまうのではないでしょうか。
その激しい発言の仕方を直さない限りお医者さんにはなれても医者としてはダメなんじゃないですか?
東高で愛大医学部なんて書いてしまったら、
大分絞られてしまうのでそういったことは書かない方がいいと思いますよ。

どうせあれでしょ?この文章の中にある揚げ足を見つけるために血眼になって、必死になってモニターを見ているんでしょ?言い返さなきゃ気がすまない性分なのはわかりますが、そんなことしてると受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
つねさんへ

自分の書込んだ欄しか見ないんだけど、内容に対して討論するならともかく、すぐ、おちゃくるコメントが返ってきたから反撃してしまったけど、一人だけいるんだよ。おちゃくる人。
「愛大笑」
「東で愛大なんて笑われる」
6つ上の内容に対し、4つ上の内容をつねさんはどう思う?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑ ↑ 追加

ここは受験生等が教えて欲しい事を書く場所なので、返答はいりません。
しい@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
東高の人、
なんかすみせん
わざわざ他校の掲示板にまで
きていただいたのに…~_~;

推薦枠でしか愛大にいけないやつの集まり、
っていうのは一般で十分いける頭の人はいます!
って言いたいのですが
やっぱ推薦枠ねらいのひとは圧倒的に多いので…

私は他校の人の意見が聞けてよかったです。

もう無理かもしれませんが愛附に嫌悪感を
持たないでほしいですm(_ _)m

質問者さんへ
愛大進学については、そろそろ情報がHPに
出ると思います。(・・;)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
たまたま通りがかって読んだものです。
ぼくは少なくとも、東高?らしき人よりも、つねさんに人間的な賢さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
東高さん、だめですよ(笑)
医学部目指すような聡明な人が、こんな掲示板の中で挑発にのって個人的な情報を出したりしちゃあ。まだまだですね~!
聡明な方なら、ほくそ笑みでもって流して下さいな。
つね@一般人 [ 2013/03/23(土) ]


東高生さん、愛附生もしくはその関係者の方々は
愛大に対しては他の学校とは違った執着心を持っています。
まだ見ているなら、この事は忘れないでほしいです。私たちの大半は愛大に行きたくて高校から進路を決めてやって来ました。
よくわかりませんが、他校とは愛大への思いの違いがそういった行動になってしまうのかも知れません。ですがそうなって良い訳ではありません。
話が長くなったので簡単に言いますと、
愛附生の周りで愛大の話はしないほうがいいということです。

実際私も、訂正してほしいなって思ったため書き込んだんですけどね。
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑つねさんのご意見ごもっともだと思います。

又、人にはそれぞれの考え方、やり方があると思います。
どんな方式でどういった進路を選択しようが個人の自由です。東高から愛大に行く方がいたとしても自由。
誰にも迷惑かけないのですから。
だから東高生さんも、まだこちらを閲覧されている様でしたら、推薦をおとしめる様なことを書き込まないで下さい。
純粋な気持ちで頑張っている後輩達もたくさんいるんです。
貴方ならご理解下さると信じております。
卒業生@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
1期生です。母校はどうなっているかと気がかりでしたが、この書き込みを見て愛大附属高校はしばらく安心だな、と感じました(笑)
私たちが入学したころから、「愛大附属である」ことを理由に穿った目で見てくるひねくれた他校生は居ましたが、あなたがたはそんなことは気にせず無視していれば良いのです。

この学校は注目されていて、推薦でも明らかに有利だから他校からも人気なんですよ。
あなたがたは選ばれた人びとなんです。
選ばれた人びとは有利で恵まれている代わりに、かならず偏見を受け、批判されます。
そんなものは無視して、恵まれた環境を活かして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
卒業生様 へ
コメント有り難うございました。心に響きます。
この掲示板を見ておりますと、何故附属高校はこれ程揶揄されるのか残念でした。
附属なのだから愛大に多くが進む、努力しなければそれなりの結果、このわかりきったことに何故そこまでいちゃもんつけるのか。
他校を選択される方は選択肢を考えて附属には来ない、それはそれで素晴らしいしいことです。
ご意見の中にもあるように人それぞれだと思います。ですから私達は私達。先輩方にも恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
残念なコメントも多い中、暖かいメッセージ本当に有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
愛附に進学希望の中学二年の子供がいます。教え...
家族で行ってきました。興味のない人には面白く...
だーかーらー。双子かなんだか知らんが推薦とる...
内緒さん在校生の方!!何がいいたいのでしょう...
確かに愛大の合格者で評価するべきではないです...
国立も授業料無料です。厳密に言えば、国立大学...
推薦あるかないかと言われるとあると思います。...
愛附から愛大に進学するのは何割くらいなんです...
在校生の方卒業生の方に質問です。愛媛大学への...
男子バスケ部は10名で活動しています。10人中5...
入学説明会いってきたのですが頭髪など厳しい気...
まち、全校生徒の人数が違うからそうでもないん...
附属は全体的には学力は高くないです。全員一般...
上に書いている卒業生の言う通り真面目に勉強し...
仲良い人の中に附属中出身の人は少ないですが心...
Kさん内緒さんの在校生の方教えて下さい。来年...
附属は推薦で基準4.2以上しかとらない学校なの...
私も県立は一応、北志望にしていました。
総合学科とは普通科と専門系の学科の中間的な学...
普通教科の代わりに高大連携の授業が毎週4単位...
レベルは中学校卒業程度らしいです
限界突破!!!!
男子の方は附属農業高校の頃に県内の強豪校の一...
可能です。ちなみに部員は文化部だったら一人2...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved