教えて!松山南高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
リュックってどのくらいの大きさ(何L)の物
を選びましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
√1225リットルのやつを選びました!
これでも足りないらしいので普段の学校生活はトートバッグ持って行く予定です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
ご回答ありがとうございます!
やっぱりそれくらいですよね。
√が最初見えてなくて、1225Lとかあるのかってびっくりしました…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
30L以上は欲しいけど、なかなか良いのが無いんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
私は30Lのリュックと19Lのスクールバッグを両方持って行ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
南入りたい@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
先ほど南高のホームページを見ていたら、学校生活▼の文化部のところにも同好会のところにも軽音楽の記載がなかったのですが、もう無くなってしまったのですか?夏に見学会に行ったときは活動していた気がするのですが、、(文章分かりずらくてすみません)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
全然ありますよ!
今の1年生が結構いると思うので来年も活動してると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
先月コミセンで芸文祭がありましたが、軽音楽も2組出てました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
南高のYouTubeで、芸文祭がアップされています。
軽音楽部、女子も男子もいました。
へのへの@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
軽音楽は同好会なので、部活動のところに記載がないだけだと思います!
南入りたい@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
なるほど!返信が遅れてしまいすみません、丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
・@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
今年松山南高校の定時制を受験しようと思っている受験生です今学校に馴染めず不登校になっているのですがいけますか?
私は将来看護師になりたいと思っていて松山医療技術大学?にいきたいと思っているのですが定時制からでもいけますか?
校則とか何年で卒業できるとか学校生活のいちにちのながれ?を教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
僕は全日制ですが、
定時制は時期にもよりますが、全日制の部活をやっている時間帯に授業が始まっています。美術部やコーラス部、吹奏楽部の音とか、人の移動はありますが、授業をやっている教室の前は通れないようになっているのでそこは心配ないんじゃないでしょうか。
あと、校則はそこまで厳しくないと思いますよ。こっそり破っても、なんせ生徒数が多いのでばれません(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
愛媛県立医療技術大学のことだったら、定時制から行くのはかなりの努力が必要ですよ。独学で共通テストの勉強もしないといけないし、2次試験は小論文だったはず。絶対に行けないって事はないけど、それこそ馴染め無くても頑張って中学校に行くくらいの覚悟が必要だと思いますね。
あっ定時制は願書出したら合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
すみません💦新1年生が行う学力リサーチは今後の学校生活を左右するのでしょうか。回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
それはどういう意味合いの質問ですか?成績に反映されるかってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
はい。成績です。また委員などです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
委員会は全く関係ないかと…成績にも入ってなかった気がする
けど、絶望したくなければ勉強しておくことをオススメします
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
分かりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
夏休みの補修ってどの程度であるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
学校のホームページで学校生活>南高手帳(行事予定)みたらわかる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
正直松山東とどっちが楽しいのでしょうか?
南の方が家から近いので迷ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
どちらもそれなりに楽しいと思いますよ。
決め手がないのなら、その先の進路で考えたらよいのではないですか?
中堅大学なら南高でもいいけど、県外の難関大学に行きたいのなら、東高に行くべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
なるほど!視野が狭くその先まで考えてなかったので参考になりますありがとうございます☺☺
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
最近は違ってきてるけど、東は放任、南は管理、って傾向はあると思います。
難関大学行くなら、他の子と同じ課題をやらせるのは時間の無駄だし、愛大行くなら南の平均が理解できるレベルを無理矢理にでもやらせたほうが結果は出やすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
南高は楽しいです。
勉強は大変です。難関大学を目指している人ばかりではありませんが、それぞれの進路実現のために頑張っています。
勉強やスポーツや芸術だけでなく、色々な分野で秀でた能力を持っている人がたくさんいます。様々な才能の人と知り合い、友達になれる豊かな環境があります。刺激を受け、自身の視野も広がり、成長もしていけると思っています。

理系の進路を考えているなら、理数科もおすすめです。普通科ではできないことをたくさんしています。研究発表などは同じ高校生とは思えないようなものです。
運動会、文化祭、グループマッチなどの行事もとても楽しいです。生徒会を中心に、生徒が全て作り上げます。
校舎は古くて、お世辞にもきれいとは言い難いです。変えられるものなら変えてほしいですが、慣れれば何とも思わないし、特に不便はありません。
女子の制服は昭和感たっぷりで、男子は相変わらず学ランです。今どきの可愛い・格好いい制服とはかけ離れています。

学校生活において、色々な面で不平不満はもちろんありますが、総合的にいえば満足度のほうが断然高いです。南高に進学して本当に良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
体育祭や行事、卒業生たちの母校愛からみると東の方が上かと思います
内緒@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
こればかりは実際に両方とも経験することは出来ないので、誰も比べようがありません。行った先で自分が楽しいものにするか、つまらないものにするかだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
楽しい楽しくないで進路決める価値観ならそれはそれで尊重しますが
やはり貴女も高校とは大学受験の為の機関という認識は持っているはずです。
そこで問題となってくるのが、教員の質。高校教員の仕事なんてのは二流。
いい歳した大人が子供に高校の勉強教えるとか、やはりレベル低いですし、そんな中でマシな教員は東に集中する事実は冷酷ながらあります。
赤本(大学の過去問)で分からないところ質問しに行っても、早稲田理工レベルでも答えに窮する、ちょくちょくあるのが事実です。
おじさん、20年間英語教えてきて、たかたが大学受験の問題分からないの?と。。。所詮南はその程度です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
文法ならともかく長文だったら問題を1から解いてみないと分からんよ
見てすぐとか普通無理
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
俺のところの英語教師神奈川大学卒だったなー
担当クラスだけ成績下がってセンターのとき他クラスと英語平均20点くらい差がでてた

もちろん本人の努力が一番大切だけど
担当教師っていう本人が選べない部分でも受験差が出るって可哀想だなと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/16(火) ]
高知の中高一貫私立中に通っているのですが、学校生活楽しくないので高校を変えようと思い、南高を受験しようか悩んでいます。高知からでも合格できるものですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
愛媛県は内申のウェートが高いので、あなたの通っている学校がどういう考え方かによります。
外部に出ていくのを嫌がる学校だったら内申は悪くなるし、理解があればそれなりの内申が出るかと。
内緒@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
南だと学校生活が楽しいとは言えません。
合う、合わないは人それぞれ。
南は楽しそうに言われますが、実際は課題もとても多いし、楽しいかどうかは本人次第。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
高知にも魅力的な高校はあるでしょう?
なぜ愛媛?なぜ松山南?
それとも、高知と愛媛と併願ですか?
私は南高を気に入ってますが、上の方も言われてるように、楽しいかどうかは人に依ります。
過度な期待はしない方が賢明ですよ。
せっかく中高一貫校に通ってるのだから、よく考えてみてくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
というかある程度の大学目指そうとするならここは環境に邪魔されるからやめたほうがいい
授業はあくまで理解の補助であって実力がつくのは自習してるときだってことが分かってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
受験されたみなさん、お疲れさまでした。
当日点や内申点、一次選抜だのなんだのと合否が気になりますよね。
でも、今さらいろいろ考えても仕方ないので、ひとまず試験のことは忘れて、最後の中学校生活を楽しんでください!
卒業式まであとわずかです。たくさん思い出作って卒業できるといいですね。
みなさんに良い春が来ますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとう😊😊😊😊😊😊😊頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しぼうさん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
最悪です
自己採点で198でした。
内申は109です。
落ち込んでます。

しかし、テレビによると南高校のボーダーは180だそうです。
これって嘘ですよね
とても信じられません
モノグリセリド@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
みんな難しがってましたし、180くらいかもしれませんよ?
ちなみに私は内申101なのに
当日200あるかというところです
気にしないで残りの学校生活を楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
198なら通るやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
倍率出ました@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
北に落とす人多そうですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
か@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
まあ‥
内申点頼みの人なら北のほうが有利でしょうね。東南は当日点重視になったからね。
しかし、東が一気に倍率上がってしまったし、思い切って東にした人は、焦って南に落としてくるかもね。志願変更はわずかな人だろうから、結局今年は東南北、すべて倍率は高いままじゃないのかな!
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東、南から北へ変更する生徒は
北の倍率なんて気にしないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
北は内申が100もあれば当日170点でも合格だから。
あなた@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ならばほぼほぼ通るじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ただ、そうそう変える人は例年ほとんどおらん
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
取り残された中央、伊予、東温。
ボーダーが50点下がる周辺部。
みなみ@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
あぶない人ほど自分がボーダーだと気付いてないよね。
無理するか安全パイで行くか
受かる受からないかも自分次第。
それが人生。
がんばった子が報われますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
南の一般受験の人のうち約24%は落ちるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved