教えて!松山中央高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
入学してすぐにある実力テストって中学校の内容ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
中央高校近くの中学生の人がダメ元で受けてる人もいるって聞いたことあるのですが本当ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
記念受験をするなら北高の方が多いとは思いますが、必ずしもいないとは言えないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
面接の時間はどれくらいですか??あと何を聞かれるとかありますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
5分前後だと思います。志望理由、短所や長所、中学で頑張ったこと、高校で頑張りたいこと、最近の気になるニュース、入りたい部活動などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年度中央高校を受験したいと考えています。
内申点は90ほど、私立は162くらいでした。
諸活動は加点されるようなものに多々取り組んでいました。
最低でも当日何点取れれば受かることができますか??

また、面接時に気を付けるべきことなども教えていただきたいです。
先輩方、回答よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
・しっかり面接の基本をおさえておく
・緊張しない
中学生のほとんどの人は高校受験の面接が初めてだか
ら、「噛んだり詰まったりしたらどうしよう」って心
配することないよ
先生もそのくらいわかってくれてるから大丈夫!
・指先をしっかり伸ばす(意外と忘れがち)
・予想外の質問でも絶対に焦らず堂々と
・質問をしている先生の目をしっかり見て、少しうなず
きながら聞く
・質問に答えるときはなるべく質問してきた先生の目を
見て話す
・目ぢからで誠実さ、中央高校にどれだけ入学したいか
をアピールする

入試頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立高校はどこの高校受けましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年度中央高校を受験する予定の中3生の皆さんに質問です!

皆さんの中学校では何人くらいの人が受験しますか?
また、今年の倍率について皆さんの意見が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
6人くらいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
16にんくらいいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
テスト380-400内申90ぐらいの中3です。
体育が嫌いです。走るのも苦手だし泳げないです
北は多分無理だと思ったので中央がいいかなーと思ったんですが、体育厳しいらしいので受験したくなくなってきたました。どうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
思ったより体育は厳しくないです。水泳は泳げる人と泳げない人それぞれで丁寧に教えてもらえるし、自分も走るの苦手ですが、ついていけるので大丈夫です!心配しないでください。中央で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
体育は中学の倍きついですが、クラスの仲間と乗り越えるのは、楽しいですよ。
集団走は、足をそろえたり、声出しがあるのできついです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
セントラルマラソンに向けて徐々に体力を付けていくと説明会でおっしゃっていました。
最初から無理はさせないみたいです。
我が子もそこが引っかかっていましたが、実際は付いていけています。きっと大丈夫です!
4年前の卒業生@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
4年前の中央の卒業生です。
内申、テストの点ともに南に行けたくらいでしたが、びびって中央を受けてしまったものです。

結論から言いますと、全くおすすめしない学校です。

体育はほんとうにしんどいです。
体力のあるなしに関わらず、ずっと集団行動をさせられ、走らされ、何も楽しくないです。
窮屈です。
個性なんてちっとも尊重されません。
自由はありません。
セントラルマラソンの達成感がすごいとか卒業生が言ってますが、そんな行事ない方が楽だし、なくても他の行事が楽しいので充分です。

私は厳しすぎる部活に呆れて、最終的にはバイトしてました。バレませんでした。

おしゃれもなにもできないし、遊びに行くにも立地が不便なので、高校生活を棒にふることになります。

通学では自転車に重いカバンをくくり、指定のダサいリュックを背負います。
よく道路にカバンを落としてしまい、慌てて取りに行っている中央生をよく見かけていました。
ほんとうに危ないです、、、。

いい友人はできましたが、わざわざ中央でなくてもよいかとおもいます。

まだ受験まで時間があるので、少しでも多く勉強して、違う高校に通うことを強くおすすめします。

良い高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
↑南も北も似たようなものかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
中学高校ってお団子ありなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まだだめです。もう少し待ちましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
中央高校でした、誤字です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二です。@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
現在中二で来年中央高校を受験したいと考えています。
内申点は87以上にはなると思います。 毎学期委員会を何かは必ずし、新人大会県3位、オープン大会3位、県大会2位からの四国大会出場チームのキャプテンをしています。個人では、松山市三位で県大会出場、選抜大会では一位など好成績は何度か記録しました。
テスト順位は中の中の下くらいにいます。2年生の学年末テストは中の上辺りを目指して勉強しています。
このままだと、スポーツ推薦をもらったり一般入試でも合格することは難しいでしょうか??

返信おねがいします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
推薦も一般も微妙な所なので勉強を残り1年頑張って下さい。中学の学力なんて1年あれば大きく変わります。(真面目にやれば)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
あとは学級委員とかやれば推薦貰えそうですけど、なんとも言えませんね
自分が受けた時は170点で受かった人が多かったと思いますのでまずは模試などでその点を目指してください
中二です。@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
分かりました!ありがとうございます。
残り一年間頑張ります。

度々申し訳ないんですが、その170点っていう点数は何の教科の点数なんでしょうか?
数学国語英語の合計点数ですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
1教科50点満点なので五教科の合計ですよー!国語数学英語と社会と理科です!
中二です。@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
そうなんですね!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
日々の宿題や長期休暇中の課題は、他の県立や私立高校より多いのでしょうか?塾の先生が「中央は細かく多いよ」と言っていたので。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
中央高校の課題は嫌と言っていいほど多いです。自称進学校なので仕方ないですが、力はつくと思います。たまにん?となるような課題が出ますがそれを乗り越えれば、必ず進学の未来が見えてきます。ぜひ中央高校に入学してください。課題は多いですが、学校生活は楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
中央は上位の子と下位の子の学力差が大きいので、真面目に課題出そうとすると多くなっちゃうんだろうと予想。
マラソン大変とか色々言われるけど、入ってしまうと雰囲気はいいらしい。
大学入試は推薦の比率が大きくなっているので、公立大狙うんなら割と有利かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
その塾の先生の言ってることが信用ならない。
東や南の方が更に難しくて多い量の課題をこなしてると思う。
それに、中央みたいな中途半端な学力の高校から国公立合格者を出すために、課題を多く出してまで無理矢理に勉強させなきゃ駄目だろ とも思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
自称進学校では単純作業の宿題が多いのよ。
もちろん一定のレベルに行くには単純な課題の繰り返しが大事なんだけど大抵1年から大学入試直前まで単純な課題を延々とやらされる。

それが嫌なら上の高校行っとけよって話なんだけど。

そりゃ東や南のこの方が遙かに難しい課題をこなしてると思うけど量的には変わらんよ。

ただし学校関係なく個人差は有る。
東でも部活優先で勉強しない子いるし中央で部活せずに延々と勉強してる子もいる。

中学生の質問者の人には「どこに行っても多い」と言っておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
「どこに行ってもいい」は信用しない方が良い。大嘘。
県外のそれなりの国立大や有名私大に行きたいのなら尚更、無理してでも南や東に行った方が良い。
南や東と中央じゃ授業で扱う内容も受験できる模試の種類も全然違う。
それに、教師や生徒の勉強に対する力の入れ方も全然違う。

ぶっちゃけると中央なんて、極々一部が有名大に入るけど、大半が愛大志望から受験に挫折して松大なんかに行く奴ばかりだよw
そんな連中の中で、自分の信念を貫き通せる自信があるのかい?

別に入学する大学はどこでもよくて、体育の授業に耐えられる健全な身体の持ち主だったら、この学校でも良いかもしれないけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
結局はやるかやらないか。
どこの高校行っても自分次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
>「どこに行ってもいい」は信用しない方が良い。大嘘。

誰がそんな事言っているの?
まずは良く読む事から始めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
中学校は茶道部で高校から吹奏楽に入りたいなと考えているんですが、中央は強豪と聞いてついていけるかとか、先輩とか初心者だからって陰口言われたりしないか心配なのですが大丈夫ですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
吹奏楽部の人から聞きましたが、いじめとか普通にあるっぽいので覚悟した方が良いのでは…?
余談ですが、過去に吹奏楽部の教師と生徒で、恋愛関係ができちゃって他校に飛ばされた教師がいるそうですw
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
↑10年くらい前の話で、今は教員も部員も全部入れ替わっているから関係無いっちゃ関係無いけど、吹奏楽部はその手の話が他より多い印象がある。
やたら長時間拘束されるので、それなりの犠牲は覚悟して入部したほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
よくきついって聞くしやめたい子もちょくちょく聞きます。、演奏してる姿はとてもかっこいいですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
いじめないです高校から始めた人もいます他の部活に比べたら活動日数が多いかもしれませんが楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
いじめとかどこからそんな情報きいたの?ってくらい仲良いです笑笑笑笑
高校から吹奏楽始めた人もわりといるし、中学から吹奏楽をしていても高校で新しい楽器を始める人もいるので、心配しなくて大丈夫ですよ〜
他校の友人の話をきいていると、中央の吹部は他校に比べて同級生内だけでなく、縦の関係(先輩後輩)の結び付きも強くて学年を超えて仲が良いのも魅力のひとつだなと感じます。
他部活に比べて練習量が多かったり、夏休みはほぼなかったりで大変なこともありますが、それ以上にやりがいのある部活だと思います。
過去のことはわかりませんが、昨年は全国大会にも出場しましたし、今は本当にこれ以上ないくらい素敵な先生方に恵まれています。
迷ってるくらいなら入らないと絶対後悔する!!!
入学したら見学や体験入部があると思うのでまずはそちらに参加してみてください
ピーマン@関係者 [ 2023/01/02(月) ]
吹部の方々の放課後の演奏聴きながら、部活するの最高ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山中央高校の情報
名称 松山中央
かな まつやまちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 791-1114
住所 愛媛県 松山市 井門町1220
最寄駅 2.2km 市坪駅 / 予讃線
2.4km 北伊予駅 / 予讃線
3.1km 福音寺駅 / 横河原線
電話 089-957-1022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved