教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「阪大」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
今年の現役、国公立、私立での1番の進学実績ってどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
まだ学校から校外向けに合格情報が出されていないので大学名を出すことは控えますが、上位旧帝大に合格された方がいます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
新聞に入ってた某塾の広告で大阪大学に合格した方は見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
この学校は京大や大阪大等の難関大学に行く事が出来る方はいますか?
最高でどの位の大学に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
HPの進学実績に書いてあるよ。
愛大に実力で入るのが2割弱、推薦で通るのが3割くらい。
それより上の大学行くのは年に数名かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
愛大より上を目指すんなら他の高校のほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
難関目指してるなら愛光か東高に行くべきです
愛附にいくべきじゃない。
あ@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
どこの高校に行っても自分次第ですよ
去年は阪大レベルの神戸に一般ではいった人がいます。
あと、愛附への批判的な意見が多くても気にしないでいいとは思います。楽しい学校ですよ♪
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
長所と短所があるのは当たり前だからね しょうがないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
宿題多い!みんな塾には行ってるの!?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
周りじゃなくあなただけだと思う。「頭の良さに不安もあると思うけど」この言葉のどこが誹謗に見えるのか、謎。「ゎ」使うのはどうみても日本語として気持ち悪いだろ。そんな日本語の使い方してるから変な意味に捉えてしまうんだろ?しかも「人間としてどう」とかよく言えたもんだ。その言葉の方がよっぽど誹謗中傷だね。国語もっと勉強してこい。
県西 後期課程@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
附属中からの連絡入学者の頭の程度なんてダメダメじゃん。
附属中に通ってても、大半が他の高校に逃げちゃうし(笑)っ

附属中にしても、以前は東高への入学枠を持っていて、
そのために優秀な生徒が集まっていたけど、現在ではそのメリットもないし...
歴史と看板という過去の貯金で現在の評価を得ているだけじゃん。

本当に魅力がある学校ならば、うちらみたいに6年間通うでしょ?
ま、レベルが低くて旧帝大に輩出出来ていないからしょうがないよね(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
魅力ある学校で、自殺者2名もたて続きにでるか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
旧帝大落ちたのか?どんだけ執着してんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/09(火) ]
だから、話をすり替えずに質問に答えなさいよ!
貴方はバカなのですよね!?
あらまぁ、せっかくの六年間の一貫教育が台無しね(笑)
貴方はもって行き場のない思いを、掲示板に投げ掛けているだけでしょ。
それを負け犬の遠吠えというんですよ!
あまり聡明でない人ということはよくわかります。繰り返しますが、優秀な方は優秀な方、貴方とは何の関係もないんですよ。その方達も迷惑だからいい加減引き合いに出すの辞めたら如何?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]

『旧帝大に輩出出来ていない学校の人たちに

わちゃわちゃ言われたくないですね』

お決まりのアナタの大好きな文言

待ってま〜すっ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
あぁ愛附の掲示板が…
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
どれだけ凄いのかと思って、県西の進路状況見たけど、専門学校多くない?

確かに旧帝大に合格した一部の人は素晴らしいと思うけど、河原学園とか有り得ない。

わざわざ中高一貫校に通った意味があるのか疑問です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
来年子供が受けたいと言ってます。理由はやはり愛大に行きたいからです。教育学部希望なのですが今年は愛大進学どうだったのでしょう?親としては公立高校と悩んでます。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑ ↑ 追加

ここは受験生等が教えて欲しい事を書く場所なので、返答はいりません。
しい@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
東高の人、
なんかすみせん
わざわざ他校の掲示板にまで
きていただいたのに…~_~;

推薦枠でしか愛大にいけないやつの集まり、
っていうのは一般で十分いける頭の人はいます!
って言いたいのですが
やっぱ推薦枠ねらいのひとは圧倒的に多いので…

私は他校の人の意見が聞けてよかったです。

もう無理かもしれませんが愛附に嫌悪感を
持たないでほしいですm(_ _)m

質問者さんへ
愛大進学については、そろそろ情報がHPに
出ると思います。(・・;)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
たまたま通りがかって読んだものです。
ぼくは少なくとも、東高?らしき人よりも、つねさんに人間的な賢さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
東高さん、だめですよ(笑)
医学部目指すような聡明な人が、こんな掲示板の中で挑発にのって個人的な情報を出したりしちゃあ。まだまだですね~!
聡明な方なら、ほくそ笑みでもって流して下さいな。
つね@一般人 [ 2013/03/23(土) ]


東高生さん、愛附生もしくはその関係者の方々は
愛大に対しては他の学校とは違った執着心を持っています。
まだ見ているなら、この事は忘れないでほしいです。私たちの大半は愛大に行きたくて高校から進路を決めてやって来ました。
よくわかりませんが、他校とは愛大への思いの違いがそういった行動になってしまうのかも知れません。ですがそうなって良い訳ではありません。
話が長くなったので簡単に言いますと、
愛附生の周りで愛大の話はしないほうがいいということです。

実際私も、訂正してほしいなって思ったため書き込んだんですけどね。
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑つねさんのご意見ごもっともだと思います。

又、人にはそれぞれの考え方、やり方があると思います。
どんな方式でどういった進路を選択しようが個人の自由です。東高から愛大に行く方がいたとしても自由。
誰にも迷惑かけないのですから。
だから東高生さんも、まだこちらを閲覧されている様でしたら、推薦をおとしめる様なことを書き込まないで下さい。
純粋な気持ちで頑張っている後輩達もたくさんいるんです。
貴方ならご理解下さると信じております。
卒業生@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
1期生です。母校はどうなっているかと気がかりでしたが、この書き込みを見て愛大附属高校はしばらく安心だな、と感じました(笑)
私たちが入学したころから、「愛大附属である」ことを理由に穿った目で見てくるひねくれた他校生は居ましたが、あなたがたはそんなことは気にせず無視していれば良いのです。

この学校は注目されていて、推薦でも明らかに有利だから他校からも人気なんですよ。
あなたがたは選ばれた人びとなんです。
選ばれた人びとは有利で恵まれている代わりに、かならず偏見を受け、批判されます。
そんなものは無視して、恵まれた環境を活かして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
卒業生様 へ
コメント有り難うございました。心に響きます。
この掲示板を見ておりますと、何故附属高校はこれ程揶揄されるのか残念でした。
附属なのだから愛大に多くが進む、努力しなければそれなりの結果、このわかりきったことに何故そこまでいちゃもんつけるのか。
他校を選択される方は選択肢を考えて附属には来ない、それはそれで素晴らしいしいことです。
ご意見の中にもあるように人それぞれだと思います。ですから私達は私達。先輩方にも恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
残念なコメントも多い中、暖かいメッセージ本当に有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
皆さん、附属高校はこれからどういう方向に進むのでしょう。愛媛大学への推薦ももらえない人もいるのに附属高校といえるのでしょうか。愛媛大学より上の大学への合格者をだしてはじめて進学高校ではないのですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
はい。合ってますよ。
us”は、主語にはならないので動詞の後ろに置いて動詞の目的語でOKです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
ここで聞いて解決するのなら、もうこの件は以前に片付いているはずです。

学校へ聞くのが一番手っ取り早いかもしれません。

もう、言い合いはやめましょう。
次に附属に入ってくる新入生がかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
そうですね。
僕もそうします。
内緒@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
付属高校で推薦貰って受けた人の半分は推薦入試、付属高校にも関わらず落ちる!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
本当ですか!!推薦もらっても愛附から不合格者がでるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
面白いよね、愛附。
賢い高校生様から罵りの言葉を頂けるくらい
人気なんだから。
しい@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
⬆そうですね
これだけいろんな人に気に掛けられてる学校は
他にはないですよね( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
本当ですね。
人は興味のないものに対しては、誹謗中傷もしないものです。
意識が向かないものですよ、良くも悪くも、
自分に関係のないことですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吉@中学生 [ 2011/01/06(木) ]
今治市の受験生です。

今治西や今治北と比べて愛大附属はどうなんでしょうか。
レベルや学校の雰囲気とかの違いを教えてください。

ちなみに自分は今治北が一番安全で今治西も合格はするだろうという程度です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/01/11(火) ]
附属の雰囲気としては、中学校みたいな感じ。
みんな知り合い。附属は国立高校だし特殊だから、宇和島からも、西条からも、県外からも海外からの帰国子女も入学してきますが、みんな地元の友達のように親しいんです(生徒数がとても少ないから)
それがいいんです
吉@質問した人 [ 2011/01/11(火) ]
お二人ともありがとうございました。

附属高校とても楽しそうだし、もう一回親に言ってみようと思います。

でももし合格すれば家から通うことはできないので下宿しないといけません。
寮はないと聞きました。
その辺で親ともめそうです。

あと附属は内申はあまり関係なくテストの結果を重視すると聞いたのですが本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
駅から遠くないなら特急で通うほうが安くつきますよ。知ってる限り、今治からの人はみんなJRで通っていますよ。
でも、附属は学校の特性上、遠くから入学してくる子が多く、各学年に必ず数人は下宿生がいる学校なので、もし下宿するようになっても、しっかりサポートしてくれますから安心してください。先生方が定期的に下宿生指導もされています。

内申よりテスト重視というのは一般入試のことですよね。一般入試はかなり実力重視だと思いますよ。逆に推薦は内申をかなり重視するようです。(これまではそうでしたが、今年から変わるかも)
吉@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
ありがとうございます。
下宿するなら安心できそうです。

推薦はかなり難しいと聞きましたが、一般入試も難しいのでしょうか。
どのくらいか教えてください。

あと附属に行ったら愛媛大学進学がほとんどだと思いますが、他の国立大学に進学する人はどのくらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
僕が受験生のときは、担任に一般入試は今治でいうと西と北の中間といわれました。でも差が広すぎてわかりにくいですよね、、。
問題は難しめに作られている印象があったのですが、その分正解率が低くても受かるので本番は落ち着いてといてくださいね
対策は県立入試向けの勉強で充分だと思います。県立入試から、(即答できるほど簡単な)一部の問題が抜け落ちて、ちょっとクセのある(あたまをひねる)問題がミックスされたような感じのテストです
例えが下手でごめんなさい。まあ西校の合格圏内なら余裕でしょう。

在校生なのにこんなアドバイスをするのはどうかと思いますが、愛媛大学以外の大学を目指すと中学校のうちから決めているなら附属はやめたほうが賢明です。知っている先輩だと、筑波、岡山、広島、金沢、静岡、高知、埼玉、香川、くらいでこのうち何人かは推薦で合格が決まっています。まあ愛大蹴って他大学志望、といってもこのくらいのレベルしかいませんから、在校生のレベルはその程度だとおもってください。
あと、今の3年生(一期生)120人中41人はすでに愛大含め国立大学に推薦合格しているとのことです。最終的には80人程度で落ち着くと思います
実際は?@保護者 [ 2011/01/13(木) ]
国立大学の推薦入試ですが、過去の記載では香川大しか他大学はいないと書かれていますが、どうなんでしょうか?
愛媛大学の現時点での推薦・AОの実際の合格者をわかる方は教えてください。
一般入試やセンターオンリーで、他大学に行ける実力はつけてもらえないということですね?
吉@質問した人 [ 2011/01/13(木) ]
内緒さんありがとうございました。
在校生なんですね。

僕は愛媛大学に進学が目標ですが、親は県外に行かせたいようで。自分では愛媛大学にいける自信もないのですが。それに附属の中でも上位にいないと愛大に推薦もしてもらえない。だから今治北高に行けと言われました。
しかし他の国立大学に進学する人もいるようですね。

内緒さんのを見ると、僕は附属に入学して愛媛大学を目指してもっと上のところにいける学力が身につけることができるように頑張りたいと思いました。
まぁ合格厳しいと言われているのでえらそうなことは言えませんが。今治西校は合格圏内とは言われましたが、入学してからが厳しいとのことなので合格しても下位ということです。

内緒さん学校はどんな感じですか?
楽しいと聞いていたのですが、実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
吉さん
原則としてどれかの学部には推薦してもらえますが、受かるかどうかは自分次第です。他の学校と比べれば、少しは楽に愛大に行ける環境ではありますが、絶対合格が保障されるわけではありません

今北レベルに確実に入れる学力をもっているんなら、どこの学校にいっても普通にがんばれば愛大くらいならいけますよ。附属でも中位より上にいれば愛大には入れるはずです。
あなたの文面からは附属に入りたいという気持ちが強く伝わってきます。
ただ、後悔してもらいたくないので、附属だから確実に愛大に進めるということは、(いまのところ)ない、ということ、それと、あなたが将来、愛媛大学より上(旧帝大、たとえば大阪大学や九州大学)を目指すとしたら、かなり厳しくなるということはわかっておいてほしいと思います。

学校はとても楽しいですよ。
文化祭とか体育祭は、正直言って、小規模なのでしょぼいです。でも僕はそのしょぼさが好きだし、ほかの附属高校生も愛着をもっていると思います。それに附属の良いところは中途退学や長期欠席がほとんどいないこと。松山北や松山南、松山東と率で比べてもダントツで低いそうです。これは在校生の母校愛が強い証拠だと思います。大規模の高校にこの環境を作るのは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属に一般で行きたい@中学生 [ 2009/01/24(土) ]
愛大附属は頭がいいって聞いたんですが、偏差値55なのですか?それでも愛大にいけるようになりますかね・・・
55って伊予と中央の間くらいじゃないんですか??
中身は附農と一緒ですか?
誰か教えてください...
北か附属かで迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんち@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
なんかこんなん
不愉快や(^O^)/

あたしらゎ附農が好き

なんかこんな
無神経な人のせいで
イライラさせられるんも
めんどくさい∩^ω^∩

みかん
野菜
マスカット
いろんなもん育てて
みんなと協力して
楽しく仲良くなって
いろんなことあって
みんなで乗り越えた

勉強だけやったら
こんなに
楽しめんかった
命の大切さ
生き物を育てる喜び

いろいろ体験できて
人間性を豊かになった

あたしらゎ
農業高校生で
あることに
誇りを持ってます

なにも知らない人達に
あれこれ言われたくないよ∩^ω^∩

最後の附農生
良い思い出にする(^O^)/

こんな掲示板邪魔や(*^^)♭
みつこ@在校生 [ 2009/11/07(土) ]
オススメ出来んてゆったのは
確かに悪かった.ごめんね

まあお互い思うことあるし
いくら話したって結局は
わかりあえんのやろね

もうこれでおしまい。

荒れるん嫌やし附農生は過去に
ネットの陰湿さ体験しとるやろ?

残り少ない学校生活
楽しく過ごそ(^o^)/
みんち@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
陰湿なんすごい
知ってる(^O^)/

ネットて
顔見えんから
好きなこと書けるんだよね

でもあたしゎ
そんな陰湿なん
嫌いやから
名前出したつもり

附農生であることを
誇りに思ってるもん

無神経な人一人のせいで
荒れたくなすび∩^ω^∩

ムカついて
いろいろ書いたことに
反省(・ω・`)

こんなやつ一人のために
ほかの後輩と
仲良くやりよったのに
嫌な気分にさせるんゎ
嫌だね

こんなん
見んのが一番だ(^O^)/

ぢゃぁね(・ω・)/
ごめんね
かちく@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
荒らすつもりなかったけど

結果的に

掲示板を荒らしてしまい

本当にすみません
スコッティ@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
ふのう好き
附属も好き(^^)

なんだかんだ
みんなと仲良くなりたい

高卒で働かないかんなったけど
楽しく充実した日々が
送れたふのうの生活

後悔なんてないし
いぃ学校でした

附属も面白い子多いし
清楚で可愛い子とか
多い(/▽\)
勉強もだけど
部活とかも頑張ってたり…
尊敬します

やる気がある人なら
じゅーぶん上を
目指せる高校じゃないかな
って思います!
k@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
うちの娘は部活で毎日頑張っています。引退したけど3年の先輩は新人戦で最高の応援をしてくださいました。附農という基礎があって実現したのが今の附属です。
少子化の中で生き残るために、学校側が懸命に考えて選択した方向だと思います。
みなさん附農であれ、附属であれ自分の学校を愛してるはずです。理不尽なAさんやアルストさんの発言にのってはダメです。無視。
いいとこもあれば悪いところもある。それが正解。
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
ふのうはいい学校だと見てて思う
先日も
朝から大声で誰かの誕生日祝いか知らんが
ハッピーバースデー唄って
ほんと馬鹿だなと思うけど
あんなことするのふのうの子だけ
あんなことしてあげるのも、できるのもこの学校だけ。
こんな素敵な学校 他にあるのかな

自分は附属の生徒だけど。
附属もふのうも人間は変わらんジャン

ふのうの人だって、
来年からは、履歴書に
「愛媛大学附属高等学校 卒業」
って書くようになるんだよ?????

いまの3年生は、附属の0期生。
いっしょの学校。仲良くしようよ。
みんなそう思ってるはず。
特に、部活とか委員会で3年生と仲良くなった人はね…。
2年生より。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
あれ、去年亡くなったある附農生の誕生日で、空に向けてハッピーバースデー歌ってたらしいです。

今日も農業祭で、その亡くなった附農生に向けて作詞作曲した歌を歌ってましたよ。

これを知った時、泣けました。というか泣かずにはいられなかった。
私も、附農の先輩にあまりいいイメージは持ってませんでした。でも、このことを知ってからは、思いが180゜変わりました。他の附属高校生もみんなそうだと思います。だって、あの歌を聞いてた附属生の多くが泣いてましたから。
本当に素敵な人達です。
卒業しても附属高校の0期生として変わらずいてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved