教えて!松山東高校 (掲示板)
「難関校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
東高落ちてしまって病んでいて今浪人生です。
もう人生終わりでしょうか??
内緒@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
高校浪人でしょうか?それであればなるべく早く転入、編入試験を受けて、どこかの高校に通うことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
ちがいます、私立卒業して大学浪人です
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
病んでる間はどうしょうもないなー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
東高の方が大学浪人多い筈ですよ・・・

高予備行く人が多いようですが。

浪人なんかで病む必要無いですよ。全然普通の事です。病む時間が有ったら勉強しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
そうですよ。病む必要なんか全くないですよ。
今大学生でもコロナ禍で、オンライン
ばっかりです。良いように考えて、勉強頑張って‼
匿名@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
高予備て香川県の?なぜ愛媛から?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
進路指導やってた人がいるから?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
高予備は7割ぐらいの生徒が寮に入って難関大学を目指します。地元の子も寮に入る事が多いようです。愛媛にはこのような予備校無いですよね。

東校の子は部活もギリギリまで全力でやるから頭が良いのに勉強時間が足りず受験で良い結果が出せない子もいます。そのような子が高予備行って難関校や医学部などに入っています。
匿名@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
そうですか。私は香川県民ですが30年前に高予備に通いました。確かに愛媛県の方もいました。東大に通うのをやめて医学部に行きたいからと来てました。天才でした。懐かしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
東高落ちました。死にたいです。
人生終わりました。ずっと勉強してきたのに…
大学行く気になりません。東高で最高の高校生活を送りたかったです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
別に東じゃなくても、行きたい大学行けるわけだし大丈夫ですよ!
私の友達は東じゃなかったけど、東高生の大半が愛大くらいにしか行けない中それよりいい大学行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
でも、私立やったら自分気が弱すぎるのでいじめられそうで怖いです、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
まぁ今からイジメの心配してても
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
なんで私立だといじめなんですか?
それは偏見ではないですか?
東高だって普通の高校ですよ。いじめがないとは
いいきれません。

>東高は愛媛で一番難関校で超名門校って友達が言ってましたし

これも微妙なところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
愛媛県で1番名門で難関なのは愛光ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
ずっと勉強してきて当日206点なら流石に勉強の仕方改めた方がいいですよ。このまま行くと大学受験も確実に失敗します。
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
旧帝大目指せませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
去年受験生だったものです。
206は高得点だと思いますよ。
実力はあるので、私立でも充分やっていけると思います!
それに入試得点とか正直高校では関係ないと思います。
高校でサボったら、入試点が高かった人も落ちこぼれるし、逆に入試点が低かった人も高校で頑張れば上位にだっていけます。
これから3年もあるんだから、今の悔しさをバネに頑張ればどこにだっていい大学に行けると思います。
がんばってください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
松山東って全国の公立トップ校で30位くらいですよね??
頭の良さ進学実績
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
もっと低いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
公立だけならそんなもんじゃないんですか
東大合格者2020@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
東京都 日比谷40
埼玉県 ** 浦和33
愛知県 ** 旭丘29
愛知県 ** 岡崎28
神奈川 ** 横浜翠嵐26
茨城県 ** 土浦第一25
富山県 ** 富山中部24
岡山県 ** 岡山朝日21
千葉県 ** 千葉20
静岡県 ** 浜松北20
北海道 ** 札幌南18
熊本県 ** 熊本18
石川県 ** 金沢泉丘17
福岡県 ** 修猷館16
岐阜県 ** 岐阜15
宮城県 ** 仙台第二14
秋田県 ** 秋田12
鹿児島 ** 鶴丸12
栃木県 ** 宇都宮12
三重県 ** 四日市11
大阪府 ** 北野11
大阪府 ** 天王寺11
新潟県 ** 新潟10
宮崎県 ** 宮崎西10
福井県 ** 藤島10
大分県 **山形東10
大分県 ** 大分上野丘09
長崎県 ** 長崎西09
兵庫県 ** 姫路西09
福島県 ** 福島08
香川県 ** 高松07
愛媛県 ** 松山東07
岩手県 ** 盛岡第一07
長野県 ** 長野07
群馬県 ** 高崎07
広島県 ** 広島07
佐賀県 ** 佐賀西07
奈良県 ** 奈良07
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
一般的に、都会では私立の方が難関校だらけなのに公立だけで比べるのは、意味がわからない
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
残念ながら愛媛県がそんなに頭いいわけないです。
もっともっと下のレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
東高って、入試の点で一年のクラス分けが決まるって聞いたんですが、まぢですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
僕、県立入試みたいな「教科書レベルで満点を狙いやすいテスト」では毎回ミスで失点しちゃって、周りと比べて低い点になっちゃうけど(自分で言うと変ですが……)いわゆる難関校の入試「満点を狙うと言うよりは点をもぎ取る?系のテスト」では周りよりいい点取れる人間なんです。
だから、県立入試ではどうしても220~230の壁を超えられなくて、最近は専らケアレスミス対策ばっかしてます。
もし当日の点がクラス分けに関わるなら死ぬ気でやらなきゃですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
イタkissみたいに成績でクラスは決まりませんよ。
強いていうなら、2年生からの、英語数学は成績で講座が分けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます。
てことは360人中最下位でも受かればいいってことですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
せやで
がんばってな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
皆様、志望校は松山東一本でしたか?
愛光や松山南、若しくは私立特進と迷われた方の意見が聞きたいです。後、最終的に松山東に決めた理由が知りたいです。今後の参考にさせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
愛光と県立は傾向が違うんじゃないですかね。
東を志望する子はだいたい私立特進を滑り止めとして受けるけど、3年の後半になって受験勉強にビビって私立専願に逃げる子はいる。
南と東だと、学力の問題もあるけど、愛大に行きたければ南に行った方が確実です。
東へ行ったばかりに難関校には届かず、基本も疎かになって私大に推薦で行っちゃう子もいっぱいいる。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
私立の特待生がもらえましたが、東にしました。
済美の特進で学業特待生だと、選抜に入らなくてはいけなくて、月曜の7時間目しか部活ができないと聞き、東にしました。
友達は、部活とか学校行事はあまり重視していなくて、私立だと塾に行かなくても良いくらい面倒みてくれるからと親と相談して特待生とれたら私立にすると行っていました。
授業料のことと、高校で何をやりたいかで決まるのかなと思います。
内緒@質問した人 [ 2019/04/01(月) ]
貴重な御意見をどうも有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
松山東で先生から出される課題は多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
少なくはないみたいですね。
以前は課題をやらなくても誰も何も言いませんでしたが、今はうるさいみたいです。
上位にとっては無駄なことやらされるし、下位にとっては無理なことやらされるんですけど、中間層が放っとくと大学受からないから仕方ないって判断だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/06(水) ]
多いけど済美高校の特進の話聞いてるとこっちのほうがかなり自由にやらせてもらってるなと感じます
個人的には学歴はあって損することはないけど、高校時代やりたいことがあるなら犠牲にして得るものでもないかなーと感じるので、勉強やりたくない人は上の方がおっしゃるように、課題をささっとこなして愛媛大学あたりに入っておけば親も喜ぶかと
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
公立難関校と私立難関校ってだいぶ問題の質が違う
私立はメネラウスや解と係数の関係、仮定法や分詞構文、古典文法、力学的エネルギー保存則の計算みたいに高校範囲の知識が前提になっている問題もある
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
愛媛だから愛光の話?愛光と比べてもね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
進学校としては、かなりバランスが悪いと思うなあ。
まあ、在校生は楽しいらしいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
この掲示板さらっと見たけど、虚偽も多いなぁ
国公立かマーカン受からない人は浪人するかんじで
結局ほとんど国公立かマーカン以上いくよ
松山大学には受かってるけどしんがくしゃは薬学とあとは数人しかしらない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
第一次選抜はどれくらいの内申点が安全圏になりますか?120くらいないと不利でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
東校に入る力があるのにもかかわらず入ったとしても、そのあと成績が下がってしまう要因は何でしょうか?そのあと私立大学(難関校や特別な理由は除く)に進学する人が意外と多く驚きました。燃え尽き症候群や本人のやる気の問題なのか高校の勉強が難しいのか…。自分自身もそうなりそうで不安です。東校に限ったことではありませんが、回答よろしくお願いします。長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
意味がよくわからない。
何点あれば第一次選抜に残れるかってこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2013/07/15(月) ]
五教科417点って難しいですか?
厳しくお願いします
必死で上げていくので!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
内申にもよるし、中学校によってテストの難易度が変わるからなんとも言えない。
もも@中学生 [ 2013/07/15(月) ]
内申はこのままいくと122と学担に言われました。順位は13位です。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
附属中なら余裕だと思います。

その他なら、一般は当日の点数次第かな。
230とれればいけますよ。
個人的には、240を狙って欲しいんだけどね..♪
あー@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
180あればうかる
まあ
@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
今の点数はあまり関係ないと思います。
これからの頑張りしだいだとおもうので、頑張ってください
内緒@卒業生 [ 2013/07/18(木) ]
あーさんがおっしゃるとおり、内申点122点なら当日点の合否ラインは180点くらいになると思う。但し、確実ということを考えるならば、最低200点を目指すべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
私の時代には広学模試という市内模試がありました。また今の入試制度がよく分かってないのでごめんなさい。私が受けた頃は210/250満点位は取らないと受からなかったきがします。要は入試で取れるかが大事だと。過去入試問題で傾向掴んでいけばよいのかと。校内テストは参考にはなると思いますが県模試などにチャレンジして市内での自分の位置をまずは把握されるのが一番かと。愛媛屈指の難関校 突破に向けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ロン@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
東は勉強に関して努力しても出来ない人は、先生に見放されてほっとかれるという噂をよく耳にします。在校生のみなさん、この噂本当ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
今は全然放任主義じゃない!
強制ばっかりされるから!
あと宿題がありえんくらいある!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
宿題めっちゃあるよ
その点に関してはオススメはせんよ
内緒@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
東と南のどちらにするかで迷ってます。

大学進学に向けて宿題が多いのはありがたいですが、量にもよるかと考えてます。
また、宿題の分からなかったところをどうやってサポートしてくれるのか、サポートの仕方も学校選択において不安材料です。
宿題を一方的に出されるだけでは、私の場合理解できない問題が増えていく一方になるでしょう。

塾の先生に相談しても「東で大丈夫」と言われますが、なんだか塾の東高合格人数を上げたいだけのような気がします。
過去問は5年分解いて平均205点です。

高校では、経済的な理由で塾には通うことは考えていません。
学校の先生が塾の先生の代わりになってくれるぐらい熱心に教えてくださる学校を選択したいと思います。

アドバイスをよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]

どこの県立に進学しても塾並には教えてはもらえないでしょうね

それを希望するなら、私立の特進でしょう

私立特進は、はんぱなく、手厚く教えてくれるらしいですから
内緒@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
内緒さん、お返事ありがとうございます。

ちょっとショックを受けましたが、そうなんですね。
でも今のうちに知ることができてよかったです。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/07(月) ]
どこに行っても、最後は自分の力じゃないですかね。
一人一人、志望校が違えば、勉強方法は違うから。
愛大医学部に行きたいなら、簡単な試験で100点とる勉強を。難問は出ないから放置でいい。
旧帝大の工学部に行きたいなら、難問で60点とる勉強を(難関校でも合格点が50-60%だったりする)。

同じクラスにこんな風にバラバラな需要が存在する。個別に合わせるのは無理でしょう。
みんなと同じ、当たり前のことをしていては、大学入試は勝てません。
補習が多い学校は、大得意な分野の復習を「無駄に」やらなければならなかったり、家で苦手教科を叩いたり、みんながやってない難問にチャレンジする暇がなくなるということでもあります。
本当はみんな得意、不得意も志望校も違うのだから、どうするべきか情報を手にいれて、対策しなくちゃいけない。その環境があるか…。

同じ志望校の同級生や先輩と情報交換できる環境なら、東は優れてます。いろんな志望校の人がいるし。卒業した部活の先輩に話を聞いて、就職や資格など入学しないとわからない大学の話を聞いて、志望校を考え直したり。オススメの問題集を教えてもらったり。
マニアックな学校じゃなければ先生に言えば綿密なデータを出してくれます。
面談で、◯◯大に行きたいと言えば、先輩の体験記に過去問に、オススメ問題集に…進路科に立ち寄れば先生は喜んでたくさん出してきてくれました。
東の自由とは、自主性だと思います。
他の高校なら進路科の部屋まで行かなくても、先生が資料をもってきてくれるのかもしれません。でも、その大学の同じ学部に行く人は皆無だったと思うから、そんな対応してくれなかったはず…。

例えば、みんなが愛大や広大を目指してて、上位はその大学の医学部目指す高校なら、授業はそちら向きになって、基礎を叩き込まれ、愛大の過去問をみんなで解いたりするかもしれないけど、時間の関係で難問は見放される。
そんなクラスで一人だけ例えば東工大志望でだったらキツイと思います。古典の授業無視して、先生に怒られても、物理の名門の森を解き続ける根性があるか。

確かに東は放ったらかしだけど、真面目に授業を聞いてみれば一応基礎も応用もやってる。
先生も理解があって、日本史の授業中に数学やってても、徹夜で受験勉強してヘロヘロで授業中寝てても苦笑いで許してくれました。
そして、医学部の面接試験の質問の内容まで、先輩の体験談データがあります。(形だけの面接の大学もあるから、役に立たないときもあるけど)
不安でしょうがない時期に、本当に救われた気持ちになりました。
同級生で、外語大のマニアックな学科に行ったやつでさえ、先輩の体験記があって感激してました。
あと、真面目にやっていれば推薦枠が多くて、運動会の幹部やってて成績真ん中レベルでも上智や早慶に行った友だちもいました。
わたしのクラスは医学部志望がたまたま偏っていたけど、3人国立医学部に推薦で行きました。

なんとなく勉強するんじゃなくて、しっかり目標を見据えてるなら、強い高校だと思いますよ。
内緒@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
卒業生の内緒さん本当にありがとうございました。時間を割いてのコメント、本当にありがたかったです。

さっきまで、東にするか、それとも補習などをしっかりしてくれる他校にするか迷っていましたが、目が覚めるおもいで読ませていただきました。

自分に合っているのは東の方針だと思います。

放任主義で自主性を重んじるという東の校風についても、やっと理解することができました。

新学期始まってすぐにある進路希望調査(ほぼ最終)に記入する学校を迷っていましたが、これで気持ちが決まりました。

私の欲しかった回答をコメントしてくださって、本当にありがとうございました。

春にいいコメントが書けるようにがんばります。
内緒@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
2コ上の卒業生の内緒さんへ

合格しました。
すごくワクワクしながら課題をとりくんでいます。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved