教えて!松山南高校 (掲示板)
「愛光」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
高校の定期テストってやっぱり難しいんですか?中学時代は9割辺り取れてましたが、今回の中間テストは多分6割弱くらいだと思います。難しいのではなく、自分の勉強不足ですかね?結構勉強したんですけど。
ポッキー大好き@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
一年は4教科しかなかったみたいやね。やけん問題の難易度を少し上げてるのかも。(完全な憶測)
まあ、それでも点数とる人もいるだろうし、元の難易度でも取れない人もいるだろうし。
高校の勉強自体中学の勉強より難しいし、テストが難しくなるのは普通だと思うよ。中学までの「勉強した」は高校からは「日々の学習」だからね!そこを間違えないように!笑
ていうか大事なのは定期テストじゃなくて模試。今の二年には全統模試愛光抜かして愛媛1位とったひともいるよ、、一年にもそんな風になってほしいな笑まあ、いろいろ頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
歴総めちゃむずくなかったですか??笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
平均点見てからや。
平均超えてたら愛大狙えるくらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
松山南高校は県内屈指の進学校と宣伝していましたが実際はどのようなレベルなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
偏差値66程度です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
国公立への進学する割合は高いですね。
共通テストに絞って指導する作戦は賢いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
愛光→全国区の進学校
東校→県内屈指の進学校
南高→進学校(県内屈指と言われればそうかも)
北高→なんちゃって進学校
中央→なんちゃって進学校
済美→なんちゃって進学校?
それ以外→そももそ進学校では無い。

中高一貫校はよく分からない。年度に依りけり。
愛附は半分ぐらいの生徒が推薦で進学してる。
松商の商業科は頑張ってる。ただし松山大学限定
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
愛大に一般入試で行ける学力の子を集めて、そこそこ愛大に通してる高校
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
愛大に行ける子を集めている訳では無くて愛大志望の人が多く集まるのでしょう。県外有名大学狙いなら初めから東に行くでしょうし。
そうやって東から溢れた子が頑張って済美の進学実績を作ってくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
内申点105で第4回県模試が、163点でした。この調子で行けば何点ぐらい上がりますか?
ちくわ@中学生 [ 2020/11/16(月) ]
模試の点数全く同じ笑
自分は180はいけると思ってます
本番は190目指す
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
個人的な意見だけど、模試の方が本番よりめっちゃむずい気がする。模試は170とかやけど、本番200越したし。
多分その点なら200ぐらい取れるよ本番
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
模試は本試験より難しく作ってあるって寺小屋の先生が言ってた
去年の愛光高受験で数学満点取った奴でも県模試数学では一度も満点は取れなかったって
本番は県模試の1割増しぐらいは得点できると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
内申77ぐらいでダメもとで受験するのですが、極端な話、当日で250点とればこのくらいの内申でも合格出来る可能性はあるのでしょうか。このくらいの内申だったら何点取れば可能性が見えてきますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
本番に弱いタイプなので...。済美は特待いただきました。
受験生@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
240以上は本当に凄いです。
愛光が内申いらないしよかったかもです!
頑張って下さい!応援しています📣
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
どうでしたか?
当日どれくらい取れましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
合格しました。あまりできず、250点中217点でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
おめでとう㊗
やったね!
春からよろしく❗
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます。よろしくお願いします!m(_ _)m
り@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
今中学1年生です。
南高を受験したいと思っています。
最近の診断テストは160人中8位
期末テストは17位でした
受かると思いますか?
必殺見届け人@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
松山南高校入学予定の者です。
私は一年の頃124人中1位を取ったことはありましたが、1位をとった後の努力が足りなかったせいで成績が下がったという経験があります。大体内申点が3年間で何かしでかすことがない限りはそこまで変わらないとは思いますが中1の時点で受かるかどうかと言われると確実なことは言えません。つまり、2年間の努力次第なのです。あなたが今後努力を積み重ねていけばどこへだって行けると思いますよ。
長文誠に失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
進路情報見ると松山南高校は、入学偏差値は高いのに、近くの済美高校にも進学実績が見劣りし始めたと感じているのですが、やはり授業・教師の質が低いのでしょうか?
医学部か旧帝大以上には進学させてやりたいのですが、合格者がほとんどいませんよね。
いくら現役でも岡山広島愛大では意味がないと思っています。
私学で学生の質の高い愛光とは比べ物になりませんが、そこまで学生の質が変わらないと思われる松山東に完敗してますし、正直 中学時代に塾で必死に勉強させてもこの進学実績では子供を入学させる気になりません。(家から近いのです。)
通学距離がかかっても松山東に進学させるように起動修正させています。
伝統はある学校みたいなのに、非常に残念です。
内緒@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
結局、県立高校の先生は、異動がありますし、しかも南高校の先生は、講師も含めると、おそらく80人くらいはいらっしゃるのと思うので、自分の子どもが、たまたまどの先生に当たるかは、運みたいなものですよね。

東の進学実績に負けるのは、南に比べて、もともと抜群にできる子が上位20名くらいにいるからだと思います。

医学部か、旧帝大に進学希望でしたら、東高校に進学すればいいと思いますよ。
南高校に比べたら、個性的な生徒は多いとは思いますが・・。

南の上位層は、ほとんど運動部に所属していますし、済美高校なら、部活をせずに、ひたすら勉強でしょうし、それが、いい人も、いやな人もいます。
向き不向きがあって、人それぞれなので、どこがベストかは、一概には決められないと思います。

自分にとって、相性のいい学校に進学するのが一番です。
内緒@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
自分は、南でのびのび楽しく高校生活を送り国立大に行きました。
子供は、東ですが、これまで塾に行ってなく運動部で忙しい中、勉強してます。
東は、中学時代に塾で必死で勉強した感じでなく、運動しながらや文化部で活動しながら抜群に優秀な子が多いです。
愛光は、もっと抜群に優秀な子が多いと思いますが。
南と東で授業・講師の質は変わらないのでは。(子供によると教科によっては授業がわかりにくいと言ってます。)
多分、本人の気持ち次第と模試のトップ層が東に入学するからと思います。
ただ、東は周りについていけなくなると悲惨。
南は、フォローがある感じです。
内緒@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
松山東の進学実績が良いのは、中学の県模試で満点近く取っていた一部の子達。
360人中半分以下であれば松大・愛大も難しい。
結構上と下に分かれる。
南は中間が多く、元々できる子が難関。
内緒@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
医学部か旧帝大以上ならば愛光
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
高校の入学偏差値は、県内の子が対象なのであんまり意味がありませんよ。
愛大〜広大レベルだと、勉強時間をきちんと確保すればそこまで素質がよくなくても通ります。
県立高校が実績ガタ落ちなのは部活ばっかさせてるからだと思いますけどね。
旧帝・医学部に通すつもりなら、中学内容を塾で必死でやっているんだと厳しいんじゃないかしら。
内緒@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
確かに。旧帝・医学部辺り狙いだと普段から抜きんでてる。
高校数学の授業(周りは大半が難しく思ってる)簡単すぎて退屈と言ってた。高校に入ると驚くくらいずば抜けて凄い子いる。
英語もネイティブくらいできる子とか。
理解度とか記憶力が違うのか...。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
難関大目指すには授業の進度が遅すぎるし強制補習が多くて自習の時間が持っていかれる
成績最上位層くらい強制の圧力をかけなければいいのに例外を認めて他の生徒に影響を与えてほしくないとか
効率が悪い
内緒@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
いやいや南は、優秀クラスがあるからいい。東は優秀クラスがないので非効率。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
南に近いところから東に行くくらい大した距離じゃないのに旧帝大だの医学部だのいうならそここだわるとこ?と思う。

結局南をディスりたいだけでは?

南に来る子はできる教科に偏りのある人が多い気がする。
でもありきたりの課題ばかり多すぎで、授業内容は実績のある進学校に比べると新しいことをなかなか取り入れられてない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
東があるから南は愛大でいいなんて開き直りでしかないね
仮にも進学校名乗るなら生徒の学力を伸ばしてレベルの高い大学に入れるようにするもんじゃないんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
gc@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
大阪大学の合格者が去年が0、今年が1名と近年少なくなっています。今年に至っては東大、京大0です。原因を教えて下さい。因みに松山東は東大合格者0です。なにがあったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
学力が下がってるだけです。
全国的に見ても同じ傾向ですけど、愛媛は特に落ちているって話もありますね。
原因は色々ありますが、生徒のせいにするのはかわいそうな部分もあるかと思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/17(日) ]
都会の進学校の指導法を学ぶなど、学校側にも難関校合格させることのできる指導体制を整えてほしい。
課題たくさん出すだけの指導で進学実績が低下中なのだからなにか変えないと。
塾頼みでは困る。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
浪人を嫌う体質も一つランクを下げる一因。
せっかく県立高校で数少ない選抜クラスをもうけているのだから、思い切った先取り授業などをやったら良かったのにと思う。
普通クラスよりは進んでいたが東に比べると全然だった。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
親の経済力の低下じゃない?
塾は厳しいとか浪人はやめてくれとか地元にしてとか

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
社会はあまりに授業が遅いし宿題や補習が多すぎる
内容も難関大目指すには全然足りない
学力が伸びるのは自習してるときなんだけどな
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
入学時点で中学トップクラスもいるのに伸ばせていない。
親の経済力って書いてるけど、南から?といったレベルのFラン私立にジャンジャン受かってるから関係ない。
兎に角どうでもいいような宿題が多かった、選抜だったが時間の無駄的なものに時間を取られた。

授業もやる気ない先生と熱心な先生に差がありすぎ。
頑張れと生徒に言うなら指導法も工夫がいると思う。

私自身は良くしていただいたので感謝しているけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
そもそも東大・京大本気で目指してる人は南にそうそうこないです。小学校から勉学に励み愛光に入ります
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
愛光はある程度親の経済力と教育の意識が必要
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
阪大1名とは松山聖陵と同じか
落ちたものよのう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
小学生の@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
子供の進路選びで迷っています。
幼い頃からの夢があり、難関大を目指す勢いです。
ただ性格的に引っ込み思案で運動も苦手、不器用で東は合わないかなと考えます。
南は私の母校でもあり、穏やかで、でも楽しい高校生活を送れたので南を勧めたいのですが塾の先生に難関大の進学実績が下がりっぱなしと言われました。

西中等が躍進しているのでそちらはどうかと。

教育レベルが南は下がって来ているのですか?
近所の南高生さんは小中学年トップクラスの子で今も頑張っているようですが。
あと浪人を嫌って冒険させないと言う噂は本当ですか?

アドバイスよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
愛光まで目指さないっていいんなら西はアリだと思います。
公立の中高一貫はクジみたいなところもあるので、勉強すれば通るってもんでもないので注意。
南の普通科は愛大専門って感じですね。
難関に行く子は理数科が多いようです。
別に東行っても部活ばっかりやるわけでなし、不器用だろうが引っ込み事案だろうが先回りして止める必要は無いと思います。
学力の平均値だったら今の東は昔の南程度ですし。
内緒@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
この春卒業した理系選抜クラス(8組)の合格状況ですが、愛大医学部1人、九州大4人、神戸大2人、広島大2人・岡山大5人は確実に聞いています。
南高校の進学実績がホームページに出るのは、かなり遅いので、参考にしていただけたらと思います。
理数科は、同じクラスの中でも、レベル差が非常に激しいです。
東高の@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
東が浪人を進めるというのはあり得ませんが、プライドと向上心が高い人が多いので難関大学を目指すと学力が追いつかず必然的に浪人ばかりになっている現状があります。私の個人的な意見ですが、どこの高校に行っても努力と実力で難関大学への進学は可能なので偏差値で選ぶのではなくお子さんの性格に適した学校をお勧めします。いろいろ調べて生の声を聞いてみてくださいね。
小学生の@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]

当初東も考えていたのですが、テレビで体育祭の模様が流れ、上半身裸の体操シーンで無理とあきらめてしまいました。
それというのも服を脱ぐと目立つ特徴があり小学校でからかわれ、乗り越えないといけないと本人もわかってはいてもまだ心が幼く…
西は倍率が下がっていると何かで聞き、あまり関心をもっていなかったのですがHP見ても充分すぎる実績ですね。
南は普通科理系選抜で25%くらい難関合格するのであれば選抜入れれば希望があるということですね。

経済的に私立は無理なので皆さんのアドバイスを子供に話したら西に心が向いているようです。

学校の雰囲気を味合わせたく思っても南高校の運動会や文化祭が平日が多くなかなか行けないのが残念です。

色々丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
西は、公立中高一貫向けの問題集があるので、買ってきて解くのがよいでしょう。
かなり長文なので、じっくり取り組む必要があります。
作文、要約なども含みます。
小学生の保護者@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
アドバイスありがとうございます。
とりあえず西を目指し、
塾にお願いして対策していただく予定です。

有名な進学校では文武両道をすすめ、行事や部活の人間関係や実行力を培う方が人生に役に立つので浪人当たり前などと聞きますし、浪人するかどうかはあまり気にしておりません。

落ち着いて難関大を目指せる授業が受けられればと思っております。

今回この南の掲示板をさかのぼり、いじめはないと書いている方が多く母校の素晴らしさを改めて感じました。

ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
東と南のレベルはかなり下がってるから西にするべき
コアラ@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
南高校のレベルはたしかに下がっています。一学年360人中100人が愛大、200人が松大、残り50人が県外の大学、県内外の短大、高専等というのが近年の進学実績です。ただ、教材の質がよく模試も一年生の頃からたくさん受けさせてもらえるし、選抜クラスに入れば関東を目指している子もいるのでがんばり次第でどこにでも行けると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
南高と北高、どちらを受験しようか迷っている中学3年生です。
内申は128-131ぐらいだと思います。
ただ、塾に通っていなくて、実力テストの点があまり伸びません。平均が73点ぐらいで順位は9-25の間です。将来は愛大に進学したいと考えていて、母は愛大の合格者数から強く南高を勧めてきます。ただ、このまま南高を受験した場合、もし南高に合格しても下の方になってしまうのであれば、北高校で上の方にいる方がいいのでは、という気もします。
何か意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
学年の人数がわからんと順位言われてもわからんよ。
北と南はやってる教材とかはあんまり変わらない感じ。
塾に行かずに自分でやってるなら、高校入ってから伸びるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
コメントありがとうございます。
学年は210人ぐらいです。
今回は理科と社会が特に低くて…勉強不足なのだと思います。
毎回国語は安定して取れるんですけど…。
あれから母とも相談して、頑張って南高を推薦で受けてみようと思っています。
一応3年間生徒会活動もしてきたのですが、担任の先生には1学期に、南の推薦は毎回どんな人をとるか分からないから何とも言えないと言われています。
作文系が苦手で小論文に自信が無いのですが、練習すれば何とかなるものですか?
何度も長文、失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
まず、愛大より上を目指す気が無いなら、一番楽なのは付属です。
ある程度の順位にいたら推薦かAOで行ける。
(だいたいみんな勉強しないから)
順位から推測すると、多分学力は大丈夫っぽい。
理科・社会は暗記なので、真面目にやってくださいとしか言いようがないです。
もしも、中学の理社で8割取れないと、高校の暗記モノは厳しいかな。
逆に9割は無くても、内容は関係が薄いからそんなに問題ではないと思われます。
作文は、配点が10点で、受験者の8割近くが4〜7点に収まるので、字数だけクリア出来てたらあんまり影響はないと思います。
気になるのなら練習してもいいと思いますが、多分中学校でも指導が入ると思う。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
南は偏差値はあまり高くないが、生徒の多くはリベンジ精神から勤勉であるので進路状況は良好。
2016年の国公立の合格者数総計は愛光、東に次ぎ愛媛三位。2010年は国立大学合格者数愛媛一であったらしい。近年は愛大人気であり、県外へ進むものは年々減少している。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
県外減少ってレベル下がってるってことだよな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
北で上位の方が楽やろ

内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
学校側として、愛大のような2次試験(大学の試験)よりも、むしろ1次試験(センター試験)のを大事にするような指導法なのかなと、三年になって感じてます。なので愛大志望なら向いてるんじゃないかと。

上記の通り、国公立合格者数は多いですが、愛媛を出ればまばらです、正直あまり期待しない方がいいです。

でも普通に学校生活楽しいですし、あまり縛られ過ぎない校風は僕は好きです。同級生にも旧帝大に行く人もたくさんいますし、切磋琢磨しあいながら高校生活を送ることもできるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
下記の大学に行くにはそれぞれ東、南、南理数、新田のどこがいいでしょうか。ちなみに塾に行く予定はないです。

・愛大
・広大
・神戸大
・九州大
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
愛大なら南です。
それ以上なら、東かな。南理数でも理系で飛びぬけてるなら。
新田は私立がメインです。

各学校のHPで実績を見てみればいいです。
ただ、現在の愛媛の公立高校から愛大より上の大学に行くのはかんなり難しいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
hp確認してみます。

今の愛媛の公立はかなりレベル低い感じなんですかね?
そんなことなら愛光受けとけばよかった、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
愛媛の県立入試で出る英単語は700個くらいですが、都市部の私立行く子は1500くらいは覚えています。
もう入学時点でかなり差をつけられているし、入ってからも部活ばっかです。

まあ、低いってつもりで1年からやっとけばいいと思います。
周りと同じことやってたんじゃダメです。
少ないとはいえ、旧帝大に行く子もいますから、意識を高く持って頑張って。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
確かに、南は、愛大向けのカリキュラムではありますが、昨年春は、南から、広島大学も岡山大学も各20人くらい合格していたような?
毎年、九州大学も、神戸大学も進学していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
南高ホームページの、「本校で学びたい方へ」→「先輩たちの進路」のところに各年度の合格状況が掲載されています。
参考にして下さいね。
個人的には、現役で国公立を目指すなら、南。
浪人してでも行きたい大学を目指すなら、東。
という印象があります。
それぞれの方の、思いや希望が違うので、自分に合うところを受験されるのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
広島、岡山の入試問題は、愛大とそんなには変わりません。
愛大向けの勉強で精度を高めれば対応できます。
基本問題をやりこめば出来るって言えばいいでしょうか。
それより上の大学は誤差かな。
大洲や松北からでもたまに東大行く子がいるようなもの。

東も以前とは違って、浪人しても上を目指す人は少ないです。
現役でセンター7割(愛大合格レベル)取れない人は浪人しても伸びません。
東の真ん中は愛大レベルなので、真ん中より下の子は浪人しても時間とお金の無駄に終わることがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
塾に行く予定ないならがっつり補習してくれる新田では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
プレジデントファミリーで医学部合格者現役19人となっておりました。
全国ランキングでも上位です。
医学科以外の看護科等が多いんでしょうか(・・?
医者になりたいのですが、南高校でよいのでしょうか❔

内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
医学部医学科に二ケタ合格してるのは愛光くらいかと。
実力で医者になりたいなら愛光
学力に不安があるなら、松山東で愛大医学部の地域枠を狙いましょう。
南は愛大の普通の学部を狙う学校です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
看護が多いでしょう
聖陵が愛大医学部3名になってましたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved