教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
愛大附属からはやっぱり愛大の人が多いんですか?松大とか県外も多いんですか?第1志望は愛大が基本なんですかね、、、?松大は滑り止めみたいな感じでしょうか、、、、?私は愛大に行きたいので良かったら教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
大体5割りくらいが愛大に行くねー国公立は6割りくらいかな?
後はほぼ松大ですね。
愛大には行きやすいかもしれないけど、総合型か推薦だからね。一般入試で愛大受かる人余りいないから。行けも愛大までというくらいの学力なんでしょうね。
在校生の私が言うのもあれだけど、どうせなら南高目指す方がいいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
進学実際見てください。1学年120人で、上位1割つまり10人程度は旧帝含め愛大より上位の大学に進学しています。愛大は約40人で、全体の3分の1程度。残り約半数は、松大を含めそれ以下の大学といった感じです。
私の感じる南と愛附の違いは、例えば、南高は宿題が多く苦手分野の重点学習などの時間を作るのが難しいのですが、愛附は比較的自分のペースで勉強できるなどが挙げられます。ただ、勉強しないととことん落ちこぼれます。高校3年間は大学受験という次の目標のステップなので自分に合った高校に行くのがベストだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
正直なところ愛附に合うって人余りいないと思う。高大連携でやってるからかなり特殊なカリキュラムになってる。推薦取れなきゃ愛大は厳しいと思っておいた方がいい。そうなると潰しが効かないので、愛大以下の私立になる。もちろん頑張れば愛大や広大岡大とかもいけるし、全く望みが無いわけでもないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
高大連携プログラムは愛附の志望理由な人も多く、そもそも入学時点でわかってるはずで推薦取れないのは本人の努力不足なのでは。高校入学後遊びまくってる人は、3年の夏に現実を突きつけられて環境のせいにしてますが、ちゃんと頑張ったら、それなりに成果の出る高校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
愛大へ推薦へ行くのであれば、勉強面では一番労力が必要ないのが附属です。
なので、質問者さんの質問内容そのまんまだったら附属はおすすめだと思います。
一般的な大学受験対策というのはほぼしてないに等しいので、大学で英語とか数学が必要な学科だと大変だろうとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
愛附はなんで女子が多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/25(火) ]
推薦入学が多いからでしょうか?男子は推薦取りにくいので
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
その発言はちょっとあれじゃないすか、?あなたが女子が男子か知りませんが、女子にも男子にもいい人はいっぱいおるしその反対もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/29(土) ]
ならなんでそんな質問するんですか?どんな風に答えて欲しいの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
男子だから〜って一括りにするのをやめて欲しいんです。僕は一般で入ったんですが一般入試ですら女子ばっかりだったので、なんでそんなに女子から人気なのかなと。つい最近の見学会も女子が多かった気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
推薦で入るのがいいとも悪いとも思っていません。中学の時、内申だけ異常に良くて、テストが全然できない子もいましたし。ただ一般入試は、入試当日点の学力重視なので何となくテストは男子がいい印象なので、気にさわったのならすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
女子生徒が多い理由はわかりませんが、男子生徒の割合が少ないのは松北を志望する方が多いからではないかと思います。愛附と松北は同じくらいの偏差値ですが、松北の方が部活動が栄えていますし、生徒数も圧倒的に多いです。あくまで一個人としての意見ですが、男子は「スポーツに力を入れたい」「知り合いの多い学校がいい」などの理由から高校を選ぶ方が多いような気がします。その辺を鑑みると、やはり愛附を選ぶ男子は少なくなってしまうのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
内申点は女子のほうが平均して高いのは事実だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
シンプルに制服が他校より可愛いからではないでしょうか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
通知表が90ないぐらいなのですが、中3です。まだ、まにあいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
90ないのはきついね。最低でも95くらいは欲しけど、一般なら当日点でなんとかなる。北高に受かるくらいの学力有れば大丈夫。正直なところ学力的には全然大したことないから、あんまりオススメしない。県立に行くべきだったと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
中3です。定期テスト最近400超えて内申90低いです。どのくらいで愛大付属受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
自分も同じような数字で合格しました。
しかしかなりぎりぎりのラインなので例年倍率が3倍近い戦いなのも考えると学力をもう少し伸ばしておきたいです。
内申はもう諦めモードでいきましょ。
大丈夫です私の友達に内申点80少しで合格した人もいます。頑張ってください待っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
一般は内申低くても全然逆転可能なので、当日点が取れる学力を身につけた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょーばか@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
私は中央を目指していた中二です。制服が可愛く、青春を十分に謳歌できそう、中央より通学がし易いという理由で愛附に行こうと友達と案を練って考え始めました。安直な理由で志望校を変えたこと、こんなところもちょーばかですよね。自分でも情けない限りです。行けるかどうかすらわからないのに。
さて、さっそく本題に入ります。
基本オール3ばっかで順位は
60-(←いまここです。今学期の実力てっすとでいい点を取っていい順位に落ち着きたいのですが、勉強をする気になれません)50ー40前後の私が愛附なんかに入れますか?
口コミやサイトなどで見たところ、偏差値は推定で62だということがわかっています。
ただ、このままじゃお前中央にいけんぞ、と友達や親に叱咤を食らっている私がいけるのでしょうか。

入試や面接はどのレベルでしたか?また面接内容がどの程度の癖のあるものなのか把握しておきたいです。

そしてどのような勉強をすればいいのですか?
どこから入ればいいのか全く分かりません。
内心点が低くてもいけるでしょうか・・・。
中二だからまだやり直せますか?ですが、私は多分授業態度が悪いです…。先生とは仲がいいし多分愛されてます。通知表の成績、どうにか媚びたらいいようにならないかな。

あ、最後の質問です・・。
高校に入る前までに髪を染めておきたいです。茶髪に。
入試に行く前から染めるべきでしょうか
ちょーばか@質問した人 [ 2023/06/21(水) ]
心優しい方たちからの返信、ぜひお待ちしております
とても困っています・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
今から勉強頑張れば東だって余裕。愛附なんかたぶん軽々と入れる。実際はそんなもんです。がんばれ。てか、髪染めるのはバカが過ぎると思うよ。
ちょーばか@一般人 [ 2023/06/24(土) ]

内緒さん、ありがとうございます!
…もうすぐテストなんです。
勉強の仕方が分かりません。根本的にわからないものはわかんないです。こんなんで大丈夫なんですかね。
多分ですが、私は発達障害、または薬のせいで記憶力がほかの人より低いです。きっとiqも平均水準より低いと思われます。

こんな私が入れるんでしょうか。一般人より劣っていますが、その一般人ですら苦戦しそうな偏差値の高い高校に入れるのでしょうか。不安です。怖いです。

髪染めたいです…‥ばれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
んー浅はかですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
教科書からしかでないのでとりま教科書ですね。あとワークとか渡されてたら3周はしてもらって。2年からやればいけると思いますよ。発達障害っていっても別に文書けてて特支とかでもないでしょうし。髪染めるのは論外ですが
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
正直、内申が厳しいとなると、推薦をもらうことも厳しいと思うのでかなり大変かもしれません。愛附は推薦の方が割合が多いですし、倍率も上がってきているので学力をあげるのが1番だと思います。

追記:髪を染めるのはやめておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
勉強はとりあえず覚えることです!毎日こつこつ持続力が大切です。
あとは(持っていなければ)良さそうな参考書を1冊かって、それを全問解けるようになるまでやりこみます!間違えた問題に毎回印付けておいて、隙間時間にそこを解きます。中々覚えられない単語や用語は紙に書いて、常に目に入るところに貼ってました。

髪を染めるのはしない方がいいです。茶色だと言っても身だしなみ検査があるのでばれると思います。初めての身だしなみ検査だったらそこまで怒られないと思いますが…そこまでして髪を染めたいのなら他の高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
この質問主さん、釣りですか?本当に受験するつもりなら、今の状況では完全に受からないと思うので。もっと勉強頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
文章がとても面白いですね!
なんか愛附に既にいそうなほど
陰キャラの僕が言うのもなんですが、愛附は青春を謳歌できます!
染髪は最初の身だしなみ検査まで我慢して後から校則を改正していきましょう!
文章からして僕はあなたが受験に受かることを確信しました。
内申点90点の僕が保証します!
内申点、表面上の愛なんか勉学に関係のない事は取り払って頑張りましょう!
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささき@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私は付属を受けようと思っているのですが、内申が100ないくらいで定期テストは400くらいです。生徒会や学級委員などをしてないのですが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
推薦で受けたものです。
私は内申点(生徒会、学級委員)が良かったため、推薦にしました。中学の頃は350点前後で校内順位は中の中でした。ですが、中学のレベルが高かったこともあり、愛附入学後は、中学の頃1桁の子より順位が良かったです。正直400点と言われても、中学のレベルが分からないので判断しにくいです。
模試であれば、B判定で受かるかどうか…際どいところです。倍率が倍率なので、一般は確かな学力を身につけておくことが無難です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
一般で受けました、内申100なら一般受験になる可能性が高いと思うので、当日点が大事で、逆に生徒会や学級委員などはほとんど関係ないと思いますよ。
問題の傾向が県立とは全く違うので、早めに過去問を見て対策しておく事をお勧めします。過去問は、売っていないので中学の先生に言ったらもらえます。とりあえずは、県模試A判定目指して頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
今、中3です
僕は愛媛大学附属高校を受験しようと思っているのですが、どのくらいの学力が必要のか分からず、不安です。在校生の方々は定期テストや、実力テスト、何点くらいで入学出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
内申99点当日350点一般で合格した者です。
1月の県模試では140点あたり、実力テストは350点あたりで直前まで合格する余地もありませんでした。
わたしは12月後半あたりからギアかけましたが、受験勉強は早いに越したことないです!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
実力的に北高に受かるレベルが有れば問題無いと思います。県模試は170、実力テストは380あれば楽勝です。まずはこれくらいの点数目指しましょう。定期テストは学校によりけりですので参考程度ですが、悪い時でも上位15%くらいの位置にはいました。
最後に愛附は試験傾向が県立とは違いますので、その辺の対策もしっかりしましょうね。先生に言えば過去問貰えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試でも北高に受かる学力があれば受かりますか?
推薦は、内申があれば学力低めでも受かるけど、一般は倍率高いから南レベルの学力はいる聞いたのですが。
(*´꒳`*)@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
一般で北高に受かる実力があれば大丈夫です。南に行けるレベルがあるんだったら南に行きますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
愛附の上位は、南や東受かるような子も沢山いますよ。一般では、北レベルだとギリギリ受かるくらいな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
残念だけど、令和4年度3年生の進路状況を見たら一目瞭然。東や南に受かるような子がたくさんいるんだったら、国立大学に一般で合格してる人が13人で全て駅弁大学なわけない。一般で難関大学は0人だし。それに愛媛大学の合格者のほとんどが推薦または総合。中学の担任も、愛附は北よりも下ってはっきり言ってたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
普通科じゃないんだから上も下も無い。
東や南でも愛大行けるの半分なんだから、最初から愛大狙いで愛附行くのは作戦の1つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
推薦もらえたら、確実に受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
受ける人数によります。
推薦入試で、一昨年は全員合格で去年は20人ぐらい落ちたと思います。(間違えていたらすみません。)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
おちます。しっかり勉強しときましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
一応南行けるくらいなんですけど、落ちますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
内申点が高かったら推薦で受かると思います。
松山南に行ける学力があるんだったら一般入試でも合格できると思います。愛大附属は北より少し下のイメージなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
英語とかは全然レベルうえですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
頭いい自慢?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
今中3で、附属高校を受験しようと思っています!
夏休みに入る前には、担任から「このまま勉強頑張れば推薦貰えるよ」と言われました!なので、推薦貰えたら推薦入試受けようと思っているんですけど、
・定期テストでは毎回350点~400点くらいです。
・通信簿はほぼほぼ4で、ちょこっと3があります。
・部活ではキャプテンをしていて、市の大会で準優勝したりしました。
・2年と3年の時に委員長しました。
こんな感じです。
自分で言うのもあれなんですけど、結構いい方だと思います。
でも、最近成績が伸び悩んでいるので不安です。
受かる可能性ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
学力の伸びをみるのもこの時期一番重要ですね。
また入試の時期が近づいてきたら過去問
解くようになります。確実に受かりたければ
当日の点数が大事になりますよ。英語数学
ポイントになりますね。一言でいって難しいです。
対策しっかりと!
今年倍率3倍ほどでしたが来年はさらに
上がってる可能性大きいですね。
結構いい方とはどのあたりをさすかは個人差
あると思いますが、もっとできる人も中にはいるわけで
最後まで諦めず愛附に受かる努力を頼みます!
応援してます<( ̄︶ ̄)>
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
ありがとうございます!
最後まで頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
愛大附属高校は当日どれだけ点が取れるか。
キャプテンをやっていても内申点が高くても当日点が取れないやつは落ちる。
三年で成績が伸びないやつは確実に落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
今日見学に行った者です。
ほんとに素晴らしい学校で親にも勧められて入学したいと思いました。
しかし内申はおそらく90前後でテストの結果も平均より少し上という状況です。今のままでは絶対受からないので何かアドバイスを頂けたら幸いです。
また、在校生の方は中学時代の内申と定期テストの点を教えて頂きたいです。
a@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
在校生です。とても良い学校なので是非。
内申は110でした。中三のとき、定期テストは良いときは450 悪いときは400ぐらいでした。

私は推薦入試では落ちて一般入試で合格しました。
推薦は内申の高い人から合格した気がします。
愛附の入試問題は県立のものとはかなり違って難しくとても苦戦しました。
アドバイスは特にこれというものが思いつきませんが、残りの2学期頑張って内申と学力を上げることで合格に近づくと思います。
4月愛附でお会いできるのを楽しみにしてます。
残りの夏休み、2,3学期頑張ってください。
A@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
貴重なご意見ありがとうございます!
おそらく一般入試になるので精一杯頑張ろうと思います!
内申が全然足りないのでもうがむしゃらにやるしかないですね頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved