教えて!松山南高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
学校でいじめられてます
クラスの男子からいつもガリ勉とかチー牛とかっていじられてとても辛いです
自分は東高を諦めて南高に来たので大学受験ではリベンジしようと頑張っているのに休み時間に勉強していたら馬鹿にされます。
最近いつももっと勉強して東高に行けば良かったと毎日後悔しています
どうすればいいんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
南高にそんなやついる?ほぼ全員勉強して大学行くために来てるでしょ。とりあえず気にせず勉強しとけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
じゃあ東高行ってたらもっといじめられてたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
東高は南高より人間関係冷たいですよ。何年生ですか?二年以降にできる選抜クラスでは、休み時間勉強している人が多いので大丈夫だと思いますよ。がんばって選抜に入りましょう。模試の成績が重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/13(水) ]
人の努力を小馬鹿にしてくるやつって嫌だよな。君の努力がいつか実るように応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
いじめられていたかは分かりませんが、ボッチでも頑張っていた子もちらほらいました。勉強してその人達より上位の大学に入って見返してあげれば良いのです。
だれか@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
そんな話聞いたこともない。それほんと??南に入れなくてアンチしてるだけ??
名無しさん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
3年生なんか休み時間も勉強してる人ばっかりだから大丈夫ですよ!!
自分を信じて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ああ@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
現高2生です。
僕たちの代は、松山東(以下東)の倍率がかなり低く、松山南(以下南)の学力が比較的高いようです。学年集会でも、ここ5年のなかで一番模試やスタサポの成績が高いと追われています。
先輩方はどうだったのだろうと思い昨年度大学受験した世代の進学実績を見てみると、難関10大+医学部+早慶の合計は、東が120名程度いるのに対し、南は15名程度しかいませんでした。僕たちの代はそのような結果になることはありませんか?予備校で東の人に良くマウントをとられます。
僕たちの学年の理数科には、全統愛媛県1位もいます。普通科には進研数学全国一位(満点)が3人ほどいます。
僕たちの代の大学受験の結果はどのようなものになると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
他の高校がどうとか自分の高校がどうとかじゃなくて自分の成績に向き合えよ東の上位のやつはそんなこと気にせずに勉強してるよ。
南高が東高の進学実績に追いつく日が来るなんてことは絶対にないんだから。
自分の志望校に向かって全国での位置を意識して勉強しろバカ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
あと一位つったって毎月のように模試はあるんだから毎回一位が南高なんだったらすごいけど東高が受けてないやつもあるだろうしたまたま取っただけかもしれんやん。
あと平均点はずっと負けてるしね。
東高生@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
東高コンプ発祥する南高生は多いと聞くけどそんな気にするもんじゃないよ。周りが賢いから引っ張られるってのはあるかもしれないけどそこで頑張れるかは本人次第だしね。まぁ公立で1番ってのはやっぱり誇らしいけどね!
あいうえお@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
普通に考えて突然難関大15人だったのに毎年100人近く出してる進学校にたまたま賢い世代やからって勝てるわけないやろ。南高なんてそんなもんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
東の上位は頑張ってるし素直にすごいと思う。
ただ、思いっきり二極化してしまってるからギリギリで東に入ったまたは高校で落ちこぼれてしまった下位の方は気の毒だと思う。深海魚って言われてるみたいなので。
ポッキー大好き@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
今年の2年は模試の平均点が東より高いらしいですね。本当に尊敬笑
3年はぼろぼろだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
模試の平均高いってどの模試?前の進研模試は一教科あたり100点中7点くらい負けてたんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
南は愛大狙いのカリキュラムだから、教員がそれを変えるつもりが無いんなら、大多数は広大岡大どまりになるかな。
東は生徒がわかろうがわかるまいが難関大向けの内容をやります。
高校受験で南を選んだ子に東のカリキュラムが耐えられるかどうかと聞かれると、難しいかなあ、って思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
松山南高校で弓道部と塾の両立って出来ると思いますか?
ちなみに塾がある日は帰るの10時くらいです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
まぁ自分次第ですね。出来る子もいれば出来ない子もいるので。でも、その内弓道部の実態も分かるはずなので、そこで判断しても良いかもね。
もし、上手くて一軍なら毎日朝練放課後練習だけど、二軍になったら弓道部という名の文化部になるから😅
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
文武両道って学校は言うけど、基本的にガッツリ部活してて受験に成功する子って、ほとんどいない。良くてワンランク落ちの大学に行けるくらい。なのに、愛媛の塾や学校は、そのごく一部をクローズアップしてまるでなんとかなるみたいに印象づけるので気をつけた方がいいと思う。
大学受験はほどほどで部活を頑張りたいならやったらいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よっちゃん@中学生 [ 2021/07/13(火) ]
第一志望で悩んでいます。
南高校を受験したいのですが、1、2年の内申点が56しかありません。
3年からは提出物もしっかり頑張り、業者の実力テストでも410点を取りました。学年順位も150人中1桁です。
南高校を受験するとしたら、確実第二選抜になると思うのですが…当日点はどの位とれば良いのでしょうか?
また第二選抜では当日点6.内申2.その他2とありますが、その他の加点は英検等以外にどの様なことをすれば良いのか具体的に教えていただけますか?
3年生での内申は36を目標にしています。
ですが、とれたとしても合計92点…
内申95.当日点180で合格したとのコメントもあるのですが、
塾の先生に聞くと内申90代で合格した人を今みでに見たことがないと言われて悩んでいます。
早くから内申を取れるよう努力すればと後悔しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
よっちゃん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
皆様、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

在校生のみなみこーせーさん。
仰る通り、三者面談で志望校を変更するように言われました。
北高に変更しようかと考えましたが…どうしても南高校に行きたいのです。
親にも北高に変更するように言われました。

また普通科志望ですが、私は理科と数学が1番の得点源です。
であれば、理数科を第一希望としたほうが可能性は高くなりますか?
周りからの情報だと、普通科より理数科の方が難しいと聞きます。
普通科に行きたいけど、合格の可能性を高めるためには理数科を受験したほうが良いのでしょうか?

あと、みなみこーせーさん、差し支えなければ当日点と内申点を教えていただけないでしょうか。

質問ばかりでごめんなさい。
よろしくお願いします。

みなみこーせー@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
理数科は定員が少ない分、年によっては倍率も跳ね上がるよ。あと研究みたいな事してるから大学受験は推薦が多かったり。高校に入ったら意外と文系かも?とかいっぱい勉強して高いレベル目指したくて研究とかしたくないなら普通科がおすすめ。クラス分けがないから楽しそうではあるけどくせ者も多い。面白そうだけどね、自分がそうなのもあるけど可能性が広い普通科の方を推したいかな。大学受験まで考えて高校選びするのも大事だよ。
あと自分は学校で10人受けて一番可能性が低かったけど本番まさかの学校で3番目に成績良かった子だけが何故か落ちた。多分内申点120ぐらいで生徒会もやってたけど本番ズッコケ。自分は内申点111で模試で170、実テで390ぐらいしか無かったけど本番200点で通った。何回でもいうけど当日点で全然巻き返せるから諦めないでほしい。
みなみこーせー@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
本番みんなが頭良さそうに見えて圧倒されたし1時間目の国語頭ぐわんぐわんして焦ったし数学も形式変わって焦ったけど、周りの人も案外大した事ないし、できん問題はみんなできてないって落ち着いたら大丈夫!南高ほんと最高やから来てほしい。今妥協したら死ぬまで後悔すると思うよ。まじで
よっちゃん@質問した人 [ 2021/07/18(日) ]
みなみこーせー様

ありがとうございます!
お話を伺って、絶対に南高校を目指そうと決心しました。
やはり当日点が大事ですね!
今からできることは当日点と内申を上げることしかないので、しっかり頑張ります。

進路選びなど、私は今のことしか考えていなかったので…とても参考になりました。
実際に通われてる方の話を聞けて嬉しかったです。
また何かありましたら相談させて下さい。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
頑張って合格する事を祈っています。

が、念のため滑り止めの高校の情報も集めておいて下さいね。みんなが受ける某私立高校の掲示板や口コミは阿鼻叫喚に包まれています。
みなみこーせー@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
がんばれ!君ならできるよ!
よっちゃん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
みなみこーせーさん

夏にコメントをいただいて以来ですが、もしご覧になっていたら…と思って投稿しました。
今日、憧れていた南高に無事合格することができました。
色々とアドバイスを下さってありがとうございました。
入学してからも頑張ります!
よっちゃん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
みなみこーせーさん

夏にコメントをいただいて以来ですが、もしご覧になっていたら…と思って投稿しました。
今日、憧れていた南高に無事合格することができました。
色々とアドバイスを下さってありがとうございました。
入学してからも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
南校の短所(嫌なとこ)を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
宿題が多い
国公立大学受験を無理強いしようとする
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
校舎が古いのが短所ですが、3年間いたら愛着湧きますし、県内一の古さということに誇らしら(?)も感じます。他校の人に校舎内で雨が降るのを自慢できます。(長所)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
3年生の教室(304)の横に会議室があり、会議がある時は友達と騒げない、特に女子は、会議室の目の前にトイレがあるので気まずい。逆に会議室でのイベントの音が大きすぎて勉強に集中できない時があった。あと音楽室の横が3年生の教室っていうのが信じられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
選抜でないクラスで頑張れば関西学院大学は狙えますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
東京近辺以外の私立大はボロボロと言っていいくらいじゃないですかね。
学力高い子もいますけど、逆にこの程度で入れるの?ってのもいっぱいいます。
(松大だって広大、岡大狙ってたのがいる一方、ノートがひらがなばっかのもいる)
私立は一般試験は枠がすごく少なくなってるので、ともかく推薦取ることに必死になってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
南高目指したい人とか、南高生さんが沢山見に来るようなところで都合のいい情報だけ見て勝手に学校の評価を下げるような事を言ったり馬鹿にしたような発言をしたりするのはやめて欲しいです。自分の頭がいいことをみんなに知ってもらいたいのかもしれませんが😓
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
東京近辺の私立以外の評価はボロボロですか…笑。何を根拠に…。そもそも誰の評価です笑?
私立とて国立とて大学なのですから、人間の数が中高とはまるで違う。国立が皆、金太郎飴のような感じだと思いますか?私立が半数近く附属生、推薦入学者だからと言って、彼らの多くが不出来ですか?勿論、そんなはずありません。
あなたの言っていることは、大学受験という狭い狭い枠組みに囚われた妄言の他ならない。
普通ならスルーするところですが、あまりに馬鹿げていることをほざいているので月に代わってお仕置きさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
関西学院大学なら、選抜じゃなくても
頑張れば行けます‼‼
てか、選抜じゃなくても旧帝大や医学部に
行った人もいます。結果は自分の努力次第。
受験勉強に加えてコロナ禍で大変だと思うけど、
自分を信じて頑張ってください‼
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
関西学院大学と決めているのなら大丈夫と思いますよ!推薦からチャレンジすれば確率も上がると思います!頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
年に1人くらいは、選抜クラスじゃなくても受かってるようです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
関西学院大学って、そんなにレベル高いんですか❓
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
レベル高いと思うかはその人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
夏休み中の学校体験に参加することができませんでした。
見学に行った子は南高は良かったと聞きます。
南高の良いところ、悪いところを教えたください。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
駅とか銀天街、大街道が近い
校則が緩い
それなりに頭の良い人がたくさんいる
ぐらいかな
放課後なとは充実した時間が過ごしやすいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
学校行事が色々あって盛り上がり楽しいです。
ただ、大学受験直前にブロックマッチを入れるのはどうかと思います。
(ブロックマッチとは年に数回ある球技大会のことです。今年は球技だけでなく競技カルタやオセロも競技となっています。)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
良いところ
運動部、文化部共に様々な種類の部活動がある。強制参加ではありません。
SSHに指定されている。
それなりに良識のある人が多い。
大学進学、勉強のサポート。

悪いところ
課題が多い。けどこれはどこも同じなのかも…
校舎が古い(が、逆にこれが好きという人もいる)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
中3です。高校見学会に行きました。
いいところ
学校全体の雰囲気がよかった
先輩が優しい方ばかり
悪いところ
校舎がボロい
こんな感じでしたー!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
ゴミのような学校です。
頑張って東高に行くことをオススメします
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
↑どこの学校行ってても同じこと言ってそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
正直松山東とどっちが楽しいのでしょうか?
南の方が家から近いので迷ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
どちらもそれなりに楽しいと思いますよ。
決め手がないのなら、その先の進路で考えたらよいのではないですか?
中堅大学なら南高でもいいけど、県外の難関大学に行きたいのなら、東高に行くべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
なるほど!視野が狭くその先まで考えてなかったので参考になりますありがとうございます☺☺
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
最近は違ってきてるけど、東は放任、南は管理、って傾向はあると思います。
難関大学行くなら、他の子と同じ課題をやらせるのは時間の無駄だし、愛大行くなら南の平均が理解できるレベルを無理矢理にでもやらせたほうが結果は出やすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
南高は楽しいです。
勉強は大変です。難関大学を目指している人ばかりではありませんが、それぞれの進路実現のために頑張っています。
勉強やスポーツや芸術だけでなく、色々な分野で秀でた能力を持っている人がたくさんいます。様々な才能の人と知り合い、友達になれる豊かな環境があります。刺激を受け、自身の視野も広がり、成長もしていけると思っています。

理系の進路を考えているなら、理数科もおすすめです。普通科ではできないことをたくさんしています。研究発表などは同じ高校生とは思えないようなものです。
運動会、文化祭、グループマッチなどの行事もとても楽しいです。生徒会を中心に、生徒が全て作り上げます。
校舎は古くて、お世辞にもきれいとは言い難いです。変えられるものなら変えてほしいですが、慣れれば何とも思わないし、特に不便はありません。
女子の制服は昭和感たっぷりで、男子は相変わらず学ランです。今どきの可愛い・格好いい制服とはかけ離れています。

学校生活において、色々な面で不平不満はもちろんありますが、総合的にいえば満足度のほうが断然高いです。南高に進学して本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
体育祭や行事、卒業生たちの母校愛からみると東の方が上かと思います
内緒@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
こればかりは実際に両方とも経験することは出来ないので、誰も比べようがありません。行った先で自分が楽しいものにするか、つまらないものにするかだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
楽しい楽しくないで進路決める価値観ならそれはそれで尊重しますが
やはり貴女も高校とは大学受験の為の機関という認識は持っているはずです。
そこで問題となってくるのが、教員の質。高校教員の仕事なんてのは二流。
いい歳した大人が子供に高校の勉強教えるとか、やはりレベル低いですし、そんな中でマシな教員は東に集中する事実は冷酷ながらあります。
赤本(大学の過去問)で分からないところ質問しに行っても、早稲田理工レベルでも答えに窮する、ちょくちょくあるのが事実です。
おじさん、20年間英語教えてきて、たかたが大学受験の問題分からないの?と。。。所詮南はその程度です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
文法ならともかく長文だったら問題を1から解いてみないと分からんよ
見てすぐとか普通無理
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
俺のところの英語教師神奈川大学卒だったなー
担当クラスだけ成績下がってセンターのとき他クラスと英語平均20点くらい差がでてた

もちろん本人の努力が一番大切だけど
担当教師っていう本人が選べない部分でも受験差が出るって可哀想だなと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
朝読書でライトノベルを読むのは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
知らんけど、大学受験にラノベは出ないんじゃないのかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
そりゃでないでしょうよ...笑
とりあえず入学してから確認してみます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
私のクラスは、漫画以外ならよかったよ〜。
でも、朝読書の時間はほとんどなかったな…。特に3学期とかは。ほとんどSHRは先生からの伝達事項で、余った時間は何やってもよかったけどみんな単語テストの勉強とか週末課題やってたな。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
先生によっても違うと思うから、入学してから確認するのが1番だと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
日程には書いてありましたが、やっぱりそこらへんは適当な感じなんですね。
回答していただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
済美196でした。内申は96です。県模試とかは190点代です。この調子で受かるのでしょうか?先生には厳しいと言われました
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
第二選抜は、6.2.2だから内申の影響は20点の差があっても5点の差にしかならないから205点取れば可能性はあると思うよ。入学したら中学の内申なんて、全く関係ないよ。210点以上取れるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
200点ちょっとあれば合格の可能性はある。
ダメでも北に落とすよりは私立の特進行ったほうが大学受験だけ考えるといい結果になりそう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
先輩たち、ありがとうございます!
希望がみえてきます!
春に後輩になれるよう、頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
「第二選抜は、6.2.2だから内申の影響は20点の差があっても5点の差にしかならない」
という回答がありますが、
比率6.2.2(満点300.100.100)だと、内申点20点の差は5点差にはならないのでは?
内申点は、満点の135点が100点に換算されるということではないのでしょうか?

私はそのように理解していましたが、違っていたらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
計算の方法がわからないので、内申120点と100点をそれぞれの比率で計算した時の点数を教えてもらえないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
120×0.74=88.8
100×0.74=74
本当は20点差だけど、2次選抜では5点差なくなって15点差になるよ、ってことではないですか?
だから、当日内申が120の人(ほぼないけど、2次選抜にまわった場合)より15点以上点が取れれば、逆転できる、ということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
私の担任は、内申に0.77、当日点に1.22掛けてましたー。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
なるほど…ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved