教えて!松山北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受験生です。
200点以上目指しているのですが、国語数学英語のリスニングの勉強で今からできることを教えて下さい。
国語は長文読解が安定しません。数学は読み間違いや小数点桁間違いなどミスが多いのと発展問題が安定しません。リスニングは苦手なままで3問ほど間違えてしまいます。
残りの日数でどうすればいいですか?むしろ、社会や理科を満点近くに上げるほうが手っ取り早いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
リスニングは音源流して真似
国語は短期間ではそんなに上がらないので、落とさない程度
数学はミスしたところを何度でもやるくらいかなあ

この時期だと理科社会が中心なのは正解
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。受験日が迫ってきて焦っています。
中三の途中までほとんど勉強してこなかったので後悔していますが、ここから自分の人生挽回したいので上だけ目指して頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
英語のリスニングはアクセントを気にして聞くといいけど、そう上手くいかないからとりあえず長文で点とって42くらいを目指そう。数学は応用問題は捨てて基礎を確実に取りにいこう。絶対に白紙はやめて計算式でも書いて部分点狙おう。国語は時間との勝負だから記述とかは飛ばしてどんどん解こう。国語数学は30後半目標。社会と理科は45点ずつ欲しい。今まで使ってきた問題集を仕上げよう。とりあえずあと1週間しかないから新しいものに手はつけず、今まで使ってきたテキストを仕上げよう!本番は緊張するかもだけど、リラックスしていつも通り受けよう!頑張れ💪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます。凄く参考になりました。
最近勉強することの楽しさがわかってきました。
今日模試過去問を解いたらなかなか良い点が取れたので、あと一歩、アドバイスを何回も見返して頑張ります。絶対に入学したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
愛大の工学部を目指してるんですけど、毎年北高から何人くらい受かっていますか?また、選抜じゃないと難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
愛大ならまぁ毎年70人位は堅いかな。国公立に200人弱は合格するから、選抜でなくとも愛大なら充分受かる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。ちなみに塾に行かなくても学校の勉強だけで大学入試の学力はつきますか?先生は手厚いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
授業だけっことなら無理だね。それなりに自主勉強も必要。先生は当たり外れがあるので何とも言えない。
まぁ愛大クラスなら塾とか行く必要性は感じないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます!南と北と済美で迷っているので参考にします!
あは@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
準選抜位には入ってた方がいいかも。
一般クラスでも愛大受ける人は割といるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
入学したら頑張ります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
工学部はボーダー低いので、点数の取り方によっては結構下でも通る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
選抜クラスって何を基準に選ばれているんでしょうか?模試重視と言う人もいれば成績表重視と言う人もいるんですが実際どうなのか分かりません、教えてください!
西園寺@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
こんにちは。現3年生のものです。
選抜クラスは定期テストと模試の成績を加味した上で決定するようですが、どちらを重視するかは年によって異なり、明確な基準はないそうです。僕はどっちもそこそこな成績を取って選抜に入りましたが、周りを見ると模試がダメダメでも定期テストの成績がいいから入れたという子もいれば、その逆もいます。
どっちも頑張って欲しいですが、やはり大学受験に直接繋がる模試をきちんとやるべきだと個人的には思います。定期テストの成績がいいと大学の推薦出願のときに使えるので手を抜かずこちらも勉強しておいてください。(3年生の成績は1学期の成績のみなのでそれ以降の定期は赤点さえ取らなければOKです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今年一般で受験をします。内申は118で塾、県模試未経験なので自分の位置が分かりません
当日点はどれくらいあると良いですか?また過去問は何周もするべきですか
合格した方でおすすめの勉強法などあれば教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
同じく北高受験する人です
私は済美の自己採点で190点ほどで、県模試では380人中110位くらいのB判定です!県模試を受けてないと仰ったので参考にしてください!お互い頑張りましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
付け足し
私の内申点は115です、県模試は内申点も入れて順位を出してると思われます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
内申118は北では高い方だし、南も行けるレベルです。面接でやらかさない限り当日170ほどあれば受かると思います!過去問は量をこなせと強要はしませんが気持ち的に?安心したいなら何周も解くべきだと思います。過去問を解くとしたら昨年・一昨年の分は後回しで(もしくはやらなくても)いいです。私は試験2週間前くらいから理社英単語漢字などの暗記科目をガチりました!頑張ってください!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
最後に暗記をガチる場合、漢字は何の教材でやったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
漢字は私は塾のプリントでやってたので詳しくは分かりませんが、おそらく高校入試頻出漢字問題集があると思います。漢字は入試で8問出されるので点数の50分の8が漢字だとすると結構大きいですね。ただ、漢字よりは理社に力入れたほうがいいです。
あ@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
質問主です
当日182点と私立より下がりましたがなんとか合格しました🌸
模試の方、漢字の方の合格を祈っています!
在校生さんもありがとうございました😭♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
済美の入試で自己採点して作文5点として138でした、、内申は100です。北高校の模試はずっとCで自分でも北校に行くのはだいぶ厳しいと思います。中央に下げるべきかこのまま北高を目指すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?
推薦@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私も済美併願で受けました‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
「済美 口コミ」で検索してみて。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
C判定なら充分受かるんだけど、済美の点数からするとやばいかもね。不安なら北高の倍率見て志願変更すれば良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
そうですよね。倍率出るまで死ぬ気で勉強します!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
そこそこの大学に行きたいってなら北。松大あたりでいいなら中央。とにかく地方の私立高校はやめた方がいい。
まぁ内申点はいい方だから、倍率で判断かな。後、済美の結果で上位30%くらいなら行けると思う。半分以下なら中央をすすめる。
あおううえい@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
諦めた方がいいよたかが数ヶ月で何十点も上がるわけじゃないし、仮に来れたとしても周りについて行けずに落ちぶれていくのがオチ
『当たって砕けろ』
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
関係ないっしょ、気持ちっしょ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
受かりましたー!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
一般で北高受けようと思っています
模試ではB判定 393人中 約80位でした
内申は101です 少し難しいですかね
why?@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
模試合計何点でしたか?
判別式D@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
今Bなら受験当日までさぼらず勉強し続けたら受かるはずよ♡あちしは私立の受験で170点でしたがそこから一所懸命勉強したら216まで上げることが出来たので、ばなーたならもっと高い点数が目指せると思わっちゃぶる!
頑張ってねん♡(>_<)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
合計得点は158点です
前回はAで174で7位だったんですけど、、
結構下がっちゃいました、
返信遅くなってすみません!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
やっぱり順位とかって関係ないですかね、?
200点目指して頑張ろうと思います!
部活動の成績は四国大会まで行ってるので結構いいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
今年の松山北高校を推薦で受けるものです。私は運動系で入るのではなく勉強で受けます。内申は131点でテストは430点前後です。先生には受かったらラッキーだよ。と言われていて自分もそれくらいの心意気で行こうと思うのですが、やっぱり推薦で受かりたいです。そこで推薦を勉強や文化系で受かった方に質問なのですが、小論文ではどのようなことに気をつけたか、面接は何をよく聞かれるか、面接過去問を見ましたが、北高について知っていることとはどれくらい話せばいいのか、キラビト紹介をどのように行ったかの答え方などを教えてください。至急でお願いします!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
テストは実力テストのことで県模試は180点くらいです。
正 情偉@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
オメーカクテイデウカルゾマジデ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
現在中3で一般で受けます。県模試の結果で校内順位が20番台でA判定だったのですが、内申が92しかなくて受かる可能性が低いと言われています。県模試の校内順位や判定は当てにならないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
今から内申点をあげるというのは不可能だから、入試までひたすら勉強してください。特に社会と理科は45点以上をmustにして合計点も200点目指しなさい。自分も一か月で模試の点数20あげました。自分にできてあなたにできない訳がない。今からでも間に合う。スマホなんか投げ捨てて勉強してください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
模試は申告した内申点も考慮しての判定なので、A判定出てるなら安心していいですよ。模試の点数で170有れば本番は190は取れると思います。また、第一選抜なら200点も要らないです。170点有れば受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
この質問をした者です返信ありがとうございます。私の場合は確実に2次選抜になると思うのですが、その場合は何点くらいが必要ですか?
内緒です@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申点も考慮しての判定と書いている人がいると思いますが、内申点も考慮しての判定は点数のみの判定欄の下にグラフがありますのでそちらを参考にして欲しいです。
内緒です@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
↑県模試の話です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
先輩方
このままの内申点だと85くらいなんですけど当日点どのくらいで受かりますか?ちなみに英検や漢検は受けてなくて、部活は県総体出場くらいの実績です
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
200点前後くらいや、頑張れ
受験生@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
了解です。頑張ってみます
ああい@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
甘えんなよ!
85?今からでも100越え目指せよ!
英検漢検なんか関係ねーよ
パッションが大事なんだよ!!
250点満点で合格しやがれ
ちなみに自分は200点行ってないっす
とげぴー@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
あおいさんの言うことは信用しなくて大丈夫です。僕は内申90でしたが最後の1週間本気で勉強して190点だったので、最後の1週間スマホいじらず勉強すればどうにかなります
ああい@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
とげぴーさんの言うことを聞くと高校入って一発目の数学のテストで赤点とって怖い数学の先生に呼び出されるのでやめた方がいいよ!とげぴーは黙ってテスト勉強しろ文系はでしゃばんな
とげぴー@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
何このあおいって人。知人みたいに話して気持ち悪い。やめて欲しい。僕は一学期末テストで数学で赤点を取ったのは事実です。でも、高校に入ってからのテストなので高校受験には関係ありません。高校受験は高校受験、期末考査は期末考査!受験生の君!落ちるなよ
ああい@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
中学生・受験生のみんな!!
絶対に数学のテストは範囲のページの問題を覚えて、記憶で勝負しようとするなよ!とげぴーはしゃしゃんな!
受験は個人戦やで落ちたら誰も助けないよ
マルマイン@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
受験の当日点俺より低い分際は喋らんで。ところであおいくんは人としての常識ある?ここはDMじゃないんだよ?喋りたいんならインスタで話しかけてきたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
現在中三です。部活動で、卓球部(女子)に興味を持っているのですが、勉強との両立は難しいでしょうか?
また、雰囲気なども教えてくれたらありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
両立は自分やる気次第、雰囲気はとてもいいです
北高信者@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
北高は文武両道という目標を掲げているのですが、歴史の先生が言うには中途半端ってもう言ってしまったので両立は厳しいです。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved