教えて!松山工業高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
建築科志望で内申103です。県模試過去問で200点前後、最高206点でした。因みに入試の過去問は一ヶ月前に解いて160点程だったのでそこから猛勉強しました。愛媛大推薦を狙っているのですが、現時点この程度の点数でも頑張れば3年後推薦もらえると思いますか?他校と迷って入りたい部活が強い工業にしたのですが、未だにこの選択で良かったのか悩んでいます。結果を残してこの選択で良かったと思いたいんです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
因みに県模試は一週間ほど前から解き始めました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
この返信は部活より国公立進学に重きを置いたものです。
学部にもよるとは思いますが、ハッキリと言います、国公立進学希望ならあなたの選択は間違いです。
また、そのままでは推薦枠はもらえません。
ソースは私です。
一般ではまず勝負にならないので、そのままなら総合型選抜で受けるしかないと思います。
また、推薦もらっても落ちる時は普通に落ちます。
ていうか愛大はマジで受かりません。
貰うことがゴールではない事を肝に銘じておいてください。
高校を選ぶ際に比較対象になるレベルの部活なら、その部活は確定でブラックです。
当然テスト期間中にも部活はありますし、国公立推薦獲得レベルの成績を維持したいのなら睡眠時間の確保は諦めてください。
おそらくあなたの高校生活は私以上にキツイものとなるでしょう。
心を殺して頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
あなたの性別は女性ですか?自認ではなく生物学的なものです。
女性なら部活の部分は無視してもらって構いません。

また、友人は選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
男子です。やっぱりそうですよね。実は親には反対されていました。
テスト期間に部活とは、ある程度のブラックは想定していたのですがここまでとは思ってなくショックです。でもその為に工業を選んだので部活に入ってもっと上手くなりたいです。
愛媛大は理系狙いです。推薦は無理そうなので一般入試に向けて頑張るしかなさそうですね。
ちなみに塾は通われていましたか?通う時間も無いですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
なんの部活に入ろうとしているんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
部活は身バレしそうなので詳しくは言えませんが球技です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
こちらの掲示板で相談した事、皆さんの回答を親に話したら、私立にしろと言われ喧嘩になりました。部活に入らせなければ良かったとか、ここでは言えない事もたくさん言われてかなり辛いです。自分が選択を誤ったのではないかとも思っているので辛いんだと思います。ここの選択は部活への憧れがほぼ100%です。
とは言えこの内申で進学校を受けるのは賭けになるので、親は僕に過剰な期待をしているような気がします。
最初に返信した人@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
「期待しすぎな気がする」
そうですね、103は北高の合格平均未満です。
でも親というのは総じてそういうものです。
推しのキャラには人権レベルの性能をつけて欲しいもんでしょ。
とは言え北高なら全然受かるでしょうから、見当違いってワケでも無いですが…
それでは推薦は100%ないので、そこからは松工より辛い勉強漬けの高校生活でしょう。
私立を選んだ場合なら、推薦を貰える可能性はあります。
可能性と表記したのは、私立で推薦がもらえるのは特進等のコース内で比較的勉強できない人たちだからです。
私立は合格実績が欲しいため勉強できる人には枠をくれませんから、不公平だ、とよく友人が愚痴っていました笑
進学校として公立・私学のどちらを選んでも基本一般狙いで勉強漬けは間違いなくて、部活に重きを置く貴方の満足する高校生活は送れないものと思います。
でも、希望する大学・学部・学科に進学は出来ます。
最初に返信した人@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
親と喧嘩するというのは必ずしも悪いことでは無いのですよ。
最初に返信した人@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
……話が脱線したかな。
愛大の理系志望なのですね?
なら総合型選抜について言及した部分は無視して下さい。
理由は枠が無いからです。
塾についてですが、私は通ってました。
通ってましたが、通えていたのは所属する部活がゆるい部活だったからです。
同期の運動部の奴らは塾には通っていませんでした。
「運動部はそんなにしんどいのか?」
運動部じゃなかったので勝手が分からんのですが、多分20時くらいまでやるんじゃないかなと思います。
バレーやらバスケやらはそれくらいまでやってた気がします。
部活に入った場合、塾はそれからになりますね。
疲れているでしょうし、そこから塾なんて正気とは思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
内申84でどこの学科行けますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
言い訳とはならないかもしれないですが、学年平均が246でした。
神@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
ほなめちゃくちゃまずいやないですか。平均でそんだけ取れるテストなのにその点数ですか。
模試受けて自分がどれくらいの位置にいるのか知っておいた方が良いレベルですよ。
神@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
あなたの中学は私立か公立(市立除く)ですか?
普通にやってるやつとちゃんと勉強してる奴の中になあなあでやってる、島流しにあうか農業するか、城南か聖陵かしか選べないような馬鹿が混ざってるのが市立の中学なんですから平均はみんなが普通にやった時よりも低いんですよ。
入試じゃ馬鹿が消えてみんなある程度真面目に受けに来るんですから、中学の平均が低いかどうかは言い訳にもならないし、まして平均より下かもしれないなら尚更です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
実力テストが平均点以下は公立高校の受験資格すらないよ。一般的な市立中学だと、学年の4割弱くらいしか公立受けないから(受けれない)。平均以下つまり5割り以下辺りにいるなら、私立一本になると思う。
夏休みで巻き返すしかないね。後、県模試はちゃんと受けるように。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
偏差値によっては異なります。
平均点以下でも、偏差値50以下なら県立の高校に受験資格あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
高校の偏差値を判断基準にw
そら60後半〜とか40未満とかならわかるけど、正味そんな変わんないよw
松工なんて他校と違って特殊なんだから尚更w
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
松工は他校と違ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
特殊「とくしゅ」ですよ〜^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
私の中学校では、松工に280人中25~30人ほどオープンスクールに行きます。これってやはり1つの学校からしたら多いですか?
オープンスクールに行ったからといって入ると決まった訳ではないですが、ほぼほぼ受験する予定ってことになりますよね。
工業化学志望ですが、倍率高くなりそうで不安です。
神@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
まぁまぁ多いけどそんなもんじゃないかな?近い学校でしょ多分。
雄新とか余土、松前、道後は多かった印象。
神@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
オープンスクールって冗談抜きで松工の全校生徒と同じ数ぐらい来るよ。
東南北のどれか行って松工見に来たり就職考えて松商と松工見に来る人もいる。
俺は松商、松工、北を見に行った。
進路のひとつとして考えて来てるだけで、予定ってのはちょっと違うかな。
神@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
あ、あと私立も行ったわ、新田と済美。
オープンスクールなんてその高校の雰囲気とか指導方法見に行くだけなんだからそんなに重く考えないでいいよ。
面接で志願する熱意のアピールにはなるけど基本行ってて当然だし。
受ける人数も去年の志願状況とか見たらどれくらい受けるかは分かるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
行っても受けない人いるから大丈夫。何となく行ってみたとか他校と比べるために行く人もいるので。
後、同学年で公立受ける人も半分いないくらいだから、280人規模だと120ちょっとかな?

その人数書くと中学バレるからやめときなよ。市内一のマンモス校だから、久米くん。
神@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
あー、確かに。
普通1学年280人も居ないわ、中学は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
他校の人と付き合ってる人っていたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
スキこと@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
松工の体育祭は他校の私も見に行っていいのですか?
制服を着ずに私服で行ったらばれませんかね?

また、建築学科には毎年何人くらいの女子が入学してきますか? 返答おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
行って良いと思うよ
スキこと@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
ありがとうございます!

ちなみに、建築学科は毎年何人くらいの女子が入学してきますか?
返答願います!
※(図々しくてすみませんm(_ _)m)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
別で質問したほうが回答来ると思うよ。
人数は知らないけど、少ないと思う。
女子が多いのは繊維よね。
スキコト@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
わかりました!
ありがとうございます!
れい@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
ホームページに各学年各学科の人数と女子の人数載ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みつき@中学生 [ 2014/11/12(水) ]
情報電子科を受験しようと思っている女子です。
・女子の服装や髪型
・その他校則や決まり
・何時までに登校すれば良いか
・情報電子科の女子の割合やクラスの雰囲気

上記について詳しく教えてください。
質問多くてすみません。
ロールケーキ@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
情報に在籍している女子です。

女子の服装は男子とほぼ同じでスカートです。冬はタイツ可です!髪型は、肩につくとくくるか切るかと言われますよ〜、結構厳しいです。前髪も眉上より長ければピンでとめなければです。ですが、入った後の雰囲気で崩せるところは崩したらいいと思いますよ!
その他校則や決まり……うーん、携帯は持ち込み禁止とかかな?
8:25までに登校です、これ以降は五分前指導というやつに引っかかってしまいます……!30分を超えると遅刻です。
情報電子の女子の割合は低いです、3年が5人、2年が3人、1年が3人です。男子が沢山いるのがダメならオススメしません……
でもクラスの女子が一人っきりになることはないと思いますよ!過去にも2人以上はいたので!
雰囲気は担任をする先生や学年によってガラッと変わっているので一概には言えませんね……でも楽しいですよ〜!

みつきさんが松山工業情報電子を受けるかどうかわかりませんが、志望校に受かりますよう!
みつき@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
ロールケーキさん後丁寧な回答ありがとうございます!とても嬉しいです!
松山工業情報電子科受験する事確定いたしました!
合格しましたらお会いできるのを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
私も松工受けます。
お互い頑張りましょうね‼︎(´-`).。oO(
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
坂本@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
中3女子で、今年繊維科を受けたいと思っています。五教科300ちょいで、通信簿の1学期の全部の数字は34でした。生徒会は二回して、英検3級持ってます、。受かりますかね?
名無しA@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
問題無く受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
女子は松工を選ばないことをオススメします。
私は今進路を決めていますが女子の就職はなく名のしれた大学にいくのも困難です。
そんなに成績があるのであれば他校を受けることを勧めます。
みなさんへ@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
コメントありがとうございます。今日松工の体験入学行きました。とてもいいとおもいました
内緒さん@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
質問した人へ
私は8月19日松工の機械科の見学にいきました。
すっごく楽しかったし、でも女子が少ないのが不安です。
成績も問題ないと言われています。
ただ見学の時女子ひとりだったんです、、
クラスでひとりとかだったら不安じゃないですか?
でも頑張りたい!って思うんです。よかったら一緒にがんばりませんか?
坂本@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
あたしも、すんごく不安でした!繊維科に行って一人の人が多かったんで友達できました!あたし絶対松工なんで!一緒にがんばろっ!
坂本@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
あたしも、19日に体験入学いきましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
機械化でひとりだったんです、、
そうなんですか⁇

はい、がんばりましょ!♪
坂本@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
うん!がんばろうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山工業高校の情報
名称 松山工業
かな まつやまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 790-0021
住所 愛媛県 松山市 真砂町1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 横河原線
0.4km 松山市駅 / 高浜線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-931-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved