教えて!松山工業高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
模試の点数=入試の点数って感じですか?
模試では140点とることすらできません(ToT)
同じぐらいのレベルですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
志望は土木科ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
機械科です!!
どうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
「志望は土木ですか?」←察してください。
何かスポーツ等で実績を残していない限り、145以下は人権がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
工業の制服って夏、冬でいくらくらいしますか?高島屋で体操服も購入できますか?教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
夏冬合わせて7万〜8万くらい
体操服と作業着は入学手続きの日に採寸して、入学後配られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
制服は夏服冬服男女にもよりかわると思うしシャツの枚数によっても値段はかわると思う。10万くらい見といたらいいかな。体操服はスポーツ店に採寸にいって、ヤマト運輸で自宅に届きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
松山工業高校に推薦で受けるものです。
どのような定義で受かるんですか。
建築科です、内申104です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
1:スポーツで記録残しているかどうか
2:試験で好成績
この枠で、7:3くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
情報電子のスポーツ推薦を目指してます。
内申点は最低でどのぐらいですか?(100ぐらいは取れそうです。)
2年実力テストは390ぐらいでした。
スポーツは県総体、四国大会、新人大会は4回ほど優勝して、2回ほど準優勝でした。
このままスポーツ推薦で受かりそうでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
本番でコケなきゃ受かります。
スポーツで落ちたとしても、普通の入試で行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
今回のテスト自己採点してみたら137〜143あたりでした。心配で仕方ないんですが皆さんは何点くらいでしたか?ちなみに自分は情報電子志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
内申点いくらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
79〜81くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
昨年だったら可能圏にいると思います。
今年は周りがどうかですよね…。
合格を祈ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
情電は、上下の差が天地ほどあるので
合格の可能性ありますよ。
今後の受験生の為に、合否の報告お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
いや例年でもキツくね?みんな優しいな。
情電で上下に天と地の差があるのはスポーツ推薦が多いからだろ?クラスの内訳って基本スポーツ推薦以外は飛び抜けて優秀なの10名に同じくらいの奴が23名とかだよ。
145もない内申81が受かるって、去年ってそこそこ出来よかったイメージだったんだけど、実際はそんなだったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
情電や建築で、スポーツ推薦を除いて合格した最低ラインの内申やテストの点数って気になりますよね。
実際、どんくらいやろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
松工機械科の大学進学とかだったら、どの辺の大学があるのですか?やっぱり就職ですか?
神@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
実は進学、私立だと、指定校で結構あります。
日本大学とか芝浦工業大学とか。
(指定校は毎年変化します。)
芝浦工業大学は別格なのであれですが、マトモに高校生活していればだいたい偏差値35〜52.5くらいの大学には行けると思います。
宿題全く出さないのに指定校で進学したやつも居ましたから、まぁ対抗馬が居ないんなら大概行けるんでしょう。
成績優秀者なら国公立も推薦、総合型で受けることは可能だと思います。
ただ、県外になってくると不利ですが……
やっぱり大分大とか愛媛大学が多かったと思います。
大学を受けるんなら、滑り止めとしてどっかの高専を受けておくと良いでしょう。
試験の練習にもなりますし、受かったら安心して受験できますからね。
落ちても高専から編入して大学に行けば良いだけです。
まぁハードルは高いんですが。
神@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
とりあえず、間違いないのは進路指導課の先生に相談することです。
どの先生も優しいと思いますから、どの道強制的に面接練習で会うことになるし、行っておくといいんじゃないでしょうか。
行きたい大学があるのなら、受験報告書やらを見ればいいし、指定校が来ているかも聞けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
期待する前に学校のホームページに行って過去数年の進学実績を見て下さい。
工業高校の有名大学進学はスポーツが大半ですからかなり狭き道です。まぁ先生に相談するのは良い手です。現実を知れるでしょう。
神@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ちなみに「進路の手引き」みたいなの配布されてませんか??
過去3年間ぐらいの進学実績はそこで見れるはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
スポーツ推薦なんですけど受かりますか?
神@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
何部?まぁ落ちんと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
何科に受けますか?内申はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
松山工業から大企業に就職するのと、
松山工業から大学に進学するのはどちらが良いですか?
また、行く大学によってどっちが良くなるとかあるのであれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
神@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
大学の質によります。
中堅か国公立なら大学行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
大企業に一生お世話になるなら就職でいいけど、この先40年近く同じ会社でいられるかという心配もある。
大卒の経歴を持っていれば再就職も高卒よりは良い条件で選べる。
まぁ正解は誰にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
推薦で愛媛大学の社会共創学部のような土木生かせるところに行った人とかいないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
いつから愛大の社共が土木関連になったの?
そもそも松山工業の推薦って殆どがスポーツじゃないの?それか学科で一位の成績とかなら推薦も有り得るけど、そんなに成績良いの?
神@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ごめんけど愛大ナメすぎじゃない?毎年合格数1桁だぞ。
一応社会共創にも土木関連あるっぽいけど、あくまでも社会共創だから、土木だけじゃ受かんないぞ。環境活かして防災リーダーとかSDGsに関連するような活動を相当数やっとかないと成績良くても落ちるくらいだと思う。
なんか将来のビジョンとか、土木に関連付けれることある?
評定平均4.8の奴が落ちてたくらいだからあんまナメてると痛い目見るぞ。
推薦は本当に最低で評定平均4.3あれば貰えると思うけど、それじゃ確実に落ちる。
社会共創だから総合型で受けるのかもしれないけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
評定4.8の人は推薦で受けたん?
一般@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
愛大受かっとんの確かに1桁やけど去年は8人受かっててその前も6人うかってんやけど他の大学は1人とか2人しか受かってないで?これはどんな学部の奴らが行ったんやろか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
建築科を推薦で受ける者です。
第2希望は繊維です。
内申は89で低いです。小論文は苦手では無いです。生徒会活動や行事のリーダーなどしたことありますが、スポーツの成績は残したことないし勉強も苦手です
倍率も高そうだし、、受かりますかね?
内緒@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
基本的に工業の推薦はスポーツで結果を残してる方が多く受かります。内申が低いのなら少し厳しいかもしれないですね。
神@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
建築第1志望なのに第2志望繊維なんですか?
そこの理由はきちんとしといた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
松工の土木科は大学に行く人はいますか?専門学校とかではなく土木を生かした大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
高校の土木科と大学の土木科は全く別物だ。
大学で勉強したいなら高校は普通科1択。
神@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
普通に居ます。
が、大学で土木が出来るところは少ないため競争率は高いですし、下手に偏差値の低い大学へ行ってしまうと松工から行ける就職先よりも質が悪くなってしまいます。
土木科からとりあえず大学に行きたい、というだけなら、人生詰むのでやめておいたほうがいいです。
志望校は具体的に書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
少ない土木関連の大学でで偏差値低いところとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
この神、たぶん無知。

高校の土木は施工の勉強。大学の土木は設計や研究。数学の知識とか必要なのに高校の土木科から大学の土木科へとか普通には居ないよ。難しい計算出来ないだろう。
神@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
何を指して「無知」としたのか分かりませんが、土木に限らず大学の工学部はだいたいそれです。
土木から土木へ行く前提での質問でしたので、それ以外の場合は考慮していません。行くというのなら、それに見合った勉強なんて前提条件です。
指定校推薦もありますし、日本大学は3.5以上、西日本工業大学の要項なんて評定平均3.2以上だったと思います。
松工→大学はほとんど総合型や推薦です。
評定平均3.2など、行けない方がおかしいので「普通」と書きました。
まさか一般で行くなんてこともないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
松工の過去四年間の進学実績みたけど日本大学も西日本工業大学も学校全体で例年1名程度。おそらくスポーツ推薦も含んでる。この実績で土木科から推薦でも普通に進学できるとは笑止

評定点とれれば推薦もらえるなど夢物語。
高校生に幻想を抱かせないで。

工業高校の有名大学進学はほぼスポーツ推薦だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山工業高校の情報
名称 松山工業
かな まつやまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 790-0021
住所 愛媛県 松山市 真砂町1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 横河原線
0.4km 松山市駅 / 高浜線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-931-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved