教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「受け答え」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
一般で受けます。愛附は面接重視の学校ですか?もし記述試験であまり点が取れなくても合格することは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
一般なら当日点がほぼほぼすべてです!面接は普通に受け答えができれば大丈夫、面接で周りと差をつけるのは難しいので記述試験を重点的に頑張りましょう!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
校訓なんですか?
面接用です
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
わたしもわかりません。
私のときは面接で校訓は聞かれませんでしたよ。念の為愛附のことを沢山知っておいて、自分のことを聞かれたとき何にでもすぐに答えられる堂々とした受け答えができるといいと思います。頑張ってくださいね応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
自律創造共生だったきがします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
一般で受ける予定です。
内申は多分94ぐらい。低いのはわかってますが、
それぐらいで受かっている人も結構いるみたいなので
希望は持っています。が、最近不安でしょうがありません。

過去問1年分だけといてみた感じだと
文系は比較的出来そうで、理系が難しい印象です。
試験時間は1科目何分ですか?
毎年出題傾向は同じですか?

学校の先生からは、もう少し学力を伸ばさないとと言われてます。全ての受験に対して不安で不安で涙もでます。
私に励ましの言葉を頂けるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
当日、350点以上取れたら大丈夫じゃないかなー
頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
僕も、愛附受けます!合格できるようにお互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
私は内申100以上はありましたが300点台前半で受かったので
300点台後半くらいあれば全然大丈夫だと思います。
不安もあると思うけど頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
冬休みの過ごし方でなんとかなりますよ!あとは過去問をしっかりと解きましょう。応援しかできることはありませんが… 高校で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
私も内申無かったし、当日点も低かったけど受かりました!
入学してから面接良かったよって先生に褒められたので、面接も重視してるのかなぁと思いました!!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
愛附は面接重視してるみたい。
人数が少ない分、先生たちも
生徒のことよく見てくれてます。
受験、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
ありがとうございました。
頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
私も内申低かったけど当日点で挽回できたよ。350とれたらいけるかな、という感じだけど、300くらいで内申90で受かった人もいるから、面接を頑張ればいいと思う。しっかり文章を練って、大きな声でハキハキと言えばいいよ!(みんな声が小さかったから声が大きいと目立つ)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/06(月) ]
ありがとうございます。

面接もしっかり受け答えできるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
コツとしては、英語で差をつけることだと思います笑笑
去年の問題とかも難しいイメージがあったので
それからみんな言ってる通り嘘でも愛大とか愛媛とか地元に関連付けて、将来について語ったら面接官もイチコロだと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
英検準2級や、
まつやま中学生海外派遣参加は、
有利?になりますか?
L.Fmu@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
有利なると思います!
SGHですので!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
ほんとですか!よかったです!
回答してくださり、ありがとうございます☺
どのような点で有利になりますかね?
調査書?
もちろん試験や面接は頑張ります!!!!!
選抜方法が分からないので😭😭😭
L.Fmu@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
調査書でも見られると思いますが、
やはり面接で活用するのがよいかと。
面接の最初の質問で「志望理由」を聞かれると思いますので「海外研修の経験を活かしてSGHの、、、」といった感じに「海外研修」「SGH」の単語をうまく組み込んだ受け答えができれば評価はいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
なるほど!志望動機ですか!
どのように組み込んで言えばいいか
教えてください!🙇
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
推薦入試で受けます!
学校に提出した系列は入学後変更は可能なんですか??

あと、面接はどんな感じでしたか?
入室なども教えてください!
111@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
系列はほぼ関係ありませんよ!
形だけのものです!
しかし、面接などで一応聞かれることもあるのでなぜその系列を選んだのか説明する練習はしておいたほうがいいかな思います。
私も推薦でしたが、変な質問をされたので、とっさの受け答えが必要です!
頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
面接は個人ですか?それとも集団ですか?
nono@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
推薦も、一般も集団面接です。

推薦:3人

一般:4〜5人

のはずです。

同じ質問をローテーションで、質問されます。

それぞれの椅子に番号の紙が貼ってあって、例えば・・・

1.名前と中学校名を教えてください。

1→2→3

2.好きな科目を教えてください。

2→3→1

みたいに、順番に答えていきます。

集団面接のいいところは、ほかの人が答えている間に、その人の話を参考にしながら、自分の考えをまとめることです。

個人面接と違って、一対一ではないので、沈黙するのは怖い。ということは、ありません。

一緒に、面接を受ける人がいると、すごく力強いし、緊張もせず、本来の自分の伝えたいことを伝えることが、できるとできます。

私は、緊張せずに受けることができましたよ。

しかし、中学校によっては、集団面接の対策はしてくれないので、焦りすぎないように気を付けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
覚えている限りのことでいいのですが、どのような質問が難しかったなどはありますか?
nono@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
私が、基本的には、スタンダードな質問です。志望理由とか・・・。

で、私が一番驚いた予想外の質問は、これです。

Q地元のPRをしてください。
愛媛県でも、自分の住んでいる市町村でも、自分の校区でもかまいません。

という、質問ですね。

これは、対策に無かったし、予想をしていなかったので、びっくりしましたね。

あとは、自分の事をきちんと知っておくことと、募集要項などで、高校の基本的なことを知っておくことも大事ですね。

本当は、学校見学と課題研究成果発表会を見学しておくと、在校生や先生方から話を聞けるので、いいんですけど、(ちなみに私は、両方参加しました。)

内緒さんは、参加されましたか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
そうなんですね。
教えていただきありがとうございます。

学校見学にはいきましたが、課題研究成果発表会には予定が合わずいけませんでした。
やはりそこの部分で困ることはありますか?
また附属の受験で意識した方が良いことは何ですか?

質問ばかりすみません…
nono@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
大丈夫ですよ(^^♪

困ることは、特に無いと思いますが、参加しておくと、どのような活動が行われているかを知ることができます。

活動だけでなく、普段の学校生活についての質問も気軽にできますし。

まあ、参加してなくても、特に損することはありません。

あと、予定が合うなら、2月初旬に、9月に行われた、課題研究発表会で特によかった先輩方の発表会があるので、そちらに参加してみるのも良いですよ!

しかし、推薦入試は合格発表出ているものの、一般入試直前なので、一般を受けるのなら、余裕があるか、気分転換に参加することをおススメします。

ただ、昨年は、これに参加している中学生は少なかったので・・・。
行くだけで、割と目立ちます(笑)

そして、勇気はいると思いますが、質問してみてください。
たくさんの先生方と、お話できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
ありがとうございます!

行ってみようと思います。
先生方とたくさんお話しして面接で緊張せずに受け答えできるようにしときます。

一般のテスト合格点って大体何点くらいかわかりますか?
nono@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
回答遅くなりました。

うーん。

私は、推薦入試だったため、一般の基準がよくわかりません・・・。

すみません。

私が言えるのは、各教科100点満点の5教科のテストで、国語の作文がない。
数学の証明問題は、県立の入試みたいに完全記述ではなく、出てもピンポイントで合同条件や相似条件を答えたり、どの角が等しいのかを答える。

という方式のはずです。(昨年の入試まではそうでした。)

このサイトでも、ありますが、友人と話していて感じるのは・・・

推薦入試:面接重視
一般入試:本番のテスト重視

だということです。内申点に自信がなくて、一か八かで受ける人もいますし、逆に内申点がめちゃくちゃよかったのに、推薦入試で落ちて一般を受けなおす人もいます。

ちなみに、一般入試の倍率が高いのは、推薦で受けられなかって、一般を一か八かで受けてみようとする人が多いからだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
そうなんですか!大丈夫です。

過去問を見ましたが、基礎をしっかりしていれば大丈夫かなと思いました。

とにかくがんばってみようと思います!
nono@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
あと、1か月ちょっとで一般入試ですからね〜。

頑張ってくださいね!(^^)/

先輩として、合格できるように祈ってますよ!!!(^^♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます!

頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
来年、推薦入試を受けるものです。
今は過去問を解くのと小論文の練習をしています。
面接が集団面接だということ聞いたのですが、どのようなことを聞かれましたか??また、どのような受け答えが印象がいいのでしょうか?
愛大付属は問題が特殊なので、過去問だけでは正直不安です。何か対策はあります??
面接重視だとも聞きましたがそれは本当なのでしょうか??回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
何人か受かった子知ってるけど、そんなにハキハキもしてないし、気がつくほうでもなかったかも。
面接はちゃんとしてれば平気かな。

問題は何を測りたいのかよくわからない感じがする。
まあ、取れるところをきちんと正解するのが高校受験の王道です。
受験生@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
ありがとうございます
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
面接はどんな感じでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/18(水) ]
質問の仕方がアバウトで答え方に迷いますが(^^;)
面接官は3人で、雰囲気はどちらかというと和やかでした。
面接官が興味を持ったことがあれば、深く聞かれることもあります。
集団面接なので、他の受験生の受け答えや雰囲気にのまれずに、自分の思ったことを堂々と言うことが大事だと思います。
こんなんでいいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぁめめ@中学生 [ 2011/02/16(水) ]

さっき受験終わって帰宅しました!
数学がとても難しく驚きました・・
1問ぐらぃしか確実に合っている
自信がありません・・・・・。

でも、受験してみて改めて附属に
行きたいと思いました!受かって
いることを祈ります(><)!!

他に一般で受けられた方手ごたえ
などはどぅでしたか?自分の感覚
だけでなく他の方の手ごたえも、
知りたいので教えていただけると
嬉しいです。お願いします!!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
苺@中学生 [ 2011/02/22(火) ]


合格できましたww(v_v。)♪

春から一緒の人は宜しく御願いしますぅw
黒猫@中学生 [ 2011/02/22(火) ]
あ・・・あの・・・!
今頃の参加で申し訳ありません!
わ・・・私も合格してました!
だれかお友達になってくれたらうれしいです。
なにせチキンなもので、話しかけるのが苦手なのです。
話しかけてくださればすごくなつくのですが・・・(苦笑

4月からどうぞよろしくお願いします!
ひなた@中学生 [ 2011/02/22(火) ]

私も合格しましたッッ!!

苺サン、黒猫サン
ふつつか者ですが
仲良くして頂けると嬉しいです^^*

よろしくお願いいたします(ゝ∪・*)♪

苺@中学生 [ 2011/02/23(水) ]

おめでとうo(*^▽^*)o~♪
本当テストできなかったから・・・
ダメかと思って県立の勉強準備を
してたから、めちゃ!!嬉しかったですw
みなさん4月から宜しくですw

私は多分50/50番だよぉww(苦笑)
間違いないと核心したよぉ・・・・嗚呼
卒業できるようにがんばろww
黒猫@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
あわわわ・・!
お二方ともありがとうございます!!

よろしくお願いします!
苺@中学生 [ 2011/02/24(木) ]

楽しみですが・・・ついていけれるか
まぢ(ρ゚∩゚) 心配ですよぉ・・・・
みなな頭よさそうに見えてから
みなさん?高校でも塾行く予定なんですか?
ひなた@中学生 [ 2011/02/26(土) ]

黒猫サン
こちらこそよろしくお願いします^^*!!

苺サン
私も不安です(∩_;)
でも塾わ行かない予定です^^;

皆サンにずうずうしお願いなのですが・・・
タメで話していただけたら嬉しいですッ(ゝ_∩)。○
ワガママ言ってすみませんッッ!!!!

クミ@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
みなさん、遅れてすみません。

僕も附属に受かりました。

でも不安ばかりです。友達できるかな?
仲良くしてください!!!

一緒に附属で高校生活をenjoyしましょっ。

お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YU@中学生 [ 2010/01/16(土) ]
僕は、愛大附属高校を推薦で受けれるようになりました。
推薦入試は、どんな小論文が出るんですか?
1期生@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
題材は覚えていませんが、
全く難しくないです。

附属の先生が言っていましたが、小論文の採点ポイントは「どんなうまい文章を書くか」じゃなくて、「どれだけ誤字脱字なく文章を書き上げられるか」です。
(常識ですね。すみません。)

先生方もたかが高校入試に卒論レベルのすばらしい論文など求めていません。自分の考えたことを正しい日本語で素直に文字化してください。
論点(何について書いているか)が大きくブレすぎないようにしてください。(文章中で「話が飛ぶ」ということのないように!)

残り1週間余り。頑張ってくださいね。
YU@中学生 [ 2010/01/21(木) ]
返信ありがとうございます。
少しは参考になりました。
これで自信をもって受けられます。

話題が飛びますが、「面接」はどのように対策していったらいいでしょうか?

また、どのようなテストの内容でしょうか?
どんな勉強をしたらいいですか?

たびたびになりますが、返信お願いします。
1期生@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
面接も全く難しくない。
ボランティアをしたことがありますか?「はい」どんなボランティアですか?「〜〜で、○○をしました」それでどんなことを学びましたか?「・・・・・で・・・・でした」
といったとても簡単な質問です。
小学生でも受け答えできます。

たかが附属高校です。
受け答えができるかどうか」が問題です。話す内容はそこまで気にしません。「部活動は何をやっていましたか?」「サッカー部でした」…こういうことはすべて調査書に書いてあり、試験官が手元で把握できるものです。
大きな声で元気よくハッキリと。
附属中学校出身なら、中学校時代に総合学習で学んだこと(特に、環境関係)について述べてください。附属高校と附属中学校は離れているけど接続した機関で、大学がひとくくりにして取り扱っています。特に附属小学校と附属中2・高2は本学の同じセンターの授業を受けています。
「附属中学校で環境について学んだので、附属高校でも…」というとかなり好感度が上がるはずですよ。

頑張ってくださいね。
1期生@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
書き漏らしがありました。
テストの内容は中学校時代の基礎的学力を問うものとありますが、実際の問題はハイレベルすぎて手に負えないかもしれません。
直前の時期なのでもう既にマスターしていると思いますが、過去問をしっかり解いて、あとは県立高校の一般入試問題で対策することをお勧めします。
YU@中学生 [ 2010/02/02(火) ]
無事、推薦入試で合格していました!(^^)!

これも、「1期生@一般人」さんのおかげです。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved