ひみつ先輩 595字:私が受験生だったとき、受験志望の人数と定員の人数はほぼ同じ(倍率が1.00前後)に収束しておりました。 近年では倍率も1.2付近を記録するなど、「誰もが受かる高校」ではなくなっているように思います。 しかし応用ができなくとも、基礎ができていれば十分に受かる見込みのある高校だと認識しております。 私が受験生の頃、模試の点数が140-160点程度で落ち着いており、そこから勉強に対するモチベーションが湧かず伸び代に悩んでおりました。そこで苦手科目の克服に努めた上で得意科目で点数を落とさないようにする意識を持って学習に取り組んだ結果、当日180点超で受かることが出来ました。(内申点は82点で、周りの受験生と比べかなり低い方でした。) 入学後に聞いた話によると、当日200点を超えて合格した人もいれば、当日120点程度で合格した人もいました。 (参考程度ですが、私は入学後学年で10位前後をキープしていました。ダラけてしまう人も割と多数いるので、もし入学されたら周りに流されないように頑張ってください!) 最後に、色々な場面で松山中央高校のボーダー点数を聞かされるかと思いますが、ちょっと高めの点数を言われてる場合が多いと思います。体感で申しますが、当日点140ぐらいが勝負どころになるかと思います。内申点の向上には限界がありますが、筆記試験と面接試験の点数向上には大きく余地があります。めげずに是非チャレンジしてみてください。ないしょ先輩 548字:最切の頃に受けた県模試では、D判続きで100点を前後するような点数しか取れず志望校を変えた時期もありましたが、10.11月頃から受験への焦りと不安から今まで以上に勉強し、1月の頃に問いた過去間からは常に160程度取れるようになっていきました。 学校のテストでも300中盤は最終的に取れていたと思います。そして県立入試本番では、156点で合格することができました。(今年の問題は総合的に難しかったです) 一方で120点代や130点代で受かっている人もいました。アドバイスは自学自習の癖をつけることだと思います。 参考書を一冊買って、一冊の中の応用までは正直必要ないと思うので基本問題と標準問題ができるレベルまで仕上げるのが大事かと思います。特に理科や社会は成果が出やすいので繰り返しの作業が入切だと思います。そして1月頃からは過去10年分くらいの県立問題をひたすら解いていき、そうしたらある程度の傾向はつかめてくるはずです。あと高校入試は短期間で逆転しやすいと思うので、最後まであきらめずに頑張ればきっと大丈夫です。ボーダーとしては倍率にもよりますが当日点145点、内申が80くらいだと思います。もし中央高に本気で受かりたいなら、チャレンジ受験もしてみる価値はあると思います。受験生の皆さん是非諦めずに最後まで頑張ってみてください。内緒さん先輩 164字:私は、中3の夏休みから塾に通い始めたのですが、それまではほとんど勉強しておらず、学校の実力テストでは300点を超えれなかったことも多々ありました。県模試でも結果は良くなく、C判定やD判定でした。ですが、毎日勉強を頑張り、なんとか合格することができました!内申点は95点で当日点は154点でした。県模試より県立入試の点数は上がると思います!こんにちは先輩 270字:第1回の県模試では100点くらいでD判定で、学校の実力テストでも初めは200点台でした。ですが、苦手教科を集中的に勉強し、最後の県模試ではB判定、最後の実力テストは370点くらいまであげました。 正直9月10月くらいはよく勉強していましたが、1月2月くらいは塾以外あんまりしていませんでした。なので、試験後は正直受けた時は落ちたと思っていました。ですが、全部の県模試よりも点数は上がりましたし、私立も済美高校を受けましたが、県立の方が2点だけ高かったです。案外県模試より簡単なので、点数は上がると思います。ちなみに調査書店は98、当日点は157点で合格出来ました!ハンムラビ法典先輩 163字:今年の入試が易化してるのか知らないけどノー勉の入試前日までゲーム三昧でも当日点180台取れて受かりました。 県模試では確か6位とかだったと思います。 まあ中央に受かりたいって言うなら北、若しくは南とか死ぬ気で頑張って目指すのを死ぬ程おすすめするけど、それでも行きたいなら基礎を固めれば十分だと思います 未来の受験生頑張ってください
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
松山中央高校
まつやまちゅうおう
偏差値 60
松山中央高校のいいね♥2679
2730件の質問と7020件の回答
概要
愛媛県立松山中央高等学校は、愛媛県松山市に所在する高等学校である。1986年に設立:0。1986年12月26日に設立(愛媛県県立学校設置条例の一部改正条例公布)し、翌1987年4月1日に開校(同条例の施行)した公立(県立)普通科高等学校である。学校は、愛媛県松山市の南端に位置する面積44,743m:teiinheisei30。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
松山中央高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
進学先
英語系コースから大学進学する人は多いですか?愛大を目指している人は居ますか?愛大に行きたいなら、人文系の方がいいのでしょうか
-
-
-
学校生活♥1
-
4日間全て制服です!ディズニーと自主研修の際はみんな髪下ろしたり巻いたりしてました。でもホテルに戻ってきた際に先生によっては指摘してきます。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
英語コースの三型・五型と人文系は、三年次に同じクラス編成になるのでしょうか?
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
そのまま勉強を続けたら大丈夫かと。
バイトはできないと思います
-
-
-
高校受験♥1
-
塾から頂いた情報なので正しいかどうか分かりませんし、倍率によると思いますが、「一般入試」では内申が95点、当日点が155点が基準だそうです!単純に÷2したら110点なのでもう少し頑張った方が合格の確率は高くなると思います。
応援してます!
-
-
-
学校生活♥1
-
1.普通のノート使ってる人が多いように感じます。ルーズリーフは先生によってはあまり好まない先生もいます。
2.自己紹介はあると思います。
3.とりあえず席近くなった人と話して少し距離縮めるといいと思います!お弁当の時間はだいたい友達と一緒に食べるので、予め誘っておくのもいいと思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます!
見学行ってみます!!
-
-
-
部活動♥2
-
今現在持っているカバンは1つしかないので、四角い正カバンでいいのではないでしょうか
-

