教えて!松山東高校 (掲示板)
「大半」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
受験生です!ラスト1ヶ月、東高生の皆さんはどのように勉強していましたか?勉強時間や方法などなんでも良いのでお願いします🙇
あともう一つ!東高生がクラスTシャツ?を着ているのを見たことがあります!あれは原則デザイン自由ですか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
入試や県模試過去問解きまくって、確実に解ける問題で点を落とさないようにしてました。
クラTは作るの強制じゃないので(作ってるクラスが大半ですが…)デザインももちろん自由です。
残り1ヶ月、受験勉強ファイトです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
応援ありがとうございます!残り1ヶ月自分の力を信じて出し切ります!合格したらクラスTシャツデザインしたい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
在校生の方に質問です。 JR松山駅から東校に行くのには、路面電車ですか?自転車ですか?又、8時着のJR松山駅では学校に間に合いますか?ご教授頂ければ幸いです。追伸、自転車だと駅から一番近い駐輪場(有料でも可能です)はどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
私の友だちは全員自転車です。学校は8:15までに着けばいいので余裕はなさそうですがたぶん間に合います。
2年@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
正直8時着だと厳しいです。東高生で8時着に乗ってる人はほぼいないと考えておいた方がいいです。登校時間が少し遅い他校の自転車通学で混み合うことも多いので、15分で着くとは思わない方が良いです。駐輪場は、駅前(無料)か、市営(有料)、キスケ前を利用する人が大半です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
今年のグループ分け、紫雲と紅樹に幹部や各パート長できる人集まりすぎじゃないですか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
もういっそのこと幹部再選したらいいんじゃないですか?良いならもっかい選ばれるだろうし、ダメなら他の人になる。これで万々歳じゃない?今の決め方が駄目なら学年、全校投票にするとか。
内緒@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
もう手遅れでしょうが、幹部、パート長とも、立候補と推薦の双方から決めるべきではないでしょうか?
立候補した人の中からだけで決めるというのは無理があるし、もちろんやる気のある人で人物的に優れた人なら何の問題もないでしょうが、推薦される人というのはやっぱり魅力ある人だと思うんですよね。ただ、推薦された人が、諸事情で引き受けできないこともあるでしょうから、立候補と推薦、両方をバランスよく配置できたら幹部が一部の友人、後輩だけに忖度してるとか今ほど言われなくなると思います。パート長もその仕事に長けてる人や適任だと思われる人を推薦する制度があれば、一部の部や仲良しだけに偏ることが減ると思うのですが。
来年度は人選の仕方を変えるいいタイミングだと思います。
色々周りの話を聞いていると、やっぱり長を輩出している部の先輩後輩とか、親しくしてるとか、なんらかの忖度があるのは否めない感じがします。実際、自分の周りでも、花形の応援や樽、ヘルプに入れるように先輩にお願いしてるって言ってる知り合いはいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
↑幹部に入って欲しかった人って?

今推薦からの募集してないんだっけ。確かに推薦された人ならばある程度信頼できる人でしょうが、結局何の基準もなく学級委員が決めれば揉める気ぐします。全グループ共通で基準を定めて、それに当てはまっていれば選ばれることにすれば納得するのでは?
今年がある意味反面教師となってしまったのですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
紅樹以外は倍率低くて希望者ほぼ全員なったよね紅樹は4人くらい落ちた
内緒@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
自分は、3年生のグループのクラス振り分け方が問題なのではないかと思いました。グル長、副グル、応援団長希望を先に取って、クラスの組み合わせがいくつか提案されるから、長になりたかったら名簿を見て、競う相手がなるべく少ないクラスの組み合わせを談合じゃないですけど、画策しようとするのは当然でしょう。
全学年、抽選でグループを振り分けして、その中で長や副を決めたらどうなんでしょうか?グループによれば、長を希望する人が数人居たり、逆にいないグループもできるかもしれません。でもそこは東高生なのですから、話し合って知恵を出し合って、解決できることだと思います。元々、表に立つことが得意な人、表には積極的に出てこないけど、十分人望があって、周りが支えになりたいと思える人、素晴らしい人がいっぱい居ます。自分は本当に東高にきて、こんなに尊敬できるような友人に出会えて、それだけでよかったと思うくらいです。
自分は、自分のことに精一杯で他人のことまでしてあげられる余裕がありません。だから、今年の幹部やリーダーが自分の時間を割いて、他人のために動こうとしていることに感謝しています。いろいろ意見が出るのは、みんな行事に対して熱い思いがあるからだと思います。楽しい思い出を作るために、みんなで一つになりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
学校内の話は学校内で話し合って解決すべきだと思います。そのためにホームルームや各委員会、生徒会などが設置されています。この場に意見を書き込んだとしても何の解決にもなりません。偉そうな言い方かもしれませんが、もうこの場で話し合うのはやめにしましょう。
内緒@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
もうめんどくさいから、グル長も副グルも、パート長も全部先生に決めてもらったら?
生徒達だけで決めるのが昔からの伝統とかって言ってるけど、生徒達だけで決めようとするから、もめにもむやるんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
一、卒業生として、一言申し上げさせてもらいます。もう、東高内のことは暖かく見守ってませんか?我々は内部のことは詳しく分からないわけで、本当かどうか分からない情報に対し、卒業生や外部の一般の方が、ここまで内部のことに首を突っ込むのは違うとは思いませんか??色々思うところ、皆様あるかもしれませんが、外部の方はもちろん、今通っている1年生、2年生も先輩が今、試行錯誤しているんだから、見守るのがいいと思います。そして3年生はコロナでいろいろ大変なことはあるかと思われますが、頑張ってください。応援しています。何名か仰っていた方もいましたが、ここにコメントを書くのは、私で最後になると信じています。長文失礼致しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
東高落ちました。死にたいです。
人生終わりました。ずっと勉強してきたのに…
大学行く気になりません。東高で最高の高校生活を送りたかったです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
別に東じゃなくても、行きたい大学行けるわけだし大丈夫ですよ!
私の友達は東じゃなかったけど、東高生の大半が愛大くらいにしか行けない中それよりいい大学行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
でも、私立やったら自分気が弱すぎるのでいじめられそうで怖いです、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
まぁ今からイジメの心配してても
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
なんで私立だといじめなんですか?
それは偏見ではないですか?
東高だって普通の高校ですよ。いじめがないとは
いいきれません。

>東高は愛媛で一番難関校で超名門校って友達が言ってましたし

これも微妙なところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
愛媛県で1番名門で難関なのは愛光ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
ずっと勉強してきて当日206点なら流石に勉強の仕方改めた方がいいですよ。このまま行くと大学受験も確実に失敗します。
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
旧帝大目指せませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
去年受験生だったものです。
206は高得点だと思いますよ。
実力はあるので、私立でも充分やっていけると思います!
それに入試得点とか正直高校では関係ないと思います。
高校でサボったら、入試点が高かった人も落ちこぼれるし、逆に入試点が低かった人も高校で頑張れば上位にだっていけます。
これから3年もあるんだから、今の悔しさをバネに頑張ればどこにだっていい大学に行けると思います。
がんばってください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
この掲示板って、東高のこと過大評価してる人多いですよね。なんででしょうか。
ところで、今年は30人ほど落ちますが、毎年落ちる人ってだいたい決まってるものなんですかね?たとえば、はなから受かるつもりのない人とか、担任に止められながらも受けた人とか……まじめにこつこつ、人並みに頑張ってきた人ならほとんど受かりますよね。
こんなこと言って僕が落ちてたら笑い事ですけどね
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
中学受験できなかったコンプにより自尊心が肥大してるのはあるかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
大学入ったら私立ばっかりだし
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
松山市民の東高に対する執着は結構ある思う。東に苦情出す時は「勉強が出来るからって何してもいいんですか??」って言う癖に進学実績が出た時は「やっぱ東高は〜」って言う。コンプ丸見えで笑う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
↑それ、南高も済美平成も愛光も同じようなこと言われてますよ…。

母校愛はあるけど、周りは基本そんな考え方の人が多かったから、もうちょっと頑張って愛光に挑戦するか、南高か北高にすれば良かったかなとも思ってます。離れてみると市民の執着よりも、在校生と地元に残ってる卒業生の東高への執着の方が異様。
校風も環境も充実してたけど、人としては残念な人が多かったとも思います。大学へ進学すると上には上がいるし、東高は何も特別じゃなくその他大勢の中のひとつだと実感します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大都市の公立三番手程度の学力しかないのが
公立進学校botで明らかになり
落ち込んでいます
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
私も上の人に同感です。伝統も校風も充実してるけど人としては残念な人が多い。まさにその通りです。
勉強や親からのプレッシャーのストレスなのか、人の陰口や噂話ばかりだったり、行事でも自分の思う通りにならないとキレ出したりという人が多く楽しくない3年間でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
それは一部だけですよ。卒業生さん、
あなたの周りの人の環境が、悪かっただけです。
あわれですね〜。良い人揃いですよw
東高になんか恨みでもあるんですか?謝った印象
与えるのやめてもらえませんかぁ?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
こういう人ばっかなんですよ、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
東高に入るにはやっぱり附中じゃないとほぼ難しいですか?
塾も寺子屋じゃないと無理なんですか?
中学校が荒れていて勉強どころじゃないです。
どうしたら入れますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
いや、東高生が答えてんのこれ?俺の質問の意図は、これ?通ってる人の気持ちを考えてるかだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
偏差値教育受けて、偏差値しか頭ん中に無くなったんだね。学校の名前出してそこ眼中に無いって(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
内緒の奴は面白くも無い、的外れな文章書いててつまらない。お前は愛大で十分。以上で
内緒@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
上の人は、荒らしで迷惑
自分こそが的外れな文章と気付いてない
以上で良かった もう来るな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
まあどっちもどっち。君は偉そうでつまらないから。
一般人@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
やっぱり偏差値60台だと馬鹿なんだな。
一般人@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
俺が質問者なのに、荒らしだって罵るとはアホの極み。荒らしと言いたいだけのアホ回答者に出会い、俺可哀想。質問に偉そうな返しして、喧嘩になると荒らしと中傷するとは愚の極み。松山東じゃ偏差値俺より下だしな(爆笑)
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
愛大の学科1括りにしてる理由書いてないじゃん(爆笑)何で愛大にだったら優秀な生徒は行かないと堂々と言って置いて、もちろん医学部は別って答えるんだよ笑笑そもそも大学1括りにして松山東では優秀な生徒は行かないなんて強引に勝とうとしてるよな?頭悪くて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
今年の実績がかなり上がったのはなぜでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
逆に。
我が母校ながら、公立中無理とか言う生徒がいる高校には、我が子は行かせたくない。
内緒@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
公立中無理って思う人は、イメージや周囲の話から無理って思う人もいると思う
自身が公立中出身で嫌な思いをした人もいると思う
例えば、純粋に思考力が無い人は気持ち悪いと思ってる人は、思われている人もそんな風に思ってるって感じてる 相手もあなたのことを嫌な奴って思ってたのでは?
どの環境にいても自分自身の考えや行動で幸せになれる
子供が生まれて進学を考える際は、親の気持ちを押し付けないで子供の気持ち優先に
子供が附属に行きたいなら附属がいいし、友達と一緒の公立中がいいなら公立中がいいと思う
親が中学・高校に行くのでないので、せめて附属・東は違う
内緒@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
自分は、公立中で楽しかった
今でも連絡取り合うし、集まって遊ぶ
東も楽しい
附属は、行ってないからしらん
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
公立中でもいいけど許せるのは東、南、北行く人くらいまでかな
それ未満だと話通じない、会話のレベルを落として接していたけど
卒業したら会うこともない
内緒@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
気の合う仲間だから高校名 全然関係ない
上の人は、人を見る目ない
卒業したら会うこともないのは誘ってもらえないからやろ
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
附属中、我が強い子、自己中な人は少ないと思います。真面目で、自分を持っていて、お互いを認め合う子が多かったです。
高校に入って思いましたが、公立中、附属中関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
一般的に自己中な人は、自分が自己中な事に気づいてないし、人から指摘されても認めないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/19(土) ]
子供には公立中行かせたくないとコメントしたものです
なんか自分のせいで荒れてますが、自分は付属出身ではないです
卒業した公立中学のレベルの低さから、私感を述べたまでです。
他の公立中批判のコメントは私ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
新高1です。
進研模試は受けさせられますか?
できれば母集団のレベルが高い河合や駿台の模試を受けたいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
進研模試は基本毎回受けています。
もちろん全統も受けますし、1年の10月頃には駿台を受けたり、2年でも全統か駿台を学力レベルに合わせて自分で選んで受けたりします。3年になるとマーク模試・記述模試大半になると思います。
東高は模試を受ける機会が多く(本当に結構あります)、特に3年生は他学年から見てもほぼ毎週末模試をしている印象です。
仰る通り進研模試は偏差が大きく、自分の偏差値が高めに出ます。(1・2年の間は特にそうだと思います)
でもそれが自信となる時もあるし、スマホで結果を比較しながら復習もできるので、場数を踏む意味でも受けておくべきと思います。
入学前から模試へ意欲的で本当に素敵だと思います。
春からの東高生活ぜひ楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
7月に行われるボートレースは選手になった場合、事前に海で実戦練習がありますか?
あるとしたら、開催前に何回くらい、時間(平日放課後とか土日にとか)はどんな感じでありますか?部活入ってたら、ボートレースの練習で休むのはひんしゅくですか?
あと、みんな積極的に選手を希望しますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
他の生徒が授業している間1時間を使って海でやります。その1時間だけなので、部活に影響が出ることはほぼ皆無かと。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
回答ありがとうございます😊
1時間だけの練習なんですね!
びっくりですが、1時間で漕げるようになるもんなんですかね??
楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
ボートの本番では、沖の方でレースしてますが、大半の生徒は砂浜で遊んでるのでレースは見てません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
東高校を希望している中学1年です。
東高校の生徒さんはどのくらい勉強したのですか?
また松山市内の塾はどこがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
おそらく授業中に集中して吸収している人が大半だと思います。特別にメチャクチャ勉強してる人達と考えない方が良いかも・・・
本当に勉強の出来る人は塾に通ってない人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
ひとつ上の人が言ってるように、学校の内容はほぼ理解していると思う。
成績上位の何人かは確かに塾に通ってないみたいです。(10年前はほとんどが塾に行っていた)
ただ、大学入試が変わるので、英語は中学のことだけやってても間に合わないので、先に進めてくれる塾があったら行ってもいい。
東へ行っても、半分より下だと愛大に精一杯なので、やはり上位で入るべきです。
具体的には定期テストは基本全部9割じゃないですかね。
9割取れるのであれば、特に余分な勉強は必要ないし、取れないなら埋めるべく勉強すればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved