高校受験ナビ
検索
愛媛大学附属松山南松山中央松山東松山商業松山工業松山東雲愛光伊予新田
公立
共学

松山北高校

まつやまきた
偏差値 62
松山北高校のいいね3064
3564件の質問と10065件の回答
概要
愛媛県立松山北高等学校は、愛媛県松山市文京町にある県立高等学校。date:2025年10月本校校舎のある地域は愛媛大学、松山大学などが集まる文教地区である。本校生徒のほぼ100%が大学・専門学校へ進学する。私立北予中学校時代の1924年(大正13年)から約6年間、日露戦争で功績を挙げた陸軍大将・秋山好古が校長を務めた。秋山は毎日、馬に乗って学校に通ったという逸話がある。校則は厳しく、月に一回服装と髪型についての身だしなみ検査が行われる。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
松山北高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(松山北高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      先生方はどんな感じの方が多いですか??

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@保護者

      2年生から文理や選抜などのクラス分けがあるそうですが、2年次と3年次、それぞれどのような分け方になるのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      文系:2年次 選抜クラス(5,9組)←2クラス間で学力の差はあまりないです。
      3年次から本選(9組),準選(5組)に別れます
      理系:2年次 選抜(1組) 3年次から本選(1組),準選(4組)

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      今年(昨年でも)の3年体育の選択競技を教えてください。
      また、前後期か年間ですか?

      0件の回答開閉
    • 進学先1

      沛公@在校生

      三年生の皆さんはどこ大学志望ですか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      最初は愛媛大学狙って、最後岡大に入りました。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      こんにちは。来年受験予定の親です。
      受験後にお疲れ様旅行を計画したいのですが、今年の合格発表後のスケジュールについて教えていただきたいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@保護者

      3/18合格発表(説明会までに芸術科目(書道・音楽・美術)をどれにするか決めておく
      3/23までに制服注文(高島屋・グラン松山・山下洋品店)と体操服注文(ネット)
      3/23学校説明会(物販販売等あり)
      3/27までに校納金の口座振替届出(銀行で確認印もらって学校に提出)
      4/8入学式(誓約書等提出)
      ざっくりこんな流れでした。

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      学校で使う辞書って電子辞書だけでいいんですか?英語とか古語辞典とかは別ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      英和辞典や国語辞典、古語辞典のある電子辞書なら電子辞書で構いません。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      文転理転は可能ですか?

      1件の回答開閉
    • 基礎問題精巧@一般人

      できるけどクラスはそのまま文系理系のままで自分で頑張るって聞きました

    • 学校生活

      内緒さん@保護者

      新入生の皆さん、電子辞書購入しましたか?
      うちは今日、カシオのEX-wordを松山市のプレミアム商品券もフル活用して購入しました。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      1年生です先輩に質問です。予習って全ての教科するべきなんですかね?社会と理科だけ何も言われてないから気になりました。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      国語英語はチェックされると思うのでした方がよいです。

    • 部活動1

      内緒さん@在校生

      部活動紹介がありましたね、!、
      みなさん何部に入る予定ですか!!
      あと見学行った人は雰囲気おしえてほしーです!
      特に運動部!!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      バスケにはいる予定です

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      茶色のローファー履いてたらやっぱり注意されますかね💦??茶色買ってしまったんですけど💦

      1件の回答開閉
    • 青リンゴ@在校生

      多分大丈夫だと思います!🙆ローファーの色は茶色もセーフだと思います‼️

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      新一年生です!
      華道部に興味があります。どのような雰囲気ですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      新一年生です。
      華道部に興味があります。華道部の雰囲気はどのような感じですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@保護者

      先生生け花殴り散らかしてる

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      一年の最初のテストって難しいですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      スタサポ?めちゃめちゃ簡単だよ

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      新高一のみなさーん!
      入学式当日どれくらいキーホルダーつけますか??

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      ぬいぐるみのひとつとちいさいのひとつくらいつけようかなって思ってます!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      マフラーって何色でもおっけーですか?また、巻き方とかに指定とかってありますか?
      季節外れすぎてごめんなさい💦💦

      1件の回答開閉
    • にゃー@卒業生

      色も巻き方も指定ないです

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      新入生です!
      辞書ってみなさん既に買いましたか??
      新学期の最初の授業で辞書が無かったらやばいですか?!?

      4件の回答移動
    • あやまでよ@在校生

      パソコンで調べてたらキレる先生いるので早く買った方がいいですよ今は学年にそーゆう先生いないかもしれないですが普通にぐちぐち言ってくるので早く買った方がいいです
      あと単語帳が入ってる電子辞書あるので内職もできておすすめです

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      明後日の入学式は自転車で行っても大丈夫ですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      教科書やノートを入れるリュックに、部活動道具も入れていきますか?
      また、部活動道具も入れる場合、40Lのスクエア型で足りるでしょうか

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      女子の頭髪についてで、入学式から触覚を出していたら先生に目をつけられますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      全然大丈夫やけど身だしなみ指導だけはしっかりしたほうがいい