教えて!松山東高校 (掲示板)
「マーカン」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
松山東で先生から出される課題は多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
少なくはないみたいですね。
以前は課題をやらなくても誰も何も言いませんでしたが、今はうるさいみたいです。
上位にとっては無駄なことやらされるし、下位にとっては無理なことやらされるんですけど、中間層が放っとくと大学受からないから仕方ないって判断だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/06(水) ]
多いけど済美高校の特進の話聞いてるとこっちのほうがかなり自由にやらせてもらってるなと感じます
個人的には学歴はあって損することはないけど、高校時代やりたいことがあるなら犠牲にして得るものでもないかなーと感じるので、勉強やりたくない人は上の方がおっしゃるように、課題をささっとこなして愛媛大学あたりに入っておけば親も喜ぶかと
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
公立難関校と私立難関校ってだいぶ問題の質が違う
私立はメネラウスや解と係数の関係、仮定法や分詞構文、古典文法、力学的エネルギー保存則の計算みたいに高校範囲の知識が前提になっている問題もある
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
愛媛だから愛光の話?愛光と比べてもね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
進学校としては、かなりバランスが悪いと思うなあ。
まあ、在校生は楽しいらしいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
この掲示板さらっと見たけど、虚偽も多いなぁ
国公立かマーカン受からない人は浪人するかんじで
結局ほとんど国公立かマーカン以上いくよ
松山大学には受かってるけどしんがくしゃは薬学とあとは数人しかしらない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
東校に入る実力があるのにもかかわらず、そのあと成績が下がる要因は何でしょうか?本人のやる気次第なのか、高校の勉強が難しいのか、環境が合わないのか…。自分自身もそうなりそうで不安です。東校に限ったことではありませんが、回答よろしくお願いします。長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
>東校に入る実力

そう、その価値観の問題なんですよ
大学受験の勉強量と比べたら、高校受験なんてお遊びみたいなものです
なので、高校に入学し勉強量の増加についていけない、が答えだと自分は思います
自分は学力的には落ちこぼれだと思いますが、特に気にもしていません
部活に生きているので
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
部活に逃げてる人は多いと思います。

東って言っても、イメージされているほどみんな賢くはありません。
今は、頭がいい子が行く学校じゃなくって、内申がいい子が行く学校でしょ?

英語などの暗記教科が出来ない人は、単純に学習時間が足りないです。
理系教科が出来ない人は、中学までの勉強方法に問題があったことも考えられますね。
初見の問題を見たときに、どうにか解こうってしないで、答え見てやり方を暗記しようって人とか。

愛大か松大で満足なら南とか北で上位にいたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
部活でもしゃべりに来てるのが殆どですからね
緩い部活が好まれるけど、これほど無駄な時間もない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
愛大で満足できるやつは北でも上位は無理じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
周りの環境もありますよ
浪人してでも国公立かマーカン入ればどうでもいいっていう雰囲気もあるし
Aでもそういう空気はある
それが基準値になると、それが普通に感じてしまう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
国公立もマーカンも悪くない大学だけど、世の中にはもっと上の大学ってたくさんある
けど親も周りも拍手喝采、納得するし、こんなもんでいいかな?でスマホいじって遊ぶ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
わざわざ県外の大学に行くってなると、年間100万前後の金が学費以外にかかるわけだが、そこまでする価値がある大学ってどのレベルだと思う?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
県外行く価値はお金だけじゃないと思うけど
敢えて言うなら早慶旧帝かなぁ
一般的にはマーカンや地方国立でもばんばん県外行きますが
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
東高ってさ、みんなのイメージでは、勉強ばっかりで運動できなさそうなイメージがあるかもしれない。だけど県大会で上位に入っている部活動もいっぱいある。実際に文武両道ができている人もたくさんいる。がしかし、その人たちと同じように部活に打ち込んでいて、成績は思わしくない人もたくさんいるわけ。あたかも自分も成績が優秀であるかのような錯覚をしてしまう。これが恐ろしいところだ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
東高での過ごした日々を振り返り思うのは
いい意味で個人の自由が保障され悪い意味で野放しというとこかもしれません。
土曜補習はしない=自分でできるでしょ?のメッセージです。他校に比べると緩い。でも東高に入った私たちは潜在能力あるしまぁやればいけんじゃね?的なノリで堕落してしまう。結果、成績は落ちて行きます。
ということは、上位の人はその分自主的に頑張れる人ってことです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
現在2年生で早稲田志望なんですが練習のためにセンターの国語を解いてます。80%ぐらい取れて満足してたのですが、先生に90%欲しいと言われました。
難関私立に行った先輩方はセンターの国語だとどれくらい点数を取られてたんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
17,8歳で、2つも3つものことを本気で追い求めるのは難しいですよ。
別に部活でも恋愛でもいいけど、取り組むことがあったほうがいいんじゃないですかね、とは思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
勉強を完全に大学に入るためだけの手段としてとらえていると、辛い部分があるでしょうね
おそらく文系かな?理系だと、知識が定年までずっと役立つから受験勉強は手段ではなく目的の礎になるからね
僕は理系だけど文系の人が受験勉強の意義に苦しむのは分かる
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
東からでも早稲田十分狙えますよ(^◇^)
某2ちゃなんとか掲示板とか、某いんたーなんちゃら掲示板では東は叩かれまくりですが、難関大行く十分な基礎能力はあると思いますよ
努力すれば有名高校にも全然負けないし、先輩たちがそれを証明しています
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
半分から下は愛大すら微妙な高校だよ?
部活も行事も学業もちゃんと出来る子はむしろ少数だと考えるのが適当じゃないですかね。
おまけに教員はピンぼけした課題を無理矢理やらせるし。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
お前らマジでプリントやってんの?頭冷やしてくれよ
何のために高校行ってるのか考え直して欲しい
ひーこらひーこら頑張ってる間にも先生はのうのうと寝てる
苦労してあれだけのお金がマジで流れてるのならばもうこれは詐欺でしょ
俺はもうばっくれるよ。決めたあほすぎてやってられない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
学力で大学に行くつもりだったら、学校の宿題なんかやってたらダメだわな。
内緒@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
早稲田に入りたかったのなら、なぜ指定校推薦にしてもらわなかったの?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
早稲田行きたいなら推薦だと思う
まず学力で早慶行こうっていうのが今の東高では難しい
そういうとこ初めから行きたいと思ってたのならそれ相応の高校へ行くべきだったかもだね
だから、早稲田行くなら推薦!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
九大法と同志社法どっちも行けるならどっち行く?

僕は後者
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
私は国立の大学(旧帝大理系)を目指して勉強していました。
しかし、センター試験で大コケしたこともあり、第一志望には不合格、そして私は入った先で頑張ろうと思い、浪人を選択しませんでした。
一方、友人は関東出身であり、一貫校から大学も指定校推薦で入りました。
その高校では宗教系の推薦の枠が多く、比較的利用しやすいそうです。
結局落ちてしまったのは自分の責任ですし、入った大学で不満を言うのは第一志望で入った人にも失礼だし、何よりもみっともないので
自分なりにここで頑張っていこうと思っていました。
そして、その友人も含め、数人で入試の話になったときがあったのですが、
「高校時代は遊んでばっかだったから大学ではまじめになろうかな。この大学がり勉っぽいの多いけど、高校時代成績だってよくなかったけど、なんとかなったし、定期テストのための最低限の勉強で十分。がり勉ばっかりだった人って、若い時間無駄にしてるし要領悪いよね(笑)」というようなことを言われました。
地方と関東じゃ勉強に対する考え方も違うのは当然だと思いますが、一生懸命頑張った人を否定しなくても・・・・と悲しくなり、毎日のようにたくさん勉強していた自分がみじめに思えてきました。
気にしなければいいやと思っていましたが、時間をたくさん使ってしまった自分は彼女に比べて不幸なのでは?と
考えてしまうようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
まぁ宮廷落ちマーチとかはごくろうさまですとしか言えない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理系は見た目がり勉多いけど大して勉強してないよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
時代の流れもあるけれども、愛大受かって、マーカン受かると悩むんだよ。だから、九大は、早慶上理最下位の上智レベルだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
あのね。国立はすごいと思うよ。俺も、だめだった(T_T)。でもまー部活やっててね。
今は安倍総理大臣の出身校で部活やってるんだけど
一応、千葉大とか、学芸ならOKだったろうけども、高崎経済大しか出せないので、私大にしたよ。で、それで良かった(^_^)v。都会で盛り上がれるし、それなりに楽しい大学だし、就職も政府系機関に結構内定もらえたし、、、
企業で使える人材として言わせてもらえば、東大、旧帝大は別としても他の国公立はまじめだが色がない、個性と覇気がない、一方有名私大の方は結構個性があり、元気があって即戦力になっている。大学で何をやってきたかが勝負だから。微々たる偏差値は気にしない。要するに、国立が偉いなんて勘違いしない方がいいぞ、おい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
同志社大も、附属高校のある他の私学と同様に、
入学者の一般入試合格偏差値よりも現実の一年生の学力がひくい。
でも大学の授業のついていくには気合だけが必要。
附属高校からくる一般入試と無縁の新入生で人数をかせいでその分、その春の一般入試枠の定員を減らして競争率のデータと一般入試合格者の模試偏差値を上げてるのよ。
それでいて、苦労して入学した一般入試合格の入学生にたいしてでなく、知ってる先生の教え子である附属高校卒業生にたいして学部の先生は気をつかって、単位をおとさないようにしてやったり
なにかと就職の便宜をはかったりするとかで、
外部からの入学生としては時々ちょっと差別を感じる。
ゼミの先生自身が、元附属高校卒の内部生だったりするケースも多いし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
付属生は確かにうるさいし、学力も低い
都会だと親も付属行かせたがるからね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
まあ、私立は 早慶>それ以外 と考えれば間違いない。
もちろん早慶といえどスポーツだのSFなんとかは論外だが、基幹学部であれば旧帝上位とも同列だから。いろんな意味で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved