教えて!松山北高校 (掲示板)
「内職」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
水泳の授業タイム測るって言われたんですけど泳げない場合はどうなりますか
内職さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
泳げるまで特訓です。
日本陸軍大将秋山好古校長先生の時代から受け継がれる伝統的泳法指導を行います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
泳げない人からしたらその特訓は結構しんどい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
そんなにきつくはないです。
段階的にハードルは上がっていきますが最初はビート板使って足バタバタから始めてくれます。私たちはそうでした。
いくら泳ぐのが嫌だからといって水泳の授業休んであとから補習受ける方がしんどいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
私は水泳があるのが嫌で北高は避けました。
そんな理由でと思われる人もいると思いますが、泳げない人からすると重要な事です。
今は別の高校で楽しく学校生活を送っています。
これから受験する人で水泳が苦手な人は別の学校を選ぶという選択肢も考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
学校でいじめられてます。辛いです。どうすればいいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
先生に相談したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
今時いじめなんかする雑魚が北高にいるんだね。在校生として恥ずかしいわ。とにかく先生に相談。先生が無力なら、誰か協力してくれそうな子に状況証拠取ってもらって教育委員会に凸しましょう。それでもダメならネットに晒して社会的に消しましょう。モザイク処理はしておいてな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
なんか僕は雑用に使われたり冷やかされたり女子に影で悪口言われている感じです。どこ行ってもこうなりますかね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
相手はいじめてたつもりはないけど、貴方がそう受け止めてる可能性もありますね。それでも受ける側がいじめられていると思えば立派ないじめですので、先生からそれとなく言ってもらいましょう。もしくは勇気を出して聞いてみるとか?
内緒@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
先生に相談するともっとハブられたり悪口言われるんじゃないかと思っています。僕は中学でずっといじめられてきていじめられたらやり返せないタイプなんで
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
先生に言うと余計にいじめられるのが心配というのも含めて、まともな先生に相談した方がいいと思います、
運動が盛んな高校だし、体育会系の人って、自覚なく人をイジメる傾向があるのでタチが悪いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
もう中学とは違うんだから「いじめられている」と思うのなら教師を頼って解決した方が良い。

相談したことによって更に居づらくなるなど高校生しかも北高では無いと思う。そこまでレベルの低い高校では無い筈。
内職さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
中学までは「告げ口=しっぺ返し」だったでしょうが、高校は違います。
人生に関わってくるのでし返しても来ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
葵@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
北高校はスマホの持ち込みはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
持ち込みはOKだけど使用は厳禁。基本電源切っておくこと。使用が見つかれば結構厳しめの指導くらいます。
スマホの扱いについては公立はどこも同じですね。

今の時期で北高に絞るのはやめた方いいよ。全く魅力のない高校だし、北高が文武両道なんて幻想だから。東や南でも目指してダメなら北高にするってくらいの気持ちで勉強したほうが選択肢も多くなるよ。
葵@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
わかりました。いろいろなアドバイスありがとうございます。
内職さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
目指すなら東ですね、南は無い。
就職なら工業だし、東無理なら北でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
選抜クラスの中で内職している人は何人くらいいますか。
あ@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
何人かはわからんけど少なくとも自分はしてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
北高に天才がいるそうです。 模試の結果からしても東大も普通に狙えるそうです。 答えを見てはいけませんよ。
内緒@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
知ってますよ。 2年生ですよね? 私は3年生ですがよく噂を聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
うちの父親世代は5名くらい毎年東大いたらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
北って進学校って言われるけど、至って普通高校だよね

内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
先生指導できてるのかなあ。

ところで最後の一文てどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
東大に毎年5名は嘘だろw
東ですらたまに10名行く程度。

あと、東大行くくらいのレベルは、教員は指導なんてしちゃダメです。
宿題やってこなかろうが、授業中に内職やってようが見ないフリしないとダメ。
自分より賢いんだから。
今は東ですら意味がわからん宿題出しまくる&やってこないとキレルからなあ。
(逆に愛大レベルなら、無理矢理でも勉強させたほうが成績が上がります。南・北あたりはそれでいい)
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
東で10人とか行かねーよ
1人か2人だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
文選や理選はどのようにして選ばれるのでしょうか。
また、どの教科の順位で決められますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
選抜は国立狙いだから5教科必要だけど、英数国が主じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
11月の進研模試の結果じゃないかな。
定期テストだけ良くてもだめ。
内職@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
選択教科によってはいくら成績が良くても選抜クラスに入れないです。
今年の三年生は理系の男子の生物選択生は人数が少ないので模試の結果が良い人でも強制的に全員普通クラスにされたそうです。
本当?@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
生物を選ぶと理系の準選抜にも入れないんですか?
てょい@卒業生 [ 2016/09/15(木) ]
女子は成績が良ければ入れるよ
男子はその年によ って違うみたい
うぇい@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
傾向として、男子は模試、女子は定期が出来るように思えます
また例年文系選抜は女子を多めにとるために模試では一般クラスでも選抜圏内の順位が多数出ますので気にすることないです
しかし、実際、お言葉ですが、この学校で選抜だろうと一般だろうと、一部トップを除けばどんぐりの背比べですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
先輩がそんな事を言うようではねー。
しょち@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
実際に選抜、準選抜より成績良い普通クラスのやつイッパイいるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とも@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
北高校は、最近レベルが下がっていると塾や他方から聞きます。

答えにくいかもしれませんが、本当のところどうなんですか?
大学の合格率も落ちていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
よく聞きますね。
落ちてきていると。
大学は落ちているし、私立を受ける人は増えています
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
高校のレベル云々より、自分の大学合格のこと考えたら?

まあ、東に行けば間違いないでしょ
内緒@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
上位陣と下位陣が離れて来ているみたいですね。 今年から選抜クラスを設けるのを辞め、9クラス全体で競わせるとのことですがどうでしょう。ま、頑張るかどうかは個々の問題ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
北と同様、東のレベルもかなり下がってるとききます。やはり上位層と下位層の差がひどいようです。

北高は昨年度の卒業生の国立大学の合格者数が、例年に比べてかなり少なかったと聞いています。今年度はどうなんでしょうね。

それよりも、北高の運動部のレベルが下がってきているように思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]


上位層と下位層の差があるのはどこの高校にでもいえること

内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
各高校の運動部のレベルが下がったというよりは、
新田・松工の黄金期が来てるような気もしますね
あ@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
確実に下がっていると思います。

周囲には、北高というブランドかプライドか、よくわからないもので、知らず知らずのうちに安心しきっている人も少なからずいて、
かつ、一部の先生は生徒に対して、北高生だから出来る、みたいなおかしなことをいっています。
(もちろん、北高の現状に気づいている人たちは、実際にここで書き込んでいる方々などを含めて多数います。)

学級によっては、授業中の居眠りや内職が普通に行われている状況です。
(2年生という中だるみの季節だからでしょうか?)

どんな原因があるにしろ、進学実績が下がっているのも事実。
塾の講師によると、国公立の合格者の人数稼ぎのために、近年では、
名も知らぬ、県外の公立大学への進学率がましてきているようです。

また、推薦に対しても消極的で、
どんな理由があるにしろ、推薦制度を活用している済美などにも追い付かれ、追い抜かされそうになっています。

ですが、北高には部活動の活発さや、学校行事への一人ひとりの積極性など学べることも多くあります。

団結力もあって、体育大会などの盛り上がりもよく、何かをみんなで一生懸命こなす楽しさなどもあります。

まぁ、とにかく…
私自身、入学当初に北高を過大評価していた気がするので、なんとも言い難いのですが、
これらの現状を踏まえておくべきです。

所々、かなり主観的な意見でしたが、色々な視点、考え方があると思うので、簡単に鵜呑みにはせずに、自分の意思で判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
自分に合った環境で、どれだけ内容の濃い三年間を過ごすかが大切ではないでしょうか

全ての人にとって良いものも、逆もありません、人それぞれなので、周りの意見や噂は参考にしつつ、あくまでご自分の考えに主導権をお持ち下さい。
人の意見には必ず個人の主観が入るものです。
よって、聞こえてくる情報は、定義付けられたものではなく、言ってるその人の考えであることが少なくありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チェリー@中学生 [ 2013/05/13(月) ]
こんにちは!

今中3で松山北高を受験しようかなと思っているものです。

自分は学校のテストとかでは290人中でだいたい2,3位ぐらいをとっていますが、
中学の先生とかに歯向かっているので内申点がかなり低いです。

これからは勉強を頑張っていこうと思っているのですが、
天下の松山北高校の良いところを10個ほど教えていただけませんか?

あと、北高に入学して悪かったなと思っていた所を何個でも教えていただけませんか?
内緒@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
良いところ
・東や南は勉強出来い人を放っておくが、北高はきち
んとしてくれる
・みんな、あんまりプライドが高くない。
・意外と先生と仲良し
・行事が熱い
・部活はたくさん、強い

悪いと思ったこと
・意外と!!文武両道は出来ない!
・校舎が汚い、古い、トイレ臭い
・ダサくて必要ない、黒かばん

内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
悪いところ
女子の制服がダサい
交通が不便
身だしなみが厳しい

良いところ

みんな明るい
部活が熱心

内緒@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
実力があって、内申が悪い人は北高向きではないなあ〜

北高は内申重視ですよ!!

実力だけで合否が明確な、東高向きだと思うけど・・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
↑いやいや、模試で県の上位にいても、あまりにも内申が悪いんで東落ちた人いますよ・・
特に入試問題が簡単な年は皆満点近くて差がつかないから内申ないと危ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
良い所
・生徒の団結力(いい意味での)
・真面目に取り組めば愛大レベルには何とか通れる
・先生は良い先生・良い人が多い
・出来る人は高いレベルで文武両道ができている

悪い点
・生徒の団結力(悪い意味での)
・校舎がかなりボロい
・選抜クラス以外のクラスの雰囲気はお世辞にもいいと言えない
(選抜クラスでさえ勉強をする環境が整っているとは言い難い)

北高は
文化部ガリベン・運動部天才型・部活のみ集中・取り柄なし
この4パターンで分けれます。
東や南行けたけど部活が強いから北に・・・という人もいますからね。

何にせよ北高はある程度先生に服従しないと損することが多いです。
内職などにも厳しい先生がほとんどです。
東高ならば成績が良ければその辺りの融通がききます。
いちねん@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
内職とは、どのようなことですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
学校における内職っていうのは
例えば国語の授業の時間に数学の問題を隠れて解いたりすることです。
いちねん@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
理解できました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved