教えて!松山北高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
済美の入試で自己採点して作文5点として138でした、、内申は100です。北高校の模試はずっとCで自分でも北校に行くのはだいぶ厳しいと思います。中央に下げるべきかこのまま北高を目指すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?
推薦@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私も済美併願で受けました‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
「済美 口コミ」で検索してみて。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
C判定なら充分受かるんだけど、済美の点数からするとやばいかもね。不安なら北高の倍率見て志願変更すれば良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
そうですよね。倍率出るまで死ぬ気で勉強します!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
そこそこの大学に行きたいってなら北。松大あたりでいいなら中央。とにかく地方の私立高校はやめた方がいい。
まぁ内申点はいい方だから、倍率で判断かな。後、済美の結果で上位30%くらいなら行けると思う。半分以下なら中央をすすめる。
あおううえい@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
諦めた方がいいよたかが数ヶ月で何十点も上がるわけじゃないし、仮に来れたとしても周りについて行けずに落ちぶれていくのがオチ
『当たって砕けろ』
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
関係ないっしょ、気持ちっしょ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
受かりましたー!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
中1が評定28中2が30どこ高校なら行けそうですか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
中3で35〜40とれて当日点取れるようなら北いけますよ。勉強はできるけど内申が取れてないのか、勉強もあんまり、内申も取れてないっていうのでは全然違います!前者なら当日点210点くらいとったら南とか行けそうですけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
中央か商業だね。北はちょっと無理。当日点取れる自信あるなら狙える範囲ではある。
内緒@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
当日点どれぐらい取れたら狙えますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
仮に3年の内申が40だとして計98なら当日点180以上で北は狙えますが、現実的ではないですよね。頑張って中央か無難に工業、商業くらいかと。北以上狙ってる人は一年からある程度は内申意識してますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
中1と中2オール3だったけど北いけたよ〜。当日点頑張れば結局どこでもいけます。東以上はちょっとキツいかも笑
内緒@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
当日点どれぐらい取られましたか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
松山北ってなんでこんなに人気なんですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
よく言われるのが、城北方面から中央には通いにくいため私立覚悟で北高を受ける子が多いからのようです。落ちて済美新田ならまだ通学楽ですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
すべてにおいてちょうどいいんじゃないでしょうか?
偏差値も高すぎず低すぎず、部活も強いところが多くて
高校で勉強も部活も頑張りたくて入る人が多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
今、北高に強い部活って無いと思います。
文武両道も遠いと遠い昔の話。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
どちらかというと、すべてに於いて中途半端なんだよね。で、校則だけは市内の他の高校に比べ厳しいと😅
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
現実問題、大学受験があるのに勉強と運動両方できる人なんてほとんどいない。どっちも中途半端になって終わるので気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
愛媛から難関大学を目指すのはかなりハードモードじゃん?
中途半端な公立高校としての松山北はこれから狙い目だと思うよ。
公立大学からすれば、推薦を出しやすい。
私立もまあまあいいところに指定校ある。
運よく上位なら国公立も狙える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
合格者360と志望者449はどちらも推薦者の人数を含んだ数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
そうです!
受験がんばってください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
定員の360から57引いた303の枠を、449から57引いた392名が一般入試で争います。従って392/303=1.293〜となりますから、実質1.3倍ですね。まぁ去年に比べたら全然だよ。
中央とかに落とさず頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
うわ結構落ちるんですね
すごいわかりやすいです!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
いえいえ。志願状況見ると
東は南に下げる人いるので、倍率下がる。
南は東から下げる人、北から上げる人で倍率上がる。
北は中央に下げる人で倍率下がる。
中央は北から下げる人で倍率上がる。
と思います。北は0.1くらい下げるんじゃないかなと思うので例年並みの倍率になると思う。去年が異常なだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
今年も去年みたいに高くなるのかと思ってどきどきしてました笑
最後までがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
北から中央はないでしょ。差がありすぎる。東から北もあり得ないので、東から南がちょっと増えるくらいで、北の倍率は変わらないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
自分の友達北から中央にしてたのでないわけではないと思います
去年受かった@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
偏差値に差はあるけど、北高志願者の下位層が変更する受け皿は中央しか無い。伊予とかにはしないでしょ。去年はかなりの人数中央に流れたよ。中央の倍率跳ねたしね😆
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
え〜。北から中央に変える人もいるんですね。それなら、私立の方がいいのかと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
私の友達も北から中央に変えて合格しました。絶対私立には行きたくないという人も多いです。
最後まで悩んでた友達は、結局北に落ちて済美に行きました。
北と悩むなら、中央か愛大付属です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
倍率速報1.25倍。去年より落ちてるし、まぁ志願変更しなくて良いレベルかな。
皆さんどうしますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
わたしは南にあげます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
南は倍率最終で上がりそうなんだよね。たぶん東から何人か落ちてくる。北から何人か上げてくる。結局1.1くらいに落ち付きそうだから怖いわ。自分も北で行くかな?倍率は下がると思うし。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私は変更せずに北高受けますね。去年のように倍率下がると思いますし。後、北高以外の学校見学行ってませんので不安あります。
通りすがりの@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
自分も変更しないかな。。もっと高い倍率予想してましたし、まぁ何とかなる範囲かと。
南も中央も倍率上がりそうだし、結局何処受けても自分次第だから。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
南変えます。理数科定員割れしてるし、普通科も少ないので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
北のままかな。。南は普通科も理数科も少しあがりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
私立の点数がよくなかったので南から北に変更しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
私立の方が難しいのに変えちゃったんだ勿体ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
新田受けた人何点くらいでした?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
新田のスーパー特進200点で、たちばな奨学金受けれました。
私立覚悟で北高に挑みます。
となりの増田さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
全く同じ境遇の人いました笑
僕は倍率高すぎたら中央に逃げようかなとか考えてます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今年の北高の倍率どれくらいになると思いますか?
1.5こえたら志願変更しようと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
流石に1.5はないと思うけど、今年も高そうだよね。模試も北高多かったし。まぁ自分は志願変更しないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
そうですよね!でも周りみんな北高志望しています
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
何で南受けないの?ってくらい内申点高い子も北受けるらしいよ。
小学中学で仲の良い友達も知ってるだけで3人は北。何でそんなに人気なのか不思議。みんな南か中央に変更して〜私は北のままだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
そうですよね
皆さんの周りにも北高受ける人どれくらいいるか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
倍率1.5だとしたら3人に1人は落ちるって考えたら怖いですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
そうですよね!
今年は去年以上にやばそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
去年の倍率って何倍だったか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
確か中間1.49から最終1.41だったはず。
下がったのは倍率見て中央に流れたからかな。
まぁ合格に必要な点数はそれ程変わらないと思うよ。180有れば受かる,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん⭐︎@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
娘が中3です。
第一志望が松山北ですが、内申が95〜98になりそうです。
一次選抜に残れるか不安です。
その分当日点を稼ぐしかないのですが、ここにきて私立の推薦で迷ってます。
奨学金が受けれるからです。

娘の気持ちとしても、別に私立が嫌というわけでもない。

北高合格に向けてがむしゃらに頑張ってる姿も見受けられず、私立推薦はどうかと勧めてみました。
学校の先生も推薦できると言ってました。

でも、やはり最後まで諦めず北高受験を応援するべきだろうと思うのですが、
悩みどころです。
11月塾の模試ではD判定でした…
これから頑張っても合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
大学生の親です。
娘さんの北高合格は微妙なラインでしょう。
当落の境界線上にいると思います。
合格してもその後は大変かもしれません。
なので私立で奨学金と言うのは親としては助かりますよね。
ただし私立が済美なら色々と残念な3年間になるでしょう。「済美 口コミ」で検索してみて下さい。
他の私立ならごめんなさい。

大事なのは高校卒業後どうするかなのかもしれません。公立なら中央高校や松山商業にランクを下げて松山大学辺りを目指すのもお考え下さい。
済美で部活は出来ないけど苦労しながら目指すのも有りです。

とにかく推薦がもらえる私立の口コミを調べて下さい。それを読んだ上でお子さんと相談して下さい。納得の上での進学ならやっていけると思います。

これから北高目指して頑張るといっても殆どの中学生も同じように頑張ります。伸びしろのある中学生といえども本人に頑張る気が無いなら難しいでしょう。
内緒さん⭐︎@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
コメントありがとうございます。
とても的確でわかりやすいです。
娘は中学入学とともに県外より転校してきており、コロナ休校からのはじまりでした。愛媛の独特の選抜方法を知ったのがかなり遅く、親として調べが足らなかったと申し訳ないところです。
私立推薦は新田を希望しています。
夏に7校ほど学校見学説明会に娘が参加し、中央に行くなら新田の方がいいと感じたようです。
お金のことはやはり奨学金をもらえると助かりますが(下にまだ2人おりますので)娘の本人の後悔のないよう、納得できる道を探してみます。
ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
うちの子は内申90前半でしたが、当日点が取れて合格しました。今年は倍率が非常に高かったので、二次選抜組はかなり当日点が必要だったように思います。本人が落ちてもいいから受けたい!と覚悟ができていたし、最後まで頑張っていたので、結果が付いてきてよかったです。内申が低いと本当に志望校悩みますが、合否に関わらず、自分で決めてやりきった体験は1番の収穫だったように思います。頑張ってください!!
内緒さん⭐︎@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
お子さん、最後まで諦めずに頑張ってこられたんですね。
再度、娘と話し合いました。
やはり最後まで諦めずに挑戦したいという言葉が聞けました。
きっと私たち親もこのまま推薦を受けたとしても、挑戦させてあげられなかったことを後悔してしまいそうなので、本人の気持ちを尊重して応援したいとおもいます。
合格するために頑張るのですが、その過程、その努力はどんな結果になったとしても、人生の糧になると思いますので、しっかりと見届けたいと思います。
とても励みになりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
今年の受験で170点台は危ないですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
絶対危ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
いやいや、最後まで何が起こるか分かりません。同じくらいの子が複数いるかもしれません。
北に上位と下位は、南寄りの子から中央寄りの子まで幅が広いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今回は例年と比べると簡単だったからなぁ...。
まぁもう終わった事だし合格発表まで気長に待とう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved