教えて!松山東高校 (掲示板)
「地域枠」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
愛媛大学医学部を志望している者です。
推薦枠を取りたいと考えているのですが、入学してからずっとBランなのでB推薦になる可能性が高いです。
愛大医学部の推薦について知っていることを詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
地域枠とかその辺の知識はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
B推薦が地域枠で数年間愛媛県内の病院で勤務しなければならないということは知っています。
はてな@卒業生 [ 2022/06/09(木) ]
万年Bランで愛大医学部A推薦で行った者です。
学力はもちろんですが、東高の国立大学推薦は勉強だけでなく、部活や行事も重視しています。
私の時は、成績表の点数をら上から順に並べて、生活態度や部活や行事の実績、人間として問題がないかなどを見て、確実に通りそうな人を5人決めていたそうです。
単に成績がいい人順という訳ではなさそうなので、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
gc@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
東大合格者0 進学校の定義は毎年東大合格者を1人以上出すことです。どうするのでしょうか。東大合格者の減少は長期的に松山東の地位低下になるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/13(水) ]
確かに進学実績としては、東京一工の数などが指標になりますが、進学校の定義も曖昧なものだと思います。東大の数ばかり目がいきがちであるのも事実です。しかし、東高は国公立医学部医学科に毎年約20人前後合格しています。公立校にしてはすごい方だと思います。しかし、これからは入学定員を減らすなど行う必要があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
愛媛の公立トップとして、東がしっかりしていないのは困ったことだと思います。
県内での位置は変わらないと思いますが、東の実績が落ちてきているのは、愛媛県全体が落ちていくことに等しいかと(地方は衰退するのは仕方ないんだけど)。

愛大がしっかりしてないのもダメな理由だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
医学部医学科が人気なのは、全国的な傾向です。東だけではない。
東の場合は、愛大の地域枠があるからちょっと下駄をはかせてもらってるし。
上位層が医学部で抜けたら、次の層は当然、難関国立大を狙うはずなので、旧帝大の合格者数が減ってるのはよくない傾向ですね。

公立高校から難関大学へ、という東に期待されている役割を果たすのであれば、定員を3分の1くらいは減らしたほうがよさそう。
南・北も減らして、部活と学業の両立できそうにない人は済美に任せて絞ってもらうほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
やはり県西の進学実績が上がるなど、中高一貫校という選択肢ができた以上、昔と同等には語れないと思うのですが。
地元に稼げる企業がないのもモチベーションが上がらない一つだし、地元で働きたい優秀者が医学部を受けるのでしょうし。
行事最高!で学力落ちても推薦枠で私立行けばいい。
私立の推薦の多さも問題だと思う。
大人しい子が増え、東の校風を避けて一貫校に行く人も多いと聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
一流企業の会社員なんてOBにいくらでもいそうだけどな
愛媛の地場は知らんがよんでんにしろ県庁や市役所高学歴狙いってのが本音だろうし

西やみなみは玉石混交で専門やら、えふらんとかまでいるが東はエリートだからね

昔いた、元村先生とか言う奴も東から関東学院の経済だけど親や親族が社長とかで金に物を言わせて文系の大学院、早大らしいが ほんとかどうかは知らないけど

ただ、東からはマーチで馬鹿にされるような、まあ昔からそうなんだが高学歴で国立なんて珍しくも何ともない

最近の女子が金持ちと結婚したいとかあたり小物感を感じる
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
俺のもとかのにしろ、いきなり大学はいってから同志社法から京大法科大学院の男と付き合っていたらしいしやっぱみんな女はそうだろう

黒潮のツンツンリーダー女にしろ学習院女で東大生と付き合ってたらしいし、みんな女は勉強しないで交際しようかと考えていたはずだ みんな一応最低限の一流大学(マーチやかんかん、三流国立が一流かよwって意見もあるだろうが世間では国立の括りで一応ギリ一流大学 国立、関大法政まで)

多分地味女に一流企業って奴が多いと思う わざわざ男みつけてまでのめり込まない、リスク負わない

まあ、フォローすると今も落ちぶれたとはいえ高確率で当たりが出やすいのは事実だろ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
東大の数が良い学校の指標というのも最近は怪しい。東大卒の上場企業社長の割合も減る一方だし、大学教員(いわゆる教授)も減っている。官公庁も東大卒以外の次官が珍しくなくなりつつある。いま50代以上の人たちがそうなのだから、これからはもっともっとその傾向が強くなるだろう。

そうなると、東大が全てではないことがハッキリしてくるわけで、その状況でなぜ東大に固執しないといけないのか、となる。

優秀なら勉強以外のことも高校時代に十分楽しみながら阪大あたりに進学して海外大学院へ留学すれば世界を相手に活躍できる。

(昔々は高校生活を楽しんだ地方の高校生でも少し頑張れば東大に合格できたのだろうし、だからこそ東大からもリーダーシップのある、あるいはクリエイティブな人がたくさん出ていたのだろう)

中国や韓国のように受験地獄の末の超高学歴からノーベル賞が出ないのを見てもわかるように、中学高校時代を語れる経験が「受験勉強」しかないのは極めてマズい。

その意味でも、いま東大に固執する必要はないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そういうことは実際に活躍してから言いましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
「活躍」の定義や、如何に。

・最終学歴?

・勤め先の企業の規模?

・その中の地位?

・年収?

・そもそも8月4日の人のなかでは「活躍できない人間の発言権は無し」という価値観?

匿名希望@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
実際、松山東高校で推薦以外で東大や京大、国立大学医学部に現役合格できる人数って、どれくらいなのですか教えて下さい。推薦が多いと聞いているのですが、本当ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
愛媛大学医学部を希望しているのですが、東高ではどれくらいの成績だと推薦をふくめて合格できるでしょうか?。また、推薦の状況も詳しく知りたいのですが、教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
地域推薦の人を数名知ってますけど、10位前後って言ってたような気がする。
匿名希望@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
ありがとうございます。大変参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
愛大の場合は推薦にはAとBがあるのは知ってますか?
Aが普通の推薦で現役のみということもあり、東高からは5人ぐらい受けてほぼみんな合格するようです。
Bはいわゆる地域枠ですね、奨学金がもらえますがこちらは浪人もokということで東高生でもなかなか受からないようです。

医学科は常にAラン(上位5%)じゃないと厳しいのでは?
卒業生の母@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
うちのコは数年前に東高からB推薦を受け、愛大医学部不合格でした。
東高在学中、A推薦をしてもらえるのは、ほぼ成績ランクAの生徒です。うちは、ランクはB止まりでしたのでA推薦は学内選考でダメでした。実際、最初から地域枠であるB推薦を希望する生徒はいないと思います。
卒業生の母@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
ちなみにうちのコの年は、A推薦5名受けて3名合格、B推薦5名受けて合格は1名のみでした。B推薦はやはり浪人生が強いです。センターも、A推薦よりB推薦の方が合格者の得点は高いです。
匿名希望@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
大変貴重な情報をありがとうございます。大変参考になります。本当にありがとうございます。こうした貴重な情報をもとに、じっくり子供と相談して決めたいと思います。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
東高校の医学部推薦はクラブ活動や課外活動評価が成績よりも評価が高いって本当ですか?
匿名希望@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
微妙です。はっきり公開できる判定情報がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
東高から愛媛大学医学部医学科に行くには校内順位何位くらいに入ってれば大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
20位以内は必須!地域枠でも!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
毎年5人くらい?地域枠
一般より多いんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
回答ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
更なる学力向上を目指し、僕は松山東に砥部から通っていました。
しかし3年次部活で任された役職は主将&マネージャー。ボクシングで言ったら二階級制覇!!部活での神役職だと思っています。
自分がいきなり主将とマネージャーで大丈夫かと顧問の先生にお聞きしたら「お前の志望は医学部だよな?東高で主将とマネージャーやって推薦で医学部いくのに納得いかない奴は全国に無い」と言われました。
周りの反応は、「ビックリ」でしたね(^^)
医学部とか〇〇のレベルじゃないでしょ??とか陰口言われて入学しましたが、実際のレベルの高さに驚愕しました。負けたくないですね!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
悪いけど愛大医学部の推薦は普通におかしい
匿名希望@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
医学部も市内では十分足りている状態らしく少子化も相まって、苦労して医者になっても、地方勤務や低収入時代に入っていると聞いています。将来大変みたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
Bランクで香川大学医学部に行くのは難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
かなり難しいです
地域枠を使いましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
地域枠で愛大だな
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
週刊朝日の前号か前々号によれば、どの国立大学も、医学部入試だけは難関化してるそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]

*今年の進路実績
東大現役 5
医学部医学科現役(一般) 0 ←
*昨年の進路実績
東大現役 0 ←
医学部医学科現役(一般) 9

東高は順調に衰退してますね。東大現役だけでTwitterは盛り上がってますが、上記の真実をお分かりになってない東高生が哀れですね…

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東は進学校なので、東大と医学部の合格実績が問われるのは当然だな。
部活も行事も学業も出来たらそれはエライけどな。
高1の終わりには見切りつければいいのに、そういう雰囲気じゃないみたいだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
俺のとこにもツイッターで色々回ってきたけどさ、なんで東大受かったのを自分の手柄のように回すわけよ
知らないやつが東大受かっても全く興味ないから(-_-;)
とかいうとハブられるから、すごいねとか言っときましたが
マジでこの学校だりーわ
はやく大学で自由にやりたい
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
野球部は感動をくれたけど、ツイッターみると、まともに部活やってたら筑波とか広島あたりが限界なんかなぁ
推薦か一般か知らないけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
学歴より家柄の方が圧倒的に重要
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
presidentが成蹊の国だからね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
浪人した人たちにも目を向けて欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
浪人したいけど、親が普通のサラリーマンだから厳しいだろうなー
医学部の親はやっぱり医者が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
国立医学部にしろ歯学部にしろ親が医者、歯医者が一番多いらしいよ
私立は開業医がほとんどだろうね
実際、親が開業してなかったから医者するより大手の会社員の方がいいらしいからね
医者も増加してて需要は長期的に見れば減少していく
人口比に占める割合で見ると供給十分なので国試合格率を下げて調整が入ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
医学部の推薦を狙うには評定平均はどのくらい必要ですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
愛大の医学部の地域枠
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
そうです。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
東の持ってる枠の数と、希望者の数で決まるんじゃないかしら?
Bランの上のほうは最低必要じゃないかなあ。
知り合いに聞いてみるから何日か待ってくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
すいません。お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
医学部にいきたいんですが、どのくらいにいたらよいでしょうか?
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
どこの志望かわからないので色々上げておきます。
私立一般 B
国公立 B上位(40位以内くらい)
都市圏私立、難関国公立(神戸、名古屋など)
A(文理選択前)Bトップクラス〜(15位くらい)(文理選択後)
慶應、自治医科、阪大〜 1位争い(大体5人くらい)
順位は、年によって層にばらつきがあるので目安です。一般には理系の方に上位が集まりやすいのでAからBになったりしています。
特に最後のところは先生が受けさせてくれる目安で実力的には全国模試に名前が載るくらいと言えます。
ただし全ての項目について、推薦を取れる実績を持っていればもう少し楽になるでしょう。語学留学や科学系オリンピックなどの実績が対象(例 東大医)となっています。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました!

国公立の一番低いところが志望の場合は文理選択前、Bランの上位くらいが妥当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
今の東だと、実力で医学部に通ることはかなり難しい。愛媛大の医学部の地域枠がせいぜいだと思います。
毎年7,8名じゃないかな。いずれにせよ、Bランクだとかなり厳しいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
Aとbってなんですか
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
一般人さんへ
ここ最近も神戸などへの合格が複数人いるのでこのぐらいであれば十分ありえます。
中学生さんへ
A 上位5% B上位25%くらい 人数だと18人、90人くらいになります。
質問者さんへ
そう思います。ただ、私自身の経験から言うとB上位にいる人なら底辺層と言わず愛大くらい(できれば岡山)は狙うべきだと思う。神戸を狙っているBもいたくらいですし。そうすればAに入れるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
今年は浪人が多いと聞きましたが、何人ぐらいですか?
その人たちは、だいたいどのへんの大学をねらっていたのですか?
ホームページを見てもそこまでは、わからないので
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
どうしても医者にしたいなら、親御さん私立行かせたほうがいいかも
今年も私立医いたよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
遊んでばかりいるから愛大も受からない
そもそも愛大レベルで満足する人が多数の時点で
進学校とは呼べない
レベルの低い、意識の低い学校
上から目線かもしれないし、いらっとくる人もいると思うけど僕は3年間そう思って生活してきた 勉強してる人間を遊びや行事に強制的に引きずり込む文化はいらない
内緒さん@保護者 [ 2015/07/22(水) ]
卒業生の中にこのような意見の方がいて、少し驚きました。がこのくらいの厳しさがないと上位国立大合格は厳しいということですね。
参考になりました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
松山東は今年ついに、東大の現役合格者ゼロの事態に陥りました。
(浪人は1人だけいましたが)
hurasuko@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
トップ付近で愛大医学部前期を受けるひとはほぼいないですがAにいたほうが無難です。Bの上の方なら受かると思います。例年通りなら神戸くらいまでは受かっていますが明らかに東大1のほうが難しいと個人的には思います。
上の人へ
その原因の一端は私にありますので東大より学部を優先させたトップ層を代表して申し訳ないという思いをお伝えしたいと思います。。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
地方国立やカンカンって高校関係ないんだよな
進学校がほとんどだが普通の高校や底辺高校からでもいくしな
さすがに旧帝や早慶は聞かないけど
地方国立やマーチ、KKDRは高校から頑張りゃいけるわ
けど聖陵から早稲田や慶応もきいたことある
あと新田や済美高校から早慶も毎年まれに
なかなかいないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
東高までの人間、というキーワードがよく使われてるけど、僕から言わせればそれこそ傲慢

東高はそんな凄くない 普通なんだ
この認識を持たないと上位大学への合格は難しい
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
上の人の意見に賛成だ。
東高も特別な進学校ではない。

2つ上の人地方国立は東高が優遇されるとでも?
勉強して点がとれなきゃたとえ東高でも合格するわけ
ないじゃん。いかに高校で努力したかが大事。
こんなの常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved