教えて!松山南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
入学説明会で配られた紙の頭髪についてのルールが長さについてしか書いてなかったのですが、ツーブロックはありなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
僕は新入生ですがやって行くつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
在校生の方々はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
全然大丈夫。ほんと長さだけ気にしておけば問題無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
南高の在校生または卒業生に質問です。
春から南高の1年生になる者です。春休みの課題の量はどのくらいですか?また、入学式の後にあるテストは5教科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
3教科(国数英)のマークテストです。
課題も薄めのワークが3教科分渡されるかと。
頑張れば1週間で終わります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
テストは宿題から出ますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
宿題からではなく、外部の会社(ベネッセ)が作った中学三年間を網羅するような問題になっています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ちなみにそのテストは成績に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
難易度はどのくらいですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
成績にはほとんど関係しませんが、校内順位と校内偏差値が出ます。
難易度は基本的なことから応用、発展的なことまで幅広く出ます。(自分のときは数学の最後は難しすぎて解けませんでした)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
えぇー怖いです、、
どんな勉強をしたらある程度戦えますかね?
スポモティング@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
成績に入らないし中3内容なのに戦えるようにする必要あるんですかね?
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
まあ正直ここでつく順位とかは高校の勉強と一切関係ないから気楽にやるといいとは思う
それより7月の全国模試に備えた方がマシかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
倍率が出ましたが、志願者が380名でした。その中に推薦の志願者数も含まれているのですか?それとも推薦合格者の35名のみ含まれているのですか?
一般入試の合格者数は推薦合格者の35名を引いた285名だと思うんですが…倍率の見方というか考え方がわかりません。
教えてください!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
志願者数に推薦合格者35名含まれてます。見た目の倍率は1.19ですが、実質は345➗285で1.21くらいですね。
理数が好きなら、理数科に志願変更もいいと思いますよ。多分定員割れしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
教えていただきありがとうございます…
理数は嫌いではないですが…数学問題によっては点が取れない時もあり。
理科は大丈夫なんですけど。
まさかこんなに倍率が高くなるとは思っていなかったので焦ってます…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
理数科のこと、下調べなしに安易に変更すると、入ってからこんなはずじゃなかったってなるよ。
県外研修もあるし修学旅行も普通科とは違うし、3年間クラス同じだし、大学のこともよく考えて変更してね。数学好きなら全然OK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申点125点です。県模試は180点くらいで、済美高校の入試は195点でした。入試本番では何点くらい取れば合格できるでしょうか?また、理科が苦手なのでラストスパートでおすすめの勉強の仕方教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
190ぐらい取れたら合格出来ると思う。理科が苦手なら基礎をしっかり固めて入試の時に基礎問題を絶対に落とさないようにした方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
基礎がしっかり出来てるなら過去問を解きまくるといいかも。とりあえず基礎が出来たら高校受験はある程度点数とれて何とかなるから基礎問題のワークとかを解くといいと思う。基礎が全然出来てなくて完全に全単元基礎を固められないなら愛媛県高校入試の理科で過去に出題された単元みたいな所をみて過去の出題が多いところから基礎を固めていくべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
東校でも受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
推薦の合否が明日わかります。
推薦がダメだった人でも、一般で受けたら落ちないような仕組みになっていると聞いたことがあるのですが、それって本当ですか?
あやぽん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
実際よく聞きます。自分自身も推薦を受けて落ちましたが、一般で受かりました。内申125、一般入試当日点183でした。だからそうとも言えるかもしれませんね。どちらにせよ、最後まで頑張ればいいことあります!南高3年間過ごしてみると普通に楽しかったですよ。色んな人と関われて、中学校の時よりもとても楽しくて、たくさんの経験が出来ます。応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
100%落ちない訳では無いと思う。ただ、推薦貰える人は、調査書点(内申点)、調査書(内申書)の各教科の学習の記録以外の記録が高いはず。例え第一選抜内で合格しなくても、第二選抜ではかなり有利になってるから落ちにくいのは確かだね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
早速にお返事ありがとうございます。
内申126ですが、当日点が180から190くらい取れそうで。
でもたまに数学問題とか?となることもあり…180取れるか不安です。
残り20日ちょっと。最後まで諦めずに1点でも多く取れるように頑張るしかないですね!
ありがとうございます。がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
内申128 1月の県模試170点でした…2学期から成績が落ちていて、判定がDまで下がってて、ギリギリで北高校に変えるか悩んでいます。
こんな状態で受かるのか心配です。
学校の先生は厳しいかも北にした方がいいかも、塾の先生は大丈夫じゃない?多分受かるよって感じでした。
生徒会副会長は経験しています。部活では何も成績は残せていないので、推薦は取れませんでした。
学校での成績は200人中30位より下になったことはありません。不安すぎて寝れないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
1月の県模試の判定がDは本当ですか?
その点数と内申点で?
私は内申126、1月県模試176ですがB判定で、南高第一志望者の順位も320人程度の第一志望者のところ120番くらいでした。
それなら私こそめちゃくちゃ不安です。
1月の県模試の順位は何位くらいだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
D判定で挑戦するのは勇気いるな。本番の試験で180点取る自信あるなら受けてもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
最近は倍率が低いので、C判定はほぼ受かるけど、D判定は合格可能性40%以下なので偶に落ちますね。
でも内申点はトップクラスだから合格すると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
模試2月は受けていないんですが…一月の結果がB判定なら大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
Bなら問題ないよ。Cでもほぼ受かるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
済美高校の過去問では190ぐらい取れたのですが、本番の点数が170程度しか取れてないと思います。南高校は諦めるべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
済美高校のテストはあんまり当てにならない。県立入試の問題形式と結構異なるから気にする必要ないと思う。自分も済美高校受けたけど160後半ぐらいしか取れてなかったけど県立入試本番は200点ぐらい取れて合格した。県模試とか受けてるならその県模試の今までの成績とかで判断した方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます。残り1か月ですが最後まで諦めずに全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
済美の入試の問題で、証明の穴埋めの後に出てくる図形に関する問題が解けません。
対策を教えてください

済美のナビで答えてくれる人いなさそうなので聞いてみました。南志望です。
why?@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
何年度の問題でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
22年度の問題です。
穴埋め照明の後です
why?@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
レンガの問題ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
正五角形の長さの問題です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
どの長さ求める問題ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
県立入試の理科の問題文が長くて読む気にならないし解けません。どうすればいいですか?40点取りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
問題文読んで解くしか無いだろ。ちょっと意識低すぎだと思うよ。南に入っても付いて来れなさそうだし、北辺りにしておけば。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
南も北も変わらんだろ
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
オレは東の裸踊りが嫌で南にしたけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
先輩方教えてください。

南高の普通科を希望しています。
内申点が124です。
中141 中242 中31学期41

夏休みあけの実力テストは203でした。
社会や理科でケアレスミスが5点分はあったので、うまくいったら208くらいは取れていたかもしれません。

実力テストがどのくらい取れれば安心して合格できると思いますか?
最終的には当日点ですが…実力テストで何点くらいとっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
わお私と内申点同じ…笑笑
203点も取れてたら南は普通に合格出来るよ!!東もさらに頑張ったらいける感じ!1科目50点満点×5のテストかな??実力テストで50点満点のテストあるんだ( °_° )
ちなみに自分は200点すら行ったことなかった……180でもギリ受かったから安心して!笑
その調子で受験に向けて頑張れ(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
内申点は申し分なし。東も第一次選抜だと思います。
実力テストは学校によって難易度が全然違うので、あまり参考になりません。
模試で200点以上取れるようであれば南は問題なしです!それどころか東に志望校変更した方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved