教えて!松山東高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
内申132で済美220でした。東高受かりますか?また、この内申だと当日何点必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
もうそのレベルならギリギリで受かろうとするんじゃなくてどれだけ高い点数を取れるかじゃないですか?私はあなたと内申一緒で済美の点数は1点下です。済美は問題の傾向が違うのであまりあてにならないかもしれませんが、あなたの実力なら県立過去問でも230くらい取れる気がします。(実際に私がそれくらい取っているので)そんな心配することないんじゃないですか?あなたより内申が低くて東に受かるか落ちるか微妙な点数帯の人はいっぱいいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
その通りです。私たちの気持ち考えて
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
受験生は当日、どんな問題が出るかわからないし不安だよね!
どんなに県模試や私立高校の点数が良くても、なぜか過去問の入試になると点が取れない…不安ってなる人のパターンもあります!
でも質問者さんは、内申点も十分だし、済美でもしっかり点数がとれているのは、しっかりした学力があるからだとは思います!

内申点もこれだけあって、済美でそれだけ点数とれて、それで万が一結果が…ってことがあるとすれば、東高なんてクソ喰らえだぜ!
あなたは最大の運をこれからの人生にとっておいたことになります!
大丈夫!自信を持って!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
過去問の点数と当日点はだいたい一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
人によるとも思いますが緊張とかもあって下がることが多いですね
東高レベルの実力の人ならメンタル的にも強くてあまり変わらない人も結構いますが
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
何点くらい下がりますかね…6年分ほど解いてだいたい225〜235くらい取っているのですが…20点くらい下がりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
言った通り人によります
あなたが緊張に弱いなら20点ほど下がるかもしれせんし緊張や本番に強いなら変わらなかったり多少上がることもあるでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
なるほど。じゃあ当日は特別感持つことなくいつも通りの感覚で頑張ろうと思います!答えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
学校の実力テストか県模試、どちらのほうが入試に近いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
圧倒的に県模試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
高一です、
文理選択迷ってます。将来やりたいことがわからないです。
今は文系の方がいいと周りに言われているのですが、理系なら文系の学部受けることもできると聞いたので理系に行きたい気持ちもあるんです。
ただ、全くもって化学と数学国語ができないです。英語だけ学年順位2桁なのですが、数学国語は230位くらいです。
先輩方に質問なのですが、文理どちらに進んだ方が将来の選択肢が広がりますか?
また、理系の方が宿題が多くて大変だと聞いたのですがそれは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
理系科目はセンス。

これからせっせと時間つぎ込んだところで無駄。

今の立ち位置から就職で勝ち組になりたければさっさと英国社に絞って早慶MARCH狙え。

恥ずかしいことではない。スポーツの種目ごとに向き不向きがあるように科目ごとの適性にも個人差はある。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
文系行った方がいいですかね、、、?
数学は計算ミスで平均落とす感じなので解き方は分かるんですけど点は取れないです(これも実力のうちですよね笑)
全統模試国語がものすごく悪くてほぼ片足Eラン状態でした
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
やりたいことないなら文系でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
中3で松山東高校を希望しています。

友達から聞いたのですが、入学後、A〜D、Eランクに分けられて、AまたはBランクに入っていれば、国立大学へ進学できる可能性はありますが、それ以外ではほとんどの者が私立大学へ進学していると聞きました。

この現状は本当ですか?

夏休みの学校見学が最高で、東高に行ってみたいと感じたのですが、今の県模試の判定はBで実力テストも200しかとれません。

頑張って合格しても、ついていけるのか…できれば国立大学に進学できればいいと思っているので、南の方がいいのかなど考えてしまいます。

先輩方の経験を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
進学実績で大体わかるけど国立が多いよ。
自分はBの下位だけどこのままで行けば広大くらいはいけるらしい。
実力テスト200は危ないかもだけど、県模試Bは普通にいいと思う。
東高入ってすぐは中学との違いに戸惑うけど、数か月で諦めがついた感じ。勉強は難しいけどそれ以外は本当に楽しい!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
ありがとうございます!
実力テストをもう少し頑張ってみます!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
コロナが5類になりましたが、東高の修学旅行先はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
来年の2年がいくものはは東京方面、ロサンゼルス、韓国、シンガポールがあります。ただもともとは北海道もありましたが希望人数が少なく候補からなくなりました!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
修学旅行の件、ありがとうございます!
今年の2年生はいつの時期にどこに行かれるんですか?

内緒@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
今年の2年生は、ロサンゼルス、シンガポール、北海道、立山黒部東京の4班に分かれて、すでに5月に行ってきましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
先輩の皆さん、友達から聞いた話ですが、本当でしょうか?
松山東高校の合格後の春休みの宿題で、まだ入学もしていないのに、高校数学の知識を使わずにどうやって解くのかなと思うような問題がなどがあると聞きました。

本当ですか?
太郎@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
ありますよー。僕も教科書を見ながらやったのを覚えています。今思えば懐かしいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
やっぱりそうなんですね!
回答いただきありがとうございます。

今のところ内申点123点、実力テスト200点を少し超えるくらいです。
塾には行っていなくて、これから本腰入れてしっかり勉強すれば、ギリギリ受かるかなーと思っているんですが…

実際合格できても、ついていけるか不安です。
先輩方はどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
いま東高に通っています。わたしは内申130でしたが、年明けでもテスト勉強さらには受験勉強していませんでした。ですが直前期から過去問を解きまくったら合格できました。いまから意識できているのはいいとおもいます。ですが、わたしのように勉強をしてこず案の定落ちた人もいます。わたしは運が良かっただけです。運に頼らず実力で受かってください。悲しい涙を流さないように無理しない程度に頑張ってください。一緒に高校生活送れることを楽しみにしています!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます!
過去問は愛媛県だけですか?
何年分くらいやりましたか?他の県の過去問もやりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
愛媛新聞からでている過去問を解いていました!ただわたしは兄が受験のときに買ったものも解いたので過去7年分です。他県のは難易度や形式も違い、また私には時間もなかったので解いてません!愛媛県の過去問をひたすら解いて抜けているところを復習し直す!また過去問を解く!繰り返しです。分からないことがあればまたいつでも質問してください!がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
学年220人いて何位とっていたら東高校に入れますか?
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
5番以内!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
市立中学校でも実力格差あるからねー。行ってる中学校によって違ってくるけど、まぁ10番以内には居ないと厳しいかな。
私の中学校も200人以上の学校ですが、今年は東6人でした。
でも、東の倍率は下がる一方ですので今から実力付けておけば校内順位とか関係無く受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
私の代は学年で260人ぐらいいて、20人以上は受かってましたよー
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
うちの学校は220人いて14人ほど受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
中学1年生です。
松山東高校を目指してます。
この春合格された先輩方、おめでとうございます。
今日は終業式、成績表を受け取ったところ内申点が38でした。
1月の診断テストは440点でした。
今のペースで松山東高校に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
点数は大丈夫だと思いますが、内申が少し心配ですね。
ですが、その点数であれば内申が少し低くても合格できます。
どの教科の評価が低いのかは分かりませんが、五教科の内申に注目しておくといいですよ。
また、これから勉強もだんだん難しくなってくるので、点数の維持にも努めましょう。今のペースを維持すれば合格できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
一年生から目標があるのはいい事です。成績も大丈夫だと思いますけど、欲を言えば内申をもう少し上げたいですね。2.3年で40ずつ取りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
定期テスト実力テスト模試も常に9割近く取れるので有れば今のままで充分です。でも他の方が書いているように内申点はあって損はないので、もう少し上げておいた方がいいですね。東高の合格者平均は118から120と言われます。まずはそこを目指しましょう。まぁ実際の合格者平均はもう少し低いと思いますけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
私今年から東高生になるんですけど、当日199、内申118で受かりましたよ!
きっと大丈夫です!
ちなみに県模試は100番台前半くらいの順位でした、そこまで良くはないです笑
きっと今のまま勉強していたら受かると思います頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
内申118はほしいので、2年3年で40ずつ上乗せできるよう頑張りましょう。一次選抜に入れば当日200点あれば余裕で合格できます。下手したら190点代で受かるかもです。
内緒ッ@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
内申38ってことは3年後には事故ったりやる気が無くならない限りだいたい114くらいになりますね
安心したいならみなさん言ってる通り118くらいあれば安心ですね
でも114でも年によっては受かると思います(僕は内申113 当日204で受かりました)
でもギリギリの場合は当日200点は確実に超えないと厳しいかもです
なのでこれからの生活頑張ってください!!
中学の行事もしっかり楽しみつつだぞ!!思い出大事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
現在、中学三年生です。
三年生の頃から東高校に行きたいと思っていたけど1、2年の成績がひどくて断念しています。
今は南でいこうと思っています。(願書はまだ)
そこで質問です。
南に入ってから、7月にある東の転入試験を受けることは可能でしょうか?
流石にd判定だと今からじゃ間に合いませんよね?...
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
補足
内心は90台です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
あんまり期待を持たせても良くないからマジレスすると、北高受けた方がいい。
東は確実に第二選抜。南でも恐らく第二選抜でしょ。
北でも倍率によっては第二選抜だぞ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
もし県内の公立高校同士で転入試験受けれるんだったら入試なんて何の意味もなさないじゃん。でも内申90台でも受かってる人はいるけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
周りで内申90台で受かっている人は当日点で235点取ってる。
東も南も第二次選抜だと、内申が低いだけで実力はかなりあるのでその中で競わなきゃいけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
同じ地域では転入試験受けられないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
第一志望の高校を東と南で迷っています。内申はおそらく122くらいになり最近の実力テストは400点程度しか取れません。模試の結果は東がB判定で南はAとBをさまよっています。どうでしょうか…東は危ないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
内申122なんて余裕です!!
私は内申131当日195で合格しました
本番上手くいかず、その日は号泣し、ほんとに合格できないと思っていました笑笑
私も実力テストはいつも400くらいでしたよ!
B判定でも全然受かります。絶対東に来た方が良いです。
心配なのは倍率ですね。今年の東高の倍率が去年の北高(倍率1.41、およそ150人落ちます)だったら少し怖いかもですね。
まぁ流石にそこまで高い倍率の可能性はほぼゼロです。
当日が190を下回ると流石に東は危ないです。
愛媛県は内申点大好き県なので122は余裕だと思います。笑
ただ勉強を疎かにしちゃうとどんどん落ちていくので諦めずに勉強してぜひ東に来てください‼︎
まじで楽しいです‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
返信ありがとうございます
自分に少し自信がつきました
内申点131ってすごいですね!私も東高に合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved