教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
社会:1箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
子どもの通っている塾の先生から三者面談の時に見せていただいたデータなのですが、松山北と松山南、愛大附属の3校の進研模試の平均点を見て校内平均が全国平均よりも下(特に数学英語)なのは附属だけでした。
中学校の先生や塾の先生はよく、学力は北と南の間というような説明をされるのですが…。
(当サイトにおいても県内偏差値第4位になっていますが何の根拠があるのでしょうか)
北や南と附属では1年次3学期の時点で偏差値が10弱違いました。一般入試で受験する県立高校と特別入試を用いた選抜方法で受験する附属高校を偏差値で比べるのは少しナンセンスなのかもしれませんが…。
しかし、年々推薦やAOを使った入試も従来のようなセンターなしの受験方式の定員は削られ、代わってセンター利用の方式に移行しているともお聞きしました。センター利用方式での合格者のセンター得点率は、一般入試で求められる得点率より低いとはいえ、さすがに全国平均6割のセンター試験において、平均点に満たない生徒がこんなにもいるのはまずいんじゃないでしょうか?
進路実績も愛大への合格者数は40人程度。本来滑り止めとして併願する松大ですら60人程度の合格者数。
附属に通っている生徒さんが進学したい大学が愛媛大学でないのなら話は別ですが、どうやら進路希望調査には多くの生徒が愛媛大学と記入しているようです。
別の保護者さんからお聞きしたのですが、子どもは毎日楽しく学校に通っている。理由を尋ねると授業の進行スピードが非常に遅く楽(そもそも授業をせずに教師が雑談をしている)。宿題はあまり出ない。定期考査は楽。(現代文の定期考査は漢字が70点分。他の教科においても問題集のコピペが多いためそこさえ覚えれば高得点が出せる。)
高校生活が楽しいのは保護者としても非常に喜ばしいことなのですが、楽しいだけでいいの?と思ってしまいます。他の県立高校の生徒さんが毎日一生懸命勉強しているのにも関わらず、毎日楽しく遊んで過ごしている我が子を見て、将来が非常に心配です。私自身、そこまで子どもに学歴を求めているわけではないのですが、今大変なことを経験しておかないと社会に出た時に対応しきれないんじゃない?と考えています。
最後になりますが、附属高校の保護者からの評判はものすごく悪いです。ここに入れるんじゃなかったと後悔している保護者さんの話もお聞きしました。入学後の学力の低下を心配してからか、受験を中学校の先生に止められる子もいます。
ここに通う生徒さんは穏やかな子が多く、いじめもないと聞きました。こんなに良い子が多く通うのにもったいないなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
こういった意見は学校に直接言ってみては。在校生も見るこの様な掲示板に書き込まれても、在校生には勉強に励むこと以外どうすることも出来ないので気分を害されるだけで何の意味もないと思いますが、どうなんでしょう。もったいないだなんて、大きなお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
受ける子のレベルが北と南の間ってだけです。
それにここは高校受験のサイトですから。
進学校だって思って受けるのなら、やめたほうがいいと思います。
学力から比較すると、愛大合格率が異常によいのでお買い得だとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
取り急ぎご自分のお子さまだけでも良い塾を見つけて通わせてみては?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
失礼しました。もう塾には行ってるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
まあ附属はもともとガリガリ勉強する進学校ではないですし…
一応、これでも愛大合格率は他校と比べるとかなり高いらしいです。
附属だからといって愛大の入試で優遇されるわけではないですが、面接で高大連携授業について言えるので少し有利にはなるでしょうね。
ちなみに、今は県内の偏差値ランキングだと10位くらいですよ。
たしかに他の学校と比べると宿題は少なめな気がしますね。
でも、そのぶん英検など他の勉強をする時間がとりやすいので助かります。
現代文の定期テストが漢字だけで70点分というのはさすがにないです。一度だけ先生のミスで60点ほど出たことはありましたが先生自身、点数配分を間違えたと言っていたので今後はないと思います。
しかし、授業じたいはしっかりしていると思います。
ちゃんと丁寧に説明してくれますし。
だから学力があまり良くないのは学校のせいではないと思います。
実際、しっかり勉強している子は模試でもそれなりに良い成績をとっています。
たしかに余談も多いですが問題になるほどではありません。
また、余談は先生にもよると思いますが進路の話などがほとんどなのでちゃんと為になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
上層部は塾なしでセンター700程度の子もいると聞きました。
こういう意見で人気が落ちてか、最近の併願高が伊予や中央と聞いた時には驚きましたが
そういう子が平均を下げてしまうのでは。
上層部だけが下位をひっぱるのは県立も同じです。
成績も塾で保っている面もありますし
部活してる子も厳しすぎて、週末は遠征や週末課題に追われて疲弊しています。
英検受ける暇もありません。
一部の上層部除けばセンター6割行けば上等な位だと感じます。
愛大行かせるのも大変なことです。推薦で3割〜半分も愛大に進学できるなんて、県立からしたら夢のようです。ぜひ生かして下さい。そのための総合学科だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
現代文は確かに45分の授業で15分授業、30分雑談と聞きました。
配点ミスとは言え60点分漢字なのは…。
ここまでくると70点も60点も大差ないでしょう笑
子どもの学年で英検2級に受かった生徒は1人と聞きました。
(2学期のことなので3学期に増えてるとは思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
それにしても、愛大受験への優遇が全くない、って表現はどうなのかしら。
県立の推薦枠が減った分をかき集めて愛大の合格者数を確保しているのに。

愛大教育学部から愛媛の教員試験にほとんど受からなくなったのは、県教委の意趣返し?
(去年は愛大教育から現役で愛媛の教員に受かったのは2人とか3人とかって数)
まあ仲良くやるメリットがないかもなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
模試が北や南より低いのは、授業での模試対策をそこまでしていないだけだと思いますよ。しかもSGH(スーパーグローバルハイスクール)になってからは英語のレベルが格段に上がることが予想されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
↑の人は楽観的だな。
何をもって英語のレベルが上がるっていうかは色々基準があると思うけど、入学時に中央より上位を集めて3年後にセンターの平均では中央に抜かれているのが現状だからな。
格段っていうならせめて東と平均で並ぶくらいはないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
推薦入学が多すぎるから入学後の偏差値が上がらないのではと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
自分で目指す大学があり、将来を見据えるなら、間違いなく、入学以前か、または入学直後から、予備校に通って学力の向上を考えるべきです。東や北や南高校のように普通科で歴史ある学校ではないですし、教員のレベルなども決して高くないです。間違いなく自分自身を守るのであれば、この学校の場合は、授業カリキュラムを信用せず、予備校に全力投球しなければのちのち痛い目にあいますよ。私は滑り止めだった、私立普通科にいけば良かったと、いまさらながら思っています。
ただし、これは今のレベルでの話です。将来よくなっていれば話は別です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]


評判はイマイチです

中学校の教員ですら、お勧めしないって言うくらいですから

愛大合格の実力ない人が推薦でいけたら大儲け
ってな高校といわれているのが事実
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
こちらのサイトには、度々こういった意見の書き込みがあるので、気になってたまに見に来ます。
学校に直接言ってみて下さい。ここに書き込んでも、関係者にとって、嫌な気分になるだけで何の意味もないと思います。
私は、愛附大好きです。通ってる本人は、担任の先生いい先生だし、クラスの雰囲気もいいし、いじめもなく、楽しく学校に行くことが出来ているようです。そんな環境だから、勉強にもしっかり取り組めるんだと思います。別の高校に進学した友達のなかには、クラスの雰囲気が悪く高校をやめてしまったり、高校に行き始めてから勉強が好きじゃなくなった子がいると聞きました。私自身、夏休みの高校見学に参加して、愛附が我が子に一番合ってると思ったし、今も愛附にして良かったと思ってます。それぞれ、自分にあった高校を見つければいいんだと思います。
他校の@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
↑保護者さん、貴方だって、別の高校に進学した友人が云々と批判しているではありませんか

それも、嫌な気分になりますけど
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
他校の保護者さん、嫌な気分にさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
勝手に他校のサイトに来て、どこと指名されたわけでもないのに勝手に怒るってどうなんでしょ。辞める子なんて県立にも私立にもたくさんいるのは事実で、愛附がそれが少ないというのならそれはとても良い面と言えるのでは?

内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
結局、どこの高校にもいろいろあるってことですよね。
よい面もあれば、その反対もあります。
もうやめましょうよ。在校生として悲しいです。
nono@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
私も愛附大好きです。本当に、ここに来てよかった。

勉強は、結局個人がきちんとするかですし、授業はわかりやすいし。先生は、きちんと個人を見てくれて、声掛けもしてくださいますし。

宿題が少ないといわれるのは、自分で考えて行動できるようになるためだと思いますよ。

何よりも、愛附は生徒の自主性を尊重してくれます。もちろん、ダメなところは、先生方がきちんと注意・指導してくださいます。この学校に来て、自分の視野が広がったし、やりたいことも見つかりました。そして大学が、身近になりました。

人間、学力だけじゃないと思いますよ。生きていく力、人間力も大事なのでは・・・?

保護者の評価が悪いというのも、一概には言えないのでは・・・?

あと、漢字の配点が70点というのは、聞いたことがありませんし、そんなことありませんでした。多くても、かなり多くても現代文のテストのうち30点分が一番高い配点です。

いろいろ感じることはあると思います。考え方も、それぞれ違うと思います。

でも、このサイトは、在校生含み愛附に来てよかった。愛附大好き!!という人もたくさんいます。また、親の都合や考え方ももちろんあると思いますが、結局どこの高校に行きたいかを考えるのは、進学する本人です。

・・・だからあまり愛附のことを悪く言わないでください。私は、愛附が大好きなんです。

学校側に希望があれば、ここで匿名で言うのではなく、実名を出してご意見されたら良いと思います。

長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved