教えて!松山東高校 (掲示板)
「愛光残念組」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
東高は付中卒業の人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
全体の5分の1は附中出身です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
附属の子は賢い子と残念な子に分かれるっていうねえ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
残念っていう言い方は人権侵害かと
一方的な決めつけ
どうせ遊んでいるから、とかいうんだろうけど、遊んだらなんかいけないのって
留年しない程度なんだから残念扱いされるのは差別
逮捕されて中退レベルならいってもいいけど
ついでに東高までの人間とかも別の意味でムカつくな、東高がなんぼのもんやって感じ、そんなええ高校でもないやろ、所詮県立やし
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
それに付属だからってそこまで頭いいわけじゃないぞー俺が受けたとき日能研で偏差値40くらいだったし、エスカレーターもめちゃ多いし
まぁ高校換算55ってとこかな
附属から城南とかも普通にいる、市立より頭半分抜けてるだけ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
いや四谷大塚だったかな?ちょっと覚えてない・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
進学校行ってるのに留年しなければいいって考え方が残念だねえ・・・
親は学をつけてやろうって金払ってくらたのにドブに捨てるようなもんやな。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
どの程度勉強するかなんて自由でしょ
やりたいことやればいい
極端な例だけど、甲子園出て、中堅私立いって、それは素晴らしいの分かるでしょ?
やりたいことやればいいんだよ(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
愛光残念組が付属に進学したのは随分前の話で、1997年の済美平成創立以降、愛光本命組の多くは平成を前受けしても、附属まで受験する子はほとんどいなくなりました。
これは受験校の絞り込みもありますが、はっきり言えば魅力がなくなったのと、そこまでの余力もなくなったのがひとつの要因でしょうか。
やはり、東大や京大にうかるには学校の教務力などもある程度は関係するでしょうが、生徒本人の力ということになります。愛光の東大現役合格率が他の校と比べて突出しているのは、本人の持てる能力と受験に対する意識が驚くほど高いからです。

結局、東高凋落の要因は学校にあるのではなく、そういった並外れた能力の持ち主が減ったことが大きいのでしょう。もちろん、愛媛の私立勢の台頭も一つの要因です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved