教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「対策」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
夏の長袖ブラウスですが、皆さん購入されましたか?あと、登下校時、日焼け対策でアームカバーをするのは、大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
我が家は長袖買ってません。半袖を2枚買いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
3年生です。長袖はエアコンなどで寒い時があるため、気温で体調崩しやすい子は持っておいた方が良いかもしれません。
登下校時のアームカバーは使用可能です🙆‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
買ったけど以外に使いませんでした笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
上の3年の者です。
追記なんですが、私が1年の時は制服移行期間というものがあって、その時に長袖を着てる人は多く見かけました。その次の年から移行期間が無くなったのであまり着る人はいないかもしれません。
参考程度に…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
3年生の方が書かれてるようにエアコンを使用されておりますので使用回数はある方でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
たくさんの返答、参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白石 優奈@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
冬休みは何を勉強すればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
もし推薦で受けるのならば英語数学の応用問題・小論文、一般で受けるのならば苦手教科の復習・応用問題を重点的にした方がいいと思います。
また、過去問はもらいましたか?あるならば解いて類似問題をワーク等で探して勉強するといいでしょう。
面接練習は親や塾の先生とやってみるのも一つです。
愛附の入試はほかの学校とは少し違うのでそれなりの対策が必要です。
頑張ってください‼
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
推薦にしろ一般にしろ基礎勉強をしっかりしとけば大丈夫です。取りこぼしが無いようにした方が確実。応用問題は部分点狙いで充分ですよ。あれを解ける人は東や南に行くと思うので、愛附受験者にはほぼいません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
部分点とかくれるんですか?答えれなくても
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
愛大附属推薦入試で受けます!
入試までに過去問と自分で買ったワーク等を解いて対策するつもりですが、おすすめのワークありますか??実際に受けた方、どのようなワーク使ってました??^^;良かったら回答お願いします🙇🏻‍♀️՞
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
愛附の試験は高校独自らしいので、オススメって無いな。中学のワークで充分。後は過去問解いて傾向見るくらいかな。独自なだけあって捻くれた問題も多々あるし。
でもそう言った問題は大体の人が解け無いから、基礎をしっかり固めて取りこぼししない事が大事。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
了解です!ありがとうございます!
基礎ですね!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
推薦入試を受ける者です。
推薦入試の数学過去問を見てみると規則性の問題?が多そうで規則性が苦手な私からしたら不安でしかありません💦良ければどのような対策をすれば良いか教えてください!!
また、推薦に落ちたら一般は倍率的に無理そうなので絶対推薦合格したいです。平日4時間休日9時間を目安に勉強しているのですが良ければ受験期の皆さんの勉強時間知りたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
僕は、平日5時間休日13~14時間は勉強していました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
上の方凄すぎますね。愛附くらいならそんなに頑張らなくても余裕で受かりますよ。毎日最低4時間やればいいくらいだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
今年推薦入試を受ける者です。
数学英語の勉強と小論文面接の勉強ではどちらを優先すれば良いですか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
私も今年推薦入試受けます。
学校で小論文面接対策を行っているのであれば数学英語の勉強を優先するほうが良いと思います。
一度にテストが配られるため時間配分に気を付ける必要があります。
数学英語もレベルが高い問題ばかりなので応用問題の力を付けときましょう。
小論文は少し文字が多いくらいです。私はあまり対策できていません(-_-;)インターネットや専用のワークでひたすら書き、先生に診てもらうといいかもです。
面接に関しては地域の問題、ニュースについて調べておけば大丈夫かと!←過去に県知事になったら…というような問題が出たそうです。全体的に少しひねってくるようなので手は抜けませんね…。
お互い頑張りましょうね(^▽^)/
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
返答ありがとうございます!!
同じ受験生ですか!!お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
愛大附属の過去問を解いた方に質問なのですが、
数学は三年の最後までが範囲でしょうか。
また、やっておいたほうがいい単元等ありますか?
ちなみに現在、私の学校では円周角の単元をしています。
塾でも学校でも過去問がなく対策に困っています。(´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
はい。全教科3年の最後までが範囲です。
数学は計算問題が10問出るので正の数・負の数をやっておいたほうがいいですよ。【計算問題は結構ムズイ】
応援しています
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
数学は三平方の定理を習いたてぐらいで試験本番だと思います。三平方の定理は冬休みに予習しておきましょう。100%出題されます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
三平方の定理は、あまり出題されません。
上の方は噓をついています。掲示板には、
釣りがいるので、気を付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
過去問解けば分かりますよ。試験範囲は中学で習う範囲全てですので、当然三平方の定理も範囲内です。理科社会も習ってない範囲も出てくるので予習はしておかないとダメです。
余り出ないからなんなんでしょう?勉強しなくていいって言ってるんですかね?それこそ釣りだと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
皆さんコメントありがとうございます✨️😭
とにかく復習に励みます!
まだまだ習ってない単元もあるのでしっかり予習しないとですね!
私はよく大門1で点数落としてしまいます、、
計算問題も鍛えますι(// `-´///)/
頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
頑張ってください。計算問題10問は絶対に落としてはいけません。二次方程式は絶対に出ます。それさえできれば、愛附は余裕です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
分りました!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
中3です。
最近は410点前後をとっていて、内申が105はあります。
模試はB判定でした。
私は愛大附属に行きたいと考えているのですが受かる見込みはありますか?
ちなみに、学級委員や実行委員を過去にしています👍
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
模試がB判定なら、可能性はあると思います。A判定を目指して頑張ってください。あと夏休みを利用して、過去問を参考に苦手分野の対策をしておくといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
愛大附属からはやっぱり愛大の人が多いんですか?松大とか県外も多いんですか?第1志望は愛大が基本なんですかね、、、?松大は滑り止めみたいな感じでしょうか、、、、?私は愛大に行きたいので良かったら教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
大体5割りくらいが愛大に行くねー国公立は6割りくらいかな?
後はほぼ松大ですね。
愛大には行きやすいかもしれないけど、総合型か推薦だからね。一般入試で愛大受かる人余りいないから。行けも愛大までというくらいの学力なんでしょうね。
在校生の私が言うのもあれだけど、どうせなら南高目指す方がいいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
進学実際見てください。1学年120人で、上位1割つまり10人程度は旧帝含め愛大より上位の大学に進学しています。愛大は約40人で、全体の3分の1程度。残り約半数は、松大を含めそれ以下の大学といった感じです。
私の感じる南と愛附の違いは、例えば、南高は宿題が多く苦手分野の重点学習などの時間を作るのが難しいのですが、愛附は比較的自分のペースで勉強できるなどが挙げられます。ただ、勉強しないととことん落ちこぼれます。高校3年間は大学受験という次の目標のステップなので自分に合った高校に行くのがベストだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
正直なところ愛附に合うって人余りいないと思う。高大連携でやってるからかなり特殊なカリキュラムになってる。推薦取れなきゃ愛大は厳しいと思っておいた方がいい。そうなると潰しが効かないので、愛大以下の私立になる。もちろん頑張れば愛大や広大岡大とかもいけるし、全く望みが無いわけでもないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
高大連携プログラムは愛附の志望理由な人も多く、そもそも入学時点でわかってるはずで推薦取れないのは本人の努力不足なのでは。高校入学後遊びまくってる人は、3年の夏に現実を突きつけられて環境のせいにしてますが、ちゃんと頑張ったら、それなりに成果の出る高校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
愛大へ推薦へ行くのであれば、勉強面では一番労力が必要ないのが附属です。
なので、質問者さんの質問内容そのまんまだったら附属はおすすめだと思います。
一般的な大学受験対策というのはほぼしてないに等しいので、大学で英語とか数学が必要な学科だと大変だろうとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささき@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私は付属を受けようと思っているのですが、内申が100ないくらいで定期テストは400くらいです。生徒会や学級委員などをしてないのですが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
推薦で受けたものです。
私は内申点(生徒会、学級委員)が良かったため、推薦にしました。中学の頃は350点前後で校内順位は中の中でした。ですが、中学のレベルが高かったこともあり、愛附入学後は、中学の頃1桁の子より順位が良かったです。正直400点と言われても、中学のレベルが分からないので判断しにくいです。
模試であれば、B判定で受かるかどうか…際どいところです。倍率が倍率なので、一般は確かな学力を身につけておくことが無難です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
一般で受けました、内申100なら一般受験になる可能性が高いと思うので、当日点が大事で、逆に生徒会や学級委員などはほとんど関係ないと思いますよ。
問題の傾向が県立とは全く違うので、早めに過去問を見て対策しておく事をお勧めします。過去問は、売っていないので中学の先生に言ったらもらえます。とりあえずは、県模試A判定目指して頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
今、中3です
僕は愛媛大学附属高校を受験しようと思っているのですが、どのくらいの学力が必要のか分からず、不安です。在校生の方々は定期テストや、実力テスト、何点くらいで入学出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
内申99点当日350点一般で合格した者です。
1月の県模試では140点あたり、実力テストは350点あたりで直前まで合格する余地もありませんでした。
わたしは12月後半あたりからギアかけましたが、受験勉強は早いに越したことないです!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
実力的に北高に受かるレベルが有れば問題無いと思います。県模試は170、実力テストは380あれば楽勝です。まずはこれくらいの点数目指しましょう。定期テストは学校によりけりですので参考程度ですが、悪い時でも上位15%くらいの位置にはいました。
最後に愛附は試験傾向が県立とは違いますので、その辺の対策もしっかりしましょうね。先生に言えば過去問貰えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試でも北高に受かる学力があれば受かりますか?
推薦は、内申があれば学力低めでも受かるけど、一般は倍率高いから南レベルの学力はいる聞いたのですが。
(*´꒳`*)@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
一般で北高に受かる実力があれば大丈夫です。南に行けるレベルがあるんだったら南に行きますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
愛附の上位は、南や東受かるような子も沢山いますよ。一般では、北レベルだとギリギリ受かるくらいな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
残念だけど、令和4年度3年生の進路状況を見たら一目瞭然。東や南に受かるような子がたくさんいるんだったら、国立大学に一般で合格してる人が13人で全て駅弁大学なわけない。一般で難関大学は0人だし。それに愛媛大学の合格者のほとんどが推薦または総合。中学の担任も、愛附は北よりも下ってはっきり言ってたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
普通科じゃないんだから上も下も無い。
東や南でも愛大行けるの半分なんだから、最初から愛大狙いで愛附行くのは作戦の1つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved